マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【暮らし】海外移住は現実的か?(2)

何回かに渡ってアジア移住について考えたいと思っています。
気になるタイのビザ、滞在費の目安などを調べてみます。

11-IMG_6081_20170702183247d97.jpg


❐タイ

何度も訪問してきたタイ。
人々が明るく穏やかな国民性も相まって生活をするにはとても良い国だと思います。
バンコクは大都会で、高層ビルが連なり高架鉄道や地下鉄など、交通の便も充実しています。いつだってこの街に行くときはワクワクします。また古都チェンマイやリゾート地のプーケットなど観光資源に溢れたこの国はどこをベースにしても楽しむことができます。
日本からの観光客が多く、日本製品や日本食の購入に困ることは全くありません。日本より安く、そして日本のような便利な環境で暮らすことが出来ると思います。


❐ビザ
永住権     可能。3年間の滞在など条件あり
ビザ無し滞在  30日間
ロングステイビザ 50歳以上でタイ国内の銀行に80万バーツ(約250万円)以上の銀行預金残高(残高証明書)があれば、ロングステイビザ(1年)が取得できる。
もしタイ国内の銀行に80万バーツ以上の銀行預金残高がなければ、受け取る年金など月に6万5千バーツ以上か年間に80万バーツ以上あれば大丈夫。

観光でタイに30日以内の滞在するのであれば、ノービザでも入国できます。しかしタイに30日以上滞在するためにはビザが必要になってきます。滞在ビザにもいろいろ種類がありツーリストビザと呼ばれる観光ビザであれば、最長60日間まで滞在でき最長で30日間まで滞在延長が可能です。
ロングステイビザは1年間有効ですが、一年毎に更新すれば、ビザの延長ができます。


❐生活費
生活費の算定は難しい。どこに住むのかで大きく家賃が変わり、食費もしかりである。それでもバンコクで10万円の家賃を払うならば相当良いところに住めそうなことがわかった。BTSの駅の近くのコンドミニアムで20-30㎡という希望であるがそれでも5-7万前後のような気がする。
食費もほぼ外食と考えても6万円もあれば事足りよう。その他の雑費も必要なことから生活費のイメージは15-18万円あれば十分な生活が出来るのではないか。と想像しています。



と、ここまで計算して冷静に考えてみた。
私は1ヶ月以上長期に海外に住むのは無理のような気がする。そこまでの根性がない。そう考えるとコンドミニアムを借りるのではなくバケーションレンタルのようなところになると思う。そうなるとかなり割高になると思う。割安のサービスアパートメントを探し出したとしても1ヶ月15万円はするだろう。海外移住ではなくてちょっと長い海外旅行が関の山ではないだろうか。

私には海外移住は、やはり無理かもしれない。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事

【暮らし】海外移住は現実的か?(1)

老後を考える上で、アジアでの生活も選択肢として考えることができます。
現実問題として私にはアジア移住は難しいのですが、アジアと日本を行ったり来たりの生活は選択肢にはあげることができます。

111-IMG_6384.jpg


アジアに移住するというのは物価の安い国で生活することで毎月の生活費のランニングコストを下げるということが背景にあります。そのためアジアでも物価の高い国に移住するという選択肢はありません。例えばシンガポールや香港は住宅を始めとした生活費が非常に高いため老後の移住先としては難しいと思います。
生活費、ビザ、医療、インフラ、食事などを総合的に見ていくと自ずと限られてしまうのではないかなと思っています。

アジアでリタイアメント制度を実施しているのはフィリピン、タイ、マレーシア、インドネシア、台湾の5カ国・地域です。このうち個人的には、タイ/マレーシアは選択肢として上げることができるかもしれません。
アジア移住の現実について少しだけ調べてみたいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事

【出張生活】仙台遠征

春から関西だけではなく西日本全域を担当することになっており、結構広範囲で出張に出ることが多くなっています。
ただ今回は、西日本ではなく仙台。完全に守備範囲外なのですがお客様からのご紹介の企業が仙台の企業であり担当することになりました。

東京から新幹線で1時間ちょっとですから近いんですね。こんなに近いとは驚きました。
仙台は遠いなぁと思っていましたが、それは全くの間違いでした。
仙台駅をおりたつとちょっと天気の具合がわるいようでした。地下鉄も走っていますしなんだか大都会。そして緑の多い街で清々しいですね。杜の都というのも納得でした。



ひと仕事を終えて雨を避けるためにアーケードに入りました。
そうだ、仙台には大きなアーケードがあるんだった。小学校中学年の頃までは住んでいましたので遠い記憶でそんなことを覚えていました。時間に追われる出張でしたので街歩きなんかできませんでしたが、このアーケードを歩いたのが唯一の楽しみだったかもしれません。

2015-09IMG_7724.jpg

うわぁ、エッグスンがあるんですね。
空いているようでしたのでそこが東京とは違いますね。時間があれば寄るのもありですけど残念ながら素通りです。はるか昔、30年とか前にホノルルで行ったことがあるのですが、そこまでブレイクするとは思わなかったなぁ。いつも朝ごはんでしか行かなかったけどボリューミーで満足感が高かったです。ロコでいっぱいのお店でした。

2015-09IMG_7723.jpg

仙台の仕事が終わるとその足で大阪に向かいます。
仙台-伊丹の路線があるようでしたので片道の割引航空券で購入しています。変更が効かないので緊張感があります。駅と空港の距離感などもわかりませんでしたので十分な時間の設定にしましたが少しインターバルを取りすぎました。

2015-09IMG_7730-1.jpg

ただ空港に行ってみると前の便がディレイとのことで後続の予定している便も遅れる可能性があるということで、ひとつ前のこの便に変更してくれました。ただボーディングパスに書かれている時刻より1時間遅れです。それでも当初予定の便より早いので助かりました。変更が効かないチケットでもこういうことがあるんですね。災い転じて福となるという経験となりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事

【暮らし】通勤1時間圏内ってどこまで?

老後の生活を考える毎日です(笑)
その一環で住まいをどうするかをいろいろ考えています。少なくとも現在のところにはすまないと決めているので、新しい場所をもとめて色々物色中です。地図で通勤1時間圏内を探しているのですが、そういうのには出会えませんでした。が、マクロでわかる画像が出てきましたので使わせていただきました。

SS 1

※中央住宅さんの画像を使わせていただきました。

建売住宅の価格の相場観のものなので私には関心がありませんが、東京駅起点で60分圏内が緑色で囲われているのでなんとなくわかりやすいので使わせていただきました。これを見ると60分圏内だと結構遠くまで行けそうですね。ただ電車で60分ということでしょうから駅までの時間もありましょうから実際はもっと狭い範囲になりそうですね。
神奈川ですと藤沢の手前あたりまで、埼玉ですと大宮のその先までですから東海道線は早くて強いですね。

まぁ、老後なので通勤時間とか考えないでいいんですけどね。
それとデータを調べてみると60代以降は港区/中央区を除くと都内から転出する人のほうが多いというデータがでてきますので、老後は便利な都心へというのはデータに基づかない傾向値ということもわかりました。港区/中央区に住むのは便利ですけど経済的に考えにくいため私にはできません。

どこに住む?どういう暮らしがしたい?経済問題はどうする?というテーマが今のわたしの関心事です。
もう何年にも渡ってずいぶん考えてきましたし、そして自分の中では『どうありたいのか?』についてももう結論が出てきています。あとは粛々とひとつづつね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事

【その他】館林うどん

週末はいつも最近はパスタばかりです。
たくさん繁っているバジルをせっせこ食べないといけないのでパスタばかりになってしまいます。

そういえば館林に出張で行ったときに地元の名物という館林うどんを買っていたのを思いだして週末の昼ごはんに食べてみました。作るのはかんたんです。茹でるだけですから。


2015-09IMG_7772.jpg

開てみるとスープは付いていませんでした。
スープがなければ難易度が高くなります。
1束でも結構なボリュームがありますね。
味は、乾麺の味というとわかりやすいでしょうか。可もなく不可もなく乾麺のうどん。そんな味わいでした。
温かいうどんで食べきれませんでしたので、茹でて残ったうどんは翌日の焼きうどんとなりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


関連記事

【旅行】神戸空港の存在意義って?

神戸空港って利用されたことがある人はどの程度いらっしゃるのでしょうか。

このほど運営権の売却に際してオリックスなどからの運営計画書が出されて優先的に売却交渉が進んでいきそうです。神戸空港は市が所有しており、これを民営化していくということだそうです。
神戸空港は海上空港にも関わらず、運用規制で十分なパフォーマンスを上げられてこなかったという経緯があります。収支も赤字だと聞いています。建設には3000億円以上がかかっているそうですが、2016年度末時点で1000億円以上の市債残高があるとのこと。

当初の目論見では2015年度434万人の利用が見込まれていた。が、しかし、実績は253万人。
これでは累積赤字が膨らむ一方であろう。当初の需要予測や事業計画が甘すぎたからだ。この赤字は神戸市民の税金で埋めるべきものである。おらが街の赤字空港は市民の税金で補填しなくてはならない。黒字の見込みがない以上、次の手を考えないと本当に市民税を上げて赤字を補填するしかない。

SS 3

利用が低迷しているのは、いくつもの理由があろう。
近くには伊丹空港や関西国際空港がある中で、神戸空港を利用する潜在的利用者は限られるはずだ。そもそも空港を置くにはポテンシャルが低い場所のような気がする。神戸以西の方には伊丹や関空は少し遠い。だからそういう方には便利と言えるがどれほどの潜在的利用人口がいるのだろうか。後背地としての利用者人口が少なすぎるような気がする。
そしてなにより、厳しい運用規制が足かせになっている。『運用時間が午前7時から午後10時、国内線のみで1日30往復以内』という縛りがあるらしいので、海上空港というポテンシャルを引き出せないでいる。こんな足かせがある以上、成長ドライバーであるインバウンドが呼び込めないなどこれ以上の拡張性は見込めない。八方塞がりといえる。

運営の民営化をすることで、特に今回は伊丹と関空を運営している事業者が運営を受託することになれば神戸市がもとめてきた伊丹/関空との3空港一体運営の可能性も出てくるかもしれない。足かせを外すことができたならば、明るい未来が見えてくるかもしれませんね。

神戸に空港がある存在意義ってなんだろう。
考えてみたけれど僕には確からしい回答は見つけられなかった。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事

【モバイル】やっと買ったよMacbookAir

迷いに迷ってMacを買いました。
選んだのはMacbookAir13インチです。SSDを512GBにしましたのでちょっと高くなってしまいました。

今回の選択肢は、MacBookProMacbookAirMacBookの3つのモデルからでした。
Macbookは12インチで少し小さいんですよね。年寄りなので液晶が小さいのはストレスがかかりますので除外しました。利用方法はほぼ自宅で使うという方法で、海外に行くときは持っていく事が多い。小さいのはいいことなのですが、12インチはさすがに小さすぎました。
最後まで迷ったのはMacBookProです。サイズも重さもMacbookAirとかわりませんのでMacBookProが良かったのですが、正直なところちょっと高かった。512GBにすると税込み20万ほどします。税込み15万と税込み20万はやはり違います。今回は税込み15万で済むMacbookAirにしたということです。

SS 1

現在使っているのはMacBookPro13インチで2011年Lateモデルです。約6年使ってきてだいぶヘタってきました。電池のモチは極端に悪くモバイルで使える環境にはもうありません。起動その他すべての動作にもたつきがでてきてストレスが溜まるようになりました。電源コードもほつれてきてて使用に耐えなくなりつつありました。電池や電源コードに関しては交換すればいいだけですけど、もたつきに関してはどうしようもありません。まだまだ使えますけど今回は思い切って買い替えをすることにしました。

私の使い方は基本的にWEBを見ることくらいですのでグラフィックスの性能などにはこだわりません。資料の作成など仕事関連の作業もしませんので基本的な性能があればいい。だけど現在のMacBookProが500GBのHDDなので同じ容量が欲しかったです。

もうすぐMacbookAirが届きます。楽しみだなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


関連記事

【ファイナンス】配当金がぞくぞくと、でもちょっとだけです

6月になり、投資している株式銘柄の配当金が振り込まれだしました。
100株ほどの小さな投資からドカンと大きく投資していところまで一斉に配当金が振り込まれました。
ひとつひとつの配当は小さくとも運用している金額が大きいこともあり合計するとなかなかの金額ではありますが、なかなか思うような金額にはなりませんね。何をどう考えても配当で暮らすというレベル感ではありません。



配当金額/投資金額の配当率でざっと考えると配当率は約1%という状況で、配当を考えた運用としては全然ダメですね。
せめて3%の配当と考えると大きくポートフォリオを考え直さないといけない状況ではあります。
これまでどちらかと言うとキャピタルゲインをメインにした銘柄選定をしてきており、株の売買で収益を出してきました。ただ、配当金額を考える限りにおいては、全くダメダメです。


資産形成は原則として株式投資で行なってきています。現金や貯金はほぼ持たずに株式投資に廻して老後の資金作りをしてきたのですが、老後はこれを売却して現金化する予定で考えてきました。つまり老後は資産を食い潰す形でと考えてきたのですが、これでいいのだろうかとふと疑問に思います。
可能な限り保有し、資産を大きく減らすことなく配当金で暮らせないのだろうかと。配当で暮らせないにしても年金の足しにならいかとふと頭をよぎります。そういう考えであれば、保有する銘柄は大きく変わるはずです。

配当利回りの高い企業ランキングがでていますが、このベスト20社を見ても1社も持っていない現実。
4%以上の会社が38社もあるのに、全く保有していない。

SS 1

このベスト20社のうち上位10社を100株ずつ持つとしよう。
                            
1 KG情報            821円☓100株 82100円 配当金額4190円
2 アールビバン          590円☓100株 59800円  配当金額3000円
3 夢真ホールディングス      709円☓100株 70900円  配当金額3500円
4 日産自動車           1079円☓100株 107900円   配当金額5300円
5 リベレステ           847円☓100株 84700円  配当金額4000円
6 サンウッド           547円☓100株 54700円  配当金額2500円
7 プロスペクト           66円☓100株  6600円  配当金額300円
8 三晃金属工業          3305円☓100株 330500円   配当金額15000円
9 ハウスフリーダム        441円☓100株 44100円   配当金額2000円
10 マックハウス         885円☓100株 88500円  配当金額4000円


この10社を100株づつ持つと仮定してみる。もちろん中には100株ではなく1000株単位のものがあるかもしれないし流動性が低くて持ちにくいものがあるかもしれない。株価が大きく崩れて配当率が高くなっているというものもあるかもしれない。そういうのは今回は加味せずに考えてみる。

10銘柄100株づつで合計で929800円。そして配当金額は43790円配当率は4.7%となります。
上位20社だとしてもおおよそ200万円の投資で8万円ほどのリターンになろう。個別の株価の動きをきちんと見たことがないので絵に描いた餅と言えるが、200万円投資して4%のリターンであれば8万の配当金が期待できるということになる。8万じゃ配当金暮らしは遠すぎますね。

配当金で400万をもらうには、4%計算だと1億円を投資しないといけない。サスガにこれは非現実的ですね。どうやら配当金で暮らすのはちょっと難しいなぁという結論に至りました。
キャピタルゲインが狙えて安定している今のポートフォリオでいいかぁと思うようになりました。
私には配当金で400万円だなんて遥かとおくの絵空事のようです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



関連記事

【JAL】七夕の気遣い

7月7日に伊丹から羽田に向かうときにチェックインカウンターに寄りました。
領収書を作ってもらっていたのですが、ふとカウンターに目を遣るとなにやらなんだろうというものが置いてありました。
目が悪いので離れているとよく見えなかったのですが、手に取って見ると、、、。

2015-09写真 2017-07-07 18 36 08

日本航空に乗ってくれはって
おおきにありがとうございます。

だって(笑)

なんだかちょっと変な関西弁ですね。
おおきに に ありがとうございます と重ねることはあまりないような気がします。
無いということはないけれど、でもあまり聞かないな。

そして今日は七夕だったんだと気が付きました。
しまった!この日も通路側の座席でしたので窓側で星を見て乗るのが七夕には風流でちょうどよかったのに。

このカードの下には星の形をした煎餅が入っていました。
スタッフの方々のちょっとした気遣いなんでしょうね。こういう手作り感のあるものってとてもほっこりします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
Category : JAL

【ファイナンス】うわっ、360万の損失!

株式運用はなかなか難しいですね。
ここのところずいぶんとよかったのですが、この日はマイナス360万円でした。
ここ1年ほどはめったに売り買いしないので寝かせてるだけですが、それでも1日で360万はさすがに大きな損失ですね。かと言って売るわけでもないので致し方ありません。長期運用ですから。
しかし、這い上がれない、、。

SS 1

上がったり下がったりの市況ですけれど、今はまだホールドです。
長期で見ると利益を生んでいますのでここで利益確定をするのはちょっともったいないです。私の運用方針はキャピタルゲインを生み出すことです。ポートフォリオはかなり偏りがあり大きく持っている株式が利益を生み出しています。そしてその周辺に多種多様な株式を組み込んでいます。大きな株式銘柄をばらして分散投資したいのですが利益を出しているだけになかなか売却するのがもったいない状態で八方塞がりです。

以前もちょっと記事に書きましたが、老後を迎えるにあたってどういう運用方針で行くのか思案しているところです。配当で暮らすにはなかなか難しいこともあって減らさない運用はなかなか難しい。どうしたものかと思案中です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事