マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【その他】電通過労死事件に思う

電通の新入社員だった高橋まつりさんの痛ましい過労死事件があったのは、もう2年前くらいだろうか。
その後政府は働き方改革を推進したり、少しづつではあるが改善する方向にあるのではないかと期待しているが、どうなのだろうか。

この日開かれた労働基準法違反の裁判の後のお母様の記者会見を見る限り、大切な娘を失った心の痛み、怒りは癒えることのないものだということをその表情に感じます。どんなに時が過ぎてもお母様が安らかな気持ちになることはないのだと思うと胸が詰まります。

2017-09-23102341.png

日本はまだまだ心貧しい国なのだろう。
高度成長時代の古いマネジメントでは「働く時間=評価」だったのだろう。もしくは仕事を取ってくること以外は何も求めていないのだろう。そこには個性も生き方も全く関係ないし関心もない。出した業績が全てという文化があるのであろう。
経営者の考え方ひとつで会社は変わるはずだ。電通が本当に変わっていくことを期待している。ううん、変わらないと存続してはいけない会社となろう。

人事労務に関しては素人ながら思うことをつらつら書いてみる。
実は文化風土を変えるのは簡単だと思っている。業績をオフサイドで出してもマイナス評価にしたら良い。労働生産性で評価したら良いだけだ。月間の所定労働時間150時間だとして残業は50時間まで。それ以上働いて出した業績は、実績からマイナスする。そして単位時間あたりの業績で評価する。

例えばのシンプルな事例として。
Aさん:250時間働き1億円の売り上げ。単位時間あたりの生産性は40万円。
Bさん:150時間働き7000万円の売り上げ。単位時間当たりの生産性は46万円。

Aさんは業績は高いが100時間も残業して生産性が低いのは明らかだ。規定より50時間オーバーしているので40万円×規定オーバー50時間分2000万円を業績からマイナスし8000万を業績とすればいい。このように上げた売り上げに生産性を加味すれば簡単なはずだ。

焼き直すと。
Aさん:250時間働き1億円の売り上げを作ったが、オフサイドでの反則業績分が2000万相当で実質8000万、単位時間あたりの生産性は40万円。さらに業績評価を8000万を分母にするならば32万円と生産性はさらに下がる。
Bさん:150時間働き7000万円の売り上げ。単位時間当たりの生産性は46万円。

BさんはAさんより労働生産性は40%も高い。
そしてBさんを高く評価すれば、従業員は変わる。

またマネジメントサイドも全く同じである。
オフサイドを強要して出させた業績は犯罪でありマネジメント不適格者として降格させるのが適当である。そうするとマネジメントのあり方が180度変わるはずだ。いかにルールの中で業績を出させるか、いかに効率を上げさせるかの工夫を模索するだろう。

と、まぁ、書いてみたもののスタッフ部門は?とかいろいろ意見もあろう。
書いたことが正しいとは全く思っていないが、長時間残業を求める社風は変えないといけない、評価の仕組み、報酬の仕組みを変えていくことが必要だということが言いたかっただけである。

高橋まつりさんに続く悲劇を出してはならない。
そのためにはありとあらゆることを今すぐに始めなくてはならないと思っている。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


スポンサーサイト

【その他】ユニクロでゲット!

私はユニクロ好きです。
仕事用のスーツワイシャツを除くと、アンダーシャツ、パンツ、靴下、ジーンズ、チノ、Tシャツ、ジャケット、セーター、などなど着るものすべてがユニクロです。
ベーシックなものが多いのとクオリティ、そして価格に優れていると思います。デザイン的につまらないなぁと思う時も多々ありますが、ベーシックだからまぁいいかとユニクロのものばかりになっています。

この日はユニクロに出動です。
大阪での仕事の合間に向かいました。
職場でユニクロのアンケートに答えるとヒートテックのインナーがもらえると言うキャンペーンがあったからです。アプリを入れてアンケートに答えると事前に職場で用意されていた引換券がもらえます。これを持ってユニクロに向かいました。

ヒートテックのものはタイツをのぞいて買ったことがありません。
下着類はコットン100%でないと買わないと決めているからです。今回はタイツは対象外でしたのでシャツをもらうことにしました。半袖、長袖、タートル、種類はかなり豊富でしたが、今回選んだのは、半袖です。

sIMG_8998.jpg

ヒートテックがタダでもらえると言うことでユニクロに行きましたが、それだけで清算するのはさすがに申し訳ないので靴下を買いました。このあたりは性格なんでしょうね。
最近は仕事用でもプライペート用でもこのハーフタイプのソックスしか買いません。ちょうどプライベート用のを買わなくちゃと思っていたので、タイミングが重なりました。

sIMG_8999.jpg

この記事を書いている今、このヒートテックを着ていますが、どうも私には着心地が悪い感じがします。
右脇の下あたりがちょっとすれる感じがするんですよね。うーんもしかしたらダメかも。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】神戸製鋼は生き残れるか

神戸製鋼が苦境にある。

神戸製鋼所の検査データ改ざん問題が広がっている。
アルミ・銅製品から主力の鉄鋼製品にも広がり、納入先は国内外の約500社に拡大した。問題となった金属素材が最終的に安全かどうかを判断するのは納入先各メーカーだが、その判断によっては、神戸製鋼の経営に深刻な打撃を与える可能性もある。

2017-10-1573713.png

日本メーカーの品質への信頼が失われてしまう事態にもなりかねない。
価格、品質、コスト、納期など幾つもあるの大きな要素の中で、価格の競争優位性は日本メーカーにはすでにないだろう。品質への飽くなきこだわりと優位性が日本メーカーの存在価値になっていると思う。もちろん品質はいいけれど価格は高すぎるということであれば付いてきてくれる顧客はない。ほどほどの価格に優れた品質でないと最低限難しいのが実情だ。

これは神戸製鋼だけの問題ではない。
日本メーカーへ寄せる品質への安心感が揺らごうとしている。

品質問題、特にデータを改ざんしての問題を起こした会社の末路は厳しい。最近では三菱自動車のことを覚えているだろうか。燃費データの改ざんだ。三菱自動車のクルマを買う顧客はいなくなり存続が危ぶまれる中、日産自動車の傘下として生き残ることになった。単独では生き残れなかったということだ。

それにしても社長は自らの経営責任について「今は原因究明と対策、安全性の検証に最大限努力することが私の責任だ」と事態の収拾を優先させる考えを示したそうだ。それはいい。ただ、収拾後の辞任の可能性については「外部の意見や今回の影響度を総合して決めたい」と言ったそうだ。
この「外部の意見や今回の影響度を総合して決めたい」というところにひどく失望した。これだけの失望感は久しぶりだ。この社長は代表取締役としての自分の身分に未練があるように聞こえる。問題の大きさをまだ理解していないようだ。代表取締役の進退は外部の意見で決めるものではない。自分で決めるものだと、末端ヒラ社員の私は思うね。
末端ヒラ社員の私ですら、自分の進退は自分で決めるね。それがビジネスマンの矜持というものだろう。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】築地はすぐそこだった

この日は、汐留にあるカレッタでお客様とランチ。
40数階のレストランに行きました。ちょうど展望フロアのような前面ガラスのコーナーがあったので眼下の様子を見てみると、この周辺の様子がよくわかりました。

まず驚いたのは、築地市場です。
すぐそこなんですね。銀座や新橋からは距離があると思っていましたが、歩いて行けるほどなんとすぐ隣だなんて。移転する豊洲ってどこなんだろう。お客様との会話の中では築地のすぐそばであったラーメン屋さんの火災では早速近隣には地上げの話が来ているそうで億を超える値段が飛び交っているとのことでした。



築地の右側を見てみると浜離宮でしょうか。
ものすごく広いんですね。そしてこれもまたとんでもなく近いところにあるなんて知りませんでした。竹芝も見えますが竹芝あたりは遠いと思っていたのは錯覚だったようです。ほんとすぐそばだなんて。

sIMG_8852.jpg

写真を見ていて思いましたが、築地市場の周辺は土地の高度利用がされていませんね。
橋を渡った勝どきや月島あたりには高層ビル、高層マンションがたくさんありますので、明らかに土地の持つポテンシャルの引き出し方が違いますね。

なぜ移転することになったのかは覚えていませんが、これだけの都心に市場が必要なのかは疑問でもありますし、この土地の利用のされ方を考えると十分な有効利用とは言い難いなと感じます。このエリアの容積率はわかりませんが、容積率も低そうですし、緩和しながら高度利用した方がこの土地の持つポテンシャルを引き出すことができると思います。
築地市場の移転には様々な問題があるようですが、不動産の有効利用という観点で考えるとこの場所に市場がなくても良いのではないかなと感じます。もちろんそこに働くひと、住むひと、様々な思いや様々な生活がありますので意見は分かれると思いますけど。

汚染物質が出て来てその移転すらままならず、宙ぶらりんになっているため市場関係者は大変な思いをされています。早く問題が解決されることを祈っています。でも豊洲はここからは遠いなぁ。銀座がすぐそこという場所ではないですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】京浜東北線のホームドアが続々稼働へ

京浜東北線に乗ることが多いのですが、最近ホームドアの設置工事が進んでいます。
これは、先日浦和駅に降り立った時に、いつの間にか設置がされていました。まだ設置だけで稼働はしていないのですが、ある日を境にあっという間に設置されていました。
調べてみると10月21日から稼働するようでちょっと楽しみです。

sIMG_8855.jpg

こちらはさいたま新都心駅です。
こちらもあれ?いつのまにできたんだろうと思って調べてみると9月23日から稼働とのことでした。

sIMG_8860.jpg

ホームドアはどうしても必要な安全設備です。設置費用問題などあろうかと思いますが、命を守るためにも何よりも必要な設備だと思っています。コストがかかることは承知していますが、コストだと思わないで、最低限あるものがこれまでなかったのだと思って頑張って是非とも早く設置していただきたいと思っています。


●山手線
・2019年度末まで(繰り上げ)
 新橋、浜松町、品川新駅(仮称)
・2020年6月まで(繰り上げ)
 東京
・2021年度以降(変更なし)
 渋谷、新宿

●京浜東北線
・2019年度末まで(繰り上げ)
 さいたま新都心、北浦和~赤羽、王子、西日暮里、日暮里、上野~神田、有楽町、新橋、品川新駅(仮称)、品川~蒲田、鶴見、東神奈川~桜木町
・2020年6月まで(繰り上げ)
 東京
・2021年度以降(変更なし)
 大宮、与野、東十条、上中里、田端、鶯谷、浜松町、田町、川崎、新子安

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】花椒を挽き下ろすのは難しい

バンコクで買ったお土産。
これなんて言うんだろう、すり鉢ですかね?
すり鉢とすりこぎのセットで500円ほどでした。木製でちょっと硬くて重たい木でできています。こんなのがほしくなったのは花椒をスーパーで見かけたからです。やっと見かけた花椒ですから買わないわけにはいきません。でもこれだけではだめなのでグラインダーが必要です。でもバンコクで見かけたのは結構高くて買うのを躊躇してしまいました。
そして見つけたのがこのすり鉢とすりこぎのセットです。500円だし迷いなく買いました。これがあればおいしいシビレルような麻婆豆腐が作れるはずです。

サイズも大きくないので買ったのですが、、、。




バンコクから帰ってきてさっそく作りました。
引き下ろすのがなかなか大変。小さいのですりおろしているとはじけて飛んで行くんですよね。おまけに粉状にはなかなかならなくて粒のようなものが残ってしまいます。

麻婆豆腐そのものはおいしくできたのですが、正直なところすりおろし方が足りなかった。
おろしたはずの花椒の粒がバリバリと口の中で跳ねます。跳ねちゃダメですね。すりおろし方が足りなかったようです。
でもね、このすり鉢ではこれが限界で粉状にまですりおろすのは難しい。

ケチらないでグラインダー買わなくちゃダメみたいですね。
でも、うーん、悩ましい。
だって、何度使うかわからないんですもの。頻度高く使えばいいのですが、そんなに頻度は高くない。買ったはいいけど使わない、もしくは一回使ってもうおしまいってなことになるのはこれまででわかっています。断捨離でものを減らしたというのにどんどん増えて行きます。それじゃぁねぇ。ここはぐっと我慢かな?


【その他】シアワセのいいちこ

いいちこのフラスコボトルを飲んでいます。
大事な人からいただいた大分からのお土産です。いただいたのはもう1年以上昔ですが、やっと飲むタイミングになったようです。

IMG_8176.jpg

フラスコボトルというのがイカしていますね。
なんでフラスコボトルなのかそれはわからないですが、見た目はスライムみたいな感じです。味は、コクを感じますしでも若干とんがり感のある味わいでしょうか。
私はお酒は好きですが、飲めるのは1杯程度です。この1瓶を飲みきるのには相当時間がかかりそうです。でも頑張って飲んでフラスコを一輪挿しにしたいと思っています。季節的に夏に花はちょっと難しいので、飲みきれるのはきっと秋になると思いますし、ちょうどいいのかもしれません。一輪挿しにすることが今の目標となりました。

ロックで一杯。
これだけでシアワセな気分になれます。
いろいろなことに思いを馳せて飲んでいます。
お礼が遅くなりました。いいちこ、ありがとう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】積水ハウスが地面師にやられるとは

yahoo!のニュースで取り上げられているのでご存知の方も多いかと思いますが「積水ハウス」が、8月2日に出したIR情報で70億円(63億円が払い込み済み)の土地取引において事件が発生したことを報告しています。

2017-08-0507.png




そこでは詳しく書かれていませんが、これは東京五反田の一等地の約600坪の土地取引で発生した地面師事件です。
いまどき地面師だなんて本当に驚きますが、そんな事件が勃発したのです。

JR五反田駅から目黒川の方向に向かうと古ぼけた屋敷があります。ところどころ壁が崩れかけていたりしますが、表の表札には「海喜館(うみきかん)」という看板が出ていて旅館だということがわかります。
駅から3分でかなり結構まとまった土地ですので、格好の不動産取引の対象でしょう。多くの不動産業者がこれまで取引したいと願っていたはずです。

所有権者は個人で1人です。不動産登記簿謄本によれば、抵当関係には何も記載されていないことから権利関係がシンプルなので、所有者本人の承諾が得られればこの一等地を手に入れることができます。不動産の世界で生きている人であれば、どうしても取引したい土地と言えます。

それにしても移転登記前に63億円もの支払いがされていますが、少し特殊な取引だったのでしょうね。
何としても取引したい積水ハウスは通常ではあり得ない支払いを先にしているように思います。つまり地面師のいいなりになって前払いしているという感じがします。
※このあたりは宅建主任士ではないので正確にはわからないですけれど。

不動産取引には、不動産業者、購入者、司法書士、弁護士など多くの人が関わります。これに当事者(地面師グループ)が加わりますが、犯罪者は地面師のみなのかその他にも取引に加わった人の中にいるのかいないのか捜査はこれからでしょうけど、単独でできる犯罪ではなく複数の関係者がいるはずです。この事件の続報が待たれます。

担当した積水ハウスの営業マンは、解雇されることはないでしょうけれど、大きな懲罰を食らうことになろうかと思います。居づらくなってやめてしまうことも考えられますし、管理職であれば降格は普通のことで生涯管理職に戻ることはないでしょう。そして司法書士の処分は重たいはずです。土地の所有者の本人確認を怠った(もしくは不備があった)ことから発生している事件と考えられますので、巨額の損害賠償請求があるはずです。もちろん支払うことができる金額ではありませんので自己破産するしか道はないはずです。

五反田駅徒歩3分。600坪で70億円。坪単価1200万

目黒区(ここは品川区)は最も土地の高いエリアです、調べてみるとこの坪1200万ほどの価格は適正な相場観でしょう。
やっとつかんだ売買契約。誰もが狙っていてそれが自分たちに転がり込んできたチャンス。通常あり得ない不利な支払い条件も丸呑みで取引を実行した。そして引っかかった犯罪。
そう考えると担当の営業や司法書士だけではなく、こういう特殊な取引を承認した積水ハウスのコンプライアンスの体制に大きな問題があるという気がしてなりません。まぁ、素人考えなのでこれが普通の取引ならばなんだか不思議な世界です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。




세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】手取川と吉田蔵を買っちゃった!

手元に日本酒がなくなっていました。
暑い日が続くと日本酒からはちょっと遠ざかるのですが、さすがに全くないのも寂しいので今回は『吉田蔵』を買いに行きました。お目当てのものを見つけたところで、なんと『手取川』の4合瓶があるじゃないですか。
今一番お気に入りのお酒は『吉田蔵』です。そして2番目に好きなのが『手取川』です。

今回は手取川じゃなくて吉田蔵を買いに来ていたのですが、これはスルーできない。手取川の4合瓶も買うことにしました。一升瓶に4合瓶、両方買うなんてそんなに酒飲みじゃないんだけど大好きなお酒を前にして買わずにはいられませんでした。

IMG_8189.jpg

これだけあれば年内は持つのじゃないかなという気がしています。
だってお猪口で2杯が適量ですから、飲んでも飲んでも減らないですしさすがにこんなに飲みきれないです。おまけに週の半分は出張で出かけていますので飲む機会が少ないのです。一升瓶は冷蔵庫に入らないしどう保存すればいいのかちょっと悩みます。

でも大好きなお酒に囲まれてちょっとシアワセ気分です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

 

세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】館林うどん

週末はいつも最近はパスタばかりです。
たくさん繁っているバジルをせっせこ食べないといけないのでパスタばかりになってしまいます。

そういえば館林に出張で行ったときに地元の名物という館林うどんを買っていたのを思いだして週末の昼ごはんに食べてみました。作るのはかんたんです。茹でるだけですから。


2015-09IMG_7772.jpg

開てみるとスープは付いていませんでした。
スープがなければ難易度が高くなります。
1束でも結構なボリュームがありますね。
味は、乾麺の味というとわかりやすいでしょうか。可もなく不可もなく乾麺のうどん。そんな味わいでした。
温かいうどんで食べきれませんでしたので、茹でて残ったうどんは翌日の焼きうどんとなりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ