マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【その他】バルミューだから目が離せない

バルミューダ。
とても魅力的な製品を生み出している会社である。
バルミューダ・ザ・トースターが出てのは2015年、今でも価格は高いままでその価格は2万円を超える。ただ高いだけではなく購入者の満足感も高い製品だ。
その後ポットが生まれたり、電子レンジが生まれたりして商品ラインが増えて来ていて、売り上げももうすぐ100億に到達するような規模になってきている。

□バルミューダ
□東洋経済オンライン

気になる会社ではあったけれど、その姿が見えずにいたのですが、東洋経済オンラインで社長の取材をしており少しだけだが様子が垣間見れた。なかなかのワンマン社長のように見えるが、それでもやはり経営者である。腹を括っている姿に凄みを感じる。

2018-06-17112911.png


今後は管理部門の強化やIPOも含めて考えていくということなので、先々がさらに楽しみでもある。
ただ、会社がどんどん大きくなっていく中で、今のようなエッジが効いたこだわった商品を生み出し続けられるか、売り上げを作らないといけなくなるとマスを追いかけ魂を売ったような商品を生み出してい区のではないかと心配ではある。大手の家電メーカーがそうであったようにつまらない商品を生み出さないとも限らない。

いまのサイズ感がちょうどいいと思うけどな。
マスを追いかけた時、コモディティとなってしまい価格も維持できなくなり、消費者もそこにプレミアム感をいだかなくなる。ブランド力を維持しながら良いものを作り続けてほしいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


スポンサーサイト

【暮らし】けやきビアフェスティバル

さいたま新都心駅にある「けやき広場」を通りがかるとビアフェスをやっていました。
年に2回くらい春と秋にあるのは知っていましたが、たまたまそういうタイミングだったのでしょうか。ビアフェスを通り過ごすことはできません。

それにしても平日の昼だというのにものすごい人で賑わっていました。
みなさんレジャーシートをひいてスペースを作って楽しんで飲んでいらっしゃいました。

いろいろなクラフトビールのお店が出ていてどこにしようか迷いますけれど、特にお目当のビールがあるわけでもないので目についいたビール屋さんの列に並ぶことにしました。



選んだのお試しセットみたいな4種類のビールが入ったものです。
たぶん100CCのが4つですから全部合わせても400CCです。大した量じゃありません。

どこで飲もうかと思うものの空いているスペースがないので選択肢なんかありません。ビールは持っているし、置くところはないしで困りましたが、なんとかスペースを見つけてビールを置くことができました。買ったのは志賀高原のビールだったようです。

sIMG_1202.jpg

どれもアルコール度数が高く、苦味が強いビールでした。
日本のクラフトビールはそういうビールが多いようでちょっと力が入りすぎているかなという気もします。こういうビールを普段飲みにするのは難しいですね。これだけの量で完全にツブレてしまうんですもの、ビールをちょっと飲んで潰れてしまうような濃厚なビールは普段飲みにはしにくいかな。

また行きたいなぁ。
次回行くことができたなら、今度はちゃんと調べてどのビールを飲みに行くかを決めておこうと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】地方公立名門校

アマゾンで気になるタイトルの本を見かけたのでついつい買ってしまいました。
まだ読み出したばかりで書くのはちょっと早いのですけども(笑)
30数年前に地方から出てきているので昨今の東京など首都圏の事情とはだいぶ様相が異なりますね。

現在の首都圏では私立中高一貫校が人気のようで、6年でする学習を5年で終わりあとは受験に突き進む感じなのでしょうか。中学受験に向けて塾も小学3年生4年生から猛烈に勉強していると聞きますので、私には想像もできない世界ではあります。

何も東京大学だけが全てではないし、自分にあった大学があると思うし、18歳の時の偏差値が全てじゃないと思う。社会人となってどれだけ努力したかがその後の人生の多くを決めるんじゃないだろうか。
まぁ、東京大学には程遠かったし、全く別世界でもあったけれど、普通に同級生が行っていたりするのが地方の名門校だったりするのだろう。それと東日本と西日本では進路にずいぶん違う傾向があるような気がします。

sIMG_0828.jpg

地方は公立が中心の世界でもあるので、普通に地元の高校に行き、そこで歴史と伝統を肌で感じて一人前の高校生になって行く。高みを目指す生徒がいる一方で若いのに大志を抱かずそこそこほどほどを選ぶような生徒もいる。長男長女という呪縛から離れられない人も多い。まぁ人生いろいろではあるけれど、若いのであれば思うような人生を歩いてほしいと思うね。

仕事柄それなりの方々とお付き合いしています。
社長・役員・部長くらいまでだろうか。彼らと色々お話をさせていただく機会が多いけれど、地方の名門高校出身者は極めて多い。最近は地方で仕事することが多いということもあるけれど、それにしてもだ。やっぱりたくましいのだと思う。

都会で暮らしていても地方で育ったものとして、やっぱり@ふるさとの高校は気になるんですよね。不思議だ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】就職人気企業ランキングって世相を反映する

もうそろそろビジネスマン生活も終わりになろうというような年恰好なので何をか言わんやではありますが、就職を控えた大学生のこの人気企業ランキングってのは、おもしろいね。

相変わらず金融機関が人気の上位にいるようですが、都市銀行、今はメガバンクっていうのでしょうか。だいぶランクを下げているように思います。人気投票みたいなものだと思うと比較的BtoCの身近な企業が多いのかもしれません。

それにしてもANAやJALって人気企業なんですね。今更ながら驚きました。
私もANAやJALのような航空会社は身近に感じますしイメージも良いですし、いいなぁと感じます。

2018-04-212215.png

ただここに出ていない魅力的な会社はまだまだ数え切れないくらいたくさんあると思います。
良い経営者、人を大事にする会社、顧客に絶大な支持をされている会社、魅力的な人が多い会社、働きやすい会社、会社探しのキーワードはたくさんあると思います。

人気企業もいいけれど、隠れた優良企業と出会えるといいなと思います。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】IQOSはよく壊れる

IQOS(アイコス)をご利用の方ならお分かりかと思いますが、非常によく壊れますね。
1年に1回は壊れる。これまでも様々な破損をしてきました。

今回はステックへの充電ができたりできなくなったりするようになり非常に中途半端な状態です。
現在は、ボディー2つにステック2つ持っていますが、ボディの1つ(保証期間超え対象外)は蓋の爪が折れており蓋を閉められないので充電ができない状態です。残る1つのボディの調子が悪くて充電ができたりできなかったりするようになったので、思い切って3つ目のアイコスを買いました。
3000円オフのクーポンがあったので買うことにしたのですが、このクーポンは通信販売でしか使えないということで今回はネットでの購入になりました。




近頃の喫煙所は様々な電子タバコを吸っている方が多いですね。
アイコスが一番多いですが、プルームテックやグローも見かけます。
アイコスも以前にように入手に非常に苦労するということもなくなり、今頃はコンビニの店頭などで見かけるようになりましたので普及にも拍車がかかるような気がします。ただよく壊れるということを覚悟しておかないとなんだかやられた気分になります。

たまに同僚に普通のタバコをもらうことがあるのですが、1本吸うと目が廻ります。もう電子タバコから普通のタバコに戻ることはないのですが、壊れやすい電子タバコには困ったものです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】これは気配り?13Fってないんだ。

タイトル見てもナンノコッチャ?ですよね。
記事にタイトルをつける時はできるだけ意味深なタイトルはしないようにしています。と言いながら今回はごめんなさい、少しわかりにくいタイトルですね。


これはホテルのエレベーターの写真です。これまでなんども乗ってきているエレベーターでしたが13Fのボタンがないことに初めて気がつきました。たまたまボタンを見ていて「あれ?13Fがないぞ」って。
このホテルには13Fのフロアはないようです。縁起が悪いからでしょうか?



一般的にホテルやビル、マンションなどには13Fフロアはないものなのでしょうか。
これまであまりそんなことを考えてこなかったこともあり、急にそんなことが気になりだしました。
13Fはあるのかないのか。なんだかエレーターに乗るたびにしばらくの間は、気になって仕方ないかもしれません。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】オイコス(ギリシャヨーグルト)が美味しい

最近の私のマイブームはオイコスというヨーグルトです。
ギリシャヨーグルトということもあってかなり固いというかお腹にたまるのです。近頃は毎日1個という感じで食べています。お腹に効くという感じの効果は期待できないようにも思うのですが、このオイコスは出張先のホテルでお腹が空いてコンビニでお菓子を買ったりするよりはいいかなって思って思って買っています。

味は、プレーン、ブルーベリー、ストリベリーの3種類じゃないかなと思うのですが、いずれも美味しいものです。個人的には甘さは先ほどの順番の逆のような気がします。甘いのが欲しい時はストロベリー。ちょっと甘いのでいいならブルーベリー、甘くないのがいい時はプレーンという選び方をするのですが、選択肢がないことがほとんどなので、あればどれでもいいから買うという感じです。


sIMG_0528.jpg

ちょうど今もこの記事を書きながらオイコスヨーグルトを食べています。
これまでヨーグルトを食べたいと思ったことなんてなかったのですが、このオイコスヨーグルトにはハマりました。健康のためとかお腹のためだとか考えて食べてるわけじゃなくて、美味しくてお腹にたまるしお菓子よりはいいだろうという発想です。

食べきってしまって在庫がありません。明日の朝のぶんを今からコンビニに買いに行きます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】大井肉店の牛肉が届いた

神戸にある大井肉店というのをご存知でしょうか。
私は全く知らなかったのですが、関西在住の同僚たちは皆知っており、関西では有名なお店のようです。レストランはもとより通信販売でも宅配してくれるようです。

大井肉店は明治四年の創業とのことで100年を超える歴史があり、最高級の和牛にこだわっているそうです。産地にこだわるのではなく牛肉を仕入れてひとつひとつ職人がその商品に合わせ調整したものを『大井牛肉』として販売しているそうです。今回ゆえあって大井肉店のお肉をいただきました。

□大井肉店

大きな包みはお肉が、小さな包みは佃煮が入っています。
まずは牛肉です。ステーキ肉と焼肉用にカットされた部位で合計すると1キロになるようです。さすがに食べきれませんのでほとんどを冷凍しました。これからコツコツと食べていくことになります。

sIMG_0145.jpg

こちらは佃煮と角煮。さすがに日持ちするでしょうからこれは大丈夫ですね。

sIMG_0146.jpg

本日は焼肉用にカットされていた肉をほんの少しだけ食べました。
それにしても美味しいものがいろいろあるんですね。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】内田康夫さん、死去

最近は読んでいませんでしたが、内田康夫さんのファンでした。
彼の作り出した浅見光彦はとても魅力的なキャラクターでしたし、学生時代に憧れたソアラに乗っていることも浅見光彦のキャラクターを際立たせるアイテムでもありました。

浅見光彦シリーズは数あれど、タイトルに殺人事件とついていた初期の作品が好きでした。
一番好きだったのは『恐山殺人事件』です。
なぜだったのかは今となっては覚えていませんが、恐山にいるといういたこに関心があったのかもしれません。

2018-03-18223021.png


ファンクラブには入りませんでしたが、軽井沢にある『浅見光彦記念館』には行ったことがあります。ひどく苦労しながらも探し当て時は嬉しかったです。

ちょうど桜の季節がやってきます。飛鳥山公園に浅見光彦を探しに行ってみようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】所有者不明の土地

所有者不明の土地の問題は、これまで書いて来たことがあるような感じもしますけどどうだったかな。
登記名義人からきちんと相続をしてこなかったことにより、法定相続人が膨大な数になっていてその所在が不明であったりして、にっちもさっちもいかなくなってしまった土地は、有効利用できなくなっていましますので大きな迷惑にもなっています。

・所有者が不明なため、不法投棄か保管されているかの判断ができない。
・相続人に海外に移住した後に死亡した者がいるが、日本の戸籍ではその事実を証明できないため、遺族を法定相続人として特定できない。
・所有者不明となっている土地が多く存在するため、樹木を伐採することができず、景観の悪化、ゴミの不法投棄を招
いている。

あげるときりがないくらいの問題があります。
きちんと管理されていないケースがほとんどですので、ニッチもサッチもいかなくなります。

sIMG_9904.jpg


この写真お分かりでしょうか?
ちょうど、右側に黄色い線がありますが、カラー歩道があります。右手に門がありますがそこにはマンションがあったと思います。
ところがこの歩道を遮る形で古い木造家屋が立ちはだかっていてカラー歩道がなくなって車道に接しています。
カラー歩道に設定している木造家屋は崩壊するほどの古さであり自治体がグリーンのフェンスで覆っています。
この車道や歩道は都市計画の中で拡幅したのでしょう。そのため後からできたマンションはセットバックされて後退して建築されていますが、はるか昔に建てられて放置されているこの木造家屋はセットバックされていません。もちろん再建築されているわけではないので、古くに建てられたまま道路に食い込んだ形になっています。

大宮駅から徒歩5分くらいでしょうか。
おそらく坪300万くらいはすると思われる土地で、間口はともかく奥行きがそれなりにある土地で60−80坪くらいの土地と思われますので相当な資産になります。
駅前の高度利用されるべき土地が放置されている状況で、かつ固定資産税などは支払われていないと思われますし、逆に市の税金でフェンスなどが作られています。こういう放置された土地があるのは残念ですねぇ。

火災のリスクもあります。防火地域にこんな放置家屋があるなんて。
隣にマンションがありますけど、崩れ落ちる放置家屋を見ながら出入りするのかと思うとたまったもんじゃないなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ