マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【その他】待つ人のための玄関

絵手紙をいただきました。
大好きなクリエイティブな右脳系の方で、その生み出すものはとてもステキです。
絵手紙というのは私にはわからない世界ですがとても雰囲気があっていいですよね。せっかくいただいた絵手紙なのでしまわずに飾っておくことにしました。



今は玄関作りでもしているのだろうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【その他】物流崩壊

物流崩壊は、最近のニュースでしばしば見かけますのでご存じの方も多いかと思います。
ネット宅配の隆盛で物流業者が悲鳴をあげています。物量そのものも多いですが再配達などの比重も多くなり過重な負担が配達する方にかかっていて現場は疲弊感が漂っています。

モノを買いたいときはモノを手にしたいときですから配達は早い方がいい。
ただそれにも限度があり物流事業者にしわ寄せが来ているのが今の物流の世界の現状です。ネット小売大手のAmazonは私もしばしば使うのですが、物量にモノを言わせて破格の運賃を物流事業者に要求し、佐川急便は大きな売上を落とす覚悟で取引を断った。しかし佐川の抜けた穴をヤマトがここぞとばかりに引き受けた。そして今のありさまとなっている。ヤマトの自業自得とは言え末端で働いている従業員には罪はない。

せめて再配達にならないようにしてあげたいなと思っています。
ヤマトではクロネコメンバーズというサービスがある。明日お届けがあるというメールが来るばかりではなく、届けていただく日時時間帯も指定ができます。そうすることで再配達にならないようにすることができますのでほんの少しですが配達員の負担が少なくなればいいなと思っています。

SS_20170409185818ad1.png

モノには適正な価格があると思っています。
安いに越したことはない、だけど不適切なほどの価格は世の中おかしくなるというのは多くの人がこれまでのバブルやデフレで体験してきているはずです。確からしい価格、適切な価格、それが経済が正しく循環していくためには必要かなって思っています。
Amazonに限ったことではないですが、わかりやすい構図で言えば、Amazonの一人勝ちでヤマトは疲弊。そういう関係は正しい商売とは言わない。従属的な関係に見える。Amazonも物流事業者もお互いを尊重しあい取引してよかったと思えるような関係でないと長続きはしないと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】IQOSパープルメンソール

ICOSから新しいフレーバーが出るらしい。
たまたまもらった試供品は『パープルメンソール』と言うもので、吸ってみたが、これがまた美味しい。
何の味かと考えてもたら『Felixフーセンガム』の味だ。子供の頃によく食べたあの味が蘇ってきた。1個10円位だったと思うけれど、まさにアレだ。

2015-09IMG_60682.jpg

探してみるとまだ売られているようです。
そうコレコレ。IQOSはタバコなんだけど子供の頃に食べたガムの味だなんて。

SS_20170319093531a85.png

まだ販売されていないようですが、販売されればこれにしようと思っています。でもなんだか虫歯になりそうです(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】明治ザ・チョコレート

お菓子屋さんをウロウロしていて見つけた明治の『ザ・チョコレート』。
このネーミングすごいや、たぶん明治のフラッグシップのチョコレートに相当するんじゃないかなというような名前の付け方です。だって ザ・チョコレート ですもの。
調べてみると味はいくつかあるようですね。たまたま私が手にしたものは濃密な深みと旨味を追求したベルベットミルク味だったようです。

❐明治 ザ・チョコレート

2015-09IMG_5501.jpg

今頃は美味しいチョコレートが氾濫していますし、このチョコレートが特別美味しいかと問われれば、決してそうじゃない。十分美味しいけれどチョコレートで勝負しているGodivaなどのメーカーやピエールマルコリーニなどの有名チョコラティエが作るレベル感にはさすがにない。だけど価格を考えるとそれらと比べると破格に安い。1粒400円もするようなチョコレートは気軽には食べることができない。だけどこのチョコレートなら気軽に食べることができる。ザ・チョコレートを1箱食べてもピエールマルコリーニの1粒ほどの価格もしない。

包装もチョコレート感がないのがいい。
OLさんがオフィスで銀紙剥いているとチョコ食べてるんだなってわかるけど、これならそんな感じがしない。このザ・チョコレートのターゲットはそんな人なんじゃないかなって気がする。マーケティング的には見事だなぁと感じる。

僕にはひとつひとつ包装しているのがまどろっこしいしボリューム的にちょっと足りないけれど、なかなかリーズナブルで美味しいチョコだなって思いました。あ、50すぎのオヤジはお呼びじゃないような気がします。でも美味しいものは美味しいや。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】未明創刊

2017年3月刊行の〝ポエジィとアートを連絡する叢書〟『未明』が創刊されました。
その世界観を荻窪の書店『Title』の空間を使い表現する『未明01展』に行ってきました。

『未明』・・・さまざまなジャンルで活躍する執筆者がそれぞれのポエジィを詩/エッセイ/写真/絵などで表現する叢書。たまたまですが、この未明の執筆者の方と懇意にしていることもあり見に行きました。

2015-09IMG_6200.jpg

本は2500円ほど。
せっかくなので1冊購入。
書籍としては高いほうですね。紙にかなりのこだわりがあり印刷も大変なようです。書店で流通されるのだろうか。入手はかなり困難なんじゃないかなと思います。流通されるような話を聞いたらまた報告させていただきます。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】老人認定された(涙)

どうも目の調子が良くない。
40代も半ばになって以降ずっとそんな調子です。
近いものが見えなくなり、乱視も入るようになり、遠いものも視力が1.5や1.2から0.8まで落ちました。
老眼は2度作り、最近ではハズキルーペを使うようになりました。

さて最近右目に黒いものが飛ぶようになりました。調べてみると『飛蚊症』というやつかなと思います。これはさすがにうっとおしいというか尋常ではないので、右目がおかしいなと感じた翌日、眼科医院に行きました。丁寧な診察などを経て出た結果は『白内障』と『後部硝子体剥離』でした。

SS_201703190803286b1.png


『後部硝子体剥離』で出てくる代表的な症状は「飛蚊症」だそうです。黒い点やゴミのようなものが見えるのが飛蚊症だそうです。たしかに黒いものというか、黒いアメンボのようなものが右目の中でいつも動いています。
白内障は10段階のうちの1.5段階程度とのことで、年取ると白髪が出るようなもので仕方ないとのこと。特に処方される薬があるわけではないので、コイツとは仲良く付き合っていくしか方法はないようです。アメンボ、好きじゃないな。コイツをこれからずっと飼っていくのかと思うとうんざりします。

まさに『老人認定』されたような感じでしょうか。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】お祝いごとうれしいものだ

春は卒業と入学の季節です。
かわいい甥っ子たちが卒業と入学だそうで、おじさんはお祝いを準備して贈りました。
お兄ちゃんは難関の高校に合格し、妹は小学生から中学生へ。相変わらずテレビゲームに夢中だそうですが、少年は青年の顔になりつつあるし、少女はまだまだあどけないけれど確実に背が伸びた。



僕がまだ現役でよかった。
お祝い事が老後世代になってからだとなかなか大変ですもの。次のお祝いのときは僕は現役のビジネスマンでいられるだろうか。お祝いするためにも現役じゃないとなかなか大変です。もうちょっと仕事頑張らないといけませんね。
それにしてもこういうお祝いごとをするのはうれしいものなのですね。そんなふうに思うなんて僕も年取ったんじゃないかなとふと思ったりしました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】大塚家具は大丈夫?

大塚家具のお家騒動は記憶に新しい。
久美子社長が実験を握り、古い経営体質からの転換を図ろうとして事業のあり方などを変えてきた。
だが、今のところ事業構造の転換はうまく行っていないようだ。
2016年12月期の決算は『売上高463億円(前年比20.2%減)、営業損益は前期の4億円の黒字から約46億円の赤字』と、創業以来最大の赤字に転落したようだ。

SS_20170212000744068.png

大塚家具に入ったことがある。
たぶん30歳過ぎくらいの頃のことで素敵な家具がたくさんあるなぁと思ったものでした。そのときはソファーを探していてお気に入りのモノを見つけて買いました。それから昨年処分するまで20年ちょっと使い続けた事になります。
値段はもう記憶が定かではないのですが、20数万ほどしたと思います。ソファーがそんなにするのかと思いましたが、買ってみて思ったのは『良いものは良い。良いものは高い、そして長く使える』と言うものでした。
大塚家具で買ったのは、そのときだけでしたが、良い買い物をしたなぁと思ったものでした。

今はビジネスモデルを変えているようで、以前のような入り難いお店ではなく入りやすい店作りをしているようです。入り難さの代名詞だった「会員制」を廃止して、誰でも気軽に入れる店舗へ変化させました。顧客に必ず付き添っていた接客手法も変更。高級家具の売り場を縮小して、中価格帯へとシフトし、『普通の家具屋』へと変化させています。しかしながらこれまでのところ業績は右肩下がりとなっているようです。20%も売上が減少しているようでは、なにをどうやってもうまく利益を出すことは難しいのではないでしょうか。普通の家具屋への転換はどうもゾーニングを間違っているような気がします。

2015年に作ったと思われるアニュアルレポートはかなり秀逸で、このレベル感のものはなかなか目にすることがありません。経営の方向への意思や情報の開示、透明性などこの会社が大事にしていることや目指そうとしていることが手に取るように良くわかります。そしてそれ以降、アニュアルレポートは作られていません。

ひとつだけ大きく気になることがあります。
それはインターネット通販に関しては一切の記載がないことです。競合はあくまで路面店の家具店のみで、インターネットに競合があるという認識がまるでないことです。ううん、そんなことはない、気がついているけど認めたくないのではないかなと思っています。私たちはニトリやイケアを目指しているのではないと言っており、それはつまり格安ゾーンでは勝負しないということを言っています。それはそのままインターネット通販の世界には家具のマーケットは存在しないあるいは私たちのターゲットの顧客ではないと言っていることと等しいと思っています。
私にはデータがありませんが、たぶんおそらく小売店舗で販売される家具よりネットの世界で販売される家具のほうがすでに大きくなっているのではないかなと想像します。大塚家具の凋落は、Amazonに代表するネットで販売する事業者が多くなっているのではないかなと思っています。
ネット通販にどう取り込むのかが業績回復のカギではないかなと私は思っています。つまりこのチャネルに取り組まない限りこの会社の将来は無いのではないかと思っています。

もうひとつ。
アクタスのようにワクワクする店舗や商品を提供している会社があります。このあたりにも成長していくための鍵があるような気がするんですよね。プロダクトアウトではなくマーケットイン。お客様が求めているものはなになのか。ちょっと一歩先を行く提案がワクワク感を生むんですよね。ただすでに巨艦主義の展開をしていると小回りがきかないのかなぁという風にも思います。

さらにもうひとつ。
この会社、CFOがいないんですよね。財務部長はいても経理部長がない。経理部長はいるかもしれないけれど少なくとも執行役員以上にはいない。財務戦略は長けているけれど経理も大事だと思うんだけどなぁ。銀行出身の社長には経理より財務なんだろうか。そんなことが気になりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】JAL?WAL?(笑)

ダンプカーが走っていました。
ふと見ると黒いJALのマークが貼ってあって『へぇ、ダンプの兄ちゃんもJALのファンなのかな』って思ったのですが、黒いJALのマークなんて珍しいなとよく見るとちょっと違う。

『JALじゃなくてWALだ!』
真っ黒いツルだし、おまけにくわえタバコまでしていてコイツは間違いなくワルだ(笑)



こんなパロディステッカーがあるんですねぇ。
ダンプの兄ちゃん、なかなかオモシロイ。
JALでもWALでもいいけれど、安全運転でお願いしますよ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】Amazonってすごいな

この画像は、Amazonから届いたメールですが、Amazonってすごいですね。
これまでクリックして見た商品などをリマインドして送ってくるんですね。Amazonはよく見るしたくさんクリックもするし、でもそんなにたくさん買うわけではないのですが、こうしてサイトの中をどう動き回ってどんなことに関心があったかなどをちゃんと調べてあるんですね。



この日は工具を探していました。
ブラック・アンド・デッカーの工具をいくつか見て回ったのですが、こうして後日メールが届きました。
そう遠くない先に買いそうな気もしますが、今は必要ないので買いませんけど、こうして忘れないようにリマインドしてくるのかなぁ。見事なシステムですね。すごいや。
Amazonのすごいところは購入後のトレーサビリティだと思っていましたが、それだけじゃないって改めて感じました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ