マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPGホテル生活の毎日を綴ります。

【出張のご飯】ゆるりで晩御飯

久しぶりに大阪上本町ハイハイタウンの立ち飲みどころ『ゆるり』に立ち寄りました。
晩御飯を何にしようかと思いつつ食べたいものが考えつかなくて、コンビニも工事中ということもあり、久しぶりにゆるりに行くことにしました。

思い出そうとしても前回ゆるりに顔だしたのはいつだったのだろうか思い出せませんでした。
今回はお酒を飲みに行くというよりお腹が空いていたので晩御飯を食べに行くというつもりで行っています。



最初に頼んだのは白菜と豚肉のオムレツです。
どんなものが出てくるんだろうと思っていたら写真のような感じで、お好み焼き風でした。とんぺい焼きというんですか?なんかそんな感じです。予想以上にボリュームもありました。

sIMG_9822.jpg

そして本日のメインメニューは、塩麹の海鮮焼きそばです。
これ好きなんですよね。この日はちょっと味が薄かった気がしましたが、この2品でお腹はもう一杯になりました。

sIMG_9823.jpg

ビールは飲みきれませんでした。
合計で975円。満足の晩御飯となりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【その他】久しぶりの濱嘉之

Amazonの広告ってなかなか優れものですね。
これまでクリックしたものや購入したものから類推していろいろな案内というか提案というかしてきます。
その中で濱 嘉之の本がいくつもあって、まだ読んでいなかった本を買いました。ただ買ったのはもう1つあるのですが、それは整わなかったようで後日の発送とのことでした。



ストーリーは全くわかりませんが、なんとなくタイトルからあの事件を思い起こさせます。刑事と公安の確執とも言われていますがそんな舞台裏がわかるといいなぁ。でもあくまでも小説ですからそこまでは期待しないで読もうと思っています。
濱 嘉之の本で3冊にもなっている本はこれまで記憶がありません。いつも1冊でスピーディーに起承転結が進むのが彼の作風なので、この本に関しては相当な力作なのでしょうね。読むのが楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【その他】140円切符で1日遊べるJR「大回り乗車」をやってみたい

JRで何か面白いことがないかなと調べていたら、なんとも強烈にオモシロイ使い方があることを発見した。大回り乗車なるものがあるとのことで、それも最小区間の運賃だけでいいなんて、すごいや。
要は一筆書きにすればいいようなので、ぐるりと首都圏一周するルートを廻ってみたい。

コレ、なかなかいい。
一日中というのはしんどいので、でも半日くらいはこんなアホらしいルーティングをやってみたいな。
鉄ちゃんではないけれど、こういうのワクワクするなぁ。


2018-01-02238.png


2018-01-0344.png


ルートは、例えば乗車は大宮発にして降車はさいたま新都心にする。
一駅ほどだけど、大宮駅からは宇都宮線がいいだろう。これで北上してから千葉方面に南下してぐるりと千葉を一周し、東京方面に戻って来ればいい。途中下車できないということなので、覚悟もいるけどなかなかアホらしい旅ができそうだ。

これやってみたいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】おみやげをいただいた

九州からうれしいおみやげをいただいた。
私の好きなものを選んでくれたに違いない。獺祭ととんこつラーメンだ。
ここ最近の日本酒は手取川と吉田蔵ばかりでしたので獺祭はしばらく飲んでいません。だからちょっと新鮮かもしれません。ただこの封をきるまでに、4号瓶の手取川と吉田蔵があるので、これを飲み切ってからになります。だから飲めるまでにはだいぶ時間がかかりそうです。



マルタイの棒ラーメンは大好きですが、この長浜のラーメンは食べたことがないような気がします。
だいたい味の想像はつくものの食べたことがないので正直なところわかりません。ただ博多ラーメンでハズレを引いたことがないので、これも美味しいに決まっています。

遠くからわざわざやって来てこうして手土産をいただくのは、荷物になるので申し訳ないなぁという気持ちと嬉しい気持ちとが交錯します。
色々ごちゃごちゃいっていますが、とても嬉しいものなのです。ありがとう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】手取川と吉田蔵

私の大好きなお酒は手取川と吉田蔵。
どちらも同じ酒造会社のものですが、だいぶ個性が違います。
写真にある吉田蔵の4合瓶はなかなか見かけないのですが、ついに見かけたので仕入れてきました。吟醸ではなくて純米酒だったのが残念ではありますが、それでも美味しくいただきました。
これまで吉田蔵は大吟醸しか飲んだことがなかったのですが、大吟醸と純米酒ではだいぶ味が違うことに気がつきました。



小さなグラスで3杯も飲めば私はもう完全に出来上がってしまうほど弱いのですが、それでも美味しいなぁと感じますし一丁前の酒飲みになった気分です。

何もしないお正月は、昼間お散歩、そして連日呑みつぶれといった毎日です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】高校ラグビー、母校の花園応援は『熱球』とともに

年末のある日。
高校ラグビーフットボール選手権大会。母校の晴れの花園出場を応援してまいりました。
この日は大阪へ出張していたのですが、時間の調整をすればなんとか観に行ける時間はできそうだったので無理してでも行かなくちゃと思っていってきました。

花園球場は近鉄線で大阪上本町から10数分、梅田からでも30分強で行けるところにあります。
この日の大阪は寒波到来で風も強くものすごく寒い日でしたので、ユニクロの極暖やタイツを履いて完全防寒で行きましたが、それでも寒さに震えました。

sIMG_9571.jpg

初めて見るグラウンドは心なしか狭く感じましたが、ううん、決して狭いわけがない。
綺麗な緑の芝生、青く澄んだ空、白い雲。このグラウンドをスタンドから見下ろしていたら、だんだんと気持ちが高ぶっていきます。

選手たちの息遣いが聞こえるほどの距離感です。
ボールを受けて走る。倒されてもまた立ち上がって走っていく。攻め込んであと一つのところまで行ったと思ったらボールを奪われて独走トライをされてしまう。うなだれる選手、慰める選手。
思わず声が出てしまうほど興奮しながら観戦していました。

sIMG_9590.jpg

残念ながら、強豪校が相手でもあり完敗で試合は終わりました。
チームの力もまだまだでしたが、相手校の強いチームには強さの秘密がある。自分たちに何が足りないのかを選手たちは肌で感じたことだろう。それが強いチームになっていく原動力になる。花園で流した涙と同じだけ得たものがあったはずだ。そしてきっともっと強くなる。そして来年、またひと回り大きくなってこの舞台に戻ってくるに違いない。


花園で母校を応援することができてよかった。
故郷から応援しにきているOB/OGや在阪のOB/OGがたくさんいて、私もその輪の中で応援ができたことがうれしかった。普段の生活の中で高校時代のことを思い出すことはほとんどないけれど、40年近く前、あの故郷の高校で過ごしたことを今でも誇らしく思うし、多くの友のことを花園のスタンドで思い出した。あいつ今はどうしているのだろう。あいつのカラダは大丈夫だろうか。そんなことが頭をよぎった。
はためく母校の旗を見上げるとどこからともなく『応援歌 熱球』が聞こえてきた。それが僕の心を熱く震えさせた。そうなんだ、あの頃僕たちはいつだって『熱球』を歌っていた。この『応援歌 熱球』は今でも僕たちの魂そのものなのだ。(※正確には「応援歌第2号熱球」です。)

かけがえのない時代を僕はあの高校で過ごした。
あの『熱球』とともに。

そんなことを思い出させてくれた花園の応援だった。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】京浜東北線動かず。

12月16日の土曜日、京浜東北線が7時間にわたって止まりました。
土曜日だったということで影響は少なかったとはいえ、それでも22万人に影響があったとのことでしたので、影響はかなり大きかったと思います。
私はこの日は電車に乗ることがありませんでしたが、翌17日日曜日は仕事で京浜東北線に乗ることもあり復旧するのかどうかハラハラしました。幸いにも17日は朝から通常通りの運行でしたので安心しました。

2017-12-1791616.png

人為的ミスとのことでしたが、鉄道の工事、建設工事など工事に関わる方々は作業工程、そして仕上がりに関しては万全を期して欲しいなと願います。少しでも不具合を残したままだったり点検作業を怠ったりすると、その後に及ぶ影響が大きいものです。今一度振り返って欲しいなと思います。それが仕事人としての矜持だと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】ダイヤリー買った

今年もそろそろ終わりですね。
新しい年はどんな年になるのか、楽しみでもあり不安でもあり、ううん不安はないかな。
景気が良い年になってほしいなぁと願っています。

来年の手帳を買ってきました。
私は毎年能率協会のネクサスバーチカルというタイプのものを使っています。これは私にとっては不動の定番です。このネクサスというサイズは意外に不人気なのかなかなか買うのに苦労します。そんなこともあって今回はアマゾンで購入しました。



見開き1週間のタイプのものでバーチカルタイプです。
この黒のカバーは使わないので、中身だけにしてくれると少し安くなるのになぁと思います。

sIMG_9348.jpg

そしてBrelioの手帳カバーに差し替えて出来上がりです。
このBrelioのコードバンのカバーは2代目なのですが、もう売っていません。大事に使わなくちゃと思うものの段々と劣化してきて新品時代のような色艶はもうありません。

sIMG_9359.jpg

これが私のお気に入りの手帳とカバーです。
手帳を新しくすると気持ちが引き締まりますね。これから1年、どんな年になるのか楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】うまいもの市場

秋の日。
ちょっとしたイベントごとがあり、うまいもの市場に顔を出しました。折しも昼時でしたので唐揚げをつまんでビールをいただきました。ビールは所沢ビールという地ビールのお店で扱っていたベルギーのホワイトビールのこぶし花ビールを選びました。

このビール美味しい。
白濁したこの感じもなかなかいいでしょう。意外にしっかりとしたインパクトのある味わいでしたが、ベルギービール特有の爽やかでフルーティーさを兼ね備えた味がしました。

sIMG_9258.jpg

実は1杯500円のビールなのですが、頼んだのは1つですがご覧のようにカップは3つです。
量にしたらカップ2杯という感じではないかなと思います。
最初頼んだ時にちょうど樽生がなくなって、ブスブスと泡だけになりました。それが一番奥のカップです。そして新しい樽をサーバーに繋いだら、最初は泡だらけ。それが2つ目のカップ。そしてちゃんと入ったのが一番手前のカップです。
嬉しいことに全部くれました。500円で2杯飲んだようなものなので随分と徳をしました。味も変わらないし私は泡が好きなのでこういうビール大好きです。おまけに大好きなベルギーのホワイトビールですからこんなにうれしいことはありません。

sIMG_9254.jpg

そうそう、唐揚げと太焼きそばを食べたのでした。

sIMG_9249.jpg sIMG_9269.jpg

これだけ飲んで食べれば腹一杯ですよね。
秋の日の休日は、昼から酔っ払いとなってしまいました。
こういう休日、大好きです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】ゴミ屋敷問題

世の中には変わった人がいる。
ゴミ屋敷問題は時々ニュースにもなるのでご存知の方も多いと思う。
こんな人が近所にいたらたまったもんじゃない。

今回は自宅前で市の職員と一緒にいたNPO法人の女性が、路上に放置されていたごみを移動させたことに腹を立て、服を引っ張った暴行の疑いでの現行犯逮捕ということでニュースになっていますが、問題の本質はそこじゃない。

自宅から溢れているこのゴミ、強制撤去できないものだろうか。
街の景観を損ねるばかりじゃなく、火災の問題、衛生の問題など多くの問題が孕んでいよう。強制撤去してかつ費用負担を当人に課するのが地域の住民にとっても幸せではないだろうか。
こんなゴミ屋敷の近所には住みたくない。

2017-11-2530602.png

そのほかにも猫屋敷の問題などが記憶に新しい。
神戸市の市営住宅に住む女性が猫53匹を飼い、猫で溢れしまい、本人たちは暮らせなくなり別のところに住んでいたという呆れたものである。近所の住民たちは糞尿などの異臭に悩まされていたという。
管理する神戸市は度重なる改善指導をしたが、従わなかったため、市は昨年10月に明け渡しを求めて神戸地裁に提訴。今年1月に市の訴えを認める判決が出て確定し、4月に強制執行したという。
僕は猫の糞尿で溢れた家の近所には住みたくない。健康を害してしまいそうだ。

そのほかには、大阪堺市の自宅前の私道を通せんぼするようなおやぢがいる。
この人も先日暴行容疑だかで逮捕されていますが、それも問題の解決にはならない。
私有地だから通るなという一見するともっともな言い分であるが、ここは共同所有の道路(私道)である。道路として供出することによって固定資産税もこの部分には課せられていないはず。
まぁ、私道の問題は権利関係など厄介なので一言で片付けるのは問題ではあるけれど、いずれにせよ、こんな爺さんの近所には住みたくない。

それにしてもゴミ屋敷、猫屋敷、私道封鎖、いろいろ厄介な人々がいますね。近隣の人々とトラブルを起こすことになんの躊躇もない、そして人の話は全く聞かない。自分だけにしか通じない主張をするというのが共通項であろうか。
こういう人との遭遇率は高くないとは思うものの、出会ってしまったら最悪ですね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ