マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【旅行】GWどうしよう

綿密な計画をたてたりとか早くから予約したりとかはどうも苦手です。
そんなことを言っているせいでピーク時の直前になってどうしようとジタバタするのはいつものことです。明日の仕事の予定も決まらないのに先々の休みの計画なんて考えられないという感じなのです。とは言え最近は多少は考えるようになっています。ちょうどいま同僚たちとの東南アジア旅行(たぶんシェムリアップ)を考えていたりしてそれで頭がいっぱいです。

さてカレンダーを改めてみてみると4/29〜5/7まで9連休になりますね。
もちろん5/1と5/2は平日ですがここを休めばですが月初でもありますし休みを取るのは難しくないと思います。毎年GWで飛び石になったときは休んでいますしね。休んじゃえ。
例年GWは韓国に行くことが多いのですが、今年はどうしようかな。これから2週間ありますのでちょっと考えてみたいと思います。

SS 2

航空券が高いのは仕方がありません。マイルもたくさんありますし、eJALポイントにコンバートして払えばたいしたことはないですし、FlyonPointもマイルも貯まりますのでこのパターンが使えるところにしようかなと思っています。ホテルもSPG系のホテルにすれば言うことなしです。
デスティネーションはアジア。
さてどこにしようかな。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【旅行】てるみくらぶ破産とのこと

先日お伝えした『てるみくらぶ』ですが、最悪の事態になりました。
破産とのことです。

本日東京地裁に破産を申請し、手続き開始決定を受けたそうです。
気になるすでに申し込みをしている方々についてですが、ツアーなどの手配は中断し、一部の旅行代金は返せない見通しとのこと。
発券前の旅行に関しては絶望的です。帰ってくるお金はほとんど期待できそうにない状態のようです。とても残念な事態となりました。

被害総額150億、8-9万人が被害にあわれたとのことで、被害にあわれた方の気持ちを考えると適当な言葉が見つかりません。くれぐれもお気を落とされませんように。

tellme.png

【旅行】てるみくらぶ倒産?

タイムリー情報なのでアップロードします。

格安系のツアーで有名な『てるみくらぶ』がどうも倒産?のような状況です。
ここで航空券やツアーを買って旅行を楽しみにされている方がいらっしゃったら、ちょっとかなり残念なことになりそうです。

■テレビ朝日系(ANN) 3/24(金) 23:30配信

格安の海外ツアーを扱う旅行会社「てるみくらぶ」の本社のほか、各支店で24日朝、“臨時休業”の貼り紙がされた。ある男性は、旅行当日の24日になって、突然、てるみくらぶからメールが送られてきたという。そこには『発券済みの航空券が利用できるか確認できておらず、滞在先となる予約したホテルでもトラブルが発生するかもしれない』などと書かれていた。ツアー代金の返金については、後日、連絡すると書かれていた。また、ある女性がてるみくらぶに問い合わせしたところ、『私たちから、今後、どのようなトラブルがあるかわからないので、中止して下さいとしか言えない』と言われたという。さらに、女性が予約していたホテルに連絡をしたところ、旅行会社の問題で予約はキャンセルされていた。てるみくらぶは、我々の取材に対し、「広報担当も社長も不在でコメントできない」としか答えなかった。


SS_20170325004005dbd.png

航空券の利用可否については、本来であればeチケットが発券された時点で航空運送契約は成立することとなっています。
つまり、旅行代金を支払っていて旅行者の手元にeチケットがある場合は搭乗できる可能性が高いと考えられ、発券済みの航空券が利用できるか確認できないという状況は不可解。逆に未発券の場合は旅行代金の支払いが済んでいるかに関係なく搭乗不可能となるそうです。

このあたりのことは私にはわからないのですが、どうもマズイですね。
被害にあわれていらっしゃらないことを祈るばかりです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】お土産のチョコレートフォンデュ

以前フランスのお土産という記事を書きましたが、普段食べないものばかりでなかなか食べるチャンスがありませんでしたが、チョコレートフォンデュを食べてみようと思い開てみました。

開てみるとなにがナンやらわからない。
カチンコチンでスプーンが入らないのです。どうしていいのかわからず聞いてみると、電子レンジで数回チンすると柔らかくなるようなので、温めてみると段々と柔らかくなりドロドロのチョコレートになりました。



パンの耳を焼いて付けて食べると美味しいです。
たださすがに1回で食べ切れる量ではなくて食べきるのには相当な時間が掛かりそうです。
それにしてもフランス人はこんなものを食べるのか、、、。
まだ見ぬフランス、1回行ってみたくなりました。この国に行くと太りそうですね(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】フランス土産

フランス旅行のお土産をいただきました。
それもこんなにどっさりと。ほとんど初めて見るものばかりで何が何やらわからずです。エシレのバターくらいしか知らないです。バターは3つも。ブルーチーズが2つにヌテラみたいなものが1つ。あとの2つはなんだろう、、。
おいしいワインを買わなくちゃです。美味しいフランスパンもですね。



いったいいくらくらいするのか想像できませんが、それなりにするのでしょう。
うれしいやら申し訳ないやらです。
せっかくのフランスからのお土産ですので、大事に食べたいと思います。
おみやげありがとう!


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】遅延路線ランキング

遅延路線ランキングなるものがあるのをご存じですか?

❐国土交通省 遅延対策ワーキング・グループ 報告資料

ドキッとするような感じを受けるかもしれません。
普段乗る通勤電車がよく遅れるなぁと思っている方はデータを見ると他の路線よりやはり確実に遅れていたんだなと実感したりするかもしれません。


2016-11-26104805.png


リンク先の報告資料では遅延データの分析がなされており、その原因と対策の方法まで書かれています。
部外要因が94%、部内要因が6%。圧倒的に部外要因が原因があるようです。
混雑・混雑を背景としたドア挟み(計34%)、他社線影響(21%)が多く、さらに急病人12%、線路支障(落とし物等)といった軽微なトラブルも少なくないようです。たしかに遅延のアナウンスのときには、そのようにアナウンスされていると思います。

遅延対策への取り組みに大いに期待したいところですが、今一番望みたいのは防護柵というかホームドアの設置です。
複数のドアタイプの車両があったり、事業者の相互乗り入れなどがあったり、ドアの位置を特定できないというような障壁などがいろいろあろうかと思いますが、そんなの障壁でもなんでもない解決できる簡単なことです。お金が解決することは障壁でもなんでもないはずです。安全にかかるコストはいの一番に掛けるべきコストです。

話がそれてしまいましたが、みなさんの住む路線はいかがでしたでしょうか。
私の住む路線は、遅延路線のようです。それは普段実感してもいますのでデータ通りだなと感じました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【旅行計画】恒例の年末のジタバタ

この記事を書いているのは12月10日。
12月が近づいてくるといつも年末はどうしようと思うのですが、今年はいつにもまして遅くて、検索しているのが12月10日というありさまです。

画像はビジネスクラスなのですが、エコノミークラスはサスガに難しいようでビジネスクラスならだいたいは大丈夫です。韓国路線と欧州路線をスクリーンショットにしましたが、北米路線も含めていずれもはかなり空いていますね。
仕事初めは4日からでしょうから現地3日発はキャンセル待ちになりますので、少し遅く現地発にすれば問題はないように思います。エコノミーで良ければダイヤモンド特典航空券(2倍のマイルを払う)もありますしね。

こんな感じなので私はいつも直前予約です。
先々のことはわからないし、予約に縛られるのが嫌だからでもあります。行きたくなったらそのときに探すというスタイルです。



2016-12-10190720.png


どうしようかな。
どっか行こうかな。
時間もあるしマイルもあります。
しばらく考えてみます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】トランスアジア航空解散へ

タイムリーなニュースなので本日2つ目の記事をアップします。

台湾のトランスアジア航空が解散するのだそうだ。
昨晩のニュースで、急きょ本日のフライトがすべてキャンセルになっており、いぶかしく思っていた方は多いと思います。私自身もなんでだろうと思っていました。しかしながら、まさか解散ということになろうとは思いもしませんでした。
近年2度にわたる事故を起こし経営状態がかなり悪化していたのだそうです。
こういう場合に会社解散という選択肢があろうとは思いもしませんでした。

trans.png

昨今、マレーシア航空などが激安の運賃を出していますが、この航空会社も近年大きな事故を連続して2度もおこしています。客離れも激しかろうと思います。
リストラや事業戦略の転換などを図り、経営の方向を大きく変えようとしていますが、あの激安運賃を見る限り、経営状態はかなり悪いのではないでしょうか。この先どうなるのかわからない感じがします。

解散ということなら航空券の購入をされた方々はどうなるのでしょう。
体験したことがない話なので、正直なところちょっとよくわからないですがヤバそうな感じがします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】成田空港の存在意義

成田空港の存在意義について考えてみたい。

成田空港の開口に際して、空港用地内外の農民の土地補償問題と近隣の騒音地域の住民の激しい反対運動により社会問題化した。
ややこしいのは、反対派住民に加えて左翼の各勢力が介入したことだ。警察との衝突、各種テロ事件などが頻発した。私の大学時代も成田闘争と書いたヘルメットをかぶった学生が大学にいた。成田空港とは1000キロ以上離れた田舎の大学にも関わらずである。

きちんとした説明もないまま建設や土地収用が進んだとも聞いている。
そして開業。今ではなくなったが、空港に入るあらゆるルート(鉄道、バス、自動車)には、身分証明書の提示が求められ警備系の警察官がそこには控えていた。それは反対派のテロリストの侵入を排除するためであった。

日本のハブ空港として長年貢献してきたが、なにより東京から遠いことから不便極まりない。
近年羽田空港が拡充し、国際線も多く飛ぶようになり多くの人の関心は羽田空港へと向かうようになっている。羽田は何より都心から近いのだ。

東アジアには近くに仁川、浦東など巨大な空港があり、夜間の利用時間の制限がある成田空港は非常に使いにくいのである。航空会社は利便性を求めて成田から仁川、浦東、はたまた香港、シンガポールへとハブを移しつつある。いわゆるジャパン・パッシングで日本をすっ飛ばしてしまうということになりかねない。国益を損ねかねない事態に直面している。

開港までの経緯などもあろう。立ち退きや騒音被害など多くの方の犠牲や協力があり今がある。しかし開港当時からも時が流れて当時との事情も変わってきている。
使いにくい成田空港をこれからどうしていきたいのかは、大いに議論する必要があるだろうと思っています。

2015-09IMG_2265-1.jpg

正解はないのかもしれない。
経済合理主義だけでは出せない問題かもしれない。
多くの人の様々な思いがある。
ただ、どこかできちんと答えを出さないといけないような気もしている。

成田空港の存在意義ってなんだろう。改めて考えてみなくてはならないような気がしている。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【海外旅行】プミポン国王容態悪し

タイのプミポン国王の健康状態が悪いらしい。
もうここ数年国王の健康状態に関してのニュースが流れることが多かったが、88歳という高齢なこともありいつ何時何があるかわからないという状態であろう。
国民から敬愛されてきた国王が亡くなることがあれば、タイ国民は大いに嘆き悲しむことでしょう。当分のあいだ脱力感で仕事も手につかないのではないだろうか。それくらい国民にとって身近でそれでいて尊敬されてこられた方である。

次の国王が誰になるのか私には全くわかりませんが、皇太子と王女がいると聞いていますのでいずれかが継ぐことになるのでしょうが、プミポン国王のように尊敬をされる方がなられると良いと思います。
そうでないと正常不安定な国がいっそう不安定になってしまいます。尊敬を集めるプミポン国王がいたから、対立する政治勢力も手打ちをしてきました。その重しがなくなると一気に不安定化してしまいます。




プミポン国王が健康で長生きすることを願うとともに、次を担う方が国民に敬愛される素晴らしい方であることをいち旅行者である私は願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ