マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPGホテル生活の毎日を綴ります。

【旅行】東南アジア滞在中

東南アジアに滞在しています。
今回は出張でショートステイなのと自分の時間が確保できない中での海外なのが残念ですが、そんな仕事の合間に多少の街歩きはしてみたいです。
美味しいものにも巡り会いたいなぁ。

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ホテルは、素敵なお部屋になりました。


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【旅行】旅仲間との忘年会

毎年12月になると旅仲間の忘年会がある。
韓国旅行が縁で出会った人たち。韓国に詳しい人、マイルに詳しい人を始め、旅慣れた人たちとの恒例の忘年会だ。
おつきあいはもう10年を超える。15年くらいになるのだろうか。20代だった人が40代にもなっていることを聞くとやはり長いお付き合いなんだなぁと感じます。
お互いの近況を聞きながら、変わらぬ様子に安心したり、今でも旅を続けていることを聞くとその情熱に感心したりしたり。

出会った時は酔っ払いさんだった人が今では立派な弁護士になっていたり、佳い人に恵まれて母親になっていたり、責任ある立場で仕事していたり、会社をたたんでアーリーリタイアして旅暮らしをしていたり、やはり過ぎた年月を感じます。それぞれ生きている世界は違うし、価値観も違うはずなのに、損得勘定もなく集えるこの忘年会が僕は好きです。

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みんなが集まるのは、また1年後。
楽しかった宴も終わり、それそれの居場所に戻って、また1年したらあの街に戻ってくる。

会えるのはまた来年だね。
健康だけはきをつけて欲しいなと願います。
そしてみんなの人生に幸多からんことを願っています。



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【旅行】てるみくらぶ社長の役員報酬3360万だって!

「てるみくらぶ」の倒産は記憶に新しいところですが、銀行から融資をだまし取ったとして、詐欺などの疑いで社長の山田千賀子容疑者(67)が逮捕されました。正直なところ、逮捕まで行くとは思いませんでした。

今年3月、約151億円の負債を抱えて倒産していますが、身近な方に被害に遭われた方がいらっしゃらなかったらいいのですが、、、。

それにしても役員報酬は3360万円だったんですね。
この金額にも驚きです。

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旅行代理店の業界は薄利多売で儲からないと思っていただけに、社長とは言えこれだけの報酬があるというのは新鮮な驚きです。それにしても二重帳簿で粉飾してこれだけの役員報酬を得ていたのですからこれはもう確信犯ですね。せめて役員報酬がほとんど出ていないというのであれば、罪の意識を感じ取ることもできますけど、3360万ですから呆れるを通りこして極悪としか言いようがありません。
ほんと、ひどい話です。

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【旅行】通勤電車混雑率

通勤電車の混雑は首都圏はやはりひどいなぁと関西で通勤していると思います。
今のところ東京でも通勤しますし、関西でも通勤するのですが、東京だと絶望的な気持ちになりますね。
この200%近い混雑率ってどの程度なのか想像がつきませんが、混雑率が160%を超えるのは30路線・区間で首都圏各線の混雑緩和がなかなか進まないようです。



全国で150%を超えているのは首都圏だけということですから、やっぱり東京は混むんですね。
意外だったのが、日暮里・舎人ライナーの混雑率です。ピーク時1時間当たりの輸送人員が5965人から7281人まで増えたため、2014年度には187%まで上昇。増発による輸送力増加で2015年度にはいったん183%に低下したものの、今回再び188%まで上がったとのことです。輸送力は2014年度と比べて約500人分増えたものの、輸送人員は1000人以上増えているためで、この路線の人口が増えているんですね。足立区につながるこの路線には目立った都市開発がなされていないと思ったのですがそうでもなかったのでしょう、とても意外でした。

ただこの混雑率、30年前と比較すると劇的に良くなっているようです。
30年前は軒並み230%以上というありさまで、想像ができないほどの混雑です。ただ30年前の通勤電車を思い出すと今より酷かったなぁということを覚えています。

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近年は横ばいの傾向にあるようですが鉄道混雑率はデータのうえではこの30年で劇的に改善はしているんですね。
車両編成が変わったり、車両そのものが大きくなったり、増発したり、新路線ができたりして輸送力が大きく増えたということなのでしょうね。

通勤することはこれからはもうほとんどなくなるのですが、それでも通勤電車のことが気になるんですよね。

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【旅行】出国税1000円徴収だって

出国税なるものが取られるらしい。

日本から出国する人に「出国税」が1人1000円ということが決まったようだ。
徴収の仕方は航空運賃などに上乗せして徴収するとのことなのでこれから航空券を買うときは燃油、空港使用料に加えて出国税なるものが徴収されることになる。
2018年度税制改正大綱に盛り込み、2019年度の開始となるようだ。

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2016年に日本を出国したのは4000万人。そのうち日本人は1700万人。約400億円が新たな財源となる。
2020年の訪日客を現在の6割増の4000万人、2030年には6000万人に増やす目標を掲げている。
知らなかったのだが、出国税はオーストラリアが1人5千円程度、韓国も航空客から1000円程度を集めているそうだ。

この税金のせいで海外へ出ることが足かせになるのかどうかはわからないが、年に10回出る人ならば1万円相当余計に税金を取られることになるということだから、気分的にはあまりよろしくないでしょうね。


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【旅行】ソウル発券変更手数料

世一旅行社のHPをみていて、変更手数料を取られるようになったことを知りました。
すでに2017年6月1日から変更手数料がかかるようになっていたとは知りませんでした。

下記をみると日本語が多少変なところがあるので、わかりにくいのですが、ビジネスクラスのJクラス、エコノミークラスのYクラスを除いて変更手数料が、1回につき5万Wほどかかることになります。



これまで、第1区間は変更したことがありませんが、第2区間以降はほとんど変更ばかりというか、そもそも適当な日程で入れてもらっていましたので、予約通りに乗ったことがありませんでした。変更手数料がかかりませんでしたからそういう乗り方ができましたが、これからはそういう使い方ができなくなるということで、結構大変です。
先のことはなかなかスケジュールが立てられない私には、この変更自由というのがとても便利な航空券だったのですが、不便になります。ちょっとした変更ごとなのですが、私にはダメージが大きいなぁ。
これからは、ソウル〜東京の単純往復での予約になってしまいそうな予感がします。


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【旅行】A'REXの乗車券が日本で買える

京成のHPを見ていたらA'REXの乗車券が日本で買えるということが書かれていて驚きました。
A'REXは仁川国際空港とソウルを結ぶ高速鉄道なのはご存知の通りですが、43分で直通できるため非常に便利ではあります。以前は仁川空港とソウルとを結ぶのはリムジンバスくらいでしたが、このA'REXが開通してとても便利になりました。
私も何度か使ったことがあります。



価格も690円とのことなのでずいぶん安く感じますが、現地で買ったらいくらだったのかは覚えていないので高いのか安いのかはさっぱりわからずです。ただ現地で切符を買うことを考えると便利なんだろうなと思います。切符を買う時はもたもたしちゃいますしね。

近頃は成田ー仁川路線は大きく縮小していて航空券を買う機会が極めて少ないので、利用機会は少ないような気もします。
このように大々的にホームページで案内していましたが、利用者がシュリンクする中での弱者連合という気もしますが、顧客の利便性を考えるとこういうのは良いことかなという気もします。
一歩突っ込んでスカイライナーとのセット販売はしていないんですね。上野ー成田空港と仁川空港ーソウル駅との2セット込み込みで2200円とかにすると多少は売れるんじゃないかなという気もします。どうせならそこまでやってほしかったなぁ。

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【旅行】スターフライヤーに乗ったよ

この日珍しくANA便で関空-羽田便を利用しました。
その昔ANA便に乗っている頃にはしばしば利用した路線でしたが、JALに転向してからはめっきり利用する頻度が落ちていました。

この日は土曜日、大阪南部での仕事が終わったのは午後3時前でした。
そこから大阪駅までは1時間、そこから伊丹空港までは30分という状況で乗り継ぎを考えると2時間近くかかる計算になります。折しも土曜日の伊丹発のJAL便は17時30分以降の便は満席で予約ができませんでした。関空発のJAL便はと言うと1日3便しかなく、早朝、昼、夜遅くとしかなく使い勝手が悪いため、関空発のANA瓶で予約を入れたのでした。
ちょうど乗りたいタイミングでのフライトはスターフライヤーのコードシェア便でした。

小ぶりだけどいい感じのデザインですね。
機内のシートもクロの革シートでシートピッチも広くて乗り心地も良いものでした。

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スターフライヤーといえばコーヒーですよね。
美味しいコーヒーが出ると記憶していましたので珍しくコーヒーをもらうことにしました。チョコレートも付いていたりしてなかなか粋なはからいです。

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もちろん快適なフライトだったことは言うまでもありません。
また乗りたいなと思えるフライトでした。

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【旅行】関空/淡路島定期航路復活へ

淡路(洲本港)=関西国際 空港線が、2017 年 7 月 9 日(日)より運航開始することになったそうだ。
淡路関空ラインと言う名前だそうだ。

10年前まではあったこの路線は利用者が少なく廃止されていたのだが、近年のインバウンド客の増加で関空の利用者増大により、空港から淡路島への直接の誘致を図る目的だそうだ。

これまで高速バスでは最短でも 2 時間程度かかっていたのが約半分の1時間に短縮されるとのことなのでとても便利になります。


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http://ak-line.co.jp/

個人的にはウェスティン淡路に関空からアプローチするのもいいかなと思っています。
これまでですと普通は三宮からバスでのアプローチでしたでしょうからとても便利になります。そして東京に戻るのもこのルートであれば関空発の便で東京にも戻れますしなかなか使い勝手があるなと感じています。一度はこのルートでウェスティン淡路に行ってみたいなぁ。

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【旅行】神戸空港の存在意義って?

神戸空港って利用されたことがある人はどの程度いらっしゃるのでしょうか。

このほど運営権の売却に際してオリックスなどからの運営計画書が出されて優先的に売却交渉が進んでいきそうです。神戸空港は市が所有しており、これを民営化していくということだそうです。
神戸空港は海上空港にも関わらず、運用規制で十分なパフォーマンスを上げられてこなかったという経緯があります。収支も赤字だと聞いています。建設には3000億円以上がかかっているそうですが、2016年度末時点で1000億円以上の市債残高があるとのこと。

当初の目論見では2015年度434万人の利用が見込まれていた。が、しかし、実績は253万人。
これでは累積赤字が膨らむ一方であろう。当初の需要予測や事業計画が甘すぎたからだ。この赤字は神戸市民の税金で埋めるべきものである。おらが街の赤字空港は市民の税金で補填しなくてはならない。黒字の見込みがない以上、次の手を考えないと本当に市民税を上げて赤字を補填するしかない。

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利用が低迷しているのは、いくつもの理由があろう。
近くには伊丹空港や関西国際空港がある中で、神戸空港を利用する潜在的利用者は限られるはずだ。そもそも空港を置くにはポテンシャルが低い場所のような気がする。神戸以西の方には伊丹や関空は少し遠い。だからそういう方には便利と言えるがどれほどの潜在的利用人口がいるのだろうか。後背地としての利用者人口が少なすぎるような気がする。
そしてなにより、厳しい運用規制が足かせになっている。『運用時間が午前7時から午後10時、国内線のみで1日30往復以内』という縛りがあるらしいので、海上空港というポテンシャルを引き出せないでいる。こんな足かせがある以上、成長ドライバーであるインバウンドが呼び込めないなどこれ以上の拡張性は見込めない。八方塞がりといえる。

運営の民営化をすることで、特に今回は伊丹と関空を運営している事業者が運営を受託することになれば神戸市がもとめてきた伊丹/関空との3空港一体運営の可能性も出てくるかもしれない。足かせを外すことができたならば、明るい未来が見えてくるかもしれませんね。

神戸に空港がある存在意義ってなんだろう。
考えてみたけれど僕には確からしい回答は見つけられなかった。

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