マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【旅行】マイル遊びの変遷

関心ごとって変わっていくんですよね。

そもそもユナイテッド航空でマイレージを貯めていたこともあり、UAでマイル遊びをしていました。
ユナイテッドでステータスを持って遊んでいたのは4年くらいではないかなと思いますが、記憶が多少曖昧です。ノンステータス時代もありましたので、それを加えると5−8年くらいでしょうか。

日々の生活のカード決済でマイルがたまること、飛行機に乗ってマイルをもらうこと、ステータスを得ること、そしてそれを維持することで旅が快適になることがうれしかったです。
毎年50000マイルほど飛んでプレミアエグエクティブ(1P)を維持していました。
当時は航空券も安くて時期もオフシーズンを選べば燃油もありませんでしたので4万円ほどで北米に行けました。年に2度北米へ行き、3回東南アジアに行くという組み立てで50000マイルになるようにしていました。
特に北米路線はボーナスマイルを加えると1回で3万マイル前後いただけましたので、とても効率的でした。

ニューヨーク、マイアミ、シカゴ、ワシントンDC、ボストン、ロサンゼルス、サンフランシスコあたりにいきました。
特にニューヨークは何度も行くことになり大好きな街です。

当時よく使ったのは阪急交通社です。
目的地を決めてルートを決めて便を自由に選択しても値段は変わりませんでした。目的地までの許容マイル数の中であれば経路もフライトも自由に選べたのです。そういう使い方ができたので楽しかったのです。

そのうち燃油が高くなり4万円だなんてのはどこの世界の話ということになってしまい、出張族になったこともあり北米に行く時間もなくなってしまいました。


それからANA・JALと乗り継いで10年。
9割国内線、1割国際線という感じで毎年120回前後を10年ですから1000回以上乗ってきたことになるのですが、飛行機に乗るんだというワクワク感もなくなってしまいました。通勤電車に乗るのにワクワクしないのと同じです。
週に1日ほど東京のオフィスに行っていますが東京への出社義務はありません。東京での通勤定期も持っていません、だって通勤していないのですから。


sIMG_1151.jpg


散々乗ってきたこともありますし、ユナイテッド航空に乗っていた時代に憧れていたANA-SFCももらえたし、JAL-JGCももらえたし、もう欲しいものはいただけました。だから目標がなくなってしまいました。しいて言えば、ホテルのステータス確保でしょうか。年内SPG120泊というのが今今の短期的な目標になっています。

さぁ、これからどうしたものかと。
マイル遊びはそろそろ卒業かもしれません。

今はこれからどう生きるかということに関心が移ってきています。
時が流れて私も歳をとりました。仕事生活ももうあまり長くはありませんし、引退後の生活や経済は大丈夫だろうかとか、年金が気になるようになり、色々考えたりしてきました。

今は自分らしい暮らしや生活ってどんな生活なのだろうかと色々模索しているところです。街歩きをしてみたり、断捨離してみたり、時折アジア各地に出かけてはここで暮らせるかと考えてみたり、と、ホントいろいろです。
でもそんなことを考えたり模索したりするのは楽しいものです。
旅行はたまにはすると思うのですが、年に1-2度程度かなとか、行っても1週間が限度かなとか。
なかなか答えの見つからない世界に入ってきてしまっていますが、模索しながらトライアンドエラーしているところです。

ただいえるのは、飛行機に乗るのはもう十分。
たまに乗る程度がワクワクしてちょうどいいと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【旅行】訪日外国人観光客3000万人の時代へ

訪日外国人観光客数がものすごい勢いで伸びています。
詳しくは日本政府観光局のデータを見ていただくとして、、。

□日本政府観光局

グラフを見ていただくとお分かりの通り2013年あたりから増えていますが、2015年に2000万人にもなったのかと思ってたら、2016年、2017年と引き続きものすごいレベルでのアップ率で、2018年も引き続きの訪日外国人旅行客の伸びは高いままです。


2018-05-2074355.png

国別で見てみると中国、韓国、台湾、香港あたりが一番多いのですが、感覚値では中国からが一番多いとは思っていましたが今は微妙に韓国からいらっしゃる方が多いようです。


2018-05-2074436.png

2018年は4月の段階で累計1000万人を超えましたので、この調子であれば年間3000万人に到達する勢いです。
これってとてつもないほどの数です。インバウンドによる日本国内消費は以前のような「爆買い」とはいかないもののそれでもこの数ですから見過ごすことのできない影響があると思います。いかに訪日観光客の支持を得て消費をしてもらえるかで業績も大きく変わっていくはずです。

2018-05-2074222.png

それにしても今年は3000万人に到達するレベルですのですごいことです。
2017年で前年比19%アップで2869万人ほどあったようですので、今年は3000万人はゆうに超えて3200万人くらいにはなるのではないかなと想像されます。政府としては2020年には4000万人にしたい意向のようなので、このハイペースは当面続くことになります。

出張宿泊ホテルの手配で苦労するのはこれからもずっと続くだろうなぁ。これからも価格は高止まりどころかさらに上がっていきますね。悩ましいことです。
それにしてもアジアからのお客様も最近は旅慣れてきているように見受けられます。以前のようなとんでもないようなことをするような方は減ってきていますし、あまり見かけなくなりました。
普段東京や大阪の街を歩いていても普通に外国人観光客がいる。数年前とは大きく変わってきていることを実感します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】埼京線渋谷駅のホームが変わるんだ

なんとも嬉しいニュースです。
JR埼京線の渋谷駅のホームが現在の場所から山手線と並ぶ位置に移設するとのことで工事が始まりました。
現在の埼京線のホームはかなり離れた場所にあるので乗り換えの際にとても歩くんですよね。それが嫌で埼京線を渋谷で乗り換えるのは避けてしまうというくらいです。これはもう心理的な圧迫感でした。そういう方は結構多かったんではないかなと思います。

今回の移設工事で便利になるようなのでちょっと期待しています。


2018-05-26161829.png



とはいえ、渋谷に行くこともあまり無いですし埼京線に乗ることもあまり多くは無いので日常的に便利になるということでは無いのですがそれでもちょっとうれしい。便利な埼京線ということであればこれからは利用頻度も高くなるかもしれません。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】栃木オススメ掲示板

栃木のオススメ掲示板なるものをみつけました。
これ、駅の改札を出たところにあるみどりの窓口前に置いてあったのですが、誰でも書き込めるように赤いペンが置いてあるのです。

栃木の旅をプロモーションしているのか、栃木の見どころ、おいしい食べ物などを知っている人に書いてもらうというものになっています。こういうスタイルのコミュニケーションって上手だなって思います。
JRが一方的に作るプロモーションじゃなくて消費者参加型になっていますよね。多分これは、この駅の駅員さんが考えたものだと思うのですが、お仕着せじゃない手作り感があってとってもいいなと思います。

sIMG_0499.jpg

爆発的な売上げにはならないと思うのですが、この掲示板を見た人は意外に栃木って色々あるんだなぁと思うと思うし、行って見たいなぁと思うかもしれないと思いました。かくいう私も「へぇ栃木って遠くないんだ、電車も通ってるしそんなに遠くないみたいでだし電車乗って行ってみようかな」って思いましたもの。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】サトリサンのスニーカー2足目を買った!

以前記事にしたことがあるのですが、Satorisan(サトリサン)というブランドのスニーカーと出会ってからとても快適で、今は街歩きに欠かせない靴になっています。

もう随分履いていて裏の踵あたりのゴムが擦り切れてきてしまっています。3−4年くらい履いているのかと思っていたのですが、記事にしているのは2016年5月なので2年も履いていないのだろうか?いや2年も履いていないという気がしないのです。一体どのくらい履いているだろうか。


【旅行】Satorisan(サトリサン)のスニーカー


私が持っている靴は基本的にREGALのビジネスシューズのみで、カジュアルで持っているスニーカーはこのサトリサン1足のみです。土日など仕事のない日はこの1足だけのサトリサンを履き続けてきているのでだいぶヘタってきてしまったので新しいものを買うことにしました。
アマゾンで見てみると今はたくさんの種類が出ているんですね。
店舗で履いて見てから買うのが正しいかなと思ったのですが、同じモデルの色違いにすることにしました。それなら私の足に合っていて間違い無いですしね。今履いているのは薄茶色いというか黄土色っぽいものなのですが、今度は白い色にしました。


2018-02-18144439.png


このサトリサンのスニーカーは、履いてみると不思議な感触がするのです。
皮には裏地がありません。普通靴には裏地があると思うのですが、このタイプには裏地がないのです。それが内部全部がそうなっていてかかとのあたりにももちろんありません。暑くて柔らかい皮が直接足を包む感じがして気持ちが良いのです。革はとても風合いもいいしシワもあって柔らかいのです。一度だって靴擦れを起こしたこともないし週末の散歩だって10キロだって歩けてしまう。適度にかかとの高さも感じてそしてスニーカーのスタイルが特徴なのです。スニーカーの場合はかかとが低くなることが多く、それだけで疲れてしまいます。使用する素材のこだわりや、人の手による凝った仕上げを感じます。

sIMG_0152.jpg


2足目のサトリサン。形も同じものを買ってしまうなんて芸がない気もしますけど、僕の足に合っているので使い心地に安定感があります。これから何年履けるかなぁ。今度こそ3足目は違うモデルにしたいけれどどうかなぁ。

1足目のサトリサンは、捨てなくちゃ。
どんどん捨てる。ひとつ買えばひとつ捨てる。断捨離の極意です。

新しいサトリサン履いてどこ歩こうかな。









にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】東南アジア滞在中

東南アジアに滞在しています。
今回は出張でショートステイなのと自分の時間が確保できない中での海外なのが残念ですが、そんな仕事の合間に多少の街歩きはしてみたいです。
美味しいものにも巡り会いたいなぁ。

sIMG_9941.jpg

ホテルは、素敵なお部屋になりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】旅仲間との忘年会

毎年12月になると旅仲間の忘年会がある。
韓国旅行が縁で出会った人たち。韓国に詳しい人、マイルに詳しい人を始め、旅慣れた人たちとの恒例の忘年会だ。
おつきあいはもう10年を超える。15年くらいになるのだろうか。20代だった人が40代にもなっていることを聞くとやはり長いお付き合いなんだなぁと感じます。
お互いの近況を聞きながら、変わらぬ様子に安心したり、今でも旅を続けていることを聞くとその情熱に感心したりしたり。

出会った時は酔っ払いさんだった人が今では立派な弁護士になっていたり、佳い人に恵まれて母親になっていたり、責任ある立場で仕事していたり、会社をたたんでアーリーリタイアして旅暮らしをしていたり、やはり過ぎた年月を感じます。それぞれ生きている世界は違うし、価値観も違うはずなのに、損得勘定もなく集えるこの忘年会が僕は好きです。

sIMG_9365.jpg
sIMG_9370.jpg

みんなが集まるのは、また1年後。
楽しかった宴も終わり、それそれの居場所に戻って、また1年したらあの街に戻ってくる。

会えるのはまた来年だね。
健康だけはきをつけて欲しいなと願います。
そしてみんなの人生に幸多からんことを願っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【旅行】てるみくらぶ社長の役員報酬3360万だって!

「てるみくらぶ」の倒産は記憶に新しいところですが、銀行から融資をだまし取ったとして、詐欺などの疑いで社長の山田千賀子容疑者(67)が逮捕されました。正直なところ、逮捕まで行くとは思いませんでした。

今年3月、約151億円の負債を抱えて倒産していますが、身近な方に被害に遭われた方がいらっしゃらなかったらいいのですが、、、。

それにしても役員報酬は3360万円だったんですね。
この金額にも驚きです。

2017-11-11163910.png

旅行代理店の業界は薄利多売で儲からないと思っていただけに、社長とは言えこれだけの報酬があるというのは新鮮な驚きです。それにしても二重帳簿で粉飾してこれだけの役員報酬を得ていたのですからこれはもう確信犯ですね。せめて役員報酬がほとんど出ていないというのであれば、罪の意識を感じ取ることもできますけど、3360万ですから呆れるを通りこして極悪としか言いようがありません。
ほんと、ひどい話です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】通勤電車混雑率

通勤電車の混雑は首都圏はやはりひどいなぁと関西で通勤していると思います。
今のところ東京でも通勤しますし、関西でも通勤するのですが、東京だと絶望的な気持ちになりますね。
この200%近い混雑率ってどの程度なのか想像がつきませんが、混雑率が160%を超えるのは30路線・区間で首都圏各線の混雑緩和がなかなか進まないようです。



全国で150%を超えているのは首都圏だけということですから、やっぱり東京は混むんですね。
意外だったのが、日暮里・舎人ライナーの混雑率です。ピーク時1時間当たりの輸送人員が5965人から7281人まで増えたため、2014年度には187%まで上昇。増発による輸送力増加で2015年度にはいったん183%に低下したものの、今回再び188%まで上がったとのことです。輸送力は2014年度と比べて約500人分増えたものの、輸送人員は1000人以上増えているためで、この路線の人口が増えているんですね。足立区につながるこの路線には目立った都市開発がなされていないと思ったのですがそうでもなかったのでしょう、とても意外でした。

ただこの混雑率、30年前と比較すると劇的に良くなっているようです。
30年前は軒並み230%以上というありさまで、想像ができないほどの混雑です。ただ30年前の通勤電車を思い出すと今より酷かったなぁということを覚えています。

2017-10-21205322.png
2017-10-21205335.png

近年は横ばいの傾向にあるようですが鉄道混雑率はデータのうえではこの30年で劇的に改善はしているんですね。
車両編成が変わったり、車両そのものが大きくなったり、増発したり、新路線ができたりして輸送力が大きく増えたということなのでしょうね。

通勤することはこれからはもうほとんどなくなるのですが、それでも通勤電車のことが気になるんですよね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【旅行】出国税1000円徴収だって

出国税なるものが取られるらしい。

日本から出国する人に「出国税」が1人1000円ということが決まったようだ。
徴収の仕方は航空運賃などに上乗せして徴収するとのことなのでこれから航空券を買うときは燃油、空港使用料に加えて出国税なるものが徴収されることになる。
2018年度税制改正大綱に盛り込み、2019年度の開始となるようだ。

2017-10-28154320.png

2016年に日本を出国したのは4000万人。そのうち日本人は1700万人。約400億円が新たな財源となる。
2020年の訪日客を現在の6割増の4000万人、2030年には6000万人に増やす目標を掲げている。
知らなかったのだが、出国税はオーストラリアが1人5千円程度、韓国も航空客から1000円程度を集めているそうだ。

この税金のせいで海外へ出ることが足かせになるのかどうかはわからないが、年に10回出る人ならば1万円相当余計に税金を取られることになるということだから、気分的にはあまりよろしくないでしょうね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ