マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【旅行】東南アジアに沈没中

夏休みというか1月に取れなかったリフレッシュ休暇の消化というか、急遽休みを取ることにして東南アジアにやって来ました。いつものように目的にない旅行なのでホテル滞在くらいしかすることがありませんが、ちょっとばかりアジアの空気を吸いに来ました。

そう、やってきたのはバンコクです。
ホテルはCash&Pointの格安で。
にもかかわらず予想以上の素晴らしい部屋になりました。カロラインアスタースイートというカテゴリーで角部屋のスイートです。広さはどうだろう、100平米くらいでしょうか。広すぎず狭すぎずでちょうどいいです。
川沿いのオーキッドシェラトンにしようかなと思っていたのですが、セントレジスが110ドルだったので選んだホテルでしたが1泊10万円くらいの部屋にしていただき恐縮しています。ちゃんと部屋付でお金落としますね。

IMG_8293.jpg

このビューバスは最高ですね。材質もよくどっしりしています。
眼下に広がるゴルフコース。ここが都会の真ん中であることを忘れさせてくれます。

IMG_8254.jpg

お部屋のスイートアップも随分すごかったですけど、今回のウェルカムアメニティがすごい。
ビールの拡大画像ですが、6本もあります。そのほかにはワインボトルもあったりしてショートステイでは飲みきれないボリュームです。ここまでのウェルカムアメニティは経験したことがありません。かなり特別な扱いをしていただいたようです。

IMG_8243.jpg

朝からビールを飲んだりしてすでに酔っ払いで一歩も外に出れないです。


※シーツにシワがありますが、1晩寝た後にベッドメイクしてもらった後だからです。寝る前は綺麗でした(汗)

スポンサーサイト

【旅行】A'REXの乗車券が日本で買える

京成のHPを見ていたらA'REXの乗車券が日本で買えるということが書かれていて驚きました。
A'REXは仁川国際空港とソウルを結ぶ高速鉄道なのはご存知の通りですが、43分で直通できるため非常に便利ではあります。以前は仁川空港とソウルとを結ぶのはリムジンバスくらいでしたが、このA'REXが開通してとても便利になりました。
私も何度か使ったことがあります。



価格も690円とのことなのでずいぶん安く感じますが、現地で買ったらいくらだったのかは覚えていないので高いのか安いのかはさっぱりわからずです。ただ現地で切符を買うことを考えると便利なんだろうなと思います。切符を買う時はもたもたしちゃいますしね。

近頃は成田ー仁川路線は大きく縮小していて航空券を買う機会が極めて少ないので、利用機会は少ないような気もします。
このように大々的にホームページで案内していましたが、利用者がシュリンクする中での弱者連合という気もしますが、顧客の利便性を考えるとこういうのは良いことかなという気もします。
一歩突っ込んでスカイライナーとのセット販売はしていないんですね。上野ー成田空港と仁川空港ーソウル駅との2セット込み込みで2200円とかにすると多少は売れるんじゃないかなという気もします。どうせならそこまでやってほしかったなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

 

세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】スターフライヤーに乗ったよ

この日珍しくANA便で関空-羽田便を利用しました。
その昔ANA便に乗っている頃にはしばしば利用した路線でしたが、JALに転向してからはめっきり利用する頻度が落ちていました。

この日は土曜日、大阪南部での仕事が終わったのは午後3時前でした。
そこから大阪駅までは1時間、そこから伊丹空港までは30分という状況で乗り継ぎを考えると2時間近くかかる計算になります。折しも土曜日の伊丹発のJAL便は17時30分以降の便は満席で予約ができませんでした。関空発のJAL便はと言うと1日3便しかなく、早朝、昼、夜遅くとしかなく使い勝手が悪いため、関空発のANA瓶で予約を入れたのでした。
ちょうど乗りたいタイミングでのフライトはスターフライヤーのコードシェア便でした。

小ぶりだけどいい感じのデザインですね。
機内のシートもクロの革シートでシートピッチも広くて乗り心地も良いものでした。

2015-092017-07-08 16 49 47

スターフライヤーといえばコーヒーですよね。
美味しいコーヒーが出ると記憶していましたので珍しくコーヒーをもらうことにしました。チョコレートも付いていたりしてなかなか粋なはからいです。

2015-092017-07-08 18 20 56

もちろん快適なフライトだったことは言うまでもありません。
また乗りたいなと思えるフライトでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】関空/淡路島定期航路復活へ

淡路(洲本港)=関西国際 空港線が、2017 年 7 月 9 日(日)より運航開始することになったそうだ。
淡路関空ラインと言う名前だそうだ。

10年前まではあったこの路線は利用者が少なく廃止されていたのだが、近年のインバウンド客の増加で関空の利用者増大により、空港から淡路島への直接の誘致を図る目的だそうだ。

これまで高速バスでは最短でも 2 時間程度かかっていたのが約半分の1時間に短縮されるとのことなのでとても便利になります。


SS 1

http://ak-line.co.jp/

個人的にはウェスティン淡路に関空からアプローチするのもいいかなと思っています。
これまでですと普通は三宮からバスでのアプローチでしたでしょうからとても便利になります。そして東京に戻るのもこのルートであれば関空発の便で東京にも戻れますしなかなか使い勝手があるなと感じています。一度はこのルートでウェスティン淡路に行ってみたいなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】神戸空港の存在意義って?

神戸空港って利用されたことがある人はどの程度いらっしゃるのでしょうか。

このほど運営権の売却に際してオリックスなどからの運営計画書が出されて優先的に売却交渉が進んでいきそうです。神戸空港は市が所有しており、これを民営化していくということだそうです。
神戸空港は海上空港にも関わらず、運用規制で十分なパフォーマンスを上げられてこなかったという経緯があります。収支も赤字だと聞いています。建設には3000億円以上がかかっているそうですが、2016年度末時点で1000億円以上の市債残高があるとのこと。

当初の目論見では2015年度434万人の利用が見込まれていた。が、しかし、実績は253万人。
これでは累積赤字が膨らむ一方であろう。当初の需要予測や事業計画が甘すぎたからだ。この赤字は神戸市民の税金で埋めるべきものである。おらが街の赤字空港は市民の税金で補填しなくてはならない。黒字の見込みがない以上、次の手を考えないと本当に市民税を上げて赤字を補填するしかない。

SS 3

利用が低迷しているのは、いくつもの理由があろう。
近くには伊丹空港や関西国際空港がある中で、神戸空港を利用する潜在的利用者は限られるはずだ。そもそも空港を置くにはポテンシャルが低い場所のような気がする。神戸以西の方には伊丹や関空は少し遠い。だからそういう方には便利と言えるがどれほどの潜在的利用人口がいるのだろうか。後背地としての利用者人口が少なすぎるような気がする。
そしてなにより、厳しい運用規制が足かせになっている。『運用時間が午前7時から午後10時、国内線のみで1日30往復以内』という縛りがあるらしいので、海上空港というポテンシャルを引き出せないでいる。こんな足かせがある以上、成長ドライバーであるインバウンドが呼び込めないなどこれ以上の拡張性は見込めない。八方塞がりといえる。

運営の民営化をすることで、特に今回は伊丹と関空を運営している事業者が運営を受託することになれば神戸市がもとめてきた伊丹/関空との3空港一体運営の可能性も出てくるかもしれない。足かせを外すことができたならば、明るい未来が見えてくるかもしれませんね。

神戸に空港がある存在意義ってなんだろう。
考えてみたけれど僕には確からしい回答は見つけられなかった。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】ステキな器と出会った

珍しく旅先でお土産を買った。
ちょっと大きめの器で茶碗以上丼以下のサイズの万能なお茶碗という感じでしょうか。
素朴で手作り感満載のこの器を思わず買ってしまいました。

2015-09IMG_2051.jpg

同じサイズのを2つ、柄違いのものです。
あーこのちょっと大きめのお茶碗でご飯を食べたい。この茶碗で焼き魚とたらこを食べたいなぁ。
昔から旅先では陶器を見たりして買ってきました。なかなかお気に入りのものに出会うことが少なくて買うチャンスがありませんでしたが、今回はお気に入りのものに出会えました。ちょっとうれしいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】1位HIS、2位JTBの時代がついにきた

観光庁が出した2017年2月の主要旅行会社取扱概況のなかで、海外旅行の取扱額でエイチ・アイ・エス(HIS)グループ5社がジェイティービー(JTB)グループ15社を上回ったというデータが出ています。
旅行の取り扱いでは、海外、国内、外国人、総合といくつかの指標がありますが、その中の海外部門ではHISがJTBを抜いたという衝撃的な出来事でした。

SS_201705271227497c0.png

海外部門での実数で見てみますと、昨年対比の伸び率をみてもまだまだ伸びているHISと昨年実績をなんとか確保するので精一杯のJTBということもできましょう。

SS 1

もちろん旅行には先程書きましたように海外、国内、外国人、全体と幾つもの部門がありますのし、総合的にはJTBはHISとの2倍以上の取扱高を誇りますので、HISが首位に立ったとは言い難いのですが、海外という局地戦では首位に立ったわけでこの差をどんどん広げていくならば、いつかは、、、ということが無いとも限りません。
規制された世界に格安航空券という手法で立ち向かっていったHISはここまで来たんだなぁと感慨深いものがあります。ベンチャー企業がここまで来たというのは、なんだか気持ちがいいなぁと思うのは僕だけだろうか。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【旅行】ホテルラウンジが空港にあるなんて

初めての経験だったのですが、空港にホテルのラウンジがありました。
場所はランカウイ空港。
この空港にはセキュリティゲート前にラウンジがあるようでしたが、ワンワールド会員向けのものなのかカード会員向けのものなのかはよくわかりませんでしたし、セキュリティゲート前であればなかなか使いにくいかなと思ってよく見ませんでした。
そしてゲートを過ぎて狭いエリアをウロウロしていたのですがセントレジスとウェスティンと書かれたラウンジがあります。たまたまウェスティンに泊まっていたので受付に行ってみると、使えるということで覗かせてもらいました。



決して広いラウンジではありませんでしたが、ソファーがあるので座って時間を過ごすにはちょうどよい場所でした。
軽食類もありますし、くつろぐことができます。
たまたま私が行った際には小さな赤ちゃんの機嫌が悪かったようでずいぶん泣いていましたので静かに時間を過ごすという感じではなかったですけど。

2015-09IMG_6872_2017052111040388c.jpg

空港にホテルラウンジがある、それもセキュリティを通過した後にあるなんてちょっと驚きでした。
スターウッドの会員向けのものというより当該ホテルを利用されたお客さん向けのものだと思うのですが、なかなか良いサービスかなと感じます。ランカウイにまた行くかはわからないですが、なかなか貴重な体験でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】ステキなジャーマグ

旅の途中でふと入ったカフェ。
ステキなジャーマグに出会いました。



売っていたけどものすごく高かったし、買うほどじゃない。買ってしまったらきっとガラクタになってしまう。
でも見たことがないデザインでなかなかステキです。
このジャーマグは旅のテレビで見たことがある。
素敵なカフェはこんなことにもこだわりがあったりするんでしょうね。
なかなかステキな時間を過ごすことができました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】GWどうしよう

綿密な計画をたてたりとか早くから予約したりとかはどうも苦手です。
そんなことを言っているせいでピーク時の直前になってどうしようとジタバタするのはいつものことです。明日の仕事の予定も決まらないのに先々の休みの計画なんて考えられないという感じなのです。とは言え最近は多少は考えるようになっています。ちょうどいま同僚たちとの東南アジア旅行(たぶんシェムリアップ)を考えていたりしてそれで頭がいっぱいです。

さてカレンダーを改めてみてみると4/29〜5/7まで9連休になりますね。
もちろん5/1と5/2は平日ですがここを休めばですが月初でもありますし休みを取るのは難しくないと思います。毎年GWで飛び石になったときは休んでいますしね。休んじゃえ。
例年GWは韓国に行くことが多いのですが、今年はどうしようかな。これから2週間ありますのでちょっと考えてみたいと思います。

SS 2

航空券が高いのは仕方がありません。マイルもたくさんありますし、eJALポイントにコンバートして払えばたいしたことはないですし、FlyonPointもマイルも貯まりますのでこのパターンが使えるところにしようかなと思っています。ホテルもSPG系のホテルにすれば言うことなしです。
デスティネーションはアジア。
さてどこにしようかな。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ