マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPGホテル生活の毎日を綴ります。

【出張生活】瀬戸内の風景

この日は広島への遠征でした。
広島空港に降り立ち竹原を目指したのですが、空港に降り立ちバス乗り場に行くとバスは1時間後に唖然。飛行機が到着したらしばらくしてバスが出るものと思っていただけに、降り立つ時間の前に出ていたようです。
どうしようかと思案していたら三原行きのバスがあったのでそれに乗りました。三原からは呉線で竹原方面に向かうことにしました。

2両連結の列車は海沿いを走るのですが、瀬戸内の風景は良いものです。
海が銀色に光って見えました。
私が社会人になる時に故郷の町を離れて広島に向かった時に乗った列車からの風景もこのように銀色に光る瀬戸内の海を見ながら東京へと向かったっことを覚えています。

sIMG_9325.jpg

感傷に浸っているわけには行きません。
この日の仕事はなかなか良い話となりました。
素直に聞いていると決して大きな話ではないのですが、いかにしてディールメイクして大きくしていくか腕の見せ所です。
小さくまとめようとする役員、大きく膨らませようとする私。どの程度エネルギーをつぎ込むか迷うところですが、期待値以上の仕事をしないといけませんね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【出張生活】金沢土産はあんころ餅ときんつば

福井出張。
この日は、大宮ー金沢ー福井のルートを往復しました。
全くもって天気の悪い日で、雨は降るは雹(霰かも)は降るわ、おまけに時間に追われてまともな時間もないという状況の中、復路の金沢乗り換えで29分の乗り換え時間があったので途中下車してデパチカみたいなところに降りてお土産を買いました。

本当は手取川か吉田蔵の4合瓶でもあれば買いたかったのですが、さすがに売っていませんでした。
そして買ったのは、きんつば3個入りとあんころ餅です。
特にきんつばは好きなんですよね。

ただこのきんつば、僕の基準からするとハズレでした。
寒天成分が多くて、あんこを食べている感じがしませんでした。寒天の小豆寄せという感じで今ひとつでした。

sIMG_9310.jpg
sIMG_9306.jpg


羽二重餅という名前は聞いたことがあるので、金沢名物なんだろうなと思ったのですが、見つけられずに諦めました。ほんのちょっとでいいんですよね。

なんだかあんこばかりです。
先日もあんころ餅を買いましたので、金沢乗り換えの時はあんこものばかりになっています。
福井ではカニが解禁されているようで売っていましたが、25000円とか書かれているのをみておののきました。2500円じゃなくて25000円。こんなにするんですね、カニって。ちょっと僕の金銭感覚だと買えないです。
カニは韓国で食べるに限るなと再認識しました。

なんだかんだ言っていますが、美味しくいただきました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】クリスマスモード

11月の後半、大阪の新梅田シティというのかウェスティンホテルや空中庭園のあるスカイビルあたりの風景です。
ほんの時折ですがこのエリアには行くのですが、この季節はクリスマスモードになって大きなクリスマスツリーが飾られ広場にはこんな感じでクリスマスを祝うショップができます。
ドイツワインを売る店、ホットワインを飲ませてくれる店、クリスマスを彩るお皿や陶器、オーナメントを売る店などたくさんのお店で賑わいます。

sIMG_9312.jpg

この日はまだ夕暮れ前の時間帯なのでライトアップされていませんから華やかな雰囲気がありませんが日が暮れてからはなかなか素敵な街になります。なかなかそんな時間に行くことがないのですが、たまには歩いてみたいなぁと思います。
そういえば、梅田からのアクセスは北ヤードの地下を通るのですが、この地下道がなくなるということをニュースで聞いています。地下道が閉鎖されてからは地上に通路を作るのだろうか。このショートカットの地下道あなくなるとかなり不便になるだけにちょっと心配でもあります。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】金沢土産はあんころ餅

金沢は乗り換えで通過するだけの街になっているのですが、この街をちゃんと歩いてみたい。
見所もたくさんあるし、美味しいものもたくさんある、なのに乗り換えだけなんて本当に寂しいものです。
そんな中、金沢らしいものがないかと駅の中のコンビニで見つけたのがこのあんころ餅。
サイズも小さくてカバンの中にも入るので、お土産用に超いいかなと思って買いました。値段もとても安いものです。

『圓八』の代表銘菓「あんころ餅」。
その歴史は古く、創業元文2年(1737年)ですから280年になるようです。
素材にこだわりがあり、厳選された小豆と、白山ろくで栽培されたもち米を使用しています。白山から流れ出る伏流水を使用していることもおいしさの秘訣だそうです。

HPは<ここ>から。




ですが、カバンに入れていたこともあり、見事なまでにぺちゃんこに潰れていました。

sIMG_9122.jpg

甘さは控えめでしたし、美味しいなぁと思います。
あんこがベタベタせずに主張しすぎない控えめな感じもしてとても好みの味でした。
また金沢に立ち寄る時は買いたいなぁ。でも今度は潰さないように持ち帰らないと今回みたいに残念なことになっちゃいますしね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】広島便は欠航へ

この日は日帰りの広島出張でした。
日曜日だというのに出張です。ちょうど台風が来ており直撃を受けるということでどうなるのかが心配でした。
往路に関しては問題なく定刻通り着陸しました。広島の街も台風という感じでもなくほんの少しだけ雨が降っているだけという感じでした。もしかしたら乗れるかなという一縷の望みも持っていましたが、朝来たJALからのメールには復路に関しては微妙な感じでした。



この日はビジネス切符での往復で航空券を買っていましたので、復路で乗れないとややこしいことになりそうですので往路では片道分の領収書をもらっていました。
仕事は順調に進んでいましたが、JALから悲しいお知らせが届いたのは仕事もこれから佳境となる時でした。

2017-10-28183954.png

これで新幹線で東京に戻ることが確定しました。
EX-ICカードを持っているのでスマートフォンから予約を入れ復路の手配も完了しましたが、広島から東京へ新幹線で乗るのですからとても長い道のりです。なんとか日が変わる前には到着しましたが本当に疲れました。さすがに広島〜東京は飛行機に限りますね。

そうそう、ビジネス切符は未使用分の金額相当を払い戻してもらいました。
長いこと出張生活を送っていると色々なことがありますね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】松山出張で食べた「ことり」の鍋焼きうどん

四国に行くことは滅多にないのですが、この日は松山出張。
大阪からJAL便で松山にアプローチしました。

松山には学生時代に何度か来ており私が最も好きな街でもあります。最後に来たのは30歳くらいの時でそれは出張で来ていました。当時の面影を覚えており変わらない街並みにちょっと安心感も感じました。



朝から来ておりひと仕事が終わってお昼ご飯を食べることにしました。
今回は大阪の同僚を連れて来ており、年下の彼はお昼ご飯のお店を探してくれていました。
大街道の商店街からほど近い鍋焼きうどんのお店で『ことり』というお店です。

路地に入りさらに路地に入ったところにあるお店ですが、佇まいに昭和を感じさせてくれるお店です。
メニューは「鍋焼きうどん 550円」と「いなりすし 260円」しかありません。それしかないことに自信も伺えますし潔さも感じます。

sIMG_2224.jpg


周囲を見渡すと両方頼んでいる方が多いようでしたので私もそうすることにしました。両方食べても810円ですから。
最初に出て来たのはいなりすしでした。それをかぶりつきます。
結構なボリュームのあるいなりすしです。味は東京で食べるものとは少し違って甘くないですね。ううん、甘いのですが東京のように甘すぎないということです。

sIMG_2218.jpg

おいなりさんを一つ食べたところで鍋焼きうどんが出て来ました。
想像とは違ってアルマイトの鍋で出て来ました。鍋焼きうどんというと土鍋のイメージがあったのですが、そうではありませんでした。
一口すすってみるといりこのだしが効いた汁で美味しいですね。ほんのり甘い感じがしてそれも好みの味です。肉につけた甘い味が染み出していてそれがいい感じなのでしょう。
うどんは讃岐かなと思っていましたがそれも予想とは違って讃岐のようなコシはありません。かといってブチャブチャでもなく硬すぎず柔らかすぎずといううどんです。

sIMG_2220.jpg

お店は12時前から混雑していましたが、12時を過ぎるとさらに混雑。
ピークの時間帯を上手に外すといいかもしれません。それにしても美味しかったなぁ。また行きたいお店です。
だけどすぐ近所に「アサヒ」という鍋焼きうどんのお店もあります。この2つが松山を代表する鍋焼きうどんのお店ということですので次回行くときは「アサヒ」にいってみたいなぁと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】福井遠征

縁があり福井に最近行っています。
大阪からアプローチするときはサンダーバードに乗って2時間。東京からアプローチするときは4時間。かなり遠いです。
小松空港があるようなので東京からであれば飛行機もありなのかもしれませんが、飛行機の前後を考えると電車が正解かなという気がしています。



この日は福井での仕事が終わったのが2時過ぎでしたのでそのまま東京に戻ることにしました。
14時30分過ぎのサンダーバードに乗って福井から金沢へ。
金沢から北陸新幹線に乗り換えて大宮まで乗りました。

金沢からは多くの観光客が乗って来ました。外国人も多いですしお年寄りのお客様も非常に多いですね。
会話を聞いているとジパングクラブだとかお得な料金で乗っていらっしゃるようです。そういうのっていいなぁ。僕ももう少し歳をとればそういう旅行がしたいなぁと思いました。今回は出張なので福井でも美味しいものには巡り会えず、金沢は乗り換えだけでしたので街を観ることもなくというありさまで、ちょっと残念ではありました。
大宮に到着したのは18時過ぎで、朝からずっと電車に乗っていたように思います。19時からひと仕事がありましたが、さすがにぐったりで21時すぎくらいには疲れ果てて寝てしまいました。

今回の福井遠征は、とても疲れました。
社長様との時間は緊張感がありましたが、お互いがぐっと近くなる瞬間もあり、良いお仕事ができそうな予感がします。
年内は幾度となく福井に行き、社長とご一緒する機会もございましょう。全身全霊で取り組んでいる仕事でもありきっとお役に立てるのではないかなと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【出張生活】福井出張

この日は朝早くから福井への出張でした。
さすがに遠いですね。サンダーバードで福井入りしましたが、福井市内に入るまで車窓から見える風景は田園地帯だったり山だったりして小さな街かなぁと思っていましたが、市内に入るとかなり大きな街でした。人口も45万人ほどの街とのことなのでそれなりの規模感があります。

訪問するお客様は駅から少し離れていますのでタクシーでアプローチしましたが、雰囲気が良い街です。
市内を流れる大きな足羽川があったり、駅近くには城跡があったりします。今回は福井城址を見ることができませんでしたが、そこには県庁があるようで、行瀬の中心地でもあるようです。

sIMG_8892.jpg

仕事は真剣勝負の緊張感のある仕事になりました。
経営者の深い悩みを伺うこととなりこの問題解決に向けてこの秋は大きく動くことになりました。問題が大きいため私も全力で対応しないといけません。まさかこの地でこんな大きな仕事になろうとは思いもしませんでした。しばらく福井には何度か足を運ぶことになりそうです。

朝から昼までかかった社長との打ち合わせが終わり福井駅に向かいます。
このまま東京に戻るか大阪に向かうか悩みつつこの日は大阪まで向かうことにしました。おろしも昼時でもあり福井名物のソースカツ丼が気になったのですが、それはまた今度来た時にでも食べることにして駅で立ち食いそばを食べることにしました。

sIMG_8896.jpg

400円だったと思います。
しかしながら久しぶりにまずい蕎麦を食べることになりました。
オーダーして15秒後には出て来たので「えっ?」と思いましたが、嫌な予感は当たりました。15秒ということは茹でてあるソフト麺を湯通ししただけですので、そもそも蕎麦と言えるような麺じゃない。加えてそばの出汁とは思えないような薄い汁で、これはうどんと共用の汁だと思われます。鰹節の出汁は効いていますが、これはうどんの出汁です。コシのないブチャブチャの麺には合うのかもしれませんが、それでもあまりに酷すぎました。

福井には美味しいものがたくさんありそうです。
これから何度か伺ううちに美味しいものにも巡りあえることでしょう。そんな日を楽しみにしています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】台風が来ている、どうしよう

この週末から週明けにか勝て台風21号が来ています。
まさに直撃なのでかなり影響を受けます。

22日日曜日は広島での仕事があります。
朝東京を出て夜広島から戻る予定ですが、広島から戻れるのだろうか。戻れなくてなんとか大阪まで戻って来たとして23日月曜日の朝は東京に戻れるのだろうか。首都圏は23日朝の通勤時間帯が直撃を食らう感じなのでこれも絶望的です。

22日日曜日は午後から広島にいる必要がある。
23日月曜日は遅くとも12時には東京にいる必要がある。
こういう状況で、どのように計画を立てればいいのか。加えて航空券の手配もやっかいです。ビジネス切符で買うと往復なのです。往路は飛行機で広島に行けても復路は、広島から乗るのか大阪から乗る可能性もあるし読めません。困ったなぁ。

※復路の飛行機は欠航となりました。
現在新幹線に切り替えて東京へ向かっています。明日は東京での仕事がありますのでなんとか東京へたどり着ければと思っています。明日の朝は台風の影響で首都圏は大変かと思いますが、大阪から明日の朝にアプローチするよりは良いかと思いました。
このまま新幹線が東京にたどり着いてくれれば万々歳です。






にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】広島遠征が続きます

広島にはちょこちょこ行っています。
ちょこちょこってどれぐらいと言われると、うーん、毎週1日ほどという感じでしょうか。
もちろん行かない週もあるし、2回も行く時もある。平均すると週に1日という感じです。

そんなに広島に行っているのですが、広島でご飯を食べたことがない。
ご飯の時間帯に当たらないんですよね。

sIMG_8807.jpg

広島駅周辺は結構高層マンションや大規模なマンションがあったりします。
これは駅を出てすぐのところにあるランドマークになるような高層マンションです。低層フロアはビックカメラが入っているので複合マンションということになりましょうか。それにしても地下道で広島駅にはつながっていますし徒歩1−2分というロケーションは見事です。

デザインからして住友不動産のような気がしますが、いったいいくらするのか想像がつかないです。
さすがにこのロケーション、この作り、相当高価そうな気がします。

広島はコンパクトな街ですね。
みどころもたくさんあるのですが、なかなか観光する時間に恵まれず、食事する機会にも恵まれずでちょっと残念です。
美味しいものがたくさんある街なのに。泊まりがけでいければいいのですが、なかなか時間調整が難しくて泊まるチャンスに恵まれません。
それにしても駅に向かうタクシーがつかまらず苦労することが2度ほどありました。時間帯も夕方で捕まりにくい時間なのだと思いますが、市電もバスもないところで途方にくれました。汗だくになり30分も歩いて駅に着くということがあったりでほとほと疲れました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ