マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【出張生活】TUMIがなかなか買えない

僕の持つカバンはほとんどがTUMIになっています。
普段は、写真のTUMI Alpha 26141というブリーフケースを使っているのですが、これは一番の定番のビジネスマン御用達カバンですから、街ゆくビジネスマンはみんな同じカバンという感じすらします。

2015-08IMG_1669_20170416203604a1c.jpg

だいぶヘタってきていますが、まだまだ壊れません。
40代の頃、カバン屋でさんでカバンを物色していたときにちょっと高いので買うのをやめにしたことがあるのですが、その後、1年に1個カバンを買ってももう10個も買えないんだなと思うとこれぐらいの自分への投資はいいんじゃないかと考えるようになり、それからTUMI製品が毎年ひとつひとつと増えていきました。

1年に1つ買ってもいいんだぁと思っていても、ここ数年は新しくTUMIを買うことはなくなっています。
だいぶヘタっきたとは言え、それはTUMIがなかなか壊れないということが背景でしたが、最近ではもう買っても長く使えないと思うようになっているためです。ビジネスマンとしての賞味期限が短くなってきたからです。
パリッとしたTUMIもいいけれど多少ヘタってきたTUMIも味があります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】安いコーヒー見つけた!

大阪のオフィスには使わなくなったコーヒーメーカーを持っていっているのですが、朝誰かがコーヒーを入れてくれたりします。コーヒーに関しては気がついた人が買っておくというルールにしてあります。
一度イオンで買ったコーヒーがとても容量が多くしかも安くておいしかったので同僚たちに好評なのですが、イオンの店舗となかなか出会うことがないのが残念です。

この日JR住吉駅前にスーパーがあったのを思い出し入ってみました。
行ってみるとイオン系のKOHYOというスーパーで、もしかするとあるかも!と思い探してみると探していたコーヒーには出会えませんでしたが、700グラムで718円という比較的安いコーヒーを見つけたので2袋買っておきました。

2015-09IMG_6283.jpg

買ってから気がついたのですが、原産国にベトナムの文字が書かれています。
なるほど安い理由はこれですね、アラビカ種ではなくてベトナムでよく作られている安いロブスタ種をブレンドしているということなのでしょうね。それが安さの理由のような気がします。

味はと言うと、結構美味しいんですよね。
上品な味わいとは言いませんが野卑ではない。深めのローストで僕がとても好きです。同僚たちの評判も悪くないので当分はこれでOKかな。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】博多のお土産

博多出張の際に買ったお土産です。
梅が枝餅5つ。博多駅の構内で買ったものですが5つ入りで600円ほどだったと思います。買ったときはほんのり温かくて家に戻るとすでに冷たくなっていました。
オーブントースターで温めて食べましたが、これは美味しいですね。
皮はカリッと焼いてあるにも関わらずもちもちしていて、アンは甘すぎずで控えめ。こういう味は大好きです。



5つに入りにしておきましたが10個入りでもよかったとちょっと後悔。
それほど美味しいと感じます。
たぶん色んなメーカーからでているんだとは思いますが 初心者的にはどれでも美味しいんじゃないかなと思います。それにしても博多の街は美味しすぎますね。なにを食べてもハズレはないし美味しいものばかりです。

老後はこの街に住みたいなぁとさえ感じます。
不動産の相場観がないのでどれ位するのかわからないのですが場合によっちゃぁそれもありかもだなんて思ったりして(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】変更の効かない航空券は緊張する

今回の福岡出張は、東京から大阪に行った後に大阪から福岡に向かい東京に戻るというスケジュールでした。
東京ー大阪間は通常ビジネスきっぷを買いますので『東京ー大阪のビジネスきっぷ』と『大阪ー福岡のビジネスきっぷ』の2種類買えば良いのですが、福岡〜大阪の間の時間帯があまりに悪いためこの区間のJAL便のビジネスきっぷは辞めにしました。

SS_2017022607550260c.png

最終的に手配した切符は次のとおりです。

羽田〜伊丹 JAL特便割引タイプC 14590円
伊丹〜福岡 ANA特割       17100円
福岡〜東京 JAL特便割引タイプC 26590円

変更の効かない航空券を3つ組み合わせる形にしました。
復路に伊丹で乗り継ぎするのが面倒に感じて福岡から片道航空券で戻ることにしましたので、いずれの区間も片道ということになり変更の効かない緊張感のある航空券での手配となりました。
前日までに発券しないといけないということや多少割引されているオトクな航空券なのでどんどん空席はなくなっていくしで前日までに腹くくらざるを得ませんでした。

幸運だったのは、復路の福岡〜東京路線はチェックインカウンターに行くとファーストクラスに空きがあることでした。ダイヤモンド会員向けのクーポンをここで使わせてもらいました。例年使うチャンスがないクーポンでしたが1枚使えることになってちょっとありがたかったです。

2015-09IMG_5850.jpg


飛行機は1時間ほどディレイしました。CAさんが『ぶっ飛びで1時間15分で飛びますね』と言ったのがおかしかったなぁ(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】藪のカツ丼

博多出張の最後には『藪』でのカツ丼というコースが仕組まれていました。
正直なところ『せいもん払い』でしこたま飲んで食べて腹いっぱいなのですが、博多の夜のシメには『藪のカツ丼』だそうで行くことになりました。

よくわからないまま行ったのですが、お蕎麦屋さんなんですね。
店の名前もお蕎麦屋さんの名前ですしね。この店に行ったのは夜は10時を過ぎていたと思うのですが、お客さんが一杯では入れませんでした。すこし店の前で待ってからの入店となりました。



何が美味しいと店員に改めて聞くと『そりゃ、カツ丼でしょう。1日200杯は出ますよ』とのことで、やはりこの店ではカツ丼の一択が正解のようです。

2015-09IMG_5781.jpg

待つことしばしで出てきたのがこのカツ丼です。
このカツ丼は、カツが薄いのです。学食のカツ丼のように薄い。しょうが焼きに使うような薄い肉を使っています。そしてコロモはカリカリというかかなり強く揚げています。タレがかなり特徴で甘くて美味しいものでした。この染み渡るタレがあるからこの薄いカツを美味しく食べれるのではないかなとさえ思います。組み合わせの妙なんでしょうね。

ただこれが1000円もする。
美味しいけれど1000円。カツのボリュームは十分にある。学食のカツのように薄いカツ丼が1000円。うーん、迷うなぁ、これ。味は美味しいんです、でも1000円の味じゃない。食材の原価は300円もしないはず。そんなことを考えると次回行くかどうかと考えるとむずかしい。でもね、特徴的な味で美味しいんです。また行っちゃうかも。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】博多せいもん払い

博多出張が終わり、同僚たちとの食事会がありました。
この日、エリアを担当する同僚たちが博多での仕事を片付けた後に九州主担当の同僚のアテンドで向かったのが『せいもん払い』という店です。

❐せいもん払い

なにやら予約時間に遅れるとキャンセルされるということでずいぶん緊張感があったようです。僕は遅れることなく定刻前に現地到着。

2015-09IMG_5640.jpg

魚料理の店でしたが、正直なところこの店はかなり美味しい。
たくさん食べましたがその一部は写真に撮ってありますのでアップします。お届けできるのは一部です。
まずは造りの盛り合わせです。

2015-09IMG_5649.jpg

シロウオの踊り食い。
考えてみたらこれまで一度も食べたことがなかった。美味しいとは思わなかったけれど春を感じさせる食材ですよね。

2015-09IMG_5655.jpg

これはアラ(クエ)の唐揚げです。部位はよくわかりませんでしたが、ふわふわしていて柔らかくて美味しい一品でした。

2015-09IMG_5661.jpg

のどぐろ。のどぐろは大好きなのです。これは煮付けですね。美味しいのひとことです。

2015-09IMG_5669.jpg

うに。板ウニで出てきました。まぁ、ウニはちゃんとした店ならハズレはないですよね。ただわざわざ博多で食べるのかと言われるとたしかにそうですよね。

2015-09IMG_5685.jpg

のどぐろ。
今度は塩焼きにしてもらいました。煮付けも美味しいし塩焼きも美味しい。どっちも美味しいのでどっちも食べました。のどぐろを食べるときってシアワセなひと時ですね。

2015-09IMG_5675.jpg

お酒も獺祭2割3分(4合瓶で1万円)、菊姫の黒吟(4合瓶で2万円)とずいぶん飲んでしまいました。この店また行きたい。大いに気に入りました。

料金は、、、ひとりあたり1.5万円程度だったと記憶しています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】ニュー新橋ビル

新橋駅のホームからは汽車ぽっぽの広場とニュー新橋ビルが見えます。
私の東京の職場は新橋駅が最寄りになるので、新橋界隈は30年近くウロウロしてきた街です。
駅前に広がる汽車ポッポのある広場は、サラリーマンのメッカと言うか、テレビのニュース番組でサラリーマンに取材するというとよく使われる場所で、少し酔っ払ったおじさんたちが取材に応じていろいろ好きなことをしゃべったりしています。待ち合わせも汽車ぽっぽ前ということも多くて人ごみの中での待ち合わせは意外に難易度が高い場所でもあります。

写真に撮ったのはニュー新橋ビルの方です。

2015-09IMG_5488.jpg

30年前にもありましたが、当時も今もニュー新橋ビル。
いったいいつ頃できたのだろうと調べてみると、1971年(昭和46年)2月に竣工したとのことで、46年も建っているんですね。結構老朽化しているし、入っているテナントも怪しげなテナントもあったりしてこれはこれでなかなか問題もありそうです。一等地ですしね。このままじゃマズイんじゃないかなぁ。
調べてみると、2014年(平成26年)再開発計画があるようです。SL広場も含めて一帯開発で30階建て前後、高さ120-130mのビルを2棟以上を建設する方針を決定したとの報道がされているようです。完成は2023年頃とのことなので、僕のビジネスマン生活が終わったあとになりそうですね。
昭和を感じさせてくれる新橋を代表するビルですが、今ではもう古すぎて立地にふさわしいテナントや賃料も取れないでしょうし、時の流れで新しく変わっていくのでしょうね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】BAKEのチーズタルト

阪神百貨店の地下食品街を歩いていました。
実はこの地下は私の出張生活では通路のようによく歩く場所です。
ヒルトンホテルで仕事をした後に阪神百貨店の地下を歩き、御堂筋線梅田駅や阪急方面に向かいます。そのためしばしば歩く通路なのです。何度も歩いていたのに『BAKE』があるなんて気が付きませんでした。

❐BAKE

ひと仕事終わりオフィスに向かう途中でこのBAKEの前を通りがかりました。並んでいたのは数人だったので、並ぶことにしました。

2015-09IMG_5351.jpg

焼きあがったチーズタルトがこんなに並んでいて圧巻です。
見せる効果というか、これがこの店のプレゼンテーションの仕方なんでしょうね。6つオーダーするとひとつひとつ箱に入れ(箱は6個入るようになっています)、こういう風に入れましたよとお客さんに見せてから蓋を閉めます。

2015-09IMG_5354.jpg

職場で同僚たちとお昼前のおやつとなりました。ほんのり温かくて軽くてクリーミー。
この日は東京から出張者もいたりして男たち6人でBAKEのチーズタルトを美味しく食べたのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】EX-ICカード

最近新幹線で出張する際にはEX-ICカードを使うようになりました。
会社支給のカードで会社請求になるため経費精算は大きな金額にならないので少し気が楽です。まだまだ上手に使いこなしているとは思いませんが、スマートフォンから予約/変更ができて非常に便利ですね。窓口に並ばないでいいだけではなく変更が多いので何度変更しても良いためとても便利です。
このカードは、出張の多いビジネスマンには必携のカードかもしれません。

2015-09IMG_5439.jpg

新幹線の駅をおりたあとに在来線に乗ることが多いのでそのときはスイカ(Pitapa)などを合わせて使うため出張旅費精算はどうしても必要なのですが、それでもこのカードは極めて便利です。
中高年丸出しですけど新幹線に乗るのはどうやって乗れば良いのかわからないため結構難しいのですが、このカードが有れば新幹線も怖くないです(笑)
個人カードを持つほど乗りはしないので、自分で所有するかは疑問ですが、新刊によく乗られる方には良いカードです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】大阪鶴橋は韓国そのもの

この日は土曜日。
シェラトン都ホテル大阪(通称シェラトン上本町)に泊まっていました。この日は午後からの仕事で13時から環状線森ノ宮界隈に行っている必要があったので、ホテルを12時過ぎに出れば良いのですが、それまですることもなくお風呂に2回も入ってみたりしたのですが時間が潰せません。
ホテルから森ノ宮までも歩ける距離ですが、キャリーをひいて歩くにはちょっと距離がありすぎるので上本町から一駅先の鶴橋まで歩くことにしました。鶴橋探索でもして時間を潰そうかと思ったのです。

距離的にはたいしたこともなくホテルからはまっすぐの1本道です。
15分ほど歩いたでしょうか。それぐらいの距離感です。

JR鶴橋駅の周辺に広がるコリアタウンはなかなかディープな味わいがあります。
アーケードの中は昼だと言うのにちょっと暗かったりもしますが、ここはまさに韓国そのままですね。

2015-09IMG_5313.jpg

大好きなキンパもありますが、お腹がすいていないので食べることができませんでした。
500円ほどなので、価格は日本価格です。ジョンもあったりなかなかいい感じです。

2015-09IMG_5320.jpg

キムチやさんの奥にはテーブルがあり食事もできるようです。
韓国おでんのような粉食もあり気軽に食べることができます。

2015-09IMG_5314.jpg

立ち飲みの店があったりしたり、食事もお酒も楽しむことができそうです。
いつもひとりなので焼肉屋さんは躊躇しますが、こういう店なら気軽に入れそうですし、立ち飲みしながら晩ご飯が代わりにもなりそうです。いつも泊まる上本町までは一駅ですから千鳥足で歩いてホテルに向かうのも良いかもしれませんね。今度はそんなことをしてみたいと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ