マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【出張生活】日田を歩いた

大分からそのまま福岡に戻るのは芸はない。

今回は日田経由で戻ることにした。正確には大分でレンタカーを借りて大分で返す予定だったのだが、日田に行ってしまうと大分に戻ってレンタカーを返し電車で福岡に戻るのはかなり時間がかかり効率的ではないことがわかったこともあり、日田からそのまま福岡に戻ることにしたのだ。レンタカー屋さんに電話すると乗り捨て料金を払えばそれでいいということだったので、福岡空港戻しにすることにした。

日田の街は一度行って見たいと思っていたが、やっと訪ずれることができた。
古い街で天領だったところだ。
私が歩いたのは美観地区だけですので、このエリアだけでこの街を語るのは無理があるけれど、コンパクトな街で歴史を感じることができるような気がした。建物の建築/改築などはかなり規制があるように感じた。同じような色合い、部材を使うことなどが決められているのだろう。そうして景観を作り上げている。



道具屋さんというのだろうか。
竹かごやほうきなどが売っていてちょっと心踊ったけれど、使いもしないほうきを買ってもと自制心が働いた。
古いこういう日本家屋で暮らすのはなかなか大変であろう。盆地のこの街は冬は寒くて夏は暑いに違いない。改築しても床暖房など入る余地はないような気もする。暖房を入れても隙間風にさらされてしまう。

sIMG_1419.jpg

大きな竹を輪切りにしたプランターなのだろう。
この街では随所で見かけたのだが、それが昔からの伝統なのかはわからないけれど、見ていていいなぁと感じる。
僕はこういう街角の花が好きです。そこに暮らす人の心遣いを感じるからだ。

sIMG_1512.jpg

通りを2本歩けばもう歩くところはないというような小さな美観地区ではあったけれど、古い自分たちの生活や文化を大事にしているように感じた。日田は遠かったけれど、行ってよかったと感じる旅になりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【出張生活】大分遠征

この日は大分へ遠征です。
福岡からアプローチ。福岡が始発なので自由席でも大丈夫と思い予約はしませんでしたが、全く問題ありませんでした。いつか見た青いカッコいい特急かと思ったのですが、私の乗った特急は青くカッコいい車両ではありませんでした。

一番前の車両、一番前の座席に陣取って行くことにしました。



列車はまずは小倉を目指しました。
博多から小倉を通り、車両の前後を逆にして今度は南下して大分に向かうんですね。スイッチバックと言うのでしょうか?
初めての経験でちょっとびっくりしました。先頭に座っていたのですが、最後列になってしまいました。

sIMG_1251.jpg

2時間ちょっとの旅は、大分駅で終わりになりました。
大分駅はかなり大きな駅ですね。街も大きい。平地が少ないのかすぐに丘陵地になっていたりしてそこに住宅が建っていたりするのが印象的でした。

sIMG_1276.jpg

大分に来たのは初めてです。
学生の頃、来たことがあるような気もするのですが、ちょっと記憶が曖昧です。
列車に乗っている時に大分の街が近づいて来た時に巨大な煙突がいくつも見えたのが印象的でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】花陽浴(はなあび)のある店が大阪に!

大阪・天王寺に花陽浴を置いている店があるという情報をいただいて東京からの出張者の同僚と一緒に行って参りました。
ベースにしている上本町からも近いのでなかなか良いロケーションです。
和食屋さんでしたが、大通りからほんのちょっと奥まっていますが、そのお店はわかりやすいところにありました。
常時50種類くらいの日本酒が置いてあるのだそうです。

花陽浴ありますか?』

と、若いフロア係の女性スタッフに聞いたのですが、ないとのことで『あれれ?』と残念なことになってしまいました。
そういう時は飲んだことのないお酒を飲むのがいい。新しい発見があるものです。

よくわからないままでしたが『赤い糸』を飲み『花菱』を飲みました。
完全に適量を超えてしまいましたが、おいしくいただきました。

sIMG_1524.jpg

店長さんが『いかがでしたか』とやってこられたので、『花陽浴ないのが残念でした』と告げると『ありますよ』とのことで、それじゃ飲まないわけには参りません。完全に酒量はオーバーしていましたがいただきました。
封が切られていないものでしたので開栓していただいて飲んだのですが、美味しかったなぁ。もう1合飲みたかったけれど既に酔っ払いで無理でした。

それにしても『ない』といったスタッフはなんだったのだろう。
花陽浴は封を切ると味が変わってしまうので、開ける決裁権限がなかったということだろうけれど、こういうのはあまり感じは良くないですね。ただお店は安いですし美味しい料理がたくさんありますし良いお店でした。

お店の名前は『菜々蔵』
とても気に入りました。
また行きます。

※この日、飲み過ぎてまともに歩くことは難しく電車に乗ることができませんでした。タクシーでホテルに向かいました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】松山/今治出張とセイロンライス

この日は今治出張です。
それも出張先の大阪からの出張。
経路に迷いました。尾道あたりまで新幹線で行ってしまなみ海道をバスで行くのが普通かなとも感じたのですが、今回は伊丹から松山空港経由で行くことにしました。

小さな機材でしたが、たくさんの乗客で賑わっていました。

sIMG_1151.jpg

松山空港から今治まではリムジンバスがあることがわかっていたのでそうしようかと思っていましたが、バスが見当たらないのでインフォメーションで聞くと前日までの予約が必要で、予約があれば運行するようです。予約がなければ運行しないのだそうです、ガガーン。松山に向かいそこから今治まで特急で向かうことにしました。

仕事も無事終わり松山に戻ると昼ごはんも食べれなかったこともありお腹が空いていました。
晩御飯には早い時間でしたのでどうしようか迷いましたが、遅い昼ごはんということで食べることにしました。往路気になっていたお店があるのです。

どうです、このポスターにある2品。
焼き豚玉子カレーも美味しそうですし、忘れられない味、ロースかつ乗せセイロンライスというのも気になります。
忘れられない味ってどんな味なんだろう。セイロンライスってなんだろう。気なって仕方ありません。
決まりです、これにしよう。これにするしかありません。

sIMG_1155.jpg

待つことしばしで出てきたのがこれです。
これがセイロンライス
出てきた瞬間、あまりボリュームは感じなかったのですが、食べてみてわかったのはかなりボリューミーであることです。
最初からご飯を多めのカレールーで混ぜてあるんです。それがセイロンライスみたいです。ロースカツも厚くはないけれど十分に大きなサイズで満足感があります。それも揚げたてでした。

sIMG_1184.jpg

これ、アタリでした。
途中仕事の電話が入り少し冷ましてしまったのが残念でしたが、美味しくいただきました。
忘れられない味というわけではないですが、また松山駅に行くことがあれば、これはまた食べたいセイロンライスでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】河内小阪駅前の商店街

近鉄電車で河内小阪駅に降り立ちました。
駅を出るとすぐに商店街のアーケードがあるじゃないですか。名称はスカイドームというんですかね、こういうのとても好きです。

平日の日中なので人通りも少なくて歩いているのは中高年の女性だけという感じがしましたが、それなりに商店は営業をしていてシャッター商店街という感じではありませんでした。さすがに大阪の下町感がありました。
時間帯もあるので賑わっているという感じではないですけども。



司馬遼太郎記念館があるんですね。
今度時間があったら行ってみたいあなぁ。

sIMG_1132.jpg

安い飲み屋があるという感じの商店街ではなかったです。
安い食品のお店があるという感じでもなかった。お客様を呼び寄せることができるお店があるという感じではありませんでした。ただ商店街の外にもお店はいくつもあって結構賑わう町なのかなという感じはしました。
意外に生活には便利な町なのかもしれません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】これはなんだ?撮影スポット?

これはなんだろう。
梅田あたりを歩く人なら見たことがあるのではないだろうか。場所の表現が難しいのですが、阪急グランドビルの外という感じで通じるでしょうか。以前はなかったものですが、いつの頃からかこんなのが広場の真ん中にできています。
写真では切れていますけれど、この上の方には赤い観覧車があるのでちょうど観覧車と合わせての撮影スポットなのかもしれません。




はい、でもちゃんと撮ってあります。
赤い観覧車と色を合わせているんじゃないかな。
大阪は外国人観光客がものすごく多くて、そういう人が撮影するのを見たことがあります。それと若い人も。そういう人を呼び込むちょっとした仕掛けなのかもしれません。

sIMG_0542.jpg

この日は朝6時くらいの撮影時間です。
早朝から出勤でさすがに誰も写真には写っていないですね。
私は夜の仕事終いは早いですが、その代わり朝の仕事も早いです。さすがに6時前にオフィスにいることは稀ですがビルのオープンがもっと早ければいいのにと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】博多、この街が好き

博多はともて好きな街です。
いつもショートステイなので、1泊程度でしかいけないのが残念だけどこの街のことをもっと知りたい。
福岡は私が管轄しているエリアでもあるのでたまに訪れる街なのですけれど、もっと頻度良く行かないといけませんね。

sIMG_0742.jpg

学生の頃からこの街が好きでしたが博多で仕事するチャンスには恵まれませんでした。
この街で顧客相手に仕事することはないのだけれど管轄するようにもなったので、半分仕事半分遊びのような福岡出張となっている。

いっそ博多の街に住んでみようか。
博多に住んで大阪で仕事するというのもありかもしれない。そういうことができる仕事環境でもある。
この街で食べるものは何を食べても美味しいと感じる。一度だってハズレを引いたことがない。

地方は車社会だけれど、都心に住めばクルマもいらない。
ちょっと考えてみるかなぁ(笑)
この日もしこたま酔っ払って潰れたのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】鶴橋駅で乗り換え

この日は、鶴橋で乗り換えて梅田のオフィスに向かいました。
鶴橋駅で乗り換えたのは朝の5時40分くらいでしたでしょうか。

普段大阪の上本町にあるシェラトン都ホテル大阪に泊まっていることが多いので、梅田にあるオフィスに行くにはいろいろなルートがあります。

ベーシックなのは、谷町線の谷町九丁目から東梅田に向かうルートです。乗り換えなしで10分ほどの乗車時間です。
その次に使うルートは、近鉄上本町から1駅で鶴橋に向かい、環状線乗り換えで大阪駅に向かうルートです。乗車時間は17分になります。3つ目のルートは、大阪上本町から近鉄で難波に向かい御堂筋線に乗り換えて梅田に向かうルートです。これは乗車時間で12分。

3つあるルートですが、その日の気分で使い分けするのですが、一番好きなのは鶴橋ルートです。
ホテルを出たらそのまま近鉄の上本町駅なので電車乗るまでの時間が一番短く歩かないで済むからです。オフィスに到着するまでのトータルの時間はかかりますけれど電車は地上を走るので好きなんですよね。地下鉄が嫌いというわけではないんですが、閉塞感を感じます。

sIMG_0540.jpg

地上を走る電車には車窓の風景があるのです。
それを見ているととても和むんですよね。
鶴橋界隈の風景もいいものですし、京橋あたりになるとごちゃごちゃしてきて街の賑わいを感じます。天満あたりは住みやすそうだなぁと感じますし、そういう車窓の風景を見ながらの通勤はとても楽しいものです。

大阪で仕事するようになって10年。仕事はしていますが、住んではいないので知らないところばかりですが、この街で暮らすようにホテル暮らしをしています。

引退の時期を少しばかりあとにしました。まぁ56歳でビジネスマン引退は少しばかり早いですよね。だからせめて57歳までは働こうと1年ばかり後伸ばしをしました。もしかするとさらに1年ということもないとは限りませんが、今年の12月にはもう1年先延ばしするのかを決めたいと思っています。ただ最大でも58歳では引退したいなと思っています。
あと1年なのか、2年なのか。3年ということはないとは思いますが、いずれにしてももうすぐそこまできていることだけは確かです。

だからこんな通勤のちょっとした風景も楽しいのです。


この春から大阪だけではなく名古屋以西を全て管轄することになりました。
時間の捻出もそれなりに大変で、出張はさらに増えることになります。時間の捻出は東京にいる時間を減らすことで作ることになります。平均して週3泊だった出張を4泊、5泊にすることで時間を捻出するしかありません。
ただ最後のご奉公だと思って仕事をしようと思っています。あと少しですもの、ひとつひとつの仕事を慈しみながら仕事をしていきたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】ビッグディールが完了!

去年の秋から半年かかっていた福井でのビッグディールがダーンしました。
福井に行っていることは何度か記事にもしているのでご覧いただいているかと思います。今読んで見ても差し障りのない程度の内容ですね。仕事の内容はさすがにNDAもあったりしますので書くことができません。

【出張生活】福井出張
【出張生活】福井遠征
【出張生活】金沢土産はあんころ餅ときんつば
【出張のご飯】ソースカツ丼は美味しい?

ある経営者との出会いと、深い悩みを伺いながら私でできることをご提案させていただきました。
経営者の生い立ちから伺いながらビジネスマンとしてどう生きてきたのか、経営者として局所局所でどうしてそういう意思決定をされてきたのかを伺い、何を大事にされてこられてきたのかを伺うと成功と挫折の背景が見えてきました。

幸いにもビジネスのことばかりではなく、プライベートに関わるありとあらゆることを包み隠さず話していただいたこともあり、解決の方向感は比較的早く見えてきました。ありとあらゆるとは、ありとあらゆることです。ここには書くことが憚れるありとあらゆることです。素直に話してくださる経営者に対して尊敬の念と人柄が偲ばれました。手の仕事を厭わないで工数もかなりかけましたが、経営者に寄り添いながらそしてベストだと思う仕事をさせていただきました。
私の仕事はこれで一旦の峠は超えます。ただ終わりではないのであとは時折モニタリングしながらということになります。福井への出張は頻度は減りますが、オリ見て顔出すという感じになります。


sIMG_88921.jpg

思い出深い仕事ができたことに感謝したい。本当はこの仕事をビジネスマン生活の最後にするのにちょうどいいと思っていたのですが、ダーンするまでに少し時間がかかってしまい、辞めるタイミングを逸してしまいました。


この日の福井は春の風景でした。
秋、冬、そして時は流れて春へと。
駅で食べた立ち食いそばは半年前はひどくまずく感じたものでしたが、格別の味がしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】瀬戸内の風景

この日は広島への遠征でした。
広島空港に降り立ち竹原を目指したのですが、空港に降り立ちバス乗り場に行くとバスは1時間後に唖然。飛行機が到着したらしばらくしてバスが出るものと思っていただけに、降り立つ時間の前に出ていたようです。
どうしようかと思案していたら三原行きのバスがあったのでそれに乗りました。三原からは呉線で竹原方面に向かうことにしました。

2両連結の列車は海沿いを走るのですが、瀬戸内の風景は良いものです。
海が銀色に光って見えました。
私が社会人になる時に故郷の町を離れて広島に向かった時に乗った列車からの風景もこのように銀色に光る瀬戸内の海を見ながら東京へと向かったっことを覚えています。

sIMG_9325.jpg

感傷に浸っているわけには行きません。
この日の仕事はなかなか良い話となりました。
素直に聞いていると決して大きな話ではないのですが、いかにしてディールメイクして大きくしていくか腕の見せ所です。
小さくまとめようとする役員、大きく膨らませようとする私。どの程度エネルギーをつぎ込むか迷うところですが、期待値以上の仕事をしないといけませんね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ