マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【出張生活】新幹線であっちこちへ

いつも飛行機ばかりの印象があるかも知れませんが、新幹線にも多頻度で乗っています。

これは8月のある日の新幹線の予約です。
早朝に岡山に向かい、ひと仕事終わった後に広島にむかい、夕方東京へ戻るというスケジュールでした。



実は前の日には静岡に行っていましたし、そもそも東京ー大阪ー静岡ー大阪と行き来した後にこの画像のような移動をしています。結構あっち行ってこっち行ってしています。広島ー東京というような4時間もかかる新幹線にも乗っていたりしますので移動ばかりの毎日です。

今はEX-ICカードを手に入れたこともあり、変更が自由にできるようになりとても便利になりました。
予約した通りには乗れないんですよね。

この日、広島での仕事は16時スタートでした。順調に行けば17時には終了しますので、広島空港に向かえば19時30分の最終便には乗れそうな時間設定でしたが、そもそも仕事がスタートしたのは16時30分でした。仕事が終わったのは18時でした。バス停までの時間、バスに乗っている時間などを考えても飛行機には乗れそうもありませんでした。
なんとなくそんな予感がしていましたので、飛行機は最初から諦めていました。が、それで良かったのです。こういう片道を変更のきかない航空券で買うのはリスクがありすぎます。
幸いにもバスに乗りながら18時30分の広島発の新幹線を抑えて飛び乗ったのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【出張生活】ゲリラ豪雨直前の大阪の空

これはある日の梅田の空の様子だ。
モノクロの写真のように見えるが決してそうではない、カラーの写真である。

大阪は連日36度というような気温の毎日でひたすら暑い。
下手をすると脱水症状でも起こしかねないような暑さで中高年ビジネスマンの私にはかなり堪える。何をするにも汗だくなのだ。この日はヒルトンホテルでひと仕事を終えてマルビル前のバス停から伊丹に向かおうとしていた。
東京に戻るには少し早い時間なのだが夕方東京での会食が設定されていたため昼過ぎには大阪を出ないといけなかった。

IMG_8151.jpg

バスの中から見上げた空が黒雲に覆われていた。
青い空は見当たらず、白い雲の下側には黒い雲が覆うようになっていて、もうすぐゲリア豪雨が来そうな雰囲気であった。
この後私はバスで梅田の街を離れてしまったのでゲリラ豪雨が来たのかはわからなかったが、多少の雨でも来ないと暑すぎてかなわない。ただゲリラ豪雨ほどの雨になるとちょっと厄介である。
近頃のゲリラ豪雨は東南アジアのスコールのレベル感を超えているため各所で被害が続出している。冷たい風が流れて来たかと思うとあっという間の豪雨である。昔はこんなのはなかったはずだが今では夏になるとゲリラ豪雨で大変な思いをする。温暖化のせいなのか私にはわからないが、何かがおかしい。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】尾道遠征

この日は尾道へと出張でした。
朝からのアポイントでしたので大阪から前泊で尾道入りしました。翌朝、島に渡るべくバスに乗っていてわかったのですが、尾道にはお城があるんですね。到着した時は夜でしたので気が付きませんでしたが尾道は城下町でした。海岸線まですぐ山が迫っていてなかなか風光明媚です。城に行ってみたかったなぁ。そして尾道はしまなみ海道の始点で四国の玄関口の町のようです。サイクリングで観光する人が多いような印象でした。ずいぶんそういうひとを見かけましたし、サイクリング客に快適に泊まってもらえるホテルがあるようでした。もっと観光できればいいのですが、仕事できているのでそういうわけにもいかずなのが残念です。



海沿いのホテルの窓からはドッグが見えます。
この街は海の街です。造船業も盛んなのでしょうか。

2015-09IMG_7815.jpg

今回の出張で唯一の観光というか尾道の楽しみは尾道ラーメンを食べたことくらいでしょうか。
駅前にあるお店に入ってみました。夜遅い時間に来たので空いている店は限らていたようにも思いますし、何より駅前にはこの店しかなかったような感じでした。

2015-09IMG_7812.jpg

インパクトのある色ほど醤油がたっている味ではなくて美味しくいただきました。
これで600円でしたので納得の味というか値段なりの味でした。これが800円なら評価は厳しいかもね。他の店に入っていないので尾道ラーメンをこの店の味だけで評価するのは難しいけれど、美味しいラーメンだと思います。くどくないのがいいのかもしれません。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】出張生活10年目に突入

これまでも何度か書いてきていますが、出張生活が始まったのは、2008年9月からです。
丸9年が過ぎ10年目に突入しようとしています。

出張生活に入った当時は、リーマンショック後で東京での私の仕事がなくなりつつあり退職しようかと考え出した時にたまたま関西での欠員がありアサインされての着任でした。あれから10年になります。
9年に渡って東京ー大阪行ったり来たりの生活をしてきました。
写真は、2015年のある月の様子ですが、こういうノマドな生活を延々丸9年間も続けてきています。

2015-02IMG_7995_20151206104742c63_20170805200344dc3.jpg

幸いなことに会社の経費を使って飛行機に乗り、憧れだったANA–SFCも取得し、ついでのJAL–JGCまで取得することができました。
リーマン後でありホテルの稼働も低く旅行者も出張者も少ないこともありスターウッド(SPG)系列のホテル(+ハイアットも)にも7000円−8000円代ほどの格安で泊まるようにもなりました。
そして今では、SPGライフタイム会員を意識するようにもなりました。SPGのマリオットへの統合によるルール改変までに間に合って順調にいけば来年の春には到達できるところまできました。それがこういう生活を続ける励みにもなっています。
年間150泊前後×9年ですから、この9年で1300泊前後のホテル暮らしです。365で割ると4年間ずっと丸ごとホテルに泊まっている計算になります。丸4年を毎日ホテル暮らしだと考えると限界を超えているとさえ感じます。まともな社会生活が送れないです、これでは。

今では、ホテルも高騰しており予算を越える価格になり泊まれなくなったホテルも数多くあり、足が出ることもしばしばですが、まぁ、健康のためには仕方ないと割り切って自腹持ち出しが続いています。毎月の出張で数万円も足を出していますけど、いいのです。予算以内のホテルに泊まれば足はでませんけれど、それでは多分この出張生活が嫌になって続けられなくなります。
幸いなことに昨年秋からは少し価格も落ち着いてきて、今年は昨年ほどの持ち出しは無くなりましたが、それでも以前持ち出しは続いています。

多頻度で泊まっているホテルにはとても大事にしてもらっています。ここでは詳しく書くことができないような対応をしてもらっていて恐縮しています。
そういうサポートがあるから、そんな風に大事にしてもらっているから、この生活が成り立っています。

現役のビジネスマンとしての賞味期限も5年を割ってしまいました。最後まで続けられても最大であと4年半ということです。自分の中ではビジネスマン生活は半年以上2年半未満だと思っていて残り少なくなってしまったビジネスマン生活、そして出張生活を大事に楽しみながらできればいいなと思っています。

出張生活もだいぶ長くなりました。
あと少しばかりですが残りの出張生活を続けていければいいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

 

세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】さいたま新都心は人でいっぱい

さいたま新都心駅はよく使う駅です。
よくできた駅で、東側には大きな商業施設が幾つもあリ、西側にはスーパーアリーナをはじめとして公共施設がたくさんあります。さいたま市の都市計画で上手に作られた街です。駅の東側と西側がペデストリアンデッキでつながっていて綺麗で非常にすばらしい駅です。

このあたりに住みたいなと感じるくらい素晴らしい駅と街並みです。高層マンションもいくつもあリ通勤にも生活にもとても便利な街だと思います。交通も高崎線/宇都宮線/京浜東北線で東京駅まで乗り換え無しで32分は便利この上ないです。京浜東北線でコツコツ南下するのもいいでしょう。
新しい街ですが人工的な街のような感じもせず、QOLが高い街のような気がします。

2015-09IMG_7869.jpg

この日はスーパーアリーナから若い人がたくさん出てきていたので何かライブでもあったようです。エスカレータでホームに降りようとすると、たくさんの人で溢れていました。イベント事があるとこのような混雑になりますが、普段はいたって普通ですので痛勤ということもないように思います。幸いなことにやってきた電車は空いていましたので乗ることができました。

いいなこの街、住んでみたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】仙台遠征

春から関西だけではなく西日本全域を担当することになっており、結構広範囲で出張に出ることが多くなっています。
ただ今回は、西日本ではなく仙台。完全に守備範囲外なのですがお客様からのご紹介の企業が仙台の企業であり担当することになりました。

東京から新幹線で1時間ちょっとですから近いんですね。こんなに近いとは驚きました。
仙台は遠いなぁと思っていましたが、それは全くの間違いでした。
仙台駅をおりたつとちょっと天気の具合がわるいようでした。地下鉄も走っていますしなんだか大都会。そして緑の多い街で清々しいですね。杜の都というのも納得でした。



ひと仕事を終えて雨を避けるためにアーケードに入りました。
そうだ、仙台には大きなアーケードがあるんだった。小学校中学年の頃までは住んでいましたので遠い記憶でそんなことを覚えていました。時間に追われる出張でしたので街歩きなんかできませんでしたが、このアーケードを歩いたのが唯一の楽しみだったかもしれません。

2015-09IMG_7724.jpg

うわぁ、エッグスンがあるんですね。
空いているようでしたのでそこが東京とは違いますね。時間があれば寄るのもありですけど残念ながら素通りです。はるか昔、30年とか前にホノルルで行ったことがあるのですが、そこまでブレイクするとは思わなかったなぁ。いつも朝ごはんでしか行かなかったけどボリューミーで満足感が高かったです。ロコでいっぱいのお店でした。

2015-09IMG_7723.jpg

仙台の仕事が終わるとその足で大阪に向かいます。
仙台-伊丹の路線があるようでしたので片道の割引航空券で購入しています。変更が効かないので緊張感があります。駅と空港の距離感などもわかりませんでしたので十分な時間の設定にしましたが少しインターバルを取りすぎました。

2015-09IMG_7730-1.jpg

ただ空港に行ってみると前の便がディレイとのことで後続の予定している便も遅れる可能性があるということで、ひとつ前のこの便に変更してくれました。ただボーディングパスに書かれている時刻より1時間遅れです。それでも当初予定の便より早いので助かりました。変更が効かないチケットでもこういうことがあるんですね。災い転じて福となるという経験となりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】福山はバラの街

この日、福山に遠征しました。
福山城は福山駅のすぐ横にあります。時間があればお城を見に行くのも良いのですが、残念ながら時間に追われていてそういう時間がありませんでした。

2015-09IMG_7180.jpg

駅の北側でタクシーに乗るために外に出てみると観光案内の看板があってこのお城を中心に文化ゾーンがあるようです。
ちょっと見てみたいなぁと思いつつもやはりむずかしい。福山の街には何度か来ていますが仕事してすぐに次の町に向かうという感じでゆっくりする時間がないのが残念です。

2015-09IMG_7175.jpg

そんな中でも花が咲いているのを見かけて足を止めました。
きれいなバラが咲いています。ちょうど1週間前にはバラ祭りがあったようで大勢の人で賑わったそうです。そのときに来たかったなぁ。

2015-09IMG_7177.jpg

植物を育てるのを今年の目標にしていますが、さすがにバラはむずかしい。プランターでは無理があるのと世話が大変だと聞いたことがあるのでさすがに僕には無理そうです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】TUMIがなかなか買えない

僕の持つカバンはほとんどがTUMIになっています。
普段は、写真のTUMI Alpha 26141というブリーフケースを使っているのですが、これは一番の定番のビジネスマン御用達カバンですから、街ゆくビジネスマンはみんな同じカバンという感じすらします。

2015-08IMG_1669_20170416203604a1c.jpg

だいぶヘタってきていますが、まだまだ壊れません。
40代の頃、カバン屋でさんでカバンを物色していたときにちょっと高いので買うのをやめにしたことがあるのですが、その後、1年に1個カバンを買ってももう10個も買えないんだなと思うとこれぐらいの自分への投資はいいんじゃないかと考えるようになり、それからTUMI製品が毎年ひとつひとつと増えていきました。

1年に1つ買ってもいいんだぁと思っていても、ここ数年は新しくTUMIを買うことはなくなっています。
だいぶヘタっきたとは言え、それはTUMIがなかなか壊れないということが背景でしたが、最近ではもう買っても長く使えないと思うようになっているためです。ビジネスマンとしての賞味期限が短くなってきたからです。
パリッとしたTUMIもいいけれど多少ヘタってきたTUMIも味があります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】安いコーヒー見つけた!

大阪のオフィスには使わなくなったコーヒーメーカーを持っていっているのですが、朝誰かがコーヒーを入れてくれたりします。コーヒーに関しては気がついた人が買っておくというルールにしてあります。
一度イオンで買ったコーヒーがとても容量が多くしかも安くておいしかったので同僚たちに好評なのですが、イオンの店舗となかなか出会うことがないのが残念です。

この日JR住吉駅前にスーパーがあったのを思い出し入ってみました。
行ってみるとイオン系のKOHYOというスーパーで、もしかするとあるかも!と思い探してみると探していたコーヒーには出会えませんでしたが、700グラムで718円という比較的安いコーヒーを見つけたので2袋買っておきました。

2015-09IMG_6283.jpg

買ってから気がついたのですが、原産国にベトナムの文字が書かれています。
なるほど安い理由はこれですね、アラビカ種ではなくてベトナムでよく作られている安いロブスタ種をブレンドしているということなのでしょうね。それが安さの理由のような気がします。

味はと言うと、結構美味しいんですよね。
上品な味わいとは言いませんが野卑ではない。深めのローストで僕がとても好きです。同僚たちの評判も悪くないので当分はこれでOKかな。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】博多のお土産

博多出張の際に買ったお土産です。
梅が枝餅5つ。博多駅の構内で買ったものですが5つ入りで600円ほどだったと思います。買ったときはほんのり温かくて家に戻るとすでに冷たくなっていました。
オーブントースターで温めて食べましたが、これは美味しいですね。
皮はカリッと焼いてあるにも関わらずもちもちしていて、アンは甘すぎずで控えめ。こういう味は大好きです。



5つに入りにしておきましたが10個入りでもよかったとちょっと後悔。
それほど美味しいと感じます。
たぶん色んなメーカーからでているんだとは思いますが 初心者的にはどれでも美味しいんじゃないかなと思います。それにしても博多の街は美味しすぎますね。なにを食べてもハズレはないし美味しいものばかりです。

老後はこの街に住みたいなぁとさえ感じます。
不動産の相場観がないのでどれ位するのかわからないのですが場合によっちゃぁそれもありかもだなんて思ったりして(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ