マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【SPG】アリババ会員にマリオット上級会員付与へ

アリババで取引の多い顧客をマリオットの上級会員として迎えるプログラムを始めるそうだ。
何気に読み飛ばしていたニュースであるが、これは実に示唆に富む奥の深い記事である。
ひと言で言えば、サイアクである。

合弁会社を作るに際して、アリババは会員プログラムを刷新し、利用額が多い顧客にマリオットの上級会員の資格を付与する。顧客は部屋のアップグレードやレイトチェックアウトなどの優遇を受けることができる。

2017-08-021.png

中国人の旅行熱はすさまじい。
それは海外を旅したひとであれば、ううん、国内においても目にしてきているはずである。その数がとてつもない。そしてマリオットの上級会員を自動付帯にしたならば、マリオットにたくさん流れてくる。
上級会員のベネフィットである部屋のアップグレード、朝食、ラウンジ、レイトアウトなどを付与される人が桁違いに増えてくる。それはもう桁違いであろう。
アリペイのサービスの会員数は4億5000万人である。付与基準がわからないが上位1%に資格を付与したとしても450万人である。桁が違うのだ。
日本人の上級会員なぞ数もたかが知れている。日本人は権利を主張することもなく中国人の上級会員に完全に吹き飛ばされてしまうのは目に見えている。アップグレードは期待できなくなり、ラウンジはけたたましく酒場と化し、朝食会場だって騒々しい。

中国人の富裕層や中間層はものすごく分厚い。はっきり言ってその辺の日本人なんかに比べてはるかに豊かな人が多い。何と言っても人口が桁違いに多く中間層、富裕層が分厚いのだ。
2015年のデータになるが現実的に中国の平均年収は747万円(農村部を除く)である。日本はどうかというと420万円だ。平均所得では中国の方が多いという事実を改めて実感する。
中国では平均年収以上である750万円以上の給与所得がある人口は1300万人ほどいるそうだ。日本で750万円以上もらっている人口は400万人なのである。この中間層だけでも日本よりはるかに多いのが現実である。
加えて書いておくと750万といっても家賃は必要のない人も多い。ご存知の通り住宅は国が与えた。そして開発の名の下に立ち退かされて億ションに等価交換で住んでいる人も多い。私の知り合いの上海人は立ち退きで億ション2つを上海の一等地に持っている。一つを賃貸に回して働かなくてもいいと言っていた。

そういうゾーンがマリオット(含むSPG)に流れてくる。
わたしは、結構危惧している。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。




세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【SPG】SPG50ナイトアワード到達!

GWが終わり出張生活の現実に戻りました。
どこに住んでいるのかわからない生活です。そんな生活の毎日の中でSPGの第2の目標である今期50泊に到達しました。
SPGでは今期いくつかの目標を設定しています。

1.まずは25滞在して早々とプラチナに到達すること。
2.50泊して50ナイトアワードを得ること。
3.75泊して75ナイトアワードを得ること。
4.ライフタイムで600泊に到達すること。
4.100泊して100ナイトアワードを得ること。

SPGが用意している段階ごとのベネフィットをひとつひとつクリアしていくことを目標にしています。
そして今回50泊に到達して50ナイトアワードを得ることができました。

SS 3

50ナイトアワードは選択制のベネフィットです。
選択肢は6つのコースから選ぶことができます。毎年選んでいるのはスイート10泊分の特典で、今回もこれを選びました。
たまに行く海外旅行でスイートアップをお願いしておけばだいたいにおいてスイートにしてくれるように感じます。経験値から言うと年末のバンコクは難しいかなという感じがしますが、それ以外であれば大丈夫ではないかなと思います。
しいていうとネックは5日前確定ということでしょうか。直前までわからないというのが残念なところです。

SS 2

さぁ、今年も50泊をして50ナイトアワードをいただきました。
次なる目標は75ナイトアワードです。75ナイトアワードは大したベネフィットではないのですが、ひとつの区切りになるマイルストーンです。順調に行けば夏ごろには到達しそうな感じがします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】4月が終わって42泊

スターウッド(SPG)の今期の宿泊は順調に進んでいます。
今期はハイアットを捨てたということもあリ、ほぼSPGシフトですから当然ではありますけど例年に比べてとても早い進捗となっています。例年1月から4月にかけてはハイアットをメインにして、まずはハイアットのダイヤモンドを確定させてからのSPGシフトというやり方をしていましたので、例年とはかなり様子が異なります。
今年は3月上旬に25滞在を終えて来期のプラチナを確定させています。以降順調に宿泊数を重ねているところです。

4月が終わって36滞在42泊
これ以外にSPG以外のホテルが5泊ほどあったと思いますので4ヶ月で47泊のホテルステイになります。
正確には4月末にウェスティンランカウイに泊まっていますが、これも加えると49泊ということになります。
4ヶ月はちょうど120日に相当しますので、そのうちの49泊がホテル暮らしです。実に40%はホテルに泊まっていることになります。

これじゃぁ、家いらないじゃん(笑)
まぁ、マンションは売ることにしたし、家具や荷物も大きく圧縮したし、小さく暮らすことにしよう。
家はいらないと言いながら不動産好きなのでいつも情報収集中です。



ライフタイムの方は、こんな感じです。

SS 1

通算でPLT9年、555泊
『次はライフタイムプラチナを目指しませんか』と書いてある。
現行ルールではそうなんですが、統合後の新しいルールではそうはならないと思っていますけど、それにしてもこの表記は罪だなぁ。目指しちゃうじゃないですか。到達直前にルール変更しましたーじゃ悲しすぎる。まぁ、なるようにかなりませんね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】キャンペーンポイントの変な加算の仕方

SPGの1Qのキャンペーンのポイントは実に変な付き方をしました。
一度キャンペーンの結果については記事にしたことがありますので下記リンク先を見てほしいのですが、私は488P+10000P+500☓7泊=13988ポイントが獲得ポイントになります。

❐【SPG】ダブル・テイクキャンペーンの結果

SS_201705010703244f9.png

ところがこんな付き方をしているです。
10000ポイントに1000ポイントが4回。合計で14000ポイント。
1000ポイントが4回という付き方も変ですが、そもそもついている数字が変で12ポイントも多い。なんだかとても不思議な付き方をしています。これって、ダブルテイクのキャンペーンとは違うのだろうか。
実に不思議なポイント加算でした。

【追記】
実は、私の手計算では13988ポイント。
ダッシュボードの合計の表記では14488ポイント。
実際の加算では14000ポイント。
いったいどうなってるんだろうかと不思議です。

忘れてましたが最初の3滞在分の488ポイントは未加算です。トータルで13988ポイントのところを14000ポイント付いているので、12ポイントと少しだけ多く加算されているので良いのですが、そもそもなんか変ですよね。

SS_2017050604440327b.png




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ダブル・テイクキャンペーンの結果

SPGでは2017年1月16日〜4月15日までの期間でダブルテイクキャンペーンを行っていました。
最初の3滞在はダブルポイント。そしてその3滞在を除いて20泊すると10000ボーナスポイントというものです。そして20泊を超えた分は1泊につき500ポイントを最大10泊分の5000ポイントまでいただけるというものです。

最初の3滞在は1滞在1泊を3回して488ポイントほどいただきました。そしてその後20泊をして10000ボーナスポイントをいただきました。そしてそれ以降、7泊して3500ボーナスポイントを獲得しました。20泊以降の上限は10泊だったのですが、さすがにそこまでは到達できませんでした。


SS_2017050604440327b.png


合計すると13988ボーナスポイント獲得となります。
シンプルに宿泊数でボーナスポイントということでしたので比較的たくさんいただけましたが、期間中ちょうど30泊していますので1泊あたり465ボーナスポイントという計算になります。私の場合は平均すると1泊あたりのベースになるポイントが160ポイントになりますのでその3倍に近い数字になりますので、なかなかポイント的にはよかったかなと思います。SPGでポイントを貯めるのはナカナカ大変なのでありがたいことです。

ところで2Qのキャンペーンの案内がまだのようです。
ないのかな?あればいいのにな。なにがあるのかちょっと楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】近頃加算ミスがとても目立ちます

SPGはこの記事を書いている3月後半ではすでに30泊しています。
宿泊回数があまりに多いので、加算関連をちゃんと見ていないと痛い目にあいます。ただ宿泊が多いということは予約が多いわけで、予約が多いということはいつもWEBサイトを見ているということでもありますので、加算漏れを逃すことはありません。

3月中旬のある日の宿泊が加算されました。
日付を抜いていますのでこの画像だけでは何のことかがわからないと思いますが、実はこれは1滞在2泊のものが加算された明細です。

SS_20170325225214c2c.png

よく見てみると対象となる宿泊数が1となっています。これは2が正しいのです。
ただチェックイン・チェックアウトの日を見ると1泊なんですよね。つまり明細だけみると正しいのですが、そもそもチェックアウトの日が違うのです。今回は2連泊しているので、宿泊数は2となるはずです。
宿泊数には結構意味があります。短期的にはライフタイム宿泊数は500泊を超えていますので大勢に影響はないものの新しいプログラムになったときに500泊じゃなくて750泊になったりしかねません。1泊1泊の積み重ねが結構大事なのです。だからこの加算ミスは修正してもらわないといけません。

3月はこれで2回めの加算ミスです。
1回目は3月上旬でプラチナ会員のベネフィットの500ポイントが漏れました。修正依頼して500ポイントが加算されたと思ったら宿泊数が0という扱いに変わり25滞在25泊だったものが、24滞在24泊と減算されてプラチナ会員到達剥奪となってしまいました。修正依頼しても別のところでまた不具合が出て修正依頼をしないといけないという羽目に陥りました。
これはホテルサイドのミスだと思いますので、登録している担当のスキルの問題だと思っています。以前と比べると加算される時期も遅くなっていますのでシステムの問題というよりスキル問題だろうと踏んでいます。
前回は当該ホテルに依頼して修正をしてもらいましたが2次ミスが発生したため最終的にアンバサダーに状況を確認してもらいすぐには治らないようなので時間をかけてウォッチをかけてもらい最終の修正されるところまで確認をしてもらいましたが、今回は最初からそうしようと思っています。当該ホテルに話をしても2次ミスが発生するだけです。

ただこのホテルには分不相応にとても良くしていただいています。
この時もご厚意でスイートでしたのであまり言うのもなぁと思ったりします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】ダブルテイク20泊到達!

SPGでは1/16~4/15までの間に『ダブルテイク』というキャンペーンを行っています。
最初の3滞在はダブルポイント。そしてその3滞在を除いて20泊すると10000ボーナスポイントというものです。
そして20泊を超えた分は1泊につき500ポイントを最大10泊分の5000ポイントまでいただけるというものです。

この最初の3滞在は1滞在1泊を3回して488ポイントほどいただきました。
そしてその後20泊をして10000ボーナスポイントが加算されました。このSPGダッシュボードではすでに10000ポイントほどいただいたようになっていますが、SPGのアカウントにはこの記事を書いている段階ではまだ加算前になっています。

doubletake2017.png


さて、これから4/15までにどの程度泊まれるかはかなり疑問です。
というのは、春休みの時期であることに加えて、例年花見客が多いこと、新年度となり企業の法人予約が多く価格がのきなみ高騰していて泊まることができないという事情があります。
だから10泊は無理だろうなぁ、せめて5泊して2500ポイント位はほしいかなと思っています。

ともあれこのキャンペーンは結構大変でした。すでにSPGは30泊していますが、キャンペーンの始まる前の1/15までに7泊しているのですが、それはもちろん対象外。加えて最初のダブルの期間の3滞在も20泊には加えられないというものなので、敷居がかなり高いものでした。仕事なので多頻度で泊まりましたが、普通の人にはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
次のキャンペーンはもう少しテイクできるものがいいなぁ。と願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】来期PLT到達!

3月上旬のこと、スターウッド(SPG)の来期プラチナに到達しました。
25滞在25泊というミニマムな到達です。
年の初めはステイカウントで到達し、その後は面倒になり連泊するというのがいつものパターンです。

これで9年連続SPG-PLTとなりました。
今期も100泊はしようと思っていますので残りの9か月半で75泊するつもりです。
計算上では毎月8-9泊ですのでなんとかなるレベル感です。

20170310.png


目指すはPLT10年です。
PLT10年500泊でライフタイムプラチナになれますのでそれを目指しています。
マリオットとの統合でプログラムの改変が行われます。いつ、どんなふうになるのかが全く読めないのですが、わたしの希望的観測では10月あたりにアナウンスがあり、2018年3月から変わるというふうになるのであれば、何とか来年1-2月で25滞在すればいいのでPLT10年に間に合います。そうなってくれればなぁと甘い期待感があります。
ただアングロサクソン系のプログラムですからいきなりというのは良くある話です。2018年1月から変更ということになればどうにもなりません。

どんなふうになっていくのか全く予想できませんが、まぁ、なるようにしかなりませんしね。

今期も無事PLT到達という報告でした。

【SPG】2月が終わって22滞在22泊

SPGホテルの宿泊は順調です。
2月が終わり22滞在22泊となり来季PLTまであと3滞在ほどで到達する見込みとなりました。




本来であれば2月中に到達したいと思っていたのですが、スケジュール変更などがとても多く25滞在できませんでした。また東京での仕事もいつになく多かったというのもあります。2月は9泊ほどがホテルステイでしたのでやはりいつもの月より少ないですね。1月が16泊でしたから半分ほどという感じです。どうやらまだまだ修行が足りないようです(笑)

関西方面ばかりではないこともありなかなかSPGホテルに集約できないのですが3月以降は集中して泊まりたいと思っています。

ここの所落ち着いてきたホテルの価格ですが、2月後半からまた高くなりつつあります。お花見、春休みと例年関西エリアはホテルの価格が高くなっていく時期なのですが、今年も例年にたがわず高くなっています。
シェラトン都ホテル大阪などは3月以降はもう高すぎて泊まることができない状態になりつつあります。
最近はかなりよい扱いをしていただけるようになりつつあっただけに泊まりたいのですが、いかんせん高すぎます。今度はいつ泊まれるのかなぁ。


【SPG】シェラトン上本町からアンケートが来た

ホテルに泊まれば宿泊後のアンケートが来ることがしばしばあります。
そしてアンケートが来れば原則回答するようにしています。一度きりしか泊まらないであろうホテルのときも何度も泊まっているホテルでも必ずアンケートを書くようにしています。
良かったことや努力が必要なことはホテル側にフィードバックすることによってさらにサービスの改善になりますし、働くスタッフの士気にも関わってくると思っていて、何が良いのか、何をどうすれば良くなるのか、お客様はどう感じているのか、手応えや改善の糸口をアンケートから感じることが出来るのではないかと思っています。

この手のアンケートはほぼ匿名です。しかしながら誰が回答しているかはホテル側は認知しています。
だから私からホテルへの私信でもあります。面と向かって伝えられなかった感謝の言葉を伝えられる場でもあります。

2017-02-05 028

今回のこのアンケートは、シェラトン上本町からのアンケートでした。
このホテルには8年くらい泊まっていますが、アンケートが来たのはあまり記憶がない。それなのにアンケートが来たのはどういうことかな。なにがどうしちゃったんだろうかと思いますが、マネジメントが代わりつつあるのでしょうか。
そしてなにより驚いたのが、マリオットから送られてきていることです。
スターウッドはマリオットにM&Aされてやがて統合していくのですが、少しづつ統合が進んでいるということなのでしょうね。ほんの些細な事ですが統合されていくだなぁということを実感したのでした。

アンケートに回答したあと、ホテルの管理職からお礼のメールがきました。
こうしてコミュニケーションが双方向になっていくときっとより良い滞在ができるようになることでしょう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ