マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【SPG】ダブル・テイクキャンペーンの結果

SPGでは2017年1月16日〜4月15日までの期間でダブルテイクキャンペーンを行っていました。
最初の3滞在はダブルポイント。そしてその3滞在を除いて20泊すると10000ボーナスポイントというものです。そして20泊を超えた分は1泊につき500ポイントを最大10泊分の5000ポイントまでいただけるというものです。

最初の3滞在は1滞在1泊を3回して488ポイントほどいただきました。そしてその後20泊をして10000ボーナスポイントをいただきました。そしてそれ以降、7泊して3500ボーナスポイントを獲得しました。20泊以降の上限は10泊だったのですが、さすがにそこまでは到達できませんでした。

SS_20170416011348ec9.png

合計すると13988ボーナスポイント獲得となります。
シンプルに宿泊数でボーナスポイントということでしたので比較的たくさんいただけましたが、期間中ちょうど30泊していますので1泊あたり465ボーナスポイントという計算になります。私の場合は平均すると1泊あたりのベースになるポイントが160ポイントになりますのでその3倍に近い数字になりますので、なかなかポイント的にはよかったかなと思います。SPGでポイントを貯めるのはナカナカ大変なのでありがたいことです。

ところで2Qのキャンペーンの案内がまだのようです。
ないのかな?あればいいのにな。なにがあるのかちょっと楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】近頃加算ミスがとても目立ちます

SPGはこの記事を書いている3月後半ではすでに30泊しています。
宿泊回数があまりに多いので、加算関連をちゃんと見ていないと痛い目にあいます。ただ宿泊が多いということは予約が多いわけで、予約が多いということはいつもWEBサイトを見ているということでもありますので、加算漏れを逃すことはありません。

3月中旬のある日の宿泊が加算されました。
日付を抜いていますのでこの画像だけでは何のことかがわからないと思いますが、実はこれは1滞在2泊のものが加算された明細です。

SS_20170325225214c2c.png

よく見てみると対象となる宿泊数が1となっています。これは2が正しいのです。
ただチェックイン・チェックアウトの日を見ると1泊なんですよね。つまり明細だけみると正しいのですが、そもそもチェックアウトの日が違うのです。今回は2連泊しているので、宿泊数は2となるはずです。
宿泊数には結構意味があります。短期的にはライフタイム宿泊数は500泊を超えていますので大勢に影響はないものの新しいプログラムになったときに500泊じゃなくて750泊になったりしかねません。1泊1泊の積み重ねが結構大事なのです。だからこの加算ミスは修正してもらわないといけません。

3月はこれで2回めの加算ミスです。
1回目は3月上旬でプラチナ会員のベネフィットの500ポイントが漏れました。修正依頼して500ポイントが加算されたと思ったら宿泊数が0という扱いに変わり25滞在25泊だったものが、24滞在24泊と減算されてプラチナ会員到達剥奪となってしまいました。修正依頼しても別のところでまた不具合が出て修正依頼をしないといけないという羽目に陥りました。
これはホテルサイドのミスだと思いますので、登録している担当のスキルの問題だと思っています。以前と比べると加算される時期も遅くなっていますのでシステムの問題というよりスキル問題だろうと踏んでいます。
前回は当該ホテルに依頼して修正をしてもらいましたが2次ミスが発生したため最終的にアンバサダーに状況を確認してもらいすぐには治らないようなので時間をかけてウォッチをかけてもらい最終の修正されるところまで確認をしてもらいましたが、今回は最初からそうしようと思っています。当該ホテルに話をしても2次ミスが発生するだけです。

ただこのホテルには分不相応にとても良くしていただいています。
この時もご厚意でスイートでしたのであまり言うのもなぁと思ったりします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】ダブルテイク20泊到達!

SPGでは1/16~4/15までの間に『ダブルテイク』というキャンペーンを行っています。
最初の3滞在はダブルポイント。そしてその3滞在を除いて20泊すると10000ボーナスポイントというものです。
そして20泊を超えた分は1泊につき500ポイントを最大10泊分の5000ポイントまでいただけるというものです。

この最初の3滞在は1滞在1泊を3回して488ポイントほどいただきました。
そしてその後20泊をして10000ボーナスポイントが加算されました。このSPGダッシュボードではすでに10000ポイントほどいただいたようになっていますが、SPGのアカウントにはこの記事を書いている段階ではまだ加算前になっています。

doubletake2017.png


さて、これから4/15までにどの程度泊まれるかはかなり疑問です。
というのは、春休みの時期であることに加えて、例年花見客が多いこと、新年度となり企業の法人予約が多く価格がのきなみ高騰していて泊まることができないという事情があります。
だから10泊は無理だろうなぁ、せめて5泊して2500ポイント位はほしいかなと思っています。

ともあれこのキャンペーンは結構大変でした。すでにSPGは30泊していますが、キャンペーンの始まる前の1/15までに7泊しているのですが、それはもちろん対象外。加えて最初のダブルの期間の3滞在も20泊には加えられないというものなので、敷居がかなり高いものでした。仕事なので多頻度で泊まりましたが、普通の人にはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
次のキャンペーンはもう少しテイクできるものがいいなぁ。と願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】来期PLT到達!

3月上旬のこと、スターウッド(SPG)の来期プラチナに到達しました。
25滞在25泊というミニマムな到達です。
年の初めはステイカウントで到達し、その後は面倒になり連泊するというのがいつものパターンです。

これで9年連続SPG-PLTとなりました。
今期も100泊はしようと思っていますので残りの9か月半で75泊するつもりです。
計算上では毎月8-9泊ですのでなんとかなるレベル感です。

20170310.png


目指すはPLT10年です。
PLT10年500泊でライフタイムプラチナになれますのでそれを目指しています。
マリオットとの統合でプログラムの改変が行われます。いつ、どんなふうになるのかが全く読めないのですが、わたしの希望的観測では10月あたりにアナウンスがあり、2018年3月から変わるというふうになるのであれば、何とか来年1-2月で25滞在すればいいのでPLT10年に間に合います。そうなってくれればなぁと甘い期待感があります。
ただアングロサクソン系のプログラムですからいきなりというのは良くある話です。2018年1月から変更ということになればどうにもなりません。

どんなふうになっていくのか全く予想できませんが、まぁ、なるようにしかなりませんしね。

今期も無事PLT到達という報告でした。

【SPG】2月が終わって22滞在22泊

SPGホテルの宿泊は順調です。
2月が終わり22滞在22泊となり来季PLTまであと3滞在ほどで到達する見込みとなりました。




本来であれば2月中に到達したいと思っていたのですが、スケジュール変更などがとても多く25滞在できませんでした。また東京での仕事もいつになく多かったというのもあります。2月は9泊ほどがホテルステイでしたのでやはりいつもの月より少ないですね。1月が16泊でしたから半分ほどという感じです。どうやらまだまだ修行が足りないようです(笑)

関西方面ばかりではないこともありなかなかSPGホテルに集約できないのですが3月以降は集中して泊まりたいと思っています。

ここの所落ち着いてきたホテルの価格ですが、2月後半からまた高くなりつつあります。お花見、春休みと例年関西エリアはホテルの価格が高くなっていく時期なのですが、今年も例年にたがわず高くなっています。
シェラトン都ホテル大阪などは3月以降はもう高すぎて泊まることができない状態になりつつあります。
最近はかなりよい扱いをしていただけるようになりつつあっただけに泊まりたいのですが、いかんせん高すぎます。今度はいつ泊まれるのかなぁ。


【SPG】シェラトン上本町からアンケートが来た

ホテルに泊まれば宿泊後のアンケートが来ることがしばしばあります。
そしてアンケートが来れば原則回答するようにしています。一度きりしか泊まらないであろうホテルのときも何度も泊まっているホテルでも必ずアンケートを書くようにしています。
良かったことや努力が必要なことはホテル側にフィードバックすることによってさらにサービスの改善になりますし、働くスタッフの士気にも関わってくると思っていて、何が良いのか、何をどうすれば良くなるのか、お客様はどう感じているのか、手応えや改善の糸口をアンケートから感じることが出来るのではないかと思っています。

この手のアンケートはほぼ匿名です。しかしながら誰が回答しているかはホテル側は認知しています。
だから私からホテルへの私信でもあります。面と向かって伝えられなかった感謝の言葉を伝えられる場でもあります。

2017-02-05 028

今回のこのアンケートは、シェラトン上本町からのアンケートでした。
このホテルには8年くらい泊まっていますが、アンケートが来たのはあまり記憶がない。それなのにアンケートが来たのはどういうことかな。なにがどうしちゃったんだろうかと思いますが、マネジメントが代わりつつあるのでしょうか。
そしてなにより驚いたのが、マリオットから送られてきていることです。
スターウッドはマリオットにM&Aされてやがて統合していくのですが、少しづつ統合が進んでいるということなのでしょうね。ほんの些細な事ですが統合されていくだなぁということを実感したのでした。

アンケートに回答したあと、ホテルの管理職からお礼のメールがきました。
こうしてコミュニケーションが双方向になっていくときっとより良い滞在ができるようになることでしょう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】シェラトン都ホテル大阪のスイート

1月のある日、シェラトン都ホテル大阪に宿泊しました。
このホテルに泊まるようになってたぶん8年になります。
リーマンショック後でホテル需要が極端に落ち込んでいた時で1泊7000円台で泊まれるホテルとして泊まるようになりました。その以前からSPG会員ではありましたが、SPGホテルに関しては滅多に泊まることはなく休眠会員みたいなものでした。

泊まるようになるとあっという間にプラチナ会員になり部屋も毎回のようにジュニアスイートがアサインされるようになり快適な滞在をしていましたが、円高になると東アジアからの外国人客があふれるようになり景気回復とともに日本人客も増えていきました。
ジュニアスイートがアサインされなくなり19Fあたりの狭い部屋がデフォルトになっていきました。部屋の値段も高くなり安くて14000円というような設定になり、そんなのが嫌で泊まる機会もどんどん減っていったのでした。

昨年後半から価格も落ち着きだし、また多頻度で泊まるようになりましたが相変わらずの狭い部屋。ジュニアスイートにアサインされることはほぼありませんでした。

年が明けて少し様子が変わってきたのかなと感じるのは、狭い部屋ももちろんあるのですが、ツイン、ジュニアスイートとアサインされるようになってきたのです。従来では考えられないことでしたが、この日はなんとスイートでした。明らかに潮目が変わったように思います。チェックインの段階で本日はスイートを用意させていただきましたと言われましたが、意味がよくわかりませんでした。ジュニアスイートの間違いじゃないかなと思ったのですが、部屋に行くとジュニアスイートではありませんでした。

2015-09IMG_5419.jpg

このホテルはスイートと言ってもベッドルームがリビングスペースと同じなので普通言われているスイートとは少し異なりますね。デラックス以上の広さですが、スイートと呼ぶにはちょっと違いそうな気もしますが、ジュニアスイートとも明らかに違います。やはりスイートなのでしょう。

2015-09IMG_5412.jpg


ドアを開けた瞬間から趣が違いました。
目の前に広がる広い空間は素晴らしい。
ベッドもふかふかですね。でもスイートでツインベッドというのがあるのですね。初めて見たような気がします。

2015-09IMG_5409.jpg


調べてみると部屋はプレミアムシェラトンスイート(62㎡)というカテゴリーのようです。18Fに6部屋ほど用意されているようです。スイートには3種類あり、インペリアル、ロイヤルとさらに広い部屋が用意されているようです。ただ、ひとりで泊まるにはこれでも広すぎますし、これ以上広いと持て余してしまいます。

2015-09IMG_5414.jpg

水回りはバスタブは大きくないのにもかかわらず無駄な広さのようにも感じました。アメニティ類が普通の部屋と同じものなのがちょっと残念です。スイートならばもうちょっと良いアメニティを用意されても良いのかなという気もします。

2015-09IMG_5410.jpg

デスクも使いやすいですし、テレビも大きくてベッドで寝ころびながらこの日は寝てしまいました。
相変わらずコンセント類は少なくて不便さを感じますがそれは古いホテルなので仕方がないのかもしれませんね。

深夜到着早朝出発ということもあり朝ごはんを食べることもなく、ソファーに座ることなくチェックアウトしたのでした。
それにしてもありがたいものです。
またこんなラッキーがあるのか?それとも今回限りか?それはわからずです。
でもまぁ、1回きりでも十分に満足できた滞在でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】着々とステイカウント邁進中

今年もスターウッド(SPG)は着々と進んでいます。
今年はハイアットは捨てているので、縛られているプログラムはSPGのみということもありだいぶ余裕をかましています。
例年150泊ほどの出張生活で、ここ2年はおおよそSPGに100泊、ハイアットに50泊という割り振りでしたが、今年はそのほぼすべてをSPGホテルに振れるということもありとても順調です。

1月27日現在は12滞在12泊。画像では27日OUTの1滞在ほどが未加算ですので11滞在11泊になっています。
1月末には少なくとも15滞在15泊にはなるでしょうから、2月が終わる頃には25滞在25泊で来期プラチナに到達することと思います。ひとまず早期に来期プラチナを確定させることとSPGでは50泊はしておきたいなという最低限の目標は持っていますが、最終的には今期も100泊以上にはなるんじゃないかなと思っています。
12滞在12泊ですから見事なまでに1泊ごとの滞在になっています。連日夜到着早朝出発という滞在時間の短い客ですから、ホテル側にとっても悪い客じゃないと思うんですよね。ただ予約も多いけどキャンセルも多いので申しわけないなと思っています。

2017-01-2.png

ポイント数は伏せましたが使う機会がここのところ全く無いので、マイル同様これまでの私からするとすごい数字になっています。いつも旅行にいく際に使っていたのですが旅行もいけないので使えず貯まっています。

現在プラチナ生活8年ですので、来期をプラチナを確定させればプラチナ9年です。
来年の2月末にプラチナ生活10年を確定させれば気持ちがとてもラクになります。

次の節目は25滞在25泊での来期プラチナ確定です。
2月末には到達すると思いますので、3月には記事としてお届けできるんじゃないかなと思っています。

そうそう、そう言えば同僚が昨年SPGで100泊となりアンバサダーサービスを利用できるようになりました。GWの予約をしたそうですが、明らかに扱いが変わったと言っていました。私はまったくそんな感じがしないのですが、気のせいかなぁ。こんな生活は私だけではなくて同僚たちも同じです。ひとりでバテバテですがもうちょっと頑張らんとなって思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPGとマリオットの統合について

2018年にマリオットとスターウッド(SPG)のプログラムが統合されます。
統合後の関心ごとはなんといってもライフタイムのステータスに関してです。

現在SPGでプラチナ8年500泊を超えたところに位置しています。従来であれば、プラチナ10年500泊でライフタイムプラチナとなることができましたが、2018年に統合されるに際してこのライフタイムステータスがどうなっていくのかがわかりません。
両社にはライフタイムのステータスがありますが、それぞれ異なる到達基準となっておりどのように統合されていくのかに大きな関心があります。

2018年のいつ統合なのだろうか。
順調にいけばという過程ですが、私が10年のPLT期間になるのは早くて2018年2月。遅くて3月ということになります。
統合前に10年のプラチナに到達していれば何の問題もないのですが、統合後に10年となれば新制度での到達基準が適用になると思っています。そのため現在プラチナ8年組の人はテキメンに引っかかることになります。なんとなくですが、秋の10月かなぁと想像していますが、1月からとなると完全にアウトです。

少しおさらいです。両社のプログラムの基準をここに記します。

□スターウッド(SPG)
プリファード会員申請すればなれる 
ゴールド   10滞在もしくは25泊
プラチナ   25滞在もしくは50泊

ライフタイムゴールド 250泊 + ゴールド5年
ライフタイムプラチナ 500泊 + プラチナ10年


□マリオット(リワード)
シルバー 10泊
ゴールド  50泊
プラチナ  75泊

ライフタイムシルバー  250泊 + 120万ポイント
ライフタイムゴールド  500泊 + 160万ポイント
ライフタイムプラチナ  750泊 + 200万ポイント


やっかいなのは、このマリオットのポイントに関してです。SPGにはなかった概念です。マリオットでは泊まるホテルごとに少し違うようですがメインストリームのホテルでは支払額1ドルあたり10ポイントとなっています。
気になる200万ポイントは20万ドル(2000-2500万円)相当になるので、大変な支払金額になります。
ちなみにSPGでは1ドル2ポイントでゴールドとプラチナで3ポイントです。

(計算間違いしているようなので直しておきました)

なんとなくなのですが、この250泊、500泊、750泊という概念が変わるのではないかなと想像しています。
昨年行われた第1弾の統合では、両社のプログラムは統合されませんでしたが、ポイントの相互移動はされるようになったのですが、1スターポイントは3リワードポイントに相当するようになっています。つまりマリオットのポイントはSPGの1/3の価値ということになっています。ここにヒントがあるのではないかなと思っています。

つまり、ライフタイムに関しては現行のマリオットリワードの制度をそのまま流用するのではなくて、新しく作りこむのではないかなと思っています。

現在SPGライフタイムプラチナの方々は統合後も最高ランクに格付けされると思っています。
統合は2018年です。そして正確な時期が現在はアナウンスされておらずわかりません。統合の時期が2018年1月ということになれば、2018年にSPGライフタイムプラチナに到達を目指していた人たちは直撃を受けると想像しています。4月や10月であればだいぶ救われる人が出てくるものと思われます。

さぁ、どうなのかな、、。


【SPG】神戸ベイシェラトンでカクテルタイム

この日神戸での仕事が終わりホテルに到着したのが19時30分頃でしょうか。
この時間にホテル入りするのは珍しく、せっかくなのでチェックインしてそのままラウンジに向かいました。
お客様はあまり多くなく、窓側でしばしのビールタイムです。
窓の外には神戸の夜景。

2015-09IMG_4590_20161203100958444.jpg

ここはオードブルを持ってきてくれるというスタイルなのですが、正直なところあまり美味しいものはなく、期待するとちょっとねぇ。この時間はもう大皿に盛られた料理はない時間のようで、このオードブルのほかは乾き物とチーズがあるくらいです。
問題はここのラウンジの客層はあまり良くないということですね。それはいつものことです。と言うのは、大皿料理でもチーズでも後ろにお客さんが並んで待っているにも関わらず、それを知っていて全部持っていくという輩が多いのです。後ろの人に残してあげるという配慮や気配りがない人が多いのです。
わかりやすく具体的なことを書いてみると、、、。

お皿に料理が、例えばチーズにしましょう。チーズが6つあるとします。
チーズを前にしてオトコがチーズを皿に取ろうとしています。後ろには、チーズを取りに来たお客さんが2人並んでいます。後ろに並んでいる人がいる、でもそんなこと関係なしに6つとも持っていく。そういう輩が多いのがここのラウンジの特徴です。なかなかあさましいお客さんが多いかなと感じることが多い。他のラウンジでは目にしないことがここでは普通に起こるので、あまり印象が良いラウンジではありません。

本当に利用できる人が利用しているのか疑問かなという気がします。
だって他のラウンジでは見かけない光景が繰り広げられるのですもの。
まぁ、比較的安いホテルなので仕方がないのかもしれません。どこにだってこういう輩はいるでしょうしね。そう言えば今週羽田のJALラウンジでおにぎりを6個(+パン2個)もお皿に盛って食べている人がいましたが、こういう人はどこにでもいるのでしょう。

話はラウンジのことでした。
神戸の夜景を見ながらのひとときはなかなか良いものです。
この日はワインは飲みませんでしたが、白ワインも飲みやすく美味しいですし、素晴らしいラウンジでのひとときを楽しみました。チーズは食べれませんでしたけどね(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ