マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【SPG】来期PLT到達!

3月上旬のこと、スターウッド(SPG)の来期プラチナに到達しました。
25滞在25泊というミニマムな到達です。
年の初めはステイカウントで到達し、その後は面倒になり連泊するというのがいつものパターンです。

これで9年連続SPG-PLTとなりました。
今期も100泊はしようと思っていますので残りの9か月半で75泊するつもりです。
計算上では毎月8-9泊ですのでなんとかなるレベル感です。

20170310.png


目指すはPLT10年です。
PLT10年500泊でライフタイムプラチナになれますのでそれを目指しています。
マリオットとの統合でプログラムの改変が行われます。いつ、どんなふうになるのかが全く読めないのですが、わたしの希望的観測では10月あたりにアナウンスがあり、2018年3月から変わるというふうになるのであれば、何とか来年1-2月で25滞在すればいいのでPLT10年に間に合います。そうなってくれればなぁと甘い期待感があります。
ただアングロサクソン系のプログラムですからいきなりというのは良くある話です。2018年1月から変更ということになればどうにもなりません。

どんなふうになっていくのか全く予想できませんが、まぁ、なるようにしかなりませんしね。

今期も無事PLT到達という報告でした。

スポンサーサイト

【SPG】2月が終わって22滞在22泊

SPGホテルの宿泊は順調です。
2月が終わり22滞在22泊となり来季PLTまであと3滞在ほどで到達する見込みとなりました。




本来であれば2月中に到達したいと思っていたのですが、スケジュール変更などがとても多く25滞在できませんでした。また東京での仕事もいつになく多かったというのもあります。2月は9泊ほどがホテルステイでしたのでやはりいつもの月より少ないですね。1月が16泊でしたから半分ほどという感じです。どうやらまだまだ修行が足りないようです(笑)

関西方面ばかりではないこともありなかなかSPGホテルに集約できないのですが3月以降は集中して泊まりたいと思っています。

ここの所落ち着いてきたホテルの価格ですが、2月後半からまた高くなりつつあります。お花見、春休みと例年関西エリアはホテルの価格が高くなっていく時期なのですが、今年も例年にたがわず高くなっています。
シェラトン都ホテル大阪などは3月以降はもう高すぎて泊まることができない状態になりつつあります。
最近はかなりよい扱いをしていただけるようになりつつあっただけに泊まりたいのですが、いかんせん高すぎます。今度はいつ泊まれるのかなぁ。


【SPG】シェラトン上本町からアンケートが来た

ホテルに泊まれば宿泊後のアンケートが来ることがしばしばあります。
そしてアンケートが来れば原則回答するようにしています。一度きりしか泊まらないであろうホテルのときも何度も泊まっているホテルでも必ずアンケートを書くようにしています。
良かったことや努力が必要なことはホテル側にフィードバックすることによってさらにサービスの改善になりますし、働くスタッフの士気にも関わってくると思っていて、何が良いのか、何をどうすれば良くなるのか、お客様はどう感じているのか、手応えや改善の糸口をアンケートから感じることが出来るのではないかと思っています。

この手のアンケートはほぼ匿名です。しかしながら誰が回答しているかはホテル側は認知しています。
だから私からホテルへの私信でもあります。面と向かって伝えられなかった感謝の言葉を伝えられる場でもあります。

2017-02-05 028

今回のこのアンケートは、シェラトン上本町からのアンケートでした。
このホテルには8年くらい泊まっていますが、アンケートが来たのはあまり記憶がない。それなのにアンケートが来たのはどういうことかな。なにがどうしちゃったんだろうかと思いますが、マネジメントが代わりつつあるのでしょうか。
そしてなにより驚いたのが、マリオットから送られてきていることです。
スターウッドはマリオットにM&Aされてやがて統合していくのですが、少しづつ統合が進んでいるということなのでしょうね。ほんの些細な事ですが統合されていくだなぁということを実感したのでした。

アンケートに回答したあと、ホテルの管理職からお礼のメールがきました。
こうしてコミュニケーションが双方向になっていくときっとより良い滞在ができるようになることでしょう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】シェラトン都ホテル大阪のスイート

1月のある日、シェラトン都ホテル大阪に宿泊しました。
このホテルに泊まるようになってたぶん8年になります。
リーマンショック後でホテル需要が極端に落ち込んでいた時で1泊7000円台で泊まれるホテルとして泊まるようになりました。その以前からSPG会員ではありましたが、SPGホテルに関しては滅多に泊まることはなく休眠会員みたいなものでした。

泊まるようになるとあっという間にプラチナ会員になり部屋も毎回のようにジュニアスイートがアサインされるようになり快適な滞在をしていましたが、円高になると東アジアからの外国人客があふれるようになり景気回復とともに日本人客も増えていきました。
ジュニアスイートがアサインされなくなり19Fあたりの狭い部屋がデフォルトになっていきました。部屋の値段も高くなり安くて14000円というような設定になり、そんなのが嫌で泊まる機会もどんどん減っていったのでした。

昨年後半から価格も落ち着きだし、また多頻度で泊まるようになりましたが相変わらずの狭い部屋。ジュニアスイートにアサインされることはほぼありませんでした。

年が明けて少し様子が変わってきたのかなと感じるのは、狭い部屋ももちろんあるのですが、ツイン、ジュニアスイートとアサインされるようになってきたのです。従来では考えられないことでしたが、この日はなんとスイートでした。明らかに潮目が変わったように思います。チェックインの段階で本日はスイートを用意させていただきましたと言われましたが、意味がよくわかりませんでした。ジュニアスイートの間違いじゃないかなと思ったのですが、部屋に行くとジュニアスイートではありませんでした。

2015-09IMG_5419.jpg

このホテルはスイートと言ってもベッドルームがリビングスペースと同じなので普通言われているスイートとは少し異なりますね。デラックス以上の広さですが、スイートと呼ぶにはちょっと違いそうな気もしますが、ジュニアスイートとも明らかに違います。やはりスイートなのでしょう。

2015-09IMG_5412.jpg


ドアを開けた瞬間から趣が違いました。
目の前に広がる広い空間は素晴らしい。
ベッドもふかふかですね。でもスイートでツインベッドというのがあるのですね。初めて見たような気がします。

2015-09IMG_5409.jpg


調べてみると部屋はプレミアムシェラトンスイート(62㎡)というカテゴリーのようです。18Fに6部屋ほど用意されているようです。スイートには3種類あり、インペリアル、ロイヤルとさらに広い部屋が用意されているようです。ただ、ひとりで泊まるにはこれでも広すぎますし、これ以上広いと持て余してしまいます。

2015-09IMG_5414.jpg

水回りはバスタブは大きくないのにもかかわらず無駄な広さのようにも感じました。アメニティ類が普通の部屋と同じものなのがちょっと残念です。スイートならばもうちょっと良いアメニティを用意されても良いのかなという気もします。

2015-09IMG_5410.jpg

デスクも使いやすいですし、テレビも大きくてベッドで寝ころびながらこの日は寝てしまいました。
相変わらずコンセント類は少なくて不便さを感じますがそれは古いホテルなので仕方がないのかもしれませんね。

深夜到着早朝出発ということもあり朝ごはんを食べることもなく、ソファーに座ることなくチェックアウトしたのでした。
それにしてもありがたいものです。
またこんなラッキーがあるのか?それとも今回限りか?それはわからずです。
でもまぁ、1回きりでも十分に満足できた滞在でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】着々とステイカウント邁進中

今年もスターウッド(SPG)は着々と進んでいます。
今年はハイアットは捨てているので、縛られているプログラムはSPGのみということもありだいぶ余裕をかましています。
例年150泊ほどの出張生活で、ここ2年はおおよそSPGに100泊、ハイアットに50泊という割り振りでしたが、今年はそのほぼすべてをSPGホテルに振れるということもありとても順調です。

1月27日現在は12滞在12泊。画像では27日OUTの1滞在ほどが未加算ですので11滞在11泊になっています。
1月末には少なくとも15滞在15泊にはなるでしょうから、2月が終わる頃には25滞在25泊で来期プラチナに到達することと思います。ひとまず早期に来期プラチナを確定させることとSPGでは50泊はしておきたいなという最低限の目標は持っていますが、最終的には今期も100泊以上にはなるんじゃないかなと思っています。
12滞在12泊ですから見事なまでに1泊ごとの滞在になっています。連日夜到着早朝出発という滞在時間の短い客ですから、ホテル側にとっても悪い客じゃないと思うんですよね。ただ予約も多いけどキャンセルも多いので申しわけないなと思っています。

2017-01-2.png

ポイント数は伏せましたが使う機会がここのところ全く無いので、マイル同様これまでの私からするとすごい数字になっています。いつも旅行にいく際に使っていたのですが旅行もいけないので使えず貯まっています。

現在プラチナ生活8年ですので、来期をプラチナを確定させればプラチナ9年です。
来年の2月末にプラチナ生活10年を確定させれば気持ちがとてもラクになります。

次の節目は25滞在25泊での来期プラチナ確定です。
2月末には到達すると思いますので、3月には記事としてお届けできるんじゃないかなと思っています。

そうそう、そう言えば同僚が昨年SPGで100泊となりアンバサダーサービスを利用できるようになりました。GWの予約をしたそうですが、明らかに扱いが変わったと言っていました。私はまったくそんな感じがしないのですが、気のせいかなぁ。こんな生活は私だけではなくて同僚たちも同じです。ひとりでバテバテですがもうちょっと頑張らんとなって思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPGとマリオットの統合について

2018年にマリオットとスターウッド(SPG)のプログラムが統合されます。
統合後の関心ごとはなんといってもライフタイムのステータスに関してです。

現在SPGでプラチナ8年500泊を超えたところに位置しています。従来であれば、プラチナ10年500泊でライフタイムプラチナとなることができましたが、2018年に統合されるに際してこのライフタイムステータスがどうなっていくのかがわかりません。
両社にはライフタイムのステータスがありますが、それぞれ異なる到達基準となっておりどのように統合されていくのかに大きな関心があります。

2018年のいつ統合なのだろうか。
順調にいけばという過程ですが、私が10年のPLT期間になるのは早くて2018年2月。遅くて3月ということになります。
統合前に10年のプラチナに到達していれば何の問題もないのですが、統合後に10年となれば新制度での到達基準が適用になると思っています。そのため現在プラチナ8年組の人はテキメンに引っかかることになります。なんとなくですが、秋の10月かなぁと想像していますが、1月からとなると完全にアウトです。

少しおさらいです。両社のプログラムの基準をここに記します。

□スターウッド(SPG)
プリファード会員申請すればなれる 
ゴールド   10滞在もしくは25泊
プラチナ   25滞在もしくは50泊

ライフタイムゴールド 250泊 + ゴールド5年
ライフタイムプラチナ 500泊 + プラチナ10年


□マリオット(リワード)
シルバー 10泊
ゴールド  50泊
プラチナ  75泊

ライフタイムシルバー  250泊 + 120万ポイント
ライフタイムゴールド  500泊 + 160万ポイント
ライフタイムプラチナ  750泊 + 200万ポイント


やっかいなのは、このマリオットのポイントに関してです。SPGにはなかった概念です。マリオットでは泊まるホテルごとに少し違うようですがメインストリームのホテルでは支払額1ドルあたり10ポイントとなっています。
気になる200万ポイントは20万ドル(2000-2500万円)相当になるので、大変な支払金額になります。
ちなみにSPGでは1ドル2ポイントでゴールドとプラチナで3ポイントです。

(計算間違いしているようなので直しておきました)

なんとなくなのですが、この250泊、500泊、750泊という概念が変わるのではないかなと想像しています。
昨年行われた第1弾の統合では、両社のプログラムは統合されませんでしたが、ポイントの相互移動はされるようになったのですが、1スターポイントは3リワードポイントに相当するようになっています。つまりマリオットのポイントはSPGの1/3の価値ということになっています。ここにヒントがあるのではないかなと思っています。

つまり、ライフタイムに関しては現行のマリオットリワードの制度をそのまま流用するのではなくて、新しく作りこむのではないかなと思っています。

現在SPGライフタイムプラチナの方々は統合後も最高ランクに格付けされると思っています。
統合は2018年です。そして正確な時期が現在はアナウンスされておらずわかりません。統合の時期が2018年1月ということになれば、2018年にSPGライフタイムプラチナに到達を目指していた人たちは直撃を受けると想像しています。4月や10月であればだいぶ救われる人が出てくるものと思われます。

さぁ、どうなのかな、、。


【SPG】神戸ベイシェラトンでカクテルタイム

この日神戸での仕事が終わりホテルに到着したのが19時30分頃でしょうか。
この時間にホテル入りするのは珍しく、せっかくなのでチェックインしてそのままラウンジに向かいました。
お客様はあまり多くなく、窓側でしばしのビールタイムです。
窓の外には神戸の夜景。

2015-09IMG_4590_20161203100958444.jpg

ここはオードブルを持ってきてくれるというスタイルなのですが、正直なところあまり美味しいものはなく、期待するとちょっとねぇ。この時間はもう大皿に盛られた料理はない時間のようで、このオードブルのほかは乾き物とチーズがあるくらいです。
問題はここのラウンジの客層はあまり良くないということですね。それはいつものことです。と言うのは、大皿料理でもチーズでも後ろにお客さんが並んで待っているにも関わらず、それを知っていて全部持っていくという輩が多いのです。後ろの人に残してあげるという配慮や気配りがない人が多いのです。
わかりやすく具体的なことを書いてみると、、、。

お皿に料理が、例えばチーズにしましょう。チーズが6つあるとします。
チーズを前にしてオトコがチーズを皿に取ろうとしています。後ろには、チーズを取りに来たお客さんが2人並んでいます。後ろに並んでいる人がいる、でもそんなこと関係なしに6つとも持っていく。そういう輩が多いのがここのラウンジの特徴です。なかなかあさましいお客さんが多いかなと感じることが多い。他のラウンジでは目にしないことがここでは普通に起こるので、あまり印象が良いラウンジではありません。

本当に利用できる人が利用しているのか疑問かなという気がします。
だって他のラウンジでは見かけない光景が繰り広げられるのですもの。
まぁ、比較的安いホテルなので仕方がないのかもしれません。どこにだってこういう輩はいるでしょうしね。そう言えば今週羽田のJALラウンジでおにぎりを6個(+パン2個)もお皿に盛って食べている人がいましたが、こういう人はどこにでもいるのでしょう。

話はラウンジのことでした。
神戸の夜景を見ながらのひとときはなかなか良いものです。
この日はワインは飲みませんでしたが、白ワインも飲みやすく美味しいですし、素晴らしいラウンジでのひとときを楽しみました。チーズは食べれませんでしたけどね(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【SPG】1Qキャンペーンは『SPG Double Take』

SPGの1Qのキャンペーンの案内が着ています。
なんだか同じような名前のキャンペーンがこれまでもあったような感じがしますが、今回の内容は少し違いますね。それにしてもこういうキャンペーンを考える人っておもしろい仕事してるなぁと思います。
キャンペーンの内容次第で顧客を取り込めるか否かが決まるので結構緊張感があるのではないかなと思います。

・2017年1月16日〜4月15日まで。
・最初の3滞在はダブルスターポイント。
・20泊に到達すると10,000ボーナス。
・20泊を超えて1泊あたり500ポイント、最大10泊で5000ポイントまで加算。

気を付けるのは、最初は滞在数で3滞在までダブルポイントで、4滞在目以降は滞在数ではなく宿泊数がボーナスポイントの計算の対象になります。
なお、人によって少し内容が違うということも聞いていますので違いを楽しんでください。



どれぐらい泊まるかは未知数です。
例年ならこの期間であれば30泊くらいはすると思いますので、ほぼ満額のボーナスポイントがもらえる計算になります。たぶん来年のこの期間も30泊はすると思います。例年1Qはハイアットシフトでしたが今回は年始からSPGシフトになります。

メールの案内が着ていない方は、SPGダッシュボードを確認してエントリーしてくださいね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】年間100泊に向けて追い上げ中、そして到達!

SPGでの今期の目標は2つあり、ひとつは通算500泊にすること、もうひとつは今期も100泊をすることです。100泊して何があるのかと言われるとなかなか答えに窮するのですが、アンバサダーサービスを使えるというのが魅力の一つになっています。

この記事を書いている12月16日現在では98泊です。
あと2泊で100泊に到達します。予約はあるので予定ではなんとか到達しそうですが、先々の予定が立たないのが私の仕事でもあります。この12月は群馬・栃木に1回行かないといけないということ、四国に1−2回は行かないといけないこと、そんなこともあって予定通りに泊まれるとは思えませんでしたが、なんとかここまで来ました。

2016-12-17145157.png


アンバサダーサービスは、いわばコンシェルジュサービスのようなものです。
コンシェルジュに魅力を感じたことはありませんが、ことスターウッドを使うことに関しては絶大な威力を発揮するように感じています。コンシェルジュにある程度自由な裁量を与えて予約していただくと最大のパフォーマンスを発揮してくれます。

例えばこんな感じで使ってきました。

●月●日から4泊ほどバンコクに泊まりたい。
ホテルの優先順位はA>B>C>D>Eであるが最終的に順番はこだわらない、Fは使いたくない。希望はCash&Point、無ければ無料>有償。すべて有償は避けたい。いずれにしてもスイートアップしてほしい。もちろん直前確定は理解している。ホテル到着は早朝7時、チェックアウトは19時。16時以降は基本的に難しいことは理解しているのでリクエストベース。

こんな使い方をするのは年に1回か2回だけれど、わがままなリクエストに最大限の努力をしてくれます。
優先順位1番目のホテルは通しでスイートが使えないが2番目だとスイートが使えるかも知れない、しかしほぼ有償しかない。などいろいろな制約条件がでてくるだろう。その中で一番の提案をしてきてくれるのです。そしてその提案に従うというやり方をしてきました。
ベストと思われる提案をして、それを顧客が受け入れるというのは、コンシェルにとってもきっとやりがいがあるのではないかなと思っています。

そんなコンシェルとのおつきあいはできれば来期もしたいなと思っています。
だから今期も100泊を目指しています。あと2泊。もうすぐ到達します。
そして12月22日のチェックアウトを持って100泊に到達しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイム500泊到達!

11月後半のある日、スターウッド(SPG)で500泊になりました。
プラチナ生活8年で500泊ですから年間60泊平均という感じでしょうか。最初の頃は50泊程度でここ1−2年は100泊という感じで泊まっているように思います。SPGホテルに泊まりPLTステータスは確保しつつもハイアットをメインにしていましたので、意外に少ないかもしれませんね。
トップ画面のプロフィール欄にありますが、ここ7年で1043泊しているうちの500泊ですから、残りはハイアットとその他だと思います。SPGシフトはライフタイムステータスができてからも私には関係無と意識もしませんでした。それが意識するようになるのですから不思議なものです。

ライフタイムプラチナ(LTP)にはPLT10年で500泊という基準がありますので、まだ8年ですから2年ほどかかります。
SPGシフトしているので来期は3月には来期プラチナには到達するでしょうから、2017年3月で9年。2018年3月で10年という基準に到達できるものと思います。ただし、この生活が続けばという前提とマリオットとのプログラムの完全統合がそれまで無ければという前提条件の上でのことです。

2016-11-2672304.png

この先、どう変化していくのかわかりません。
マリオットの統合で私のような10年未満500泊前後の人(SPGライフタイムゴールド)がマリオットリワードのライフタイムゴールド(500泊)にマージされると最悪です。もっと悲惨なのはSPG−LTP(10年500泊オーバー)の方々がマリオットリワードのライフライムゴールドに格付けされることです。マリオットにはライフタイムプラチナがあり、それは750泊という基準なので統合の際の格付けが怖いです。
そのためにSPGーLTPの先輩諸氏が、10年500泊を超えて悠々自適なSPGライフをお送りかと思いきや何があってもびくともしないようにSPGで750泊に到達していこうという動きをされています。
750泊はさすがに私には遠い世界であと2年半強はかかります。それはさすがに難しいかなと言う気もしてますので、今はひとまず500泊に到達できたということと来年と再来年も早々にPLTに到達しておこうということを考えています。

ビジネスマンとしての賞味期限が切れそうな歳格好ですし、あと1年半のビジネスマン生活は続けられそうな気もしますし、続けないといけない歳でもありますので、もうちょっとだけ頑張ろうかなと思っています。

SPGで500泊は目標のひとつでしたので、ひとまず到達したことがうれしいです。
次の目標は年内100泊ですが、なんとかなりそうな、それでいて難しいような微妙なラインです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ