マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【SPG】6月が終わってライフタイム700泊到達!

今期のSPGステイも順調に進んでいます。
ライフタイムで700泊を超えました。
今期はすでに70泊を超えたところまで来ており、予定通り順調に進んでいます。
最終的には、今期120泊、ライフタイムで750泊を目指しています。残り6ヶ月で50泊することが最終的な到達目標ですので、ギリギリですがなんとか11月末には到達できるのではないかなという感じがします。

750泊を目指すには理由があります。
現在、プラチナ10年500泊を超えましたので、SPGライフタイムプラチナに到達していますが、今回のマリオットとの統合によりライフタイムプラチナプレミアという会員資格ができたからです。
ご覧の通り、年内中にプラチナ10年750泊となれば、ライフタイムプラチナプレミアという会員資格に到達できます。なぜだかわかりませんが、SPGメンバーからはこの資格に到達できるのは今期限りというということなので、500泊を大きく超えているライフタイムメンバーから色々意見が出たのではないかなと想像します。そのため今期限りではないかなと。

2018-06-16212937.png

来期以降750泊に到達してもこの資格は付与されません。
だから今期、可能であれば到達したいなと考えています。

ライフタイムプラチナ(LTP)とライフタイムプラチナプレミア(LTPP)にどんな差があるのかはわかりません。まだライフタイムのベネフィットの様子がわからないためです。ただ、これ以上の資格は今のところありませんのでそれなりのベネフィットになるのではないかなと思っています。
ライフタイムのLTPとLTPPの中身については後日明らかになっていくと思われますが、いずれも滞在を大いに満足させてくれるものだと思います。

なんのアナウンスもされていませんが、個人的にはやがて1000泊基準のライフタイムダイヤモンドができるのではないかと思っています。さすがにそこまでビジネスマン生活を続けるのは難しいので、今期750泊まで到達してライフタイムプラチナプレミアまではなんとか到達したいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ





スポンサーサイト

【SPG】シェラトン都ホテル大阪のうえまち3連食

今回はシェラトン都ホテル大阪に3連泊。
付けてくれた朝食券は『うえまち』も選択できるものでしたので、今回はうえまちに行きました。3泊して3回とも朝ごはんを食べるのは極めて稀なのですが、この週は前の晩に会食もなかったりして朝ごはんはきちんと食べようと思って食べに行きました。

初日。
魚は定番の鮭ですね。クオリティを感じる鮭ですのでとても美味しいです。
それ以外のメニューもいつもの定番のものばかりでこれが基本のメニューになるのだと思います。

sIMG_1545.jpg


2日目。
お魚はサバに変わりました。ぷっくりとしてふっくらとして美味しいサバです。
炊き合わせもガンモの代わりにナスに変わっていました。そのほかのメニューも変わっています。

sIMG_1549.jpg

3日目。
魚はスズキになりました。スズキは滅多に食べないのですが、季節の魚ですし美味しくいただきました。
やはりほかのお皿のメニューもまた変わっていて飽きずに楽しむことができました。

sIMG_1554.jpg

ここは美味しい。
ホテルに入っている日本料理屋ですので料理人もそれなりに鍛えられている人ばかりでしょうし、食材、調理方法、味とも素晴らしいと感じます。
ここで食べれるときはついつい食べ過ぎてしまいますのでそれがちょっといけませんが、それでもさすがの味に朝からシアワセな時間を過ごすことができます。

いただくチケットはいくつかのパターンがあります。
通常はレストランeuのものですが、時折うえまちを選べるものだったりします。また追加料金が必要な場合もありますし必要ない場合もあります。いずれもありがたいものですので楽しませてもらっています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトンはリニューアルへ。

シェラトンはマリオット系のブランドの中で系の3番目に大きなブランドとなります。
マリオットサイドとしては「シェラトンの再活性化は最優先事項。シェラトンの豊かなレガシーを生かしつつ、オーナーのために差別化された地位と魅力的な価値を生み出したい」とコメントを発表しています。

その一環として最新技術を活用したデザインを取り入れ、シェラトンならではの体験を得られる宿泊者向けサービスなどの提供をめざすそうだ。全世界のホテルの25%がリノベーションを予定しているそうだ。
どのシェラトンホテルが対象なのかはわからないが、少しづつ変わっていくのだろう。

2018-06-16231243.png

シェラトンホテルは今現在もたくさん開業していますけれど、全体的に古いホテル、古いデザインが多い感じもするものが事実です。客室のリノベーションももちろんですが、魅力的なパブリックスペースは極めて重要だと感じています。
コンテンポラリーで魅力的なプロパティであってほしいと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】普通のプラチナカードは届かないの?

今期のSPG-プラチナには3月上旬に到達しています。
約1ヶ月後にライフタイムプラチナカードが到着していますが、例年いただいているプラスチックのプラチナカードは届きません。下記の画像はSPGアプリにあるものですが、これと同じタイプのプラスチックのプラチナカードが毎年送られてきたのですが、今年はライフタイムプラチナと重なる年だったこともあり、届いていないようです。
ライフタイムなので、もう送らないでもいいよね、ということなのでしょうか。

こればかりは経験がないのでわからないのですが、すでに昨年以前にライフタイムプラチナに到達された経験のある人でないとわからないですよね。

プラスチックのカードは届くのでしょうか?


2018-03-0960815_20180513074032cb3.png


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイムプラチナプレミア(LTPP)はどんなカードになるんだろう

スターウッド(SPG)で今期120泊、通算750泊を目指しています。
ライフタイムで750泊基準ができましたのでやはり年内に到達しておきたい。

私の場合、そもそもプラチナ10年500泊が目標でした。これが最終的なゴールでした。ただ、M&Aでの売却先がMarriottに決まった段階でライフタイムステータスも750泊基準に切り上げされることが予想されていました。指南していただいているSPGライフタイムプラチナの先輩方々が500泊を超えてなお宿泊を積み上げていらっしゃいました。そして750泊基準を超えて今なお1000泊を目指していらっしゃいます。
プラチナ10年になった段階で500泊で良いのに、656泊とオーバーステイしていたのはそういう背景があります。先輩たちのヨミとアドバイスは正しかったのです。

sIMG_0770_20180513040904c25.jpg

今の目標は、ライフタイムプラチナプレミアです。
健康で仕事を頑張れれば、年内には到達できる水準です。がんばって仕事するぞという励みにもなります。
例年150泊前後していますのでそのうち120泊をSPGにすれば到達できる水準です。全てをSPGにできないのはSPGホテルのないエリア、例えば福岡などに行くことがしばしばあるためなのですが、それが悩ましくもあります。

達成できそうなところに到達ラインがある。そうとなれば目指したくなるものです。
今期も残すところ7ヶ月。60泊前後せねばなりません。十分に到達できるラインです。


ライフタイムプラチナプレミア、いったいどんなステータスカードになるのでしょうか。
素材はチタン? 今と同じような金属素材?
SPGの文字は消えてしまうのが残念ですが、まぁ、なんでもいいのです、到達できればいいなぁ、楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】ホテルの価格はこんな感じ

これは5月のある平日の大阪のSPGホテルの価格です。
普段泊まることが多い、シェラトン都ホテル大阪は満室。神戸はというと61700円。うーん。。。
セントレジス大阪で34295円で、ウェスティン大阪の26460円が最も安い価格になります。


2018-05-05224451.png 2018-05-05224735.png


この日はSPGホテルに泊まるのはヤメにしましょう。やめるというか予算的に難しい。
だってこの価格では無理ですもの。じゃらんで探せばもっと安いホテルは出てくるはずです。

出張生活ではこんなことはよくあることです。
最近ではずいぶん少なくなりましたが、満室御礼、価格暴騰で泊まるところがないだなんてことはしばしば遭遇してきました。それでも最終的にはなんとかなるものです。もちろんSPGホテルにこだわっているとどうにもなくなりますので、ホテルはチェーンにこだわらず探せば、安くて良いホテルに出会うことができます。もちろん価格に見合わないホテルもあるのですが、それはそれで仕方ない(笑)

さてこの日はどうするか、当日考えてみようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】このポイントはなんだろう?

スターウッド(SPG)ホテルに泊まった際に付いていたこのポイント、一体なんだろう。
Goodwill Starpoints として500ポイントが加算されていました。
GWにシェラトンディーキューブシティに泊まった際にいただいたものだけれど、全く心あたりがない。このGoodwill Starpointsというのは、調べてみると何かトラブルがあった時などにもらえるもののようですが、そのポイントも数千ポイントレベルまであるようだ。

今回特段トラブルのようなものはなかったのだけれど、一体どうしたものだろう。



まぁ、理由はなんだかわからないけれど、ありがたくいただいておくことにしました。


そういえば今回のソウル旅行では無料宿泊だったのですが、宿泊数はカウントされるんですね。滅多に無料宿泊では泊まらないこともありどうなるのかなぁと思っていたのです。10年もSPGホテルに泊まっていますので何度も経験がありますけど覚えていないということです。宿泊数としてカウントされたのでちょっとうれしかったです。
今期は50泊を超えています。この調子なら120泊はしそうです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイムプラチナプレミアの変更

スターウッド(SPG)のプログラム変更に関して、最近は本当に騒がしいですね。
それだけファンが多かったということなのか、統合でどういう風にステータスが変わって行くか気になるし、それともアフェリエイトでの煽りのせいなのかわからないですが、いつの間にか注目のホテルプログラムとなっていることはたしかです。

ライフタイムプラチナの変更がアナウンスされています。
当初からちょっと中途半端なアナウンスでしたが、少しだけ具体的に発表されていて、おまけにちょっとうれしい設計になりました。


2018-05-12185552.png

詳しく見てみると記載がありますね。

2018-05-136.png



先のアナウンスの際には、ライフタイムに関してはゴールドとプラチナしかありませんでしたが、やはり予想通りライフタイムプラチナプレミアというステータスが設定されました。


【SPG】このライフタイムはきっと何かあるね


2018年12月31日までにプラチナで750泊と10年間に達する会員は、ライフタイムプラチナプレミアのステータスになります。このライフタイムプラチナプレミアの資格には2019年以降は取得できないということのようなのでそれがよくわからないのですが、今期に750泊には到達しておくことには大いに意味があります。
まだまだライフタイムの制度についてはベネフィットなどを含めてわからないことが多いのでこれからもアナウンスもあることでしょう。



マリオットに統合されると聞いた段階で750泊まで到達することを目指していましたので、このライフタイムプラチナプレミアにはなんとか到達したいと思っています。統合が遅れたことも幸いしましたがなんとか滑り込み到達ができそうです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG50ナイト達成特典はスイートアワードを選択

今期のSPGへの宿泊も順調に進んでいます。

GW明けに50泊へと到達して50ナイトアワードの選択の案内メールが届きました。
毎年選んでいるのは、スイートアップ10泊分です。今年も選択しました。
国内で使うことはないのですが、たまに行く海外ではスイートアップをかけますのが、とても使い勝手が良いものです。年末年始などのピーク時は流石に使いにくくなりますが、その時期を除くとほぼリクエウトは叶うかなと感じています。



2018-05-10234939.png



例年100泊は超えているのですが、今期は120泊するところまでは泊まろうと思っています。
そうなると通算のライフタイムで750泊になるからです。すでにライフタイムプラチナには到達していますが、あと70泊ほどで750泊まで到達しますので、キリも良いですし、いろいろ変化が予想されるライフタイムの制度に対応しようと思っています。

【SPG】このライフタイムはきっと何かあるね

以前記事にしていますが、きっと何かあると思うのです。
そのためにも着々と宿泊を重ねておこうと思っています。

【SPG】ホテルからの心遣い

この日シェラトン都ホテル大阪にチェックインしたのは23時を超えていたと思います。
多少酔っ払っていて、お腹も満ちていました。

チェックインカウンターに行くと顔なじみの男性スタッがいて『誕生日のケーキを用意してありますので後でお届けに参ります』とのこと。

『んん?誕生日って?』と一瞬酔った頭で考えてみると、前の週が誕生日でした。
誕生日にはホテルが満室で泊まることができませんでしたが、確かに前の週が誕生日だったのでした。部屋に到着してしばらくすると、レストランのスタッフだと思いますが、ケーキを持ってきてくれました。



イチゴを始めたとしたベリー系のケーキです。
予想以上に大きくて、ショートケーキ2個から3個分ほどあるようなサイズです。
せっかくの心遣いですもの、食べないわけにはいきません。
がんばって食べました。お腹が空いていないので、まさにがんばるしかありません。心遣いを無にするわけにはいきませんもの。それにしてもこのケーキは美味しかった。クリームはふわふわしているし軽いクリームです。ベリーも上にも乗っていますけどスポンジにも入っています。ベースのところにはチョコレートも張ってあったりして予想以上に美味しいものでした。

チェックアウトの際にはチェックインの時とは別の女性スタッフでしたが『ケーキは召し上がりましたか』という会話がありましたので、フロントの皆さんはご存知だったようです。

普段の出張生活の中では、仕事が終わりホテルに入る時が一番ホッとする瞬間でもあります。迎えてくれるスタッフの笑顔、そこで交わされるちょっとした会話で1日の疲れが飛んでいきます。ホテルのスタッフの皆さんとのちょっとした笑顔や会話が滞在を楽しいものにしてくれるのですが、こういう心遣いにはシビれますね。ありがたいやら申し訳ないやらで感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても見事でした。
ちょっとしたサプライズでもあり、これからもお互いがお互いを気遣ったり尊重し合える関係でありたいなと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ