マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPGホテル生活の毎日を綴ります。

【SPG】ポイントの有効期限がなくなった

スターウッド(SPG)の話題です。

ダッシュボードを見ていて気がついたのですが、ライフタイム会員(ゴールド・プラチナ)はスターポイントの有効期限がなくなったようです。
私はライフタイムゴールドなので今回の改変の対象になります。
今まで期限があったのですね、、。ポイントは比較的こまめに使うので気がつかなかった。
いったいどの程度の有効期限だったのでしょうか。

SPGはマリオットに統合されて行くというのにプログラムはまだまだ成長したりするのが不思議です。
統合も遅れているようですし、この先どんな感じになって行くのかなぁ。


2018-02-022310.png


右側に今やっているキャンペーンの獲得状況が出ていますが、14滞在15泊してこんな感じなので全くダメですね。
わかってはいたのですが、今回のキャンペーンではあまり期待できなさそうです。まぁ、5000ポイント獲得できればいいところじゃないですかね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【SPG】1月は14滞在15泊。そしてライフタイムへカウントダウン

スターウッド(SPG)の1月の滞在は14滞在15泊となりました。
ひと月のちょうど半分がホテル住まいでしたので正直なところ疲れました。ステイカウントから分かる通りほとんど連泊はしていませんので、チェックイン・チェックアウトを繰り返してあちこちへと行っていますので、さすがに疲れます。

プラチナ会員基準への到達まであと11滞在ですので、この調子であれば予定どおり3月上旬には到達できるものと思います。2月は、ホテルはオンシーズンなのです。そのため思うようにSPGホテルに泊まれないことも想像されますので2月中に到達するのは無理かなと思います。

例年この季節は受験シーズンでもありますからホテルは高稼働なのです。それに加えて近年は春節で中国からの観光客でさらに稼働が上がり満室御礼という日も少なくありません。そのため部屋が空いていても価格が高くなりますのでそんな時は泊まれなくなります。そんなこともあって2月は滞在数が伸びないという事情があります。

2018-02-022320.png

プラチナ到達まで11滞在。あとちょっとです。
そして到達と同時にライフタイムプラチナに到達することになります。プラチナ10年500泊が到達基準ですから到達するまでずいぶん先だと思っていましたがついにあと少しで到達できるところまで来て、やっとここまで来たという感じもしますし、念願の資格を得ることができるうれしさも大きいです。あと少しです。

幸いなことにマリオットとの統合時期が予想より遅れていることもあり、旧制度で滑り込みができそうだというところです。それにしてもいったいいつ頃統合するんでしょうね。2018年10月? 2019年2月? 2018年中の統合を予想していましたがなんとなく2019年になるような気もしています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】神戸ベイシェラトン ハリウッドツイン

年が明けてSPGホテル修行はホッピングしながらプラチナ会員を目指しています。
SPGは25滞在もしくは50泊でプラチナ会員になれますので、敷居の低い25滞在でプラチナ会員になるのが早く到達できる方法です。毎月10泊するとして50泊に到達するには5ヶ月かかりますが、25滞在であれば2ヶ月半で到達できる計算になります。

例年、年明け以降しばらくは25滞在でのプラチナを確保してから、連泊生活に入ります。
1月も毎週3泊はしましたので、シェラトン都ホテル大阪→神戸ベイシェラトン→シェラトン都ホテル大阪といったような毎日ホテルを変えるようなやり方でステイカウントを稼ぎました。

この日は、久しぶりの神戸ベイシェラトンでの宿泊でした。
昨年夏以降では2−3回目でしょうか。昨年後半はほとんどシェラトン都ホテル大阪をベースにしてしまいたので神戸ベイシェラトンにはしばらく遠ざかっていました。そして年が明け初めての滞在でしたが、チェックインして渡されたルームキーを見た時に思わずスタッフに「えっ?ありがとう」とお礼をしてしまったほどです。

今回アサインされた部屋はハリウッドツインと言われる部屋で、なかなかアサインされることが少ない部屋です。

sIMG_9720.jpg

座ることはないツインのソファーがあります。ちょっと硬いんですよね。
テーブルにはチョコレートやクッキー、そして栗饅頭が置いてあります。このお饅頭は極めて美味しいもので大好きな逸品です。

sIMG_9721.jpg

部屋の奥にはオットマンのついたソファー。
シングルではなくてダブルだともっといいのにと思いつつ、風呂上がりにここで寝そべるとなかなか良い時が過ごせます。

sIMG_9723.jpg

バブル期に建てられたホテルの象徴のような大理石のお風呂場。


sIMG_9725.jpg

しばらく来ない間にアメニティは変わっていました。
髪を洗うと少しキシキシした感じがしましたが、悪いものではありません。十分良いクオリティのシャンプーだと感じました。

sIMG_9724.jpg

神戸ベイシェラトンは久しぶりの滞在でしたが、たまにこういう部屋をアサインされるとまた泊まりたいなと思うから不思議です。このホテルには天然温泉もありますし、朝の食事もとても美味しいものがたくさんありますしもうちょっと利用頻度を上げたいなぁと思います。ただちょっと大阪からは遠いんですよね。それだけが悩みです。






にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】4Q総括とSPG GREAT WEEKS, GRAND WEEKENDSキャンペーン、とあれこれ

昨年9月から今年の1月15日まで行われていたSPG EXPLORE MOREキャンペーンで最終的に35000ポイントほど獲得しました。

ステイポイントで25000ポイントですから期間中25滞在です。そして25泊して10000ボーナスポイントをいただいたということになります。
キャンペーンが始まるときに30000ポイントは稼げるとは思っていましたが、だいたいそういう感じになりました。
宿泊数は、年度がまたがってしまい手帳が手元にないのでわからずですが、4か月のキャンペーンでしたので30−40泊ほどはしていると思います。年度の後半はステータスが確定しているので1泊ごとにステイカウントを稼ぐ必要がなくなりますので連泊するようになりますから滞在数は稼げなくなります。修行の身の上としてはよろしくないですね。

それにしてもとても太っ腹のキャンペーンでした。


2018-01-219.png


現在行われている1Qのキャンペーンは、かなり渋いキャンペーンです。


SPG GREAT WEEKS, GRAND WEEKENDSというキャンペーンで、2倍のスターポイントと追加ボーナスを獲得できるというものです。

期間:2018年1月16日~4月15日まで
   2回目以降のご滞在に対して、以下の特典を獲得できます。

特典:2倍のスターポイント(Starpoints®)
   週末の晩を含むご滞在*に対して500ボーナス スターポイント(*金曜日または土曜を含む)

くわしくは<ここ>をみてください。

それと上の画像でも色付けしておきましたが、ライフタイムメンバー(ゴールド・プラチナ)はスターポイントの有効期限がないんですね。
これは以前からそうだったのか、新たに加わったベネフィットなのかはわかりませんが、ポイントに有効期限がないことは良いことです。ただポイントは結構使うので私にはあまりベネフィット感がない感じがします。

【SPG】インペリアルスイート

ホテル生活は原則SPG系ホテル(スターウッド)なのですが、特にシェラトン都ホテル大阪をメインに利用しています。
2017年は117泊をSPGホテルで宿泊しましたが、そのうちの多くをシェラトン都ホテル大阪に宿泊しています。計算していないのでわからないですが、50泊以上100泊未満程度ではないかなと思います。昨年最後の最終週の宿泊も利用しましたが、1年を通して最も安い価格帯でしたので比較的宿泊客が少なかったのかもしれません。

なんとこの日はインペリアルスイートとなりました。
普段18Fに泊まることがほとんどですが、このインペリアルスイートになったことは初めてです。ロイヤルスイートになったことはあってもインペリアルスイートになったことはありませんでした。

ご覧の通りのリビングルームです。
とても広いのです。ここにあるソファー座ることはありませんでした。

sIMG_9531.jpg

続いて奥の方にある円卓ですが、6脚も椅子があります。
ここにも座ることはありませんでしたが、同僚がこの部屋になった時にここでお酒を飲んだことがあります。

sIMG_9540.jpg

ベッドルームは普段泊まる部屋よりは少し狭いですかね。
ただちょうどいい広さです。ここにもテレビもあればソファーもあるし、バスルームにもここから繋がっていますのでここにいるのが一番便利という感じです。

sIMG_9549.jpg

稼働を見ながらだと思いますが、時折こういうインペリアルスイートだとかロイヤルスイートだとかをアサインしていただき、分不相応というかありがたいというか申し訳ないというか、ほんと感謝でいっぱいです。
普段から稼働の良いホテルで多くのお客様で賑わっていますし、SPG(スターウッド)の上級会員というだけではなくこのホテルを長年にわたり贔屓にされていらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃるはずなので、そういうお客様がいらっしゃらないときに、ちょっとした幸せを分けていただいているような気がします。

今年もシェラトン都ホテルにお世話になるつもりです。
来期のプラチナ会員が確定するまでは連泊しませんが、確定以降はステイカウントは関係なくなりますので連泊する形でホテルの収益に貢献したいと思っています。
SPGホテルで遊ぶことは、10年前にこのホテルで覚えました。プラチナ10年500泊のライフタイムプラチナが確定するときはできればこのホテルでフィニッシュを迎えたいと思っています。それがいつも大事にしてくれて温かく迎えてくれているこのホテルへの礼儀かな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】マイレージ決算

今期のマイレージ決算は、SPGとJALでお届けします。
まずはSPGから。
画像の通り77滞在117泊でした。
SPGホテルの他に22泊ほどホテル滞在がりますので年間では139泊ということになり、例年よりはホテル滞在が減りました。ここ数年ですと150泊から160泊くらいしている年が多かったので、20泊ほど少なかった計算になりますが、減ったなぁという実感がないほど泊まりました。

SPGは昨年は66滞在100泊でしたのでだいぶ増えましたが、シフトしたほど伸びていないのはなんでだろう。週末金曜日の宿泊が減ったのかなぁ。

2017-12-29.png

ライフタイムもプラチナ9年630泊。となりました。
目指しているライフタイムプラチナ基準のプラチナ10年500泊は、すでに宿泊数は500泊を超えていますので、あと1年プラチナを維持すれば良いだけになりました。来年は年明け以降ダッシュをかけていきますので2月末から3月にはプラチナに到達することと思います。それで念願のライフタイムプラチナに到達します。

快適な出張生活を支えてくれるスターウッド、特に懇意にさせていただいているシェラトン都ホテル大阪神戸ベイシェラトンホテルには感謝しています。特にシェラトン都ホテル大阪には毎週のように泊まっていましたが、本当に大事にされていると実感しています。普段コミュニケーションしているフロントスタッフの優しい笑顔にホッとします。またマネジメントの方々には感謝とお礼の言葉以外に見つかりません。

来期もSPGホテル、特にシェラトン都ホテル大阪をベースに出張生活を送りたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPGアプリでチェックイン

SPGからSPGモバイルアプリでチェックインしてくださいというメールが届くようになりました。
普段私が泊まるホテルはモバイルチェックインの対象のホテルだと思うので、このような案内が来るのですが、これってどの程度便利なモノなのでしょうか。

というのは、結局フロントに寄ってカギを受け取る必要があるということ。チェックアウトの際にはアプリを使ってチェックアウトすると利用明細がEメールで届くとのことですが、利用明細は領収書にはならないし、うーん。
私みたいな使い方の人には、あまり影響はないというか、使えないというか、そんな感じなんだろうなと想像しています。

       2017-12-2944.png



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】うえまちで朝ご飯2種

シェラトン都ホテル大阪が今の私の常宿です。
スタッフの皆さんによくしていただいていることもあり、可能な限りこのホテルを使うようにしています。
梅田の職場に近いということもありますし、空港からのバスも直結、ロケーションも抜群に良いホテルです。プラチナ会員ですので朝ごはんを食べることができるのですが、飽きもあり余り食べることもがありませんでしたが、最近はできるだけ朝ごはんは食べることにして、日本食のレストランに行くようにしています。
ただかなりのボリュームがあるので食べきれませんが、それでもずいぶんと食べています。冬の寒い朝は、ここでしっかり食べておくと体が温かくなりますしね。

sIMG_9406.jpg

お膳で運ばれてきます。
ただいつも同じなのです。どの料理もクオリティを感じる食材を使っていますし、味は見事です。
それでも連日食べていると少し飽き出てきます。

sIMG_9408.jpg

席に着くと昨日もお越しになられましたか?と聞かれます。
はい、と答えると少しだけメニューが変わります。
味噌汁が変わり、炊き合わせが変わったりしますし、全体ては変わらないまでも3−4品ほどメニューが変わりキメの細かい気遣いをしてくれるあたりがさすがだなぁと思います。

sIMG_9414.jpg

朝からこんなに食べてしまうと昼ご飯を食べることができなくなってしまいますが、美味しい朝ごはんを食べることができるこのホテルはやはり好きです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】無料貸し出しスマホ

いつものようにシェラトン都ホテル大阪にチェックイン。
部屋に着いてデスクに座ると様子がいつもとちょっと違う。
何やらスマートフォンが置いてありました。
どうやら滞在中に使える無料のスマートフォンが置かれるようになったようです。


sIMG_9401.jpg

説明書みたいなのが置いてありました。
国内外の電話が無料、インターネット接続が無料と書かれているので、このホテルで滞在する際にはとても便利になりそうです。私のように夜チェックインして、翌朝チェックアウトする人には無用の長物ですが、2泊以上するような方にはとても便利でしょうね。特に海外からのお客さんには便利なんじゃないかな。

sIMG_9411.jpg

アンドロイド端末のようなので、私は触ったことがないので操作の仕方がわからないのですが、アンドロイドに慣れるにはちょうどいいかなという気もしています。前回宿泊の時には触ることがありませんでしたが、次回チェックインの際にはちょっと触ってみようかな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG EXPLORE MOREキャンペーンで26000ポイント獲得

SPGで現在行われているSPG EXPLORE MOREキャンペーンで26000ポイントほど獲得しました。
ステイポイントで16000ポイントですから16滞在です。そして25泊して10000ボーナスポイントをいただいたということになります。
キャンペーンは2017年9月12日~2018年1月15日‎までの期間となっていますから、滞在ポイントがこれから5000〜800くらいは入るのではないかなと思います。先々の予定は常に未定なのですが、なんとなくそれくらいかなという気がしています。

今回のキャンペーンはなかなか大盤振る舞いのキャンペーンですね。
1クールで30000ポイントもらえるようなキャンペーンはなかなかないですしね。


   2017-12-1421055.png


画像にあるように今期も110泊ほどしています。
年内残された期間はあと少しですから115泊くらいでフィニッシュのような感じですね。SPG以外もありますが例年に比べるとホテルの宿泊数は今年は少なかったかもしれません。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ