マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ANA】SFCカード到着

ANAのSFCカードは3月上旬に到着しています。
全く乗らないANAなので宝の持ち腐れなのですが、滅多に乗らないからこそのSFCだと思っています。このカードは国内線で利用することはないですけれど、たまに乗る国際線でANAやスター系のフライトのときには役に立つことと思います。
特に海外の空港やラウンジでクレジットカードのSFCカードを出すのはスキミングの被害にあいそうで怖いものです。

2015-09IMG_6067.jpg

そういえば以前は、ラウンジカードと言ったように思いますが、今もラウンジカードというのかな?それともSFCカードでいいのかな?まぁ、どっちでもいいですけれど。

今はほとんどJAL便ばかり乗っていますけど、SFCになったときは本当にうれしかった。
UAからの転向組でしたので生涯スターゴールドになることができて夢のようでした。修行することなく通勤飛行機で3ヶ月ほどで得ることができてさらにうれしかったことを覚えています。あれから9年、ANA乗ることはほとんどないですけどスターゴールドでいられることがありがたいと思っています。
4月以降は福岡に行くこともたまにはありそうですから、大阪ー福岡路線でANA便には乗ろうかなって思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


スポンサーサイト
Category : ANA

【ANA】SFC手帳とカレンダー

11月の終わり頃、恒例のANA-SFC手帳とカレンダーが到着しました。
SFC手帳はしっかりとした皮革製のものなので中身の手帳を変えると使いやすくなるような気がしていますが、ちょうどいいサイズのリフィルがなかなかないので私には意外に使いにくいものになっています。気に入った手帳があることもありこのSFC手帳は使わないので毎年友人にあげてしまいますが、喜んで使ってくれているようで差し上げる方としてもうれしい限りです。
そう言えばANAダイヤモンド会員時代はダイアリーが届いていましたが今はどうなんでしょうか。今でもダイヤモンド会員向けにダイアリーはお送りされているのかな。

2015-09IMG_4567_20161126132632be3.jpg

JALからもANAからも来年のカレンダーが届くともうすぐ年の瀬という感じがします。
東京の気候もぐっと気温が下がり冬らしい寒さが増してきています。厚いコートと薄いコートをその日の天気予報を見ながら着別けしていますが、もう冬だなぁと感じます。もうすぐ年末ですね。
そろそろ年末どうしようか考えないとね。なんとなく今年はどこも行かない気がするけどそろそろじたばたしようかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】SFCラウンジカード到着

3月の中旬にANAよりスーパーフライヤーズラウンジカードが到着しました。
日本国内で使うことはほぼないものなのですが、海外では意外に使います。
ANAのステータスはANA-SFCカード(クレジットカード)でわかりますから、それをチェックインカウンターやラウンジで出してもいいのですが、クレジットカードを出すことに抵抗がある方が多いことから出来たカードです。
ただこれは結構正しい判断かなと思っています。

私自身は、ANA-SFCカードを2回ほどスキミングされています。カード番号と有効期限だけで決済ができるサイトはたくさんあるので、カード番号をむやみに出さないほうが良いと思います。そのためにもこのラウンジカードは有効かなと思っています。

2015-09IMG_7571.jpg

色合いやデザインもかなり秀逸かと思いますので、持っていてうれしくなるカードでもあります。
今期はANAには多少乗っていますけど、プラチナになるほどには乗らないと思いますので、来年もステータスはSFCです。このラウンジカードはたまに乗る海外路線では忘れず持っていくカードです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】A380導入は吉と出るか凶と出るか

既出の話題であるが、ANAがA380を3機保有することになっているのは皆さんの知るところです。
この導入は、スカイマークの救済に際してのアンダーグラウンドでのバーター取引ではないかと思う。

当時は「スカイマークが発注したA380をわれわれが買うことはありません。代償が大きすぎる」と答えていた。
それが一転して3機購入。
それはなぜか?
経営破綻したスカイマークの再生支援をめぐる裏取引であろう。羽田に発着枠を持つスカイマークを取り込みたいANAのは再生支援のスポンサー会社選定の債権者集会で、スカイマークの大口債権者だったエアバス社に賛成してもらわねば、デルタ航空にとられてしまう。エアバスに賛成してもらうには懸案の発注済みの3機を購入せねば納得はしないだろう。

「スカイマークが発注したA380をわれわれが買うことはありません。代償が大きすぎる」
とさえ言ったA380をあっさり導入してしまうということに僕は違和感を覚えてしまう。経営者が平気で嘘をつくということに嫌気がする。戦略変更?朝令暮改?ううん違う、これは嘘をついたということだと僕は思っている。



今回のテーマは、導入の経緯ではなく導入してどうなるということだ。
ANAはリゾートマーケットの開拓を模索しており「需要が旺盛なのは首都圏-ホノルル線」の強化をしようとしている。成田や羽田の発着枠に限りがある現状では、大量輸送と豪華設備による差別化が図れるA380導入が、競争力向上の最適解であると言っている。

持って行き場は、欧米路線では座席を埋めることが出来ないため、人気のホノルル路線で大量輸送をしようとしている。
超大型機材なので、大量輸送を図り、ファーストクラスの導入などで単価もあげようとしているのであろう。

吉と出るか凶と出るか。
まだわからない。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】スカイマークの共同運行先送り

経営再建中のスカイマークはANAの支援を得てその真っ最中ですが、その支援の一環で共同運行をすることになっています。ただスカイマークは予約システムを統一することを拒否しているというニュースが出ていました。航空需要が回復してきていて搭乗率も回復していたり燃油が下がっているので利益が出しやすくなっているようですね。そんなこともあってANAへの依存を回避したいということのようです。




この記事を読んで思うことはいくつかありますが、、、

・つぶれてなおココロザシを忘れてないんだ。
・属国に成り下がりたくないんだな、なかなかやるじゃん。
・そんなことしていたら劇的な再生は難しいぞ。

スカイマークには、個人的には全く関心もありませんし、乗ったこともありません。これまでの路線戦略などをかんがえると公共交通機関を担うにはどうなんだろうという懐疑的な思いがあり肯定的なイメージは持っていません。
ただ、今回のこの抵抗は、なかなか好意的に捉えています。
経済合理性には欠きますが、ベンチャー魂をまだ持ち続けているんだなとちょっと応援してみたくなるような気持ちになりました。

先日、関空から羽田に向けてANA便に乗りました。機材はスターフライヤーです。ANAの4桁便だったと思います。スターフライヤーの運行でANAのコードシェア便です。
金曜日夜の便ということもあり、乗客は私と同じようなスーツを着たビジネスマンばかりでした。ANAからビジネスきっぷを買って乗っている乗客が多いのだろうと想像しました。オペレーションはANAと全く同じで優先搭乗では多頻度客がたくさん乗りこんで行きました。
機材こそスターフライヤーでしたが、中身はANA。たぶんスカイマークはこうはなりたくないんでしょうね。ちょうどタイミングよくスターフライヤーに乗ったこともあり、スカイマークのこの記事に反応してしまいましたが、ちょっとツラダマシイを感じたのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】ANA-VISA-Platinum-Premium-SFCカード

出張から戻ると、ANAよりいつもにもましてしっかりとした封筒が届いていました。なんだろうと思って封を切ってみると、ANA-VISA-Platinum-Premium-SFCカードに入りませんかという案内でした。
なんで僕なんかに送ってくるんだろう、、。ANAには今は殆ど乗らないし、たしかにANAカードでは結構な決済はしているけれど、、。

中身を見ると魅力的なキーワードが散りばめられています。
・期間中切り替えると5000マイル
・入会ボーナスマイルは10000マイル
・継続ボーナスマイルが10000マイル
・Edyチャージで200円1マイル
・ANA航空券の購入なら2倍マイル
・ANA国内線ラウンジが使える
・プライオリティパスがついてくる
・空港宅配の優待価格
・保険サービスもたくさん
・コンシェルジュサービス
その他、いろいろなことが書かれていました。とっても盛りだくさんサービスが付いているようです。ただ僕がほしいサービスは何もありませんでした。
・Edyは使わない ・ANA航空券は殆ど買わない ・ANAラウンジもSFCだから使える ・プライオリティパスはいらない ・空港宅配なんか使わない ・コンシェルジュサービスもいらない という感じでいらないサービスばかりです。
この手のサービスは、人によってはありがたいサービスもあるのだと思うのですが、残念ながら僕には無用の長物でした。
そもそもカードに求めている機能は、決済と保険だけです。それ以外の機能は求めていません。

そんなカードの年会費は、80,000円と書かれていましたが、僕にはものすごく高く感じます。欲しいサービスもない中でこのカードは、猫に小判状態でした。



念のため久しぶりにANAのHPを覗いてみました。
プラチナクラスのカードは、結構いろいろ出ているんですね。三井住友VISA、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースと4つのブランドを網羅しています。8万円の年会費も高いなぁと思っていましたら、これは税抜きだったのですね、消費税を入れると86,400円にもなるんですね、、。
他のブランドを見てみても、JCBで75600円、アメリカンエキスプレスで162000円、ダイナースで167400円、、、。もう言葉がありませんでした。プレミアムなプラチナカードですから価格も高いのはわかってはいましたが、こんなに高いとは改めて驚きました。

2015-10-18172442.png
2015-10-1817256.png

価格に見合うサービスがいろいろ付加されているとは思うのですが、僕にはちょっと手が出せない価格ですね。16万円とか、ヘタすればバンコクあたりへの国際線航空券2枚分の価格です。僕ならカードよりバンコク2回行くことを選ぶけどなぁ。

富裕層、そういう人向けのカードなんでしょうね。
僕にはちょっと敷居が高いカードでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】Reproduced Goods

ANAに乗らなくなって久しいのですが、そのうちにHPはリニュアルしたり、さらにはシステムまで変わってしまったりしてますます縁が遠くなりました。
なんでANAが縁遠くなったかというと、、、文字が小さいのです。字が小さい上に細い字を使うので、老眼にはもう全く見えなくて、お手上げです。それがANAを離れてしまった大きな理由のひとつなんです。ユーザーが若いのでそういうこと気にならないのかなって気がします。つまり老眼のお客様はお呼びじゃないってことなのかな?

余計なこと書いていまいましたが、本日のテーマは文字サイズではなくて別です。
久しぶりにANAはのHPに行ってみたら面白いものを発見しました。


2015-06-1412639.png

777や747から取り外した窓材やストック材等を再利用した商品です。
今のところキーホルダーやライトスタンドが商品化されていますが、マニアには気になる商品なんじゃないかな。
値段もなんだかものすごく高く感じるのは僕だけ?

気になる方はANAのHPを見てください。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】スーパーフライヤーズ(SFC)ラウンジカード

いつだったか、たぶん3月の初め頃にANAより来期のスーパーフライヤーズ(SFC)ラウンジカードが到着しています。
あれほど乗ったANAですが、今では全く乗らなくなってしまったので猫に小判状態です。SFCはクレジットカードを普段持ち歩いているので、スター系のフライトに乗る際にもボーディングパスにステータスのNH※Gが表記されるためわざわざラウンジのためにこのカードを持ち歩くことはないのですが、国内はともかく海外ではスキミングの可能性を少しでも排除するためには、クレジットカードの提示はできるだけ避けたいものです。
SFCのステータスカードではなくあくまでラウンジカードという位置づけだったかと思いますが、カードにはわざわざラウンジカードとは記載されていないですね。



マイル遊びはUAで覚えました。
プレミアエグゼクティブ(スターゴールド)を維持するために毎年5万マイル飛んでも1年限りのステータス。いつかANAのスパーフライヤーズ会員になりたいと思ったものでした。幸いにも出張族になったことからANAのスーパーフライヤーズ会員になれた時は生涯スターアライアンスゴールド会員になれたということでとてもうれしかったのを覚えています。
ただ、全く乗らない身となるとそれはちょっと考えもので、宝の持ち腐れ状態ではあります。今は仕事でたくさん飛行機に乗るのでありがたみを感じないのですが、多頻度で乗らなくなった時こそありがたいなと感じると思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】ANAマイレージ決算

毎年年末になると飛行機、ホテルのマイレージ決算をしていますが、本日お届けするのは、ANA編です。

画像を見てお分かりいただけるように、全く乗りませんでした。
560プレミアムポイントで1レグです。
ただこれも正直なところ有償で乗ったわけではなく、特典旅行で乗ったものが誤加算でクレジットされているものです。
ANAでは合計4レグ乗っていますが、いずれも特典旅行でのフライトなので、有償は全くゼロです。

ana2014-1.png

あれほど乗ってきたANAですが、今では全く乗らない飛行機会社になってしまいました。クレジットカードはプライベートをANA-スーパーフライヤーズ、仕事関連をJAL-JGCカードと切り分けをしていたのですが、それも最近はごっちゃになってきており、JAL-JGCカードがメインになりつつあります。それでだんだんとANA-SFCカードの利用が細くなってきており、クレジットカードなどによるマイル加算も53000マイルほどでこれも低調でした。
なにかと便利なANAマイルは少しは欲しいのですが、それでもJALマイルのほうがいいかなと思うようになっています。
JALシフトは来期も続くと思いますので、このトレンドは続きそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : ANA

【ANA】ANAのアワードの加算!?

先日ソウルから戻るに際してを変更をかけておいたANAの特典航空券の残りの日程を変えようと思ってアカウントを見ていましたら、意外なことを発見。
最近乗らないので忘れていましたが、そういえばANAではしばしば起こる現象でしたね。

amc2014-2.png

東京-伊丹の路線は、アワードで国際線に接続する国内線部分です。
国内線部分を日程変更というか便の前倒しをしました。

そうするとこんな感じでフライトマイルとプレミアムポイントが付くというバグがあるのですね。
誤加算ですので、どこかで修正がはいるかもしれませんが、プレミアムポイントを貯めているわけでもなく、ご覧のようにクレジットカードのマイルが毎月5000マイル前後入ってくるので修正されてもあまりダメージはありません。
そうはいっても、ありがたいですね。


スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

Category : ANA