マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【JAL】どの席を選びますか?

普段乗る羽田ー伊丹路線じゃなくて、多分伊丹−福岡で乗った時じゃないかなと思うのですが、こんなスクリーンショットが出てきましたのでちょうど良い感じで記事になりそうかなって(笑)

座席は好みがありますよね。
皆さんならどの席を選びますか?




この日私が選んだのは、35Gです。
19G・20G・36G・37G・38GなどG列で隣席が空いているところは選択しても良いと思っています。
基本的には、右側通路になっているところが好きです。そのためC列も好きではありますが、センターアイルのG列がファーストプライオリティです。

空いてる席は少ないですが、近距離国内線という前提で、皆さんならどの席を選びますか?




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト
Category : JAL

【JAL】JGPまであと少し

6月の後半にJGPまであと少しというメールが入りました。
8万FOPで到達できるJGPは7万FOPを過ぎたところでリマインドのメールが入ります。あと1万ポイントなので1ヶ月くらいで到達することになりそうなので、7月中旬過ぎあたりには到達することになると思います。

そこから10万FOPにはさらに2ヶ月くらいかかりますから9月のどこかで来期ダイヤモンド基準に到達することになります。


2018-06-2494744.png

今期も順調に乗っていますから8年連続ダイヤモンドはあと少しのところまで来ました。
次回のダイヤモンドプレミアセレクションが気になるようにもなってきましたが、何をもらおうかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】国内線750回搭乗で茶ガメ基準へ到達!

JALに乗るようになったのは2011年5月からです。
それから丸7年が過ぎて、国内線750回搭乗となり300回、500回の基準に続いての亀タグの基準に到達しました。
基準へのカウント対象外ですが、国際線も入れると820回を超える搭乗となります。

右のタグは国内線300回搭乗した際にもらったタグです。
2014年の5月に到達して2015年の秋にいただいたものです。
それまで300回基準というものがなくて2014年だったかにできた基準です。亀の形はしていないので亀タグとは言えないような気がしますが、亀タグのエントリーのようなタグです。かなりガッチリしていて質感のあるものです。

左のタグは、通称緑カメ
国内線であれば500回搭乗、国際線であれば25万マイル搭乗でもらえるものです。
私は国内線組なので500回乗っていただいたものですが、2016年2月に500回に到達でしたので、JALに乗るようになって4年10ヶ月での到達でした。

sIMG_8835_20180610182828a08.jpg


そして今回到達した基準は750回でもらえるタグは、通称茶ガメ
国内線で750回搭乗でいただけるものですが、到達したのが2018年6月ですので、JALに乗るようになって7年と1ヶ月での到達です。亀タグの認定は毎年4月末段階で締めを行いますので私に送られてくるのはこれから1年ちょっと経った2019年9月から10月くらいになると思います。

まさか750回基準の茶ガメに到達するほど乗ることになるとは思いもしませんでしたので、ホントよく乗りました。

500回の緑ガメをもらえればそれで十分でしたが、750回の茶ガメまでもらえるところまで乗るとは正直なところ思いもしませんでした。

次なる1000回搭乗でもらえる赤色のタグ(通称赤ガメ)まではあと250回搭乗が必要です。2年も今のままの仕事を続けていくのは正直難しいと感じていますので、冷静に考えても私の亀タグ茶ガメで終了でしょう。

今はまだ今後のことは白紙なのでこの先どうなっていくのか正直なところわかりませんが、これまでも亀タグの基準に到達することが仕事することへのモチベーションでもありましたので、ひとまずの達成感と区切り感があります。
ホントずいぶん乗りました。私の出張生活はJALとともにありました。長く仕事できたのもJALのおかげでもあります。感謝したい思いでいっぱいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】今期50回搭乗!

JAL便には今期も順調に乗っています。
6月の中旬の段階で50回搭乗で68766FOPまで到達しました。
有償のJAL便以外のANA便にも2レグ乗っていますので今期は飛行機全体であれば52レグになるのでしょうか。
この調子だと今期は110レグくらいになるのかな。例年よりはペースが遅いのかもしれません。ただいまのペースで年内の出張は続きますので、今期もダイヤモンドには到達することでしょう。ダイヤモンド8年850回(国内+国際)という感じで今期は終わりそうな気がします。

2018-06-1780125.png


国内出張はいつも通りだし、ペースが上がらないのは海外が少ないからなのかな。
なんだか海外旅行のモードにならないんですよね。
行ってみたいところはたくさんあるのですが、どうもそのあとのアクションにつながらないんです。
久しぶりにソウルや上海には行ってみたいし、ベトナムも行きたい、大好きなバンコクも行きたいけれど、行ってみたいと思うもののそのあとのアクションにつながらない。なんでかな。

アジアの喧騒に身を任せていると街のエネルギーに圧倒されながらもカラダ中にエネルギーが湧いてくるのを感じるんですよね。だから久しぶりにアジアの雑踏の中に紛れ込みたい。
年内どこかに行けるかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】とっておきの逸品

JALのHPを見ていて気がついたのですが、サファイア会員以上で「JALとっておきの逸品」というのが利用できるようです。マイルを好みの商品に交換できる、JALマイレージバンクのサービスのようです。
マイルを交換できるのは、無料特典航空券やeJALポイントだけではなくて、商品にも換えられるようです。何年もJALに乗っているというのにこのあたりには疎いようです。

「Executive Collection」、、ここに良いものがあります。
良いものというか、私が欲しいもの。

なんと13.3インチのMacbooAirが12万マイルで得ることができます。
これいいなぁ。今私が使っているのは512GBですが、次回はこれにしようと思わせるものです。




そして禁断のiPhone8があるじゃないですか。
256GBで10万マイル。
そしてiPhone8Plusが11万マイル。

2018-05-2794921.png

これいいなぁ。
今僕が使っているiPhone6はそろそろダメになりそうな感じなのです。電池交換したのが半年前ですが、もうすでに電池が持たなくなりました。それで次回のiPhoneが発売されるであろう秋には型落ちしているiPhone7でも買おうと思っていたので(8ではなく7です、それは安いからです)、これならお金を出さないでもマイルで交換できるのであれば、アリかもしれません。まぁ、次のiPhoneは7もしくは8をこの半年以内に買おうと思っていますので、マイルで交換するならばお金を使わないでもいいのでちょっといいなぁと思っています。

そもそも株式の売却益で買おうかなと思っていました。
十分に利益の出ている株式があるのでここで一旦利確しておくのも悪くないなと思っているので、その売却益でiPhoneを買おうと考えていました。


マイルは航空券で使うのが交換レートなどがいいのはわかっているのですが、そういうことにこだわりはありません。
行きたいところに行く、使いたい時に使う、使いたいモノに使う。その時最適でというのが私の思想です。

さあてどうしようかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



Category : JAL

【JAL】リフレッシュクーポン

JAL便で松山空港を利用した時に、リフレッシュクーポンなるものをもらいました。
サクララウンジが工事中とのことで利用できないためその代わりに空港内の売店やレストラン出る帰るクーポンのことのようです。

保安検査の前と後のいずれかで使えるもののようです。
ちょっとした飲み物と食べ物のセットになっている感じですね。
何がお得かなぁと考えるのも楽しそうですが、この日は松山駅前で満腹になっているので食べ物はちょっと苦しい。



結局選んだのは缶コーヒーとチーズちくわです。
今思えばポンジュースにすればよかったかもしれません。

まぁ、こういうのはありがたいですね。
ラウンジは工事中だから使えないのは仕方ないのですが、こういう代替案が用意されているのですからすごいなぁと思うし、そこまでしないでもいいだろうとも思うし、結構振替のコストかかるよねとも感じます。
チーズちくわは晩酌のおつまみになりました。美味しかったです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】伊丹ラウンジ工事中

先日5月25日にJAL便伊丹発で飛行機に乗る際にダイヤモンドプレミアラウンジが閉鎖されていて利用できず、これまでサクララウンジだったところに案内されました。
これから1年ほどは、DPラウンジは旧サクララウンジで代替することになっているようです。
これまでサクララウンジを利用されていた方は、仮設のリフレッシュラウンジを利用することになっているようです。

この時、サクララウンジに行ったのですが、パンなどの食事類は置いてありましたが、スープや味噌汁については置かれていませんでした。パンの種類はこれまで以上に増えていてそれはそれで喜ばれそうですね。ただスープ類がなくなったのでそれはちょっと残念です。スープや味噌汁が美味しいと感じているので、残念。ただこれは設備が整えばまた置いてくれそうな気もしますが、ちょっと時間がかかるかもしれません。




それにしても工事期間は1年もかかるんですね。
1年後、仕事しているかどうかわからずなので新しいダイヤモンドプレミアラウンジを利用できるかどうかわかりません。
せっかくなので使いたいなぁとも思いますが、こればっかりはわからないです。

どんどん新しくなっていく伊丹空港。
使いやすくモダンでワクワクするような伊丹空港になっていくのを感じています。
これからの伊丹空港がちょっと楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】Wi-Fiが繋がらないのはなぜ?

この日、羽田から大阪へ向かっている飛行機の中でWi-Fiを繋いでみました。
すぐに繋がったのですが、しばらくしてすぐに切れてしまいました。再度接続しようとするとSSIDが出てきません。電波が出ていないようなので完全に落ちてしまったようです。

CAさんにその旨を伝えると、不慣れなのか不思議な回答をしてきました。

『雲の中だと電波が届かない』
『高いところを飛ぶので電波が来ない』

本当にそうなのだろうか?即答してきたのですが、かなり納得感のない回答でした。いつだって雲の中を飛んでいるときに電波は出ているし接続できています。そもそも高いところを飛んでいますので電波が来ないと言われても。


これまでこういうときには再起動して直していたのでそうしてほしいとお願いすると。

『777ならできるのですが、電源のリセットができない機材です』

ほんまか?
システムが再起動できない機材というのがあるのかは流石に知らないのでこれには回答に窮しました。

『まぁ、短い時間だから我慢するよ。でもね、不思議な回答ばかりで理解ができない。いつだって雲の中を飛んでいるけど電波は飛んでいたし、そもそも今日は特別高い高度というわけでもなかろうし、繋がらない理由がわからない。電波が出ていないことへの納得できるような理由には思えないよ。これまでこういうことはあったし、でもリセットして直していたのに。』

CAさんは乗客からの言葉は真摯に受け止めますのであまり突っ込んでもかわいそうなのでこれでおしまいにしましたが、わからないことはわからないと言えばいいのにと思います。わからないのにその場しのぎで収めようとするから『雲の中を飛んでいるので電波が届かない』というようなその場逃れの回答になってしまいます。

sIMG_1090.jpg


それからしばらくして、SSIDが現れてきました。
無事接続しましたが、飛行機は相変わらず雲の中でしたし、空を飛んでいました。
リセットはできないはずだけど、どうやって復旧したのか復旧させたのかわかりませんけれど。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】福岡空港ダイヤモンドプレミアラウンジの食事は美味しくないや

福岡空港のダイヤモンドプレミアラウンジに顔を出しました。
時間は適度にあったのでお腹も空いていたのでご飯でも食べようと思ったのが理由です。

ダイヤモンドプレミアラウンジで提供されている食事類は各空港微妙に違うので、それはそれで楽しみですね。
今回は辛子明太子のおにぎりと辛子高菜パンでした。
いずれも福岡を代表する食材なので、ちょっとうれしいなと思って両方とも手に取りました。スープはパンプキンのスープと味噌汁でしたので味噌汁をチョイス。


sIMG_0753.jpg

しかしながら正直なところ美味しいとは言えない残念なものでした。
辛子明太子のおにぎりは、辛子明太子の量が少なすぎなのです。ご飯の量が多いので延々白飯を食べるという感じがしました。加えて何よりイマイチだったのはご飯が柔らかすぎです。これだけ柔らかいご飯は食べたことがないというくらい柔らかすぎなのです。握り方もギュウーギュー握っているのかコメが潰れておはぎのような食感です。見た目サイズ以上にご飯の量が多く感じます。羽田の1.5個分から2個分はありますね。

硬めのご飯が好きということもありますけれど、それにしても柔らかすぎ。福岡ではご飯は柔ら目にして食べるのがトレンドなのでしょうか?
ダイヤモンドプレミアラウンジを利用される人は比較的年配が多いのでわざわざ柔らかくしたのでしょうか?

それにしても久しぶりにまずいおにぎりを食べました。

気を取り直して辛子高菜パン。
あぁ、これもダメだ。辛子高菜にパンはバッドチョイスな具材のようです。加えて高菜に比較的硬質のパンは相性が悪くて口の中でモソモソします。中身の高菜だけを食べてパンは残しました。

まぁ、味の感じ方は人それぞれですし、そもそもタダなんだし文句言うなと言う感じではありますが、美味しくないものは美味しくない。博多では何を食べてもハズレを引かないと思っているだけに博多を出る最後の最後にハズレを引いちゃったと言う感じがします。
普段私が使う羽田や伊丹と違ってとても素晴らしいラウンジだけに残念だなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JGCタグ3種類

JALのタグが3種類。
左端の細長いのが、JALグローバルクラブに入った時にいただいた通称JGCタグです。

このタグがもらえた時はうれしかったなぁ。
それまで3年ほどANAに乗っていて快適な出張生活を送っていましたが、出張生活はいつまで続くかわからないし出張があるうちにJGCも取っておこうと思ってJALに乗るようになってもらったタグです。
この年は2011年だったと思うのですが、一気にダイヤモンドにまで到達して以降ずっとJALダイヤモンド生活となっています。

真ん中のタグは国内線300回搭乗した際にもらったタグです。
2014年の5月に到達して2015年の秋にいただいたものです。
それまで300回基準というものがなくて2014年だったかにできた基準です。JGC会員向けに亀タグの制度は昔からありましたが、 JGC Life Mileage というものが正式にスタートした際にできた基準でいただきました。
亀の形はしていないので亀タグとは言えないような気がしますが、亀タグのエントリーのようなタグです。かなりガッチリしていて質感のあるものです。

右端のタグは、通称緑カメ
国内線であれば500回搭乗、国際線であれば25万マイル搭乗でもらえるものです。
私は国内線組なので500回乗っていただいたものですが、2016年2月に500回に到達でしたので、JALに乗るようになって4年10ヶ月での到達となりました。

sIMG_0632.jpg

次にもらえるタグは、通称茶ガメ
国内線で750回搭乗でいただけるものですが、この記事を書いている4月上旬段階で国内線は730回の搭乗なのであと20回の搭乗をした後になります。到達するのは、5月か6月ということになります。毎年4月末段階で締めを行いますので私に送られてくるのはそれから1年ちょっと経った2019年10月くらいになると思います。焦っても仕方ありませんしね。早く欲しくて必要もないのに乗るということはしたくないので自然でいいのです。

ここまではほぼ確定しています。
緑色のタグをもらえればそれで十分でした。それが次なる茶色がもらえるところまで来ましたのでもう十分すぎます。
これからどれぐらい仕事生活が続くのかわからないのですが、1年後だとすると月10回乗るとすると850回まで行きます。次なる赤色のタグ(通称赤ガメ)まではもう1年ほど仕事生活を続ければもらえる計算です。だいたい年間120回ほどは乗りますので今から2年ほど仕事を続ければ到達するんですよね。
さぁどうしようかな。でも1年後のことさえ想像がつかないのに2年後のことなんて考えられません。ひとまずこれから1年は頑張ろうと思っていますが、2年先のことなんてさらにわからないです。

今はまだ今後のことは白紙なのでこの先どうなっていくのかわかりませんが、これまでもタグの基準に到達することが仕事することへのモチベーションの一つにもなっているんですから不思議なものです。上手に踊らされているような気もしますけど、どうせ仕事するなら楽しくやらないとね。そう、仕事を通して遊ぶというのが私の仕事との向き合い方です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ