マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【JAL】ダイヤモンドまであと2レグ

JALの来季ダイヤモンドステータス到達まであと少しのところまできました。
この記事を書いているのは9月の上旬なので、9月第2週には到達できそうです

【追記】その後到達しました。

現在 98306FOP ですので10万まで1694FOPですから、東京ー大阪1往復となりました。86レグでの到達となりそうです。今年は海外旅行が少ないこともありほとんどドメステックでの到達ですね。

2017-09-10115838.png

すでにJALのダイヤモンド会員資格は丸6年をすぎているので7年連続での到達ということになります。
ダイヤモンド基準に到達してからも仕事ですので引き続き乗らなくちゃです。何度か書いてきていますが、今の目標は国内線750回搭乗です。現在のところ665回ですので残すところ85回です。毎月10回程度乗るとして9ヶ月はかかりますのでちょっと先のいい感じの目標になっています。ひとまず年内に700回までは乗りそうな感じですね。
750回乗るまでは仕事を頑張らないとね。


正直なところもう飛行機には乗りたくないんです。だけど乗らないと仕事に行けない。乗りたくない、乗らなくちゃ、と堂々巡りです。こんな生活はおしまいにしたいけどまだ少しだけ若い、だからもう少しだけ頑張ろうと思っています。
だけどあと少しだけです、さすがにこの生活をあと3年も5年も続けるのは難しいなと感じていて、気力も体力もなくなりつつあります。

もうこういう生活をちょうど丸10年続けています。JALでは7年ですが、その前にはANAで3年ほど乗っていましたので1000回を超える飛行機生活。ホテルも150泊×10年だと考えると1500泊になりますので正直なところ疲れています。

マイルの世界もホテルの世界も経費でいいねと思われがちですが、なにごとも度がすぎるといいねを通り過ぎてしまいます。深夜にチェックインして早朝の6時過ぎにはチェックアウトの毎日で優雅なホテルライフとは別世界です。
いつもあと少しだけだからと自分に言い聞かせながらの出張生活です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト
Category : JAL

【JAL】ダイヤモンドまであと少し

バンコクから戻ってきて4日経ってマイルが加算されました。
そうするとFOPも9万を超えてダイヤモンドまで9600FOPというところまで来ました。東京-大阪の往復であれば5往復10本乗れば到達という感じですので、ダイヤモンドになるのは9月の中旬という感じでしょうか。
ただ東京-大阪路線に乗る機会が少し減っています。広島というのもありますし、岡山へというのもあります。これからしばらくはフライトをどう取ればいいのか何が何だかわからないという感じです。大阪から広島岡山にアクセスするのがいいのか、東京からアクセスするのか、直前まで判断がつかないままとなりそうです。ただこれまでのペースを考えるとなんとなく9月中旬ごろには到達するかなという感じがします。

20170814.png

76回搭乗。うちJALグループ便75回というのは、1回ほどJALの番号が付かなかったフライトがあったからです。
クアラルンプールからランカウイに行った際に乗り継いだマレーシア航空がJAL便名のついていない便でしたので、これがカウント対象外となっています。それで76回と75回という差になっています。

これが到達すればJALはダイヤモンドが7年となります。
仕事でプライベートでたくさん乗りもしましたが、さすがにへとへとモードです。


Category : JAL

【JAL】マイルでカード年会費を支払える

JALのシステムが変わることは以前アナウンスしていますが、そのシステム変更の一環で「マイルでJALカードの年会費」が支払い出来る様になります。

これって便利なのだろうか?
これってお得なんだろうか?

◽️マイルで年会費


2017-08-051820.png

2017-08-0531.png

JAL-JGCカードの年会費は20000円近くしたと思うのでが、これをマイルで支払うとすると2万マイルほどで支払えますけど、さすがにこれはお得とはいえそうもないなぁ。2万マイルためるのは結構大変なのに2万マイルというということはあまりにもレートが悪すぎますね。

このHPを見ると注意点がいつくかある様で、特典交換したマイルは「JALカードポイント」への交換が必要だとのことで、「JALカードポイント」という新しい概念が生まれているようです。これもなんだかややこしいぞ。中高年にはついていけないや。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】"お好きな1カ月間いつでも"FOP2倍キャンペーンを登録した

JALのステータス会員向けに『国内線2倍FOPキャンペーン』が実施されています。
登録は7月いっぱいですのでギリギリのタイミングでした。

すでに4月から実施されているこのキャンペーンは、事前にどの月を2倍にするのかをエントリーすることになっていますが、今回やっと登録しました。登録しないとキャンペーンの対象にはならないので流石に勿体無いですしね。

2017-07-11231347.png

今期もすでに8万FOPを超えるほど乗っていますのであまり関係ないのですが、来年ならゼロリセットされた後ですしと思って1-3月の何処かで迷いつつも3月にしました。1月でも2月でも3月でもいつでもいいのですが、3月に設定。

2017-07-11231327.png

特に修行するわけではないですし、いつも通り東京ー大阪を行ったり来たりの毎日でこのキャンペーンの影響はほとんどなく多頻度で乗っていますけどせっかくのキャンペーンですしね、ありがたく登録しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】JGP到達

JALは今期も順調に7月中旬にJGCプレミア(JGP)に到達いたしました。
69回搭乗での到達ですので今期は昨年まで以上に国内線での搭乗での到達となりました。正直なところヘトヘトです。
だいたい1ヶ月1万FOPという感じなので、この調子であれば年内最終的には13万FOPくらいにはなりそうです。

2017-07-21225325.png

生涯フライトは、719回です。国内線652回 国際線67回というところまで来ましたので、年内あと5ヶ月として50回は国内線に乗ると思いますので国内線700回までは行きそうです。
次なる目標は、今期ダイヤモンド到達ですが、これは9月には順調に到達すると思いますので、年内国内線700回には到達しておきたいということと、国内線750回での茶亀タグ到達でしょうか。来年の4月末までには流石に難しそうなのでタグをいただくまではもう少し時間がかかりそうです。
今年は時折ANA便にも乗っているのですが、それをなくせば4月末までに750回に到達するかもしれません。
まぁ、自然体でいいかなという気もします。

JALに乗り出したのは、2011年5月からですので丸6年と少し経ったところですが、これで7年連続ワンワールドエメラルド到達ということになりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


Category : JAL

【JAL】七夕の気遣い

7月7日に伊丹から羽田に向かうときにチェックインカウンターに寄りました。
領収書を作ってもらっていたのですが、ふとカウンターに目を遣るとなにやらなんだろうというものが置いてありました。
目が悪いので離れているとよく見えなかったのですが、手に取って見ると、、、。

2015-09写真 2017-07-07 18 36 08

日本航空に乗ってくれはって
おおきにありがとうございます。

だって(笑)

なんだかちょっと変な関西弁ですね。
おおきに に ありがとうございます と重ねることはあまりないような気がします。
無いということはないけれど、でもあまり聞かないな。

そして今日は七夕だったんだと気が付きました。
しまった!この日も通路側の座席でしたので窓側で星を見て乗るのが七夕には風流でちょうどよかったのに。

このカードの下には星の形をした煎餅が入っていました。
スタッフの方々のちょっとした気遣いなんでしょうね。こういう手作り感のあるものってとてもほっこりします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】システム変更に伴うレギュレーション変更

JALのシステムが11月16日〜変更になります。
システム変更に合わせていくつも大きな変更がありますので、少しまとめてみます。
詳しくはサイトを見てもらうとして、私の関心のあるところを抜粋しましょう。全体的に改善されたことと改悪されたところと混在していますね。それぞれの項目ごとに皆さんの関心もばらつきがあろうかと思います。

個人的には、一番の改善はe JALポイントでの支払後キャンセルすると全損だったのが全額戻ってくることでしょうか。
また一番の改悪は、燃油/税金の支払をe JALポイントでできなくなることでしょうか。
それ以外のことに関しては、許容範囲内かなと言う気もします。

❐旅客サービスシステムの刷新に伴う、各種お取り扱いについて

◎国内線

❐航空券の有効期間変更
これまで90日だったものが1年間になります。
対象運賃は、大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引*1、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ*1*2、eビジネス6、当日シルバー割引、介護帰省割引、スカイメイト、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引*1*2、株主割引*3など。

❐ファーストクラス・クラス Jご予約時のお支払い
ファーストクラス料金・クラス J料金を含んだ運賃となりますので、ご購入時は全額まとめて支払い。
また、JALホームページにおける領収書も全額の表示となる。
※従来のJALホームページにおけるファーストクラス料金・クラス J料金を除いた領収書表示はできません。
※出張族でファーストアップしていた方は注意が必要です。

❐購入後の搭乗クラス変更
下記運賃は購入後に搭乗クラスの変更はできません。
特便割引、先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得、おともdeマイル割引、乗継割引。
クラスを変更される場合は、一旦払い戻しのうえ希望のクラスで改めて購入。その際には、所定の取消/払戻手数料がかかります。
なお、ご搭乗日当日の出発空港において、同一便のファーストクラス、クラス Jに空席がある場合はアップグレードが可能です。その場合は、別途アップグレード料金が必要です。

❐キャンセル待ち運賃
キャンセル待ちが出来る運賃が限定されます。
大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、介護帰省割引、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引。
比較的高い運賃のみがキャンセル待ちが出来る運賃となります。

❐e JALポイントで購入した航空券の払い戻し
2017年11月16日(木)以降にe JALポイントで購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。これは大きな改善ですね。いままでe JALポイントで買った航空券はキャンセルした際には全損でしたのでとても良いことです。


◎国際線

❐e JALポイントで購入した航空券の払い戻し
2017年11月16日(木)以降にe JALポイントで購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。国内線同様、これはすばらしい改善となりますね。


◎マイレージ

❐JALグループ国内線特典航空券の有効期間変更
予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて1年間有効です。これまでの90日から1年に延長されました。

❐JALグループ国内線特典航空券ご搭乗日出発空港でのご利用について
予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合においても、予約便以外への変更はできません。
搭乗当日出発空港にて、同一便に空席があれば、ファーストクラスまたはクラス Jの料金を支払うことにより、ファーストクラスまたはクラス Jへ搭乗可能。(マイルでの支払いは不可)
これはちょっと改悪ですね。フライトの前倒しができないというのは苦痛としか言いようがないです。

❐e JALポイント特典の取り扱い変更について
国内線:e JALポイント支払い分の払い戻しが可能になる。
複数人数で支払い時に、お客さまごとにe JALポイント充当額をご指定できるようになる。
※なお、クレジットカードとe JALポイント併用時、払い戻しを伴う操作をした場合、取消手数料や既にご搭乗区間がある場合の運賃額は、e JALポイントが充当されます。「おともdeマイル割引」の同行者運賃はe JALポイントでのお支払いができなくなります。

国際線:e JALポイントお支払い分の払い戻しが可能になる。
予約変更時の運賃税金差額・予約変更手数料の支払いに、利用できるようになります。
複数会員のe JALポイントで支払いができなくなります。
ログイン操作をされた会員のe JALポイントのみ、お支払いにご利用いただけます。
ログイン会員がご搭乗されない場合でも、対象者の航空券にお支払いが可能です。
JALホームページにてご予約の途中で、マイルからe JALポイントに交換いただけなくなるため、事前に交換が必要です。

JAL国際線特典航空券:税金、燃油特別付加運賃などへのお支払いにご利用いただけなくなります。
※これは結構痛いですね。

仕事で多頻度で乗るためレギュレーションの変更は、今までできなかったことが出来るようになったり、今までできたことができなくなったりしますので、慣れも必要です。なかなか変化に対応できなかったりしますものね。早く慣れればいいなと思います。

これからも楽しくマイル遊びができたらいいなと感じます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】国内線wifiがずっと無料に

JAL国内線のwifiが期間限定で無料になっていましたが、これからはずっと無料として利用できようになりました。
これは大歓迎のサービスですよね。

SS 1

SS 2

私は機内では寝ていることがほとんどですがそれでも寝れなかったりする時はwi-fiを繋いでみることもあリ、いつでもどこでもインターネットにつながるというのは本当にありがたいと思っていました。
これまでJALの上級会員に年間50回とか100回とかの無料券をくれていたものが、期間限定とは言え一般客にも無料で開放され、今後は全乗客に開放されることになりました。とても素晴らしいことですね。
wifiは無くてはならないインフラになっていますので、JALのこの英断はすばらしいなぁと思います。

さて一方のANAはどうなるのだろう。
個人的にはANAは無料開放にすることはないだろうなと踏んでいます。
元々合理的でアングロサクソン的な意思決定をすることや、もったいつけてお客様にとってより良いと言いながら改悪するのがこれまでの常ですので、わざわざお金を出す人がいる中で無料にするわけがないと思っています。乗客の関心はラウンジや座席のことにあるのでWi-Fiが無料になっても乗客が増えるわけではないと判断すれば、収益源をわざわざなくしたりしないだろうなぁと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】"お好きな1カ月間いつでも"FOP2倍キャンペーンはどうしよう

JALのステータス会員向けに『国内線2倍FOPキャンペーン』が実施されています。
すでに4月から実施されているこのキャンペーンは、事前にどの月を2倍にするのかをエントリーすることになっていますが、私はまだ何もやっていない状況です。だいたい毎月1万FOPくらい、そして年間12-13万FOPほど飛んでいますので、あまり関係がないというのが正直なところです。

SS 1

今期もすでに7万FOPを超えるほど乗っていますのであんまり関係ないのですが、せっかくなのでエントリーしようかと思うのですが、来年の1-3月の何処かでエントリーしようと思っています。1月でも2月でも3月でもいつでもいいのですが、なんとなくですが、来年3月にしようかなって思っています。1月や2月より3月のほうが休みも少ないし飛ぶ数が多いのじゃないかなって思うからです。まぁ、どの月にしたところであまり変わらないですけども(汗)




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】伊丹空港JAL-DPラウンジ改装中

6月30日金曜日の最終便で伊丹から羽田に向かうときにファーストラウンジに寄りました。
中に入ると窓側が板壁で覆われていて様子が異なっています。そばにいたスタッフに聞いてみると改装とのこと。伊丹空港は色々改装を現在も行っていますが、その一環でこのラウンジもだそうです。ラウンジの改装というより空港の改装でこの区間も改装の対象になったということのようでした。

改めてJALのHPを見てみると書いてありました。

SS 2


窓側の席などが壁に覆われてなくなっていますので若干狭くなっていますけど普段の利用には影響がありません。
私の場合は晩御飯を食べに行くだけなので最大滞在時間15分ですからあまり影響はないです。窓側で飛行機を見ていたいんだというひとには残念かもしれませんね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL