マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【JAL】ダイヤリーが到着!

10月の終わりころ、例年よりちょっと早く来年のJALのダイヤリーが到着しました。
一緒に同封されていたのは、卓上カレンダーです。
このダイヤリーは見開き1週間のバーチカルタイプなのでとても使いやすいと思っています。私は手帳タイプのものしか使わないのですが、もちろん見開き1週間のバーチカルタイプのものを使っています。

sIMG_9126.jpg


私はダイヤリーは使わないので、毎年恒例の旅仲間との忘年会用に持っていきます。
卓上カレンダーは使うので、私用です。
大きなカレンダーは選択していないのですが、毎年ANAだったかJALだったかどちらかから届いたような気がするのでこれも忘年会用にしています。
カレンダーが届きだすとやはり年の瀬が近くなってきことを実感しますね。今年もあと少しになったんだなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト
Category : JAL

【JAL】システム変更はうまく行くのか

JALのシステムが大きく変更されるということは皆さんご存知だろう。
今はHPのトップ画面にもこのようにアナウンスされている。

2017年11月16日(木)に、予約・購入・搭乗手続きに関わるシステムの刷新を予定しており、サービス停止期間は、JALホームページ・予約センター・空港カウンター・指定旅行会社などすべての窓口において、航空券の予約・購入などの手続きができません。

これまでとどう変わって行くのかは詳しくはHPの案内を見ていただくのが間違いない。

□2017年11月16日(木)に実施を予定している、旅客サービスシステムの刷新について




問題は、当日ちゃんと運行できるかどうかということだ。
システムダウンが動かなかったりダウンしたりそして飛行機が飛ばなかったり、予約が消えていたり、システムの入れ替えの時に想像もできないような、そしてありえないことが起こるのが常だ。
この日は飛行機に乗らないようにしておきたい。それがユーザーサイドでのリスク回避の一番の方法である。
何もなければいいのだが、うまく行くのか行かないのか、それは当日になって見ないとわからない。テレビや新聞そしてネットのニュースの1面にデカデカと「JALシステムトラブル、日本の空は大混乱」だなんてニュースにならないことを祈っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ




Category : JAL

【JAL】ダイヤモンドサービスセレクション2018

JALから2018年のダイヤモンドサービスセレクションの案内が来ていました。
毎年とても楽しみにしているものです。たくさん乗ったご褒美ですよね。

12月1日から1月31日までにどのコースを選択するのかを決めないといけないのは例年通りです。

2017-10-1431.png

内容はこれも昨年と同じようです。
安定したサービス内容ですよね。5つのコースから選んでいくのですが、好みは人それぞれなので選択は大いに別れることでしょう。
私は例年、いろいろ選べるギフトコースを選んでいます。私なりの表現ですとガラクタコースです。
自分では絶対買わないなというようなものを選んでいます。もらったはいいけれど、利用頻度が低くて断捨離する中で最終的に粗大ゴミとして出してしまったりもして手元にないものもあったりします。


□JALセレクション(日本地区) e JALポイントコース

e JALポイントは、JALホームページでの国内線・国際線航空券・ツアー購入に利用いただける電子ポイントです。
ダイヤモンド会員    60,000ポイント
JGCプレミア会員    30,000ポイント

□パートナーステイタスコース

パートナー(配偶者)のためのプレミアムコースです。最上級のラウンジ・セキュリティーレーン・優先搭乗やマイルUPボーナスほか、会員本人と同様のステイタスサービスを提供いただけます。会員本人がご同行されない場合もダイヤモンドあるいはJGPとしてのサービス提供をしていただけます。

          ダイヤモンド会員  JGCプレミア会員
パートナーステイタス    1名         1名
ラウンジクーポン     5枚         5枚
フラワーギフトサービス  1枚         1枚

□スマートギフトコース

「リンベル スマートギフト カタログ」のなかから、旅館のご宿泊・お食事券・商品券・家電製品などと交換いただける「ポイント」をいただけます。
商品選択期間は、ギフトカードの発送日から6カ月間となります。 また、ポイントから交換いただいた商品は、海外に発送することはできません。

ダイヤモンド会員   51,000ポイント(51,000円相当)
JGCプレミア会員   31,000ポイント(31,000円相当)

□JALセレクション(日本地区以外)JALクーポンコース

JALグループの航空券・ツアー・ホテルでの宿泊やご飲食、機内販売などに利用できるJALクーポン、およびラウンジサービスを利用できるクーポンとなります。

              ダイヤモンド会員  JGCプレミア会員
JALクーポン(2,000円/枚)   25枚        13枚
ラウンジクーポン         3枚         3枚

□選べるギフトコース

ホームページ上に掲載される商品ラインナップのなかから、ステイタスに応じてお好きなものが選択できます。
ダイヤモンド会員はAコースから1つもしくはBコースから2つ、JGCプレミア会員はBコースから1つ選択。
商品選択期間は、2018年3月1日~6月30日(日本時間)までとなります。

                ダイヤモンド会員      JGCプレミア会員
いろいろ選べるギフト       Aコースから1つ
                   または
                 Bコースから2つ       Bコースから1つ



身近な友人知人たちの選択はバラバラでですね。お子様連れのご家族での旅行の多い方はパートナーステータスコース。スマートギフトコースもいる。フライベートのフライトの多い方にはeJALポイントのコースを選んでらっしゃる。JALクーポンコースの方は身近にいないなぁ。そして私の選んでいるいろいろ選べるギフトコースを選んでいる人も周囲にはいないなぁ。

実際、みなさんはどんなのを選んでいらっしゃるんでしょうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ





Category : JAL

【JAL】タグ2つは出張生活の勲章

片付けしていたらJALのタグが2つ出てきました。
片っ端からモノを捨ててきましたが、何度も何度も乗ってもらったタグなので捨てるわけはないのですが、最近見かけなかったので、久しぶりにタグが出てきてちょっとうれしかったりしました。

sIMG_8835.jpg

私は国内線ばかり乗ってきたので、300回乗ってもらった四角いタグ。そして500回乗ってもらった緑色の亀タグ。
いずれも出張生活での勲章みたいなものです。
この記事を書きながら次はどれぐらいでタグをもらえるのだろうかと調べてみると、国内線は667回乗っているようなので、750回でもらえるタグまでは、あと83回乗る必要があるようです。
毎月10回乗るとして8ヶ月くらいはかかりそうです。この調子なら来年5月くらいの到達でしょうか。ただ今のこの仕事をこのまま続けていたらという前提なので、どうなるかはわからずという感じです。直前で足踏みしそうな感じもします。

出張生活の勲章。
それがこのタグかな。
楽しく乗ってもらえるならばそれに越したことはないけれど、今の僕にはそう思えなくなっています。
ただ、ここまできているので、もう一つ欲しいな。
このタグは出張生活の勲章ですもの。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



Category : JAL

【JAL】7期連続ダイヤモンド到達

9月の3連休の直前、来季のダイヤモンド基準に到達しました。
86回搭乗での到達です。毎年フライオンポイントの下駄が8000FOPほどあるので92000FOPを86回で消化したと言う感じでしょうか。

2017-09-164.png

これで7年連続のダイヤモンド会員となりました。

あと半年は出張生活を頑張ろうと思っていますので、春まではこの生活パターンが続きますがそれ以降はわからずです。
この先どうなるのか、今はわからないですけど、老後生活に入るにはまだちょっと早いですしね。せめてあと1年半頑張りたいんだけどなぁ。

目下の悩みは足の浮腫みです。
最近はひどく足が浮腫んで、浮腫むと靴が入らなくなったりきつくなったりして歩くのが大変です。
浮腫み防止を学ばないと飛行機の乗るのが辛くなります。何か方法はあるのだろうか。
朝便で浮腫むことはあまりなくて夜便で浮腫むのは何も飛行機に乗るのが理由じゃないような気もするけど、どうなんだろう。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


Category : JAL

【JAL】ダイヤモンドまであと2レグ

JALの来季ダイヤモンドステータス到達まであと少しのところまできました。
この記事を書いているのは9月の上旬なので、9月第2週には到達できそうです

【追記】その後到達しました。

現在 98306FOP ですので10万まで1694FOPですから、東京ー大阪1往復となりました。86レグでの到達となりそうです。今年は海外旅行が少ないこともありほとんどドメステックでの到達ですね。

2017-09-10115838.png

すでにJALのダイヤモンド会員資格は丸6年をすぎているので7年連続での到達ということになります。
ダイヤモンド基準に到達してからも仕事ですので引き続き乗らなくちゃです。何度か書いてきていますが、今の目標は国内線750回搭乗です。現在のところ665回ですので残すところ85回です。毎月10回程度乗るとして9ヶ月はかかりますのでちょっと先のいい感じの目標になっています。ひとまず年内に700回までは乗りそうな感じですね。
750回乗るまでは仕事を頑張らないとね。


正直なところもう飛行機には乗りたくないんです。だけど乗らないと仕事に行けない。乗りたくない、乗らなくちゃ、と堂々巡りです。こんな生活はおしまいにしたいけどまだ少しだけ若い、だからもう少しだけ頑張ろうと思っています。
だけどあと少しだけです、さすがにこの生活をあと3年も5年も続けるのは難しいなと感じていて、気力も体力もなくなりつつあります。

もうこういう生活をちょうど丸10年続けています。JALでは7年ですが、その前にはANAで3年ほど乗っていましたので1000回を超える飛行機生活。ホテルも150泊×10年だと考えると1500泊になりますので正直なところ疲れています。

マイルの世界もホテルの世界も経費でいいねと思われがちですが、なにごとも度がすぎるといいねを通り過ぎてしまいます。深夜にチェックインして早朝の6時過ぎにはチェックアウトの毎日で優雅なホテルライフとは別世界です。
いつもあと少しだけだからと自分に言い聞かせながらの出張生活です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】ダイヤモンドまであと少し

バンコクから戻ってきて4日経ってマイルが加算されました。
そうするとFOPも9万を超えてダイヤモンドまで9600FOPというところまで来ました。東京-大阪の往復であれば5往復10本乗れば到達という感じですので、ダイヤモンドになるのは9月の中旬という感じでしょうか。
ただ東京-大阪路線に乗る機会が少し減っています。広島というのもありますし、岡山へというのもあります。これからしばらくはフライトをどう取ればいいのか何が何だかわからないという感じです。大阪から広島岡山にアクセスするのがいいのか、東京からアクセスするのか、直前まで判断がつかないままとなりそうです。ただこれまでのペースを考えるとなんとなく9月中旬ごろには到達するかなという感じがします。

20170814.png

76回搭乗。うちJALグループ便75回というのは、1回ほどJALの番号が付かなかったフライトがあったからです。
クアラルンプールからランカウイに行った際に乗り継いだマレーシア航空がJAL便名のついていない便でしたので、これがカウント対象外となっています。それで76回と75回という差になっています。

これが到達すればJALはダイヤモンドが7年となります。
仕事でプライベートでたくさん乗りもしましたが、さすがにへとへとモードです。


Category : JAL

【JAL】マイルでカード年会費を支払える

JALのシステムが変わることは以前アナウンスしていますが、そのシステム変更の一環で「マイルでJALカードの年会費」が支払い出来る様になります。

これって便利なのだろうか?
これってお得なんだろうか?

◽️マイルで年会費


2017-08-051820.png

2017-08-0531.png

JAL-JGCカードの年会費は20000円近くしたと思うのでが、これをマイルで支払うとすると2万マイルほどで支払えますけど、さすがにこれはお得とはいえそうもないなぁ。2万マイルためるのは結構大変なのに2万マイルというということはあまりにもレートが悪すぎますね。

このHPを見ると注意点がいつくかある様で、特典交換したマイルは「JALカードポイント」への交換が必要だとのことで、「JALカードポイント」という新しい概念が生まれているようです。これもなんだかややこしいぞ。中高年にはついていけないや。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】"お好きな1カ月間いつでも"FOP2倍キャンペーンを登録した

JALのステータス会員向けに『国内線2倍FOPキャンペーン』が実施されています。
登録は7月いっぱいですのでギリギリのタイミングでした。

すでに4月から実施されているこのキャンペーンは、事前にどの月を2倍にするのかをエントリーすることになっていますが、今回やっと登録しました。登録しないとキャンペーンの対象にはならないので流石に勿体無いですしね。

2017-07-11231347.png

今期もすでに8万FOPを超えるほど乗っていますのであまり関係ないのですが、来年ならゼロリセットされた後ですしと思って1-3月の何処かで迷いつつも3月にしました。1月でも2月でも3月でもいつでもいいのですが、3月に設定。

2017-07-11231327.png

特に修行するわけではないですし、いつも通り東京ー大阪を行ったり来たりの毎日でこのキャンペーンの影響はほとんどなく多頻度で乗っていますけどせっかくのキャンペーンですしね、ありがたく登録しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】JGP到達

JALは今期も順調に7月中旬にJGCプレミア(JGP)に到達いたしました。
69回搭乗での到達ですので今期は昨年まで以上に国内線での搭乗での到達となりました。正直なところヘトヘトです。
だいたい1ヶ月1万FOPという感じなので、この調子であれば年内最終的には13万FOPくらいにはなりそうです。

2017-07-21225325.png

生涯フライトは、719回です。国内線652回 国際線67回というところまで来ましたので、年内あと5ヶ月として50回は国内線に乗ると思いますので国内線700回までは行きそうです。
次なる目標は、今期ダイヤモンド到達ですが、これは9月には順調に到達すると思いますので、年内国内線700回には到達しておきたいということと、国内線750回での茶亀タグ到達でしょうか。来年の4月末までには流石に難しそうなのでタグをいただくまではもう少し時間がかかりそうです。
今年は時折ANA便にも乗っているのですが、それをなくせば4月末までに750回に到達するかもしれません。
まぁ、自然体でいいかなという気もします。

JALに乗り出したのは、2011年5月からですので丸6年と少し経ったところですが、これで7年連続ワンワールドエメラルド到達ということになりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


Category : JAL