マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

突然の沖縄旅行 その5【スターバックスで沈没】

徐々に暮れようとしている那覇の街並みをスターバックスのオープンテラスで見ていた。
僕はここのスターバックスがお気に入りで、とくにオープンテラスでだらだらとした時間を過ごすのがとても贅沢だと思っている。

2013-4-IMG_8277.jpg

街行く地元の人に混じって、昨今はアジア特に台湾、韓国あたりからやってくる人がとても多い。
かなり国際色が豊かで雑多な人々がこの街を歩いているのがよくわかる。
そういえば、ここは国際通りという名前である。

風が抜けていく。
島風というのだろうか。
ほんの少しだけ海の匂いを感じさせるさわやかな風はとても心地よい。

僕はいつもここで、近くの商店街で買ったサーターアンダギーをかじりながら街ゆく人を見ている。
だんだんと日が暮れてあたりが暗くなった頃、長居したスターバックスをあとにして今夜の晩御飯の沖縄そば屋を探すことにした。

いつもならすぐそばにあるおなじみの店があるのだが、もうこの時間はやっていなかった。
ホテルに向かいながらふと入った店がここだ。
初めて入った店だ。
沖縄そばを頼んだ。

2013-4-IMG_8302.jpg

実はこれはとてもアタリだった。
400円という値段も良いのだが、ボリューム・味とも素晴らしい。
特筆しておきたいのは、くさみがないことだ。
沖縄そばには独特のくさみがあることが多いのだが、まったく皆無であった。
たまにそういう店に出会うこともあるのだが、ぶらりと入ったこの店でそういう沖縄そばに出会えたことは幸運でもあった。

せっかく沖縄に来たというのにもうこれでお腹がいっぱいで、他にはもう何も食べることができなかった。もちろんオリオンビールを飲むチャンスにも恵まれなかった。
サーターアンダギーをガジガジとねずみみたいにちょこちょこかじってコーヒーでゆっくりと食べていたので、すでにお腹が膨れているのだ。
そしてこの沖縄そばである。
もう完全に満腹モードでお酒も沖縄のおいしい酒場にも縁がなかった。

2013-4-IMG_8338.jpg

翌朝は目覚めるとそのまま空港に向かい、朝一番の便に前倒しをして東京に戻った。
こうして僕の短い沖縄旅行は終わった。

沖縄ではもうすることがないだなんていつもうそぶいているけれど、それでも年に何度も行ってしまうのは、きっとあの島の風のせいではないかなと自分ではわかっている。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


スポンサーサイト

突然の沖縄旅行 その4【ホテルエアウェイ】

泊まる予定は元々はなかったのだが、せっかくの沖縄なので泊まることにした。
今回のホテルはエアウェイ。
美栄橋界隈で今回は探したのが、予算は3000円代で泊まれるという条件で探したホテルだ。
今回の価格は3400円。

この値段で泊まれるということは古いホテルで狭いのはわかっていたが、さすがに古いね。
安ホテルは久しぶりだが、まぁ、こんなものであろう。

2013-4-IMG_8227.jpg

部屋に入ってみるとやはり狭い。
広さは、10平米くらいか?
普段泊まっているホテルは、おそらくこの4-5倍は広いだろう。

2013-4-IMG_8235.jpg

ユニットバスは久しぶりだ。
出張で泊まるホテルのバスルームはおそらくこの4-5倍。

2013-4-IMG_8236.jpg

安ホテルに泊まって普段の出張は恵まれていることを実感した。
アウトレットに行って膨れ上がった荷物を置いて、スターバックへと向かった。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


突然の沖縄旅行 その3【アウトレットに行ったよ】

今回の沖縄旅行に目的などなかったのだが、それでも那覇空港に降り立って何をしようかなと考えた。
バスでグルグル廻るのもいい。
でも結構沖縄はバス賃が高い。
北も南も行ったよなぁと思いつつ天気のことも気になった。
そうだ!と思いついたのが「あしびなアウトレット」。

2013-4-IMG_8208.jpg

ここにはリーガルのお店があるのを思い出した。
ここ最近、リーガルの靴を探していたのだが、まともな値段では買いたくない。
僕は足のサイズが少し小さめなのでアウトレットで買ったことがないのだが、どうせすることもない沖縄旅行である。時間つぶしも兼ねてアウトレットに行ってみることにした。
折しもバスがちょうどやってくるタイミングと重なった。

2013-4-IMG_8206.jpg


ここは種類がとても多い。
ひとつはすぐに決まった。
東京で履いているものとまったく同じデザインのものだからだ。
まったく同じ物を買うのは芸がないが、それでも気に入ったデザインだから仕方ない。
買い物は嫌いなのだが、今日だけは違った。
どうせならもうひとつ買いたい。
若いお店のスタッフに手伝ってもらいながら、僕の好みを伝えた。
・艶のあるのが好きだ。
・あまりワイドなのは足が泳いで疲れるので嫌だ。
・革底はもう履かなくなった。
・ストレートチップは好きなのだが相性が悪いことが多い。
・UチップとYチップとウィングチップは好きだ。
・プレーントゥーは消極的選択。

そんな我儘を伝えてみると広い店内からいくつか選んでくれたがどうも履いてみると相性が悪い。
そして店頭に置いてないものだといって持ってきてきてくれたのが光沢のあるストレートチップ。
見た瞬間にいいなと思ったのだが、履いてみると足に馴染んで素晴らしい履き心地である。

素晴らしい靴と出会った。
わがままなおやぢに付き合ってくれたスタッフに感謝である。

2013-4-IMG_8216.jpg


それにしてもまさか沖縄で2つも靴を買うとは思いもしなかった。
なかなか東京で買うことができなかったお気に入りのリーガルの靴に沖縄で出会った。
心底沖縄に来てよかったと思った。

これは戦利品の中身だ。

2013-4-IMG_8317.jpg


買い物をする予定などなかったからトートバッグひとつできたのに、こんなに大きな荷物をかかえることになってしまった。まったく身動きが取れなくなりました。
そしてそのまま沖縄に泊まることにした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

突然の沖縄旅行 その2【航空券】

突然の沖縄旅行となったのだが、これにはワケがある。
僕は、ソウル発の航空券を例年2セット同時に動かしているのだが、そのひとつがこの夏に有効期限いっぱいになってしまう。
ひとつのソウル発を繋げばいいのだが、そういう使い方をしないで同時にパラレルに2つも動かしていることもあり年に2回あるいは3回、もしかしたら4回も沖縄に行ってくることになる。
この間沖縄に行ったのは3月だった。
年末までにはもう1回行かないといけないようだ。

こういう買い方をしている。
①ソウル発〜羽田(ストップオーバー)〜沖縄〜羽田〜ソウル
第1区間を昨年の7月16日に乗っている。

②ソウル発〜羽田(ストップオーバー)〜沖縄〜羽田〜ソウル
第1区間を今年の5月6日に乗っている。
この航空券は、来年のGWまで有効なのだが、おそらく年末年始にソウルに行くことになるので1年有効とはいえ半年強で使い切り、また正月明けに新たに発券することになる。そしてその航空券でGWにまた韓国に行くという使い方をしており、GWと年末年始はこの航空券を繋ぎながら使っている。

問題は①だ。
これは②のピーク時以外に自由に使う航空券として発券しているのだが、なぜかいつも慌ただしい使い方になってしまっている。

さて、今回の沖縄旅行だがあまり気乗りがしない。
テレビでは凄まじい雨の様子が映し出されて災害の様相を呈している。
行きたいところなどは考えていなかったこともあり目的もない。
国際通りのスターバックスで沈没というスタイルになりそうだ。

2013-4-IMG_8169_20130526214026.jpg


そうそう、今回は日帰りしようかどうかとずいぶん迷ったが、1泊することにした。
ついつい買い物してしまい、荷物を抱えるハメにもなった。
安いホテルが沢山あるのでそれも悪くないなという気がしたからだ。

2013-4-IMG_8175.jpg

※この写真は羽田のJALラウンジで撮影した時のものです。


旅のお供はMacBookPro。
これをiphoneでテザリングしてスタバで沈没。
僕は沖縄ではそういう時間の使い方がお気に入りである。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


突然の沖縄旅行 その1【沖縄に行って来ます】

ソウル発東京経由沖縄行きの1年OPEN航空券(東京ストップオーバー中)がそろそろ1年の有効期限が来る。
まだ第1区間しか使っていないので近日中に沖縄に行ってソウルに戻らねばならない。
有効期限は7月15日まで。

ということで急遽沖縄に行って来ます。
座席、どうしようかな。迷うな。

 2013-05-24

いっそ空席だらけの35-37列の窓側にしようかと悩み中です。
ExitRowの通路側の32C/Hは国際線なら選択しますが、沖縄線では選択肢しないです。

そんなリアルタイムレポートでしたが、実は空港に早くつきましたので前倒しをしました。
ついでにクラスJeクーポンでJ席にアップ。
もちろん窓側なので半分寝つつも窓からの景色を楽しみました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。