マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ハイアット】まだスイートアップがあったんだ

久しぶりにハイアットのHPにアクセスしたら色々変わっていてなにがナンやらわからずと言った状態です。
そもそも今期のステータスカードは送られてこないし、まぁ、今期はステータス維持はもうしないことにしたので関係ないんですけどね。

ハイアットは今期から大きくルール変更をかけたのでもう追いかけないことにしました。
これまでダイヤモンド会員には25滞在あるいは50泊で到達できたものが、60泊でということになったため、60泊をするのはサスガに大変だということで諦めたのでした。
正直なところ、出張生活は年間150泊前後しますので60泊ほどハイアットに振り分けるのは難しくはありません。例年そうしてきましたしね。ベースにしていたHR大阪は多少高くなっていて出張経費では足が出ますけど、それはここ2-3年はそうでしたのでこれからも泊まれないこともない。でもSPGと重ねて維持していくことはいつまでも続けることができない。あくまでメインはSPGなのでサブのハイアットにそこまでして維持していくのは無理があるなと考え、SPG1本に絞ったのです。

話が余計なことになってしまいましたが、今日のテーマはスイートアップ権利の件です。
これまでダイヤモンド会員には年間4回のスイートアップ権利が付与されていました。新しいプログラムになってこれはなくなったと思っていたのでしたが、まだ残っていたんですね。今期は郵送では泊まることは考えていないので、なかなか使えないような感じがします。有償では泊まりたくないですもの。今期のハイアットはポイントの消化の年と決めています。
無償宿泊のときには使えないので、だから猫に小判状態です。

※無償宿泊でもスイートアップができるそうです。ナイスな情報をいただきました、ありがとうございました。

2015-09SS.jpg

ハイアット好きだったんですけどね。残念だなぁ。
大好きなパークハイアットでポイントは消化しようと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ハイアット】4月になってカードが到着!

ハイアットの2017年のGlobalist会員カードが到着しました。
到着したのは4月になってからでした。まぁ、今期からハイアットは止めにしたのであまりありがたみもないのですけども。ユナイテッド航空のラウンジカードも2枚ほど付いています。これはUAのユナテッドクラブラウンジ使えるというワンタイムパスカードになるのですが、私はSFCなので不要です。また使える場所が限られますので、友人知人で利用チャンスがある方(成田でスター系に乗る場合)に差し上げるということになりそうです。

2015-09IMG_6336.jpg

今年は旧ダイヤモンド会員からGlobalistへ横滑りしましたが、来期は一般会員へ陥落予定です。
ハイアットは好きなんですけど60泊しないと最上級には到達しないということであれば諦めざるを得ません。これまで25滞在25泊で到達できたのものが60泊ですからあまりに障壁が高すぎます。いつも最終的には25泊ではなくて50泊前後までしていましたがそれでも60泊を超えるのはなかなか大変です。
私は継続しないことは最初からしないという考え方をしますので、ハイアットの会員資格は継続しないということにしました。今は出張生活でやろうと思えばやれるものの先々続かないです、60泊だなんて。

今は引退が近くなってきましたのでどのみち継続できなくなります。引退しても飛行機ではSFC・JGCがあるので快適な飛行機ライフがあるし、ホテルではヒルトンのゴールドもあるし、もしかしたらSPGもライフタイムPLTになれるかもしれないし、もうそれだけあれば十分です。ハイアットの最上級会員資格は素晴らしいのですが引退後も継続できるものではありません。少し生活を縮めていくことをし始めないといけないかなとも感じていますしね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR福岡に泊まりました

今期はハイアットに関しては捨てているのですが、福岡出張がありホテル探す必要がありました。
そんな中で選んだのはハイアットリージェンシー福岡です。ちなみにこの日は国立大学の2時試験とJソウルブラザーズの公演などが重なり博多の街はホテルがどこも満室というニュースが流れて受験生は大変な思いをした日でした。

博多駅から徒歩で6-7分という感じでしょうか。
ロケーションはとても良いと思います。6分前後歩きますが、この距離感は許容範囲の距離感だと思います。道なりに歩いていると印象的な建物が見えてきます。



この日大阪からアプローチしてホテルに到着したのは12時30分。
まだ部屋はできていないようでしたので、チェックインだけして仕事に向かいました。仕事先はキャナルシティの近くでしたがここからテロテロ歩いて行きました。
仕事を終え、夜の食事会も終わり中洲の真ん中からタクシーで帰り着いたのは夜の12時少し前という感じでしょうか。タクシーで800円しなかったように思いますが、その程度の距離感でもあります。(※訂正:1000円ちょっとしました)

夜に到着してカギを貰おうとした際に初めてのホテルなので少し聞きました。
『朝ごはんはどこで食べるの?』
『1Fレストランで2000円になります』
『ダイヤモンドメンバーなのにお金が必要なの?』
『ラウンジでお取りになれます』
『レストランでは食べれないの?』
『少しお待ち下さい。朝食券をご用意しました』
『1Fのどこにあるの?』
『そちら右手奥になります』

なかなか会話がチグハグでクレーム入れようかなと思うレベル感でした。
何度か泊まったことがあるホテルであれば勝手もわかるのですが、初めてのホテルなので最低限のことを聞きたかったのです。部屋はクラブフロアになっていましたので最低限のアップになっているようでしたが、フロントのスタッフはダイヤモンドメンバーであることを理解していなかったのだろうか。それともこのホテルはダイヤモンドメンバーの朝食はラウンジがデフォルトなのだろうか。朝食券をくれたのはイレギュラー対応だったのだろうか。どのような運用になっているのか、今持ってわかっていません。

部屋は5Fですので低〜中層階でしょうか。
決して広い部屋ではないのですが、間口が広いせいか狭く感じないのが不思議です。
リネンや備品などはビジネスホテルクラスの内容かなと感じました。

2015-09IMG_5792.jpg

バスルーム。
これがいけませんね。典型的な3in1のユニットバスですね。広さは確保している方だとは思いますがユニットバスに泊まるときは格安出張感が漂います。建物が雰囲気の良い建物なだけにかなり残念なバスルームだと感じます。

2015-09IMG_5796.jpg

朝ご飯を提供しているレストランは6時30分からやっているとのことで6時25分に向かいましたがすでに数組が食事をしていました。私は6時45分までいたのですが多くのお客さんで賑わっていました。ただしレストランのテーブル数もかなりありますので35%くらいのお客さんという感じがしました。

食事類などのメニューは、かなり豊富で良いと思います。
安ホテルにては真似出来ないレベル感で、HR大阪よりは数段上のレベルだと思います。1段ではなく数段です。

2015-09IMG_5807.jpg
2015-09IMG_5812.jpg


博多ラーメンのコーナーまでありました。
私は麺を入れずスープのみを味噌汁代わりにいただきました。

結局食べたのはこれだけ。
いつものような朝ごはんで、サラダにベーコン、ウィンナー。ご飯に漬物週種類にたくさんのたらこ。とても美味しい朝ごはんでした。豊富にあるメニューにも関わらず結局食べるものはいつも変わらないという感じですけど、それでもいろいろ食べたいなぁと思える内容の料理の数々で、ここでの朝食は楽しみになりますね。

2015-09IMG_5813.jpg

また泊まるのかとと問われれば、博多出張があるならば泊まりたい。
この街にはSPGホテルはないことに加えて、キャナルシティにあるグランドハイアットは値段が高すぎます。だからこのホテルがちょうど値ごろ感もあっていい感じです。ダイヤモンドの期間が終われば朝ごはんはつかなくなりますけど、それでもお金出してでも食べたいなぁと思いました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】パークハイアット東京にアワードステイ

ハイアットって響きは特別なんですよね。
8年に渡り維持したダイヤモンド会員でしたが、今年はハイアットに関してはステータス維持はしないことにしたので、あとはポイント消化になります。今回はパークハイアット東京へ行ってきました。

アサインされたのは西側のお部屋で4715号室。窓の外にはオペラシティ。世田谷や杉並の低層の街並みが広がっています。アップグレードされたという説明を受けましたが、何がどうUGなのかは私にはわからずでした。
部屋にアテンドされながら『ハイアットはもうおしまいにするんです、60泊はさすがに無理ですよ』だなんて言うと『そんなこと言わないでください』といわれましたが、日本では多くのダイヤモンド会員がハイアットの資格をを諦めていくんじゃないかなと思います。さすがに60泊は遠すぎます。



お部屋の様子がちょっと暗くて申し訳ないのですが、部屋全体で50平米くらいでしょうか。ツインのベッドですがずいぶん広く感じました。予約したときはベッド1つの部屋でしたがベッドは2つ。まぁこだわりはないのでどっちでもいいです。

2015-09IMG_5038.jpg

ダイヤモンドアメニティはワインを選択。まさかフルボトルとは思わずでした。こんな量は飲みきれませんので、残りは持ち帰りました。美味しいワインでしたよ。ワインにはチョコレートケーキが付いていてこれもまた美味しいものでした。

2015-09IMG_5068.jpg

このチョコレートケーキは結構なボリュームがあり食べるのにひと苦労。これだけでお腹一杯になりました。でもこれでおしまいにするわけ無いは行かないのです。今回はアワードステイなのでゼロ円でチェックアウトする訳にはいきません。

2015-09IMG_5127_201701071544445d7.jpg

カクテルタイムにラウンジというかピークバーに顔を出しました。
モスコミュールとモヒートを飲んで酔っ払いです。ここのは少しビターな感じがしてとても美味しいですね。普段飲むのとはスピリッツが違うのかな?

2015-09IMG_5075.jpg

やばいです。
お腹も満ちてきてるしお酒も飲んで酔ってしまい、このままではゼロ円での精算になってしまいます。少しお腹が減ってから晩ご飯は部屋でクラブハウスサンドイッチを頼むことにしました。
アワードステイのときにはお部屋にたくさん落とすようにしています。食事類でもいいですしなんでもいいのです。ゼロ円でのチェックアウトにならないようにというのがアワードステイのときの私なりのオキテです。

サンドイッチも結構なボリュームですね。
完全に飲み過ぎ、食べ過ぎで、腹一杯になってツブレてしまいました。本当はもっと色々食べてみたかったですし飲んでみたかったのですが、これで精一杯でした。

2015-09IMG_5133.jpg

それにしてもこのホテルは素晴らしいですね。
アンダーズ東京も素晴らしいホテルですがパークハイアット東京はやはり捨てがたい素晴らしいホテルだと感じました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】このアンケートは何だ?

ハイアットの改変については昨日記事にしましたが、本日ハイアットにログインしてみるとHPもずいぶん変更されていました。
その中で気になるコンテンツがありました。
ユーザーに対して今後のハイアットの宿泊についての意向を伺う内容です。

あなたへのアンケートと題して、今後もハイアットを利用しようとお考えですか? その理由は?ご意見をお聞かせください 、という書き出しで始まっています。

クリックすると、絵文字でキモチを表現するようになっていてその理由を書くようになっています。

2016-11-06 222759

上記のように書き出しました。
その後に続く文章は内緒です。
もちろん、この下には氏名やGP番号を書く欄があります。簡単ですが、上記のように書いてもう泊まらないとハイアットには伝えておきました。

このアンケートはハイアットの自信の無さではないかなと思っています。あまりに多くのハイアットへの苦情などが届いているのではないかなと勝手に想像しています。それでこんなアンケートを取ってダイレクトにユーザーの声を聞きたいと考えたのではないかなと思っています。
ハイアットには今、迷いがあるのではないでしょうか。ロジックは正しい。でもこの改変がユーザーフレンドリーか、顧客にとってこれがベストな改変なのかと自問しているのではないかなと思っています。
一部の多頻度ユーザーの声だけを聞いてダイヤモンドの価値をあげる方向に動いたが、そして誰もいなくなった。ということになりはしないかと自信のなさではないかなと。
あるいは自信満々で、どうだ、これで満足しただろうとと言う声が届くことを待っているのだろうか。

真意はわからない。改変を発表して誰も新しい制度を体感してないという段階で行うということ自体が極めて不思議なアンケートだと感じます。私はこれがハイアットの自信の無さの現れだと感じました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【ハイアット】さよならハイアット

すでにハイアットファンの方には届いている案内ですが、11月の頭にハイアットの来期からのプログラムについての連絡が入りました。
来季から大きくそのプログラムが変わります。
名称もワールドオブハイアットという名称になり、会員ランクもその到達基準も大きくかわります。
これまで丸7年に渡りハイアットに泊まってきました。そしてこのプログラムの変更によって私はハイアットからお別れすることに決めました。大好きだったハイアットだけに残念ですが致し方ありません。



❐ワールドオブハイアット

会員ステータスが,現在はプラチナ・ダイヤモンドでしたが「ディスカバリスト」「エクスプローリスト」「グローバリスト」という3段階になります。
そしてこれまでダイヤモンドに到達するには25滞在もしくは50泊という基準から滞在数という概念がなくなり60泊という宿泊数だけになってしまうことが一番の変更だと思います。この60泊という数字は、多くの方にかなり難易度が高い数字ではないかなと思っています。
(※10万ベースポイントで到達するという道もあります。これはかなりな金額相当です。)

移行措置として
来期ダイヤモンド→Globalist
来期プラチナ→Discoverist
という扱いになりますので、私は来期はグローバリストとしての最上級の会員ランクにはなりますが、維持するには55泊という宿泊数が課せられます。

詳しくは、上記サイトを見ていただくとして、ダイヤモンド会員に相当するグローバリストの部分を貼りつけておきましょう。

2016-11-0594417.png
2016-11-0594436.png

グローバリスト会員へのベネフィットは十分なものと言えますが、いかんせん到達するにはかなりの難易度があります。
個人でハイアットに年間60泊できる人は、なかなか少ないのではないかなと思います。
私は仕事で泊まりますので、個人負担は少なく済みますが、それでも近年の価格高騰で足が出てしまうことが多くそれが60泊ともなれば、結構な負担増です。

そんなこともありハイアットとはおさらばすることにしました。
昨年からスターウッド(SPG)にシフトしており、年内にはライフタイムでPLT8年500泊になります。あと2年ほどPLTを続ければよいだけになりましたので、ライフタイムプラチナは射程距離に入りました。
もちろんSPGもマリオットとの統合でそのプログラムは流動的です。滞在数という概念のないマリオットですからSPGもそうなっていくことも予想されます。ただ宿泊数のみになってもよいのです。マリオットにもあるライフタイムの制度で基準になっている500泊は超えますしね。

長くお世話になってきた大好きなハイアットとのお別れは悲しいものですが、致し方がありません。
仕事生活が終わればハイアットともお別れすることが決まっていましたので、それが少しばかり早くなっただけに過ぎません。ライフタイムに到達できるSPGさえあれば十分です。

ありがとうハイアット。
さよならハイアット。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】Point&Cash+無料宿泊の際のポイントの付き方

ハイアットのポイントの付き方です。
長くハイアットには2009年から泊まっていますので8年間ダイヤモンド会員なのですが、イレギュラーなことは忘れがちなので忘備録的に記事にしておきます。

今回はパークハイアット釜山に泊まった時のことです。
今回は、無料宿泊1泊+Point&Cash1泊での2連泊です。通常こういう予約の仕方をするとチェックインの際には1泊ですね。と言われることがほとんどなので、別予約で2泊するんだと伝えないといけません。今回もパークハイアットとはいえそういう認識のようでやはりチェックインの際には1泊ですねと聞かれました。

宿泊日とチェックイン日は消してありますが、2泊3日の滞在です。



1滞在2泊しているのですが、ご承知のように無料宿泊は滞在数・宿泊数には加えられませんので、今回は1泊2日しましたがチェックイン日とチェックアウト日では2泊になっていますが、Point&Cash部分のみが加算対象となり、対象となるご宿泊は1と書かれており『1滞在1泊』となっています。

ちなみにこの逆の場合(Point&Cash+無料宿泊の順番での宿泊)はどうなるかというと、、、覚えておりません。
またハイアットは往々にして宿泊数の加算漏れをしますので、時折、詳細は見ておいたほうが良いですね。ふつうに1滞在2泊していても1泊としかカウントしていないケースがあったりしますし、特にアワードの予約をしてキャンセルした時に発生するのですが、ポイントが戻ってこないままということが起こります。
気がついた時に電話して戻してもらうのですが、気がつくのは通常週末なので、後日戻るかなとか今度電話しようかなと思いつつ忘れたままになっていて、数万ポイントヤラれているような気がします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】久しぶりのカクテルタイム

お気に入りのハイアット大阪ですが、なかなかカクテルタイムに顔をだすことが出来ません。
チェックインが遅すぎるんです。仕事で遅くなるということもありますけど、大阪市内で会食も多くお酒も飲んでいたりお腹もいっぱいであることが多く、なかなかラウンジに行くチャンスがありませんでした。

この日は珍しく会食もなく早々とハイアットに向かいました。
ラウンジに行くんだと固く決意していたということもあります。
お部屋はいつものギザギザ部屋で安定したアサインをしてくれますのでとても気に入っています。ホテルの上級会員ですとアップグレードは平均的にあるものですが、普通の部屋とどこが違うんだろうということがほとんどですが、ここのホテルはいつもお気に入りのこのギザギザ部屋にしてくれます。

2015-09IMG_0902.jpg

部屋の様子は何度もお届けしてきているのでこのくらいにしときます。
スタッフは好みを知っていて2種類ある白ワインのうちフランス産のワインですか?と聞いてくれましたが、今回は変化球で珍しくビールを選択。この日暑かったんです。自然とカラダがビールを求めました。バドワイザーの小瓶1本ですが、酒量的にはこれで十分でした。

2015-09IMG_0898.jpg

サスガにこのお皿1つではお腹いっぱいとは行かず、2皿食べて晩ご飯となりました。心持ち足りないかなと思ったので、仕上げにフランスパンにカマンベールチーズを載せて食べるとビールとの組み合わせで満腹になります。
それにしても久しぶりだというのにメニューに変化はなかったなぁ。どれも食べたことのあるメニューで進化がないように思いましたが、それはたまたまだったのだろうか。ともあれ腹も満ちて風呂も入らずに寝てしまったのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】宝石箱みたいに綺麗だ

ナンノコッチャのタイトルですね。
写真を見ていただくのが一番です。
これは、ハイアットリージェンシー大阪でいつもお部屋に置かれているウェルカムフルーツです。
ウェルカムフルーツはどういう客向けのものなのかわからないのですが、いつのまにか置かれるようになり、今ではデフォルトのアイテムになっています。
ダイヤモンド会員向けなのでしょうか。それとも宿泊客皆さんに置かれているものなのでしょうか。スタッフに聞くことも無いのでそのあたりのことが全くわからない状態です。

2015-09IMG_0901.jpg

普段フルーツを食べる習慣もないのでアメリカンダークチェリーを食べることなんて全く無かったのですが、今ではこうして宿泊した時はおいしく食べています。
味をどう表現したらいいのかわからないのですが、とても美味しいことだけは確かです。ただ日本のさくらんぼはおとなになって以降食べた記憶が無いのでそれとの比較はできないのです。きっとさくらんぼはもっと美味しいのだろうなと思うのですが、味がわからない。だから絶対評価しかしようがないのですが、このアメリカンダークチェリー、とっても美味しいです。
このホテルに泊まる時はほとんど深夜到着早朝チェックアウトという泊まるだけのことが多くてラウンジにも行けないし、ちょっとした楽しみになっています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】この稼働率

6月のある日。時刻は22時30分。
大阪南港にある中ふ頭の駅の降り立ち、ハイアット大阪へと向かいました。
駅を出るとすぐにハイアットがそびえ立っているのが見えます。いつもその時の明かりを見ながら今日は宿泊客が多いのか少ないのかを予想するのですが、この日も宿泊客が多そうです。

2015-09IMG_0830.jpg

こんな灯りの状態は、もうここ2-3年いつもこんな状態で、稼働の高いの日ばかりが続くようです。
宿泊客の多い日の翌朝は朝ごはんのレストランが混雑しますので、少し早めにチェックアウトするのが良いですね。と言っても平均的に7時以降にはチェックアウトすることはなくほとんど7時前にチェックアウトしていますのであまり行動に変わりはないのですが、それでも気持ち早くレストランに向かいます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ