マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

2013年10月沖縄【番外編 マイル加算】

今回の沖縄旅行、無事マイルも加算されていますので、番外編としてお届けします。
今回は、片道3498マイルで往復6996マイルでした。
FOPは片道2762です。

2013-10-27-17.jpg

マイルはボーナスマイルなどが加わっていますので、計算は人それぞれでしょうけど、まぁ、悪くない数字です。
2012年10月に行った時が往復5028マイル。
2013年3月に行った時が往復5224マイル。
2013年5月に行った時が往復5024マイル。

沖縄路線ではここ1年で一番多いマイル数でした。キャンペーンボーナスがあるとだいぶ変わりますね。
ありがたいことです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空





2013年10月沖縄【その10那覇金城石畳】

那覇に来るといつも歩く道がある。
金城石畳である。
来るたびに歩くので、もう何度あるいてきたことだろう。

首里城の方からアプローチする。
芸術大学の前を通るのが好きだ。
芸大の門の上にはシーサーが居てほっこりな気分にさせてくれる。
何年も見ているのだが、これまでこのシーサーはなんどか変わってきた。風雨にさらされると学生が交換するのかなと思っていて、今年はどんなシーサーが居るのかなと楽しみでもある。



首里城まで来て、城に上がることはない。
守礼門だけは見て、そのまま丘を下って金城石畳に向かう。
ここは日本の道100選に選ばれている道だが、急激な坂道でもあるので坂の下から登るのは僕には少しきついこともあり坂の上から降りていくこのコースを選んでいる。
首里城には多くの観光客が来ているが、すぐそばのこの道を歩く人は極めて少ない。

2013-4-IMG_1296.jpg

こんな坂道なのだ。
風を受けながらゆっくりと歩く。
沖縄には風がいつも吹いている。
この風があるから沖縄が好きだ。

2013-4-IMG_1326.jpg

道端には黄色いブーゲンビリアが咲いていて、こんな色があるんだなと不思議な気分にもさせてくれる。

2013-4-IMG_1286.jpg

この道を下ると僕の旅はもうすぐ終わる。
いつもそうだ。旅の最後にここを歩く。

沖縄にはいつも風が吹いている。
その風を感じたくていつも沖縄に来ている。
あの風があるから沖縄にやってくる。
何もしない沖縄だけど、観光地を歩くわけではないのだけれど、この島が好きである。

さぁ、10回に渡る沖縄旅行記もこれでおしまいです。
御覧頂いてありがとうございました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

JAL 日本航空



2013年10月沖縄【その9ステキなイタリアンレストランCheekへ】

大綱挽のあとは美栄橋にある『Cheek』へと向かった。
大綱挽を早めに切り上げ過ぎたので店に到着した時にはまだ開店前の時間でしばらく時間つぶしをすることになったが、以前から気になっていたこの店にやってきた。
以前店の前を通りがかった時に偶然見つけた店で、とてもステキな外装で入ってみたかったのだ。
あいにくその時は沖縄そばを食べたあとでお腹が空いていなかったため入れずだったのだが、次回沖縄に来た時には行こうと決めていた。


2013-4-IMG_1176.jpg

ね、寂れたイタリアの街かどのバルの雰囲気です。
足元には、酒瓶が飾ってあり気分を盛り上げてくれます。
こういう店、そういえばイタリアではなくてソウルで見かけたのを覚えています。

2013-4-IMG_1180.jpg

店に入るともちろん他にはお客様はいませんので、好きなところに座ってゆっくりとした沖縄の時間を楽しみます。
スタッフも付かず離れず適度な距離感を持ってくれて上手な接客です。

2013-4-IMG_1182.jpg

一丁前に酒飲みになったので、赤ワインを頼みました。
渋目の赤ワインでちびりちびり飲むにはうってつけの味です。

2013-4-IMG_1188.jpg

メニューはたくさんあって実はたくさん食べました。
その内のほんの少しだけご紹介します。

ピザは完全に自家製です。
頼んだのはマルゲリータ。
ドーをこねる所からやっていましたのでものすごく驚きました。おまけに小さいけど釜で焼いています。
ふわふわでもちもち。正直なところ沖縄でこんなピザが食べれるとは思ってもいませんでした。

2013-4-IMG_1196.jpg

パスタも秀逸です。
これはペペロンチーノなのですが、このパスタも自家製です。
手打ちのフィットチーネです。
御覧頂いてのとおりベーコンの量に驚きます。
パンチェッタを使っているかはわからずでしたが、これを見てペペロンチーノだとは思えませんでした。
良い意味で期待を裏切られました。

2013-4-IMG_1226.jpg

スタッフと話す機会があって話をしてみました。
以前通りがかって、前から来たかったんですよと話すとお店ができたのは今年の5月末だそうです。
僕がここを通りがかったのはちょうどオープンしたての頃だったようです。

お店の情報は<ここ>から見てね。

そうそう、お店をほろ酔いで出て美栄橋駅に向かっていると後ろから走ってくる人に呼び止められました。
お店に忘れ物をしてそれを持って走ってきてくれたのでした。
こんな些細な事ですが、最後まで気持よくさせていただいた店でした。
また行きたい!そう思わせる味・雰囲気のお店です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

2013年10月沖縄【その8那覇大綱挽まつり】

ゆいレールに乗っていると、眼下には奥武山公園のあたりでたくさんの出店が出ているのが見えた。
昨年はここには行かなかったので、今年はいってみることにした。
駅を降りると、橋を渡りすぐそこに奥武山公園が広がっている。

それにしても日差しが強い。
真夏のまるで日差しだ。

2013-4-IMG_1072.jpg

お昼ごはんは食べていなかったので、ここで屋台モノでもつまもうと考えていた。
こんな大きくて派手な屋台がたくさん並んでいる。
美味しそうなものがたくさん並んでおり、何にしようかとずいぶん迷いつつ、そぞろ歩いた。

2013-4-IMG_1073.jpg

これだけ日差しが強いとついついビールが飲みたくなる。
オリオンビールの生ビールが売られているのを見てしまったらもう答えは決まってしまった。
この店に入ることにした。

2013-4-IMG_1098.jpg

生ビールは400円。
選んだおつまみは唐揚げだったが、これは500円。
ただ、ベチャッとした食感でおいしいものではなかった。ビールに釣られておつまみ選びは失敗したようだ。

2013-4-IMG_1087.jpg

こんな日差しの中でビールを飲んだり歩いていたりするともうすっかり僕はグロッキーで、ホテルまで歩いて戻りしばしの休憩タイムとなった。
綱引き会場の県庁前には行かねばならない。昨年のように根ツメて綱引きをする気はなかったが、ちょこっとでも綱引きはせねばならない。

昨年は西側について引っ張ったので、今年は東側について引っ張ることにした。
本当は、ホテルの位置からすると西側が便利なのだったが、綱引きが終われば美栄橋方面に行くことにしていたので東側が便利という事情があった。
会場につくともうものすごい人だった。翌日の新聞によると27万7000人の人出があったようだ。
地元の人ももちろんだが、僕みたいな観光客や米軍関係者も多い。

2013-4-IMG_1150.jpg

かろうじて綱の最先端の枝のような綱に捕まって綱引きをした。
こんなところを引っ張ったところでどれだけ役に立てたかはわからないが、祭りは参加することに意味がある。

2013-4-IMG_1138.jpg

綱引きの開始は4時からだ。勝負は30分で付けることになっている。
昨年は30分のあいだ力任せに引っ張り通しだったが、今年は適当なところで切り上げたのだが、それでも汗まみれでへとへとになった。
今年の勝負は東側の勝利となったことは、その日の夜遅く僕のもとに届いた。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

2013年10月沖縄【その7ダブルツリーの朝ごはん】

朝はほとんどお腹が空いていませんでしたが、それでも食べに行きたくなるのが不思議だ。
年寄りの僕は5時前からゴソゴソ起きていたが、結局食べに行ったのは9時を少し前にした時間であった。
レストランに行くとナント満席!とのことでフロントのソファーでホンの少し待つことになった。
程なくして呼ばれて行くと、たしかにレストランは大賑わいであった。

珍しく野菜中心の選択。
たぶん昨晩はステーキをたくさん食べたからだと思うが、カラダが野菜を求めていたようだ。

2013-4-IMG_1046.jpg

ちょっと食べ過ぎだなと思ったが、まぁ、食べたいのだからしかたがない。
心持ち残すようにした。

珍しくマンゴーでも食べることにした。
ここのレストランには、角切りにしたマンゴーがおいてある。正直なところ甘みに欠けるためあまり美味しいものではないのだが、甘すぎないのでこれはこれで健康的ではある。

2013-4-IMG_1049.jpg

さぁ、今日はお祭りの日だ。
腹一杯になると僕は街に繰り出した。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

2013年10月沖縄【その6ジャッキーのステーキで満腹】

昼に食べた沖縄そばが夜の8時を過ぎてもまだお腹の中にいっぱい広がっていてまったくお腹がすきません。
それでもウェルカムドリンクが飲めるということがあって1Fにあるレストランに行ってみました。
このホテルにはラウンジがないこともあり、カクテルタイムには1杯という限定ながらレストランでドリンクサービスをしてくれています。
生ビールをお願いしてキューっと飲んだら急にお腹が空いてきました。
そうなれば行くところは決まっています。

2013-4-IMG_0987.jpg

ジャッキーのステーキはそんなにおいしいかと問われれば、うーん、難しい。
安いオージービーフのステーキだから大した味ではないと思う。
でも沖縄に来るとついつい食べたくなるのが不思議です。

この日店に到着したのが20時50分。
そしてテーブルについたのが21時40分でした。50分も待つ羽目になりました。
頼んだのはニューヨークステーキのLサイズです。

まず出てくるのはスープとサラダ。
スープは昭和40年台の懐かしい味がします。

2013-4-IMG_1016.jpg

待つことしばしで出てきたのは、このステーキ。
僕はいつも醤油をじゃんじゃんかけて食べるのです。
ステーキソースじゃなくてソースです。

2013-4-IMG_1024.jpg

ステーキに醤油ってもしかしたら反則技かなと思いつつ、ステーキに醤油は僕の食べ方です。
250グラムもあるステーキはもちろん食べきることができませんでした。
これで1500円ですから肉食ったという満足感に浸ることになります。

そして自慢のAサイン。
Aサインは、本土復帰前の沖縄において米軍公認の店舗に与えられた許可証のことです。
1953年に制度が発足し、米軍による衛生基準に合格した業者に与えられたものです。Aサインの「A」は「Approved(許可済)」の頭文字で、公認の店舗は許可証か「A」の表示を店頭に掲げて営業したそうです。
このAサインをもらうための衛生基準はかなり厳格で、店舗はコンクリート造りであることなど多額の設備投資が迫られたほか、従業員は週1度の検査が課されるなど厳しい運用だったそうです。

2013-4-IMG_1039.jpg

1972年にこのAサインは廃止されたので今ではもう使えない許可証なのですが、米軍統治時代から続くこのAサインを掲げることは『信頼と自信の証』だと思います。
僕はこういうのが大好きです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空


2013年10月沖縄【その5那覇はお祭り】

もう完全に満腹で、なにもお腹にははらないほど沖縄そばを食べました。
そのまま国際通りに出てアーケードの中の商店街に入りお約束のお買い物を済ませるともうこの日はすることがなくなりました。
お約束のお買い物って、これなんです。

2013-4-IMG_0949.jpg

黒糖と白糖のサーターアンダーギーをひとつづつ。
これをかじりながらの怠惰な時間を過ごすのが僕は好きです。
スターバックスで沈没というのが僕のスタイルなのですが、ちょうど沖縄は『那覇大綱挽まつり』と重なっていて会場となる国際通りはひとでいっぱいです。

2013-4-IMG_0956.jpg

残念ながらスターバックスのアウトサイドテラスで緩い時間を過ごすということができません。
この日はパレードの日で、ミッキーマウスが来るということらしく、おじいやおばぁに加えて子どもたちが島中から集まってきています。
それにしてもこんなに世の中には小さな子供がいるんですね。
普段小さな子どもたちを見かけることなんて全くない世界に生きているので、不思議でたまりません。
子供は明日の日本を担ってくれるエネルギーです。

2013-4-IMG_0951.jpg

それでもホテルで貰ったチョコチップクッキーをスターバックスでかじりながら何もしない沖縄の時間を過ごします。
テラス席での島風を感じながらというわけにはいきませんでしたがいつもどおりのスタバで沈没という贅沢な時間を過ごしました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

2013年10月沖縄【その4沖縄そばは500円】

これまでいろいろなお店で沖縄そばを食べてきました。
安い店、高い店、だしが美味しい店、とんこつのようなにおいの店、麺の太い店、細い店。
沖縄そばにも色いろあるのがわかっているのですが、前回出会った沖縄そばの店が僕の中では一番のお店です。

タンバラヤ。
美栄橋駅から国際通りに向かう途中にある店です。
沖縄そばの専門店ではありません。

2013-4-IMG_0945.jpg

ちょっと店に入ってみましょう。
カウンターが数席あって、あとは座敷となっています。

2013-4-IMG_0943.jpg 2013-4-IMG_0944.jpg

お得な定食のメニューも色いろあるようですが、僕が頼むのは決まって沖縄そば。
今回は、生ビールまで頼んでしまいました。

2013-4-IMG_0942.jpg

これで500円。
三枚肉もソーキも入っていて、なおかつ麺の量が多い。
ここで食べるともう他の店では食べれなくなります。
大満足のお昼ごはんとなりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

2013年10月沖縄【その3やっぱり沖縄そばだよ】

いつもの平日より早い時間に起きるはめになったけど、無事起きて羽田空港に向かいました。
空港は連休初日ということもあり結構な混雑でした。
無事にファーストラウンジに到着して珍しくカプチーノなんかを飲んでいたら、間寛平さんがやってきました。
マラソンのし過ぎなのか、ゆっくりゆっくり歩いています。
少し足が悪いのかなと思いました。
ついつい声を掛けたくなるのですが、有名人のオフの時に声をかけても迷惑でしょうから我慢です。

2013-4-IMG_0913.jpg

フライトは2時間30分ほどですが、やっぱり遠いですね。
周囲には赤ちゃんなんかもいたりしてリゾート路線だということを実感させてくれます。

2013-4-IMG_0928.jpg


那覇空港に到着してバスで旭橋まで向かいたかったのですが、ちょうどいい時間にはバスがなくてゆいレールで向かうことにしました。
今回は2泊ですから2日券1000円のパスを買います。
計算では5回くらい乗ればモトが取れます。
しっかり乗らなくちゃ。

ホテルはヒルトン系のダブルツリーです。
今回もPoint&Moneyで格安に泊まります。

2013-4-IMG_0940.jpg

安いからここのホテルを選んでいますが今回で3回目になります。
普通のビジネスホテル程度なので、大した期待はできないのですが、今回は、最初に通された部屋が喫煙部屋で頭が痛くなるようなにおいでしたので、禁煙部屋にチェンジをお願いしました。
僕はタバコを吸う人ですが、それでも喫煙の部屋はひどい臭いがすることが多く耐え難いのです。
最初は11Fのマッサージチェアのある部屋でしたが、これを捨てて禁煙部屋をお願いしました。
残念ながら、禁煙部屋はギャランティしているひとでいっぱいとのことで、夕方までに調整しますとのことでした。無理なお願いを快く対応してくれたのは大いにありがたいことです。
※無事禁煙のツインの部屋になりました。

2013-4-IMG_0971.jpg

いつものようにゴーヤチップスもお迎えしてくれました。
これ、なにげにおいしいんですよね。
僕は苦いこのゴーヤが好きです。
健康に良いことなんて何もしていないのですが、このゴーヤを食べると健康な気になってしまうから不思議です。

2013-4-IMG_0964.jpg

荷物をホテルにおいてお昼ごはんに向かいます。
ついた日に食べようと思っていたのは、沖縄そばです。
前回見つけて大満足の沖縄そば屋があるんです。
美栄橋駅から国際通りに向かう途中にその店はあり、ちょっと遅いお昼ごはんとなりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空





2013年10月沖縄【番外編ゆいレールの音楽】

先日の沖縄旅行は、もうすぐ記事にしてアップ予定ですが、今回はその前にちょっと番外編をお届けしましょう。

沖縄に来るとゆいレールに乗って街に出ます。
東京の地下鉄に慣れているとちょっと高い値段のような気がしますが、これはこれで味わいのある鉄道です。
ゆいレールで十分ステキなネーミングだと思うのですが、愛称(ニックネーム)も募集されていて先日『ゆっぴー』と決まったようです。

2013-10-19112404.png


1日券が600円、2日券が1000円とお得な切符も発売されていて、わたしはよく1日券や2日券を買います。
ついつい沈没してしまいがちなのですが、これを買ってあちこちへと出かけてちゃんと乗らなくちゃって思っています。モト取らないとね。

※値上げがアナウンスされていて、1日券は700円、2日券は1200円になります。

お気づきのかたも多いと思いますが、駅ごとに社内で流れる音楽が異なります。
僕はこのゆいレールに乗ると沖縄に来たなぁと思うのです。
空港を出た時の風を感じた時、そしてゆいレールに乗って駅の音楽を聞いた時『あぁ、沖縄だ』って感じます。

僕は一番好きなのが、県庁前の音楽です。
調べてみると沖縄の童歌の『てぃんさぐぬ花』だそうです。
駅ごとの音楽が聞けますので、<ここ>をクリックしてね。
みなさんのお好みはどの駅の音楽でしょうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空