マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

香港出張は半分遊びだな【その7 帰国日の散歩】

早いものでもう帰国日の朝を迎えました。
仕事なのか遊びなのか微妙な出張は何をするにも中途半端です。
泊まっていたインターコンチネンタルホテル香港は、12時にチェックアウトしますのでほんの少しだけ時間があります。
それまでのあいだに何しようかと迷いつつ、朝ごはんを食べることにしました。
今日はちょっぴり多めの朝ごはん。ボリューミーに見えるのはサラダが多いからだと自分に言い訳。
それでもソーセージは3分の1、パンも3分の1しか食べずにお腹を開けておくことにします。

2013-4-IMG_5519.jpg

プロムナードを歩きスターフェリー乗り場に向かいます。
今日は朝から天気がよく、昨日までの寒い日とは一転して風こそ強いもののさわやかな気温です。

2013-4-IMG_5532.jpg

スターフェリー乗り場に到着するとちょうど出航の時間と重なり待ち時間はありませんでした。
曖昧な記憶になりますけど3.40HKDだったと思います。

2013-4-IMG_5535.jpg

日曜の朝の時間帯ということもあり乗客は多くはありませんでした。
いかにも観光客という姿は少なく、地元の人が乗る時間帯なのかもしれません。それとフィリピン女性たちがセントラルを目指している姿を見かけました。
香港でもシンガポールでも休日の市内中心部はフィリピン人女性のメイドさんたちが日がな一日おしゃべりをし、つかの間の休日を楽しむ日でもあります。

2013-4-IMG_5537.jpg

せっかく香港島に来ていましたが探索する時間もあまりなく、すこしばかり歩いたところでまたフェリーで九龍サイドに戻ります。
怪しげなチョンギンマンションを通り抜けたところで、壁に落書きを発見。
今回の出張で見かけたなかでは一番印象的でした。

2013-4-IMG_5567.jpg

こうして僕の香港出張は終わりました。
なんだかかなり中途半端で仕事しているのか遊んでいるのかわからないという状況で消化不良感たっぷりの出張でした。
やはり香港はあそびで来ないとね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空




香港出張は半分遊びだな【その6 インターコンチネンタルホテル香港】

今回のホテルは尖沙の先端にあるインターコンチネンタルホテル香港。
自分でなら決して選ばないホテルですが、今回は会社手配なのでこのホテルになりました。
ロケーションは地下鉄も近いし、良いですよね。

この写真は、朝食を食べているときに目の前に広がる海と香港島の写真です。
やはりここは、ベストビュースポットなんでしょうね。



ホテルはかなり古い部類に入ると思うのですが、なかなかしっかりした作りであるのと部屋が広いのでとても快適に過ごすことができました。

ベッドのリネンもツルツルで気持ちがいい。
やわらかすぎずカタすぎずのスプリングもいい感じです。

2013-4-IMG_5093.jpg

デスク周りも結構使いやすい。
椅子の高さも自由に変えられることや、デスクに電源があることなど使い勝手は良いものでした。
テレビは大きなものがありましたが、ほとんど見ること無いので僕的にはあまりポイントにはなりません。

2013-4-IMG_5097.jpg

水回りというかバスルームが非常に広いのです。
オープンクローゼットも広く使いやすく、素晴らしいです。特徴的なのがこのバスタブ。かなり低い位置にあり入りやすいなと感じます。バスタブをまたぐのではなく、バスタブに降りていく感じがします。こういう作りになっているのには出会ったことがない特徴的な作りでした。

2013-4-IMG_5099.jpg 2013-4-IMG_5103.jpg

3回食べたうちのある日の朝ごはんです。
おそらく今回は香港の味である蝦雲呑麺を食べに行く時間が無いだろうと思い、朝から蝦雲呑麺を作ってもらいました。
街で食べるものよりスマートすぎる味ではありましたが、香港の味に触れることができました。

2013-4-IMG_5330.jpg

スターウッドやハイアットに囲い込まれているので今後自らここを選ぶことはないと思うのですが、それでも良いホテルだなって思います。
プロパティはもちろんですけど、僕が接したフロントやレストラン、コンシェルジェ、ハウスキーピングのスタッフの対応も気持ちのよい対応をしていただき、快適な滞在をさせていただきました。
とてもよいホテルだなって思いました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空



香港出張は半分遊びだな【その5 Cafe103】

今回の出張で香港についた日の夜、リッツカールトンホテルがあるビルの103階のレストラン『Cafe103』にて晩御飯ということになりました。
大きな窓からは眼下に香港島とチムシャーツイの街の灯が見えてとても綺麗です。

詳しくはリッツのホームページから見てください。

ここはブッフェスタイルのご飯です。値段は知りません。
なかなかどれも美味しく、見事なほどに食べ過ぎてしまい、座っていることが難しいほど食べてしまいました。

2013-4-IMG_5126.jpg

最初に手を出したのは、大きな蝦です。これはロブスターですかね。ほかにも大きな蝦がありましたが普段食べることのないロブスターを選択しました。
生牡蠣も美味しい。ロブスターの右にごちゃごちゃあるものは数種類の生ハムです。

2013-4-IMG_5139_20140222180101a69.jpg

ロブスター1皿で終わるわけもなく次の皿へ。
今度も生ハム数流類とお刺身。ドライトマトにチーズにパンと言う組み合わせ。
白ワインが進みます。
2013-4-IMG_5144.jpg

ここから暖かいものに手を出しました。
チャーハンはどこでも同じ味なので、これは手を出したのは失敗。サーモンと蝦と野菜の蟹あんかけ。
蝦は見ての通りの大ぶりでプリプリで美味しいものでした。

2013-4-IMG_5141.jpg

フォアグラのリゾット。
作りおきではないんですよね、その場で作っているのです。見事な味でしたが、フォアグラは普通かな。
右手はデザートのアイスクリームですね。

2013-4-IMG_5149.jpg

もうお腹がパンパンで、座っていられないほど食べました。
誰も止められません、本当はまだまだ食べたいものがたくさんあったのですが、これでギブアップ。
そうは言っても普段の数倍は食べました。ブッフェでも侮れない素晴らしい味でした。
ここ、オススメです。
でも、いくらするんだろうなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空



香港出張は半分遊びだな【その4 リアルタイム現地レポート パチクロゲット!】

香港出張の様子をリアルタイムで現地からお伝えします。
昨日の土曜日は、夕方までフリータイムということもあり、国境を超えて深センにアタックしてきました。
いろいろ調べると深センもナカナカたくさん見どころがあるようでしたが、今回は深センの入り口である羅湖(ローウー)を目指しました。

ホテルの目の間には尖東(イースト・チムサーチョイ)駅があり、ここからひと駅乗って次の紅磡(ホンハム)駅で乗り換えます。国境の駅・羅湖(ローウー)までの所要時間は約42分と地下鉄を乗って行くだけでした。

香港と深センの間には川が流れていてこれが国境になっています。
電車を降りるとまずは香港を出国し、そして川を渡り、中国に入国します。右手が香港、左手が中国です。

2013-4-IMG_5413.jpg

今回のお目当ては羅湖駅を出てすぐ右手にあるこの巨大なビル「深セン羅湖商業城」です。
これがビルまるごとパチモノビル(笑)
ビルそのものは5−6階建てぐらいの高さでしたが、なかなか大きなビルです。

2013-4-IMG_5369.jpg

噂には聞いていましたが、駅前にはミルク缶を売る人々がたくさんいます。
中国のミルクは適当な商品が多く、健康を害するというか死に至るものまであったということですので安全な海外のものを香港で買って来て、駅前の路上で売る人々がいるのです。
写真のような人々がたくさんいたのが印象的でした。

2013-4-IMG_5385.jpg

さて商業ビルに向かいます。
今回の国境越えはパチモノ探しが目的です。
ビルはかなり大きいので、興味関心のある所をサクサク探していかないといくら時間があっても足りません。
中に入るとなんだか彩りといい、廃退的な適当さといい、中国であることを実感させます。うるさい客引きはあまりいませんがそれでもやっぱり多少はいました。
ビル倒しの原則は、上から下へです。まず最初に最上階に上がり、ぐるぐるしながら1フロアごと降りてきます。

2013-4-IMG_5396.jpg

そんな中で見つけたのがこのアバクロ。いえ、パチクロ(笑)
パチクロを売る店はても多く、それは上海の比ではありません。気になったパーカーの値段を尋ねると220中国元。
同じような商品をほかの店で聞いても220元でしたので、こんな感じなのでしょうかね。それがここの相場観のようでしたが、品質、場所を考えるとおおよそ僕の相場観の2倍でした。もちろん偽物の街は値切りが原則です。
僕の服の相場観はユニクロ価格なので、ここは最大でも100元が限度。100元で仕入れてきました。そしてハーフパンツも仕入れました。80元だった記憶しています。

2013-4-IMG_5467.jpg

なかなかいい戦利品です。
価格も納得しましたし、ね。
激烈な買い物上手さんはもっともっと値切れるんじゃないかと思います。僕なんかまだまだ甘いはずなのでスゴ上での値切り上手さんならもっとお買い得にオモシロイものが仕入れることができるはずです。

ポーチも仕入れようと思ったのですが、置いている店が少なかったことと、品質が悪くこれは見切りました。
ぱちものポーチとはいえ、お気に入りのモノにはこだわりがあるので、品質に難ありでは買う気が起こりません。これだけは上海での仕入れが正しいようです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空



香港出張は半分遊びだな【その3 リアルタイム現地レポート】

香港出張3日目が始まろうとしています。
初日は移動するだけで終わりました。
2日目は朝から夕方まで仕事でした。
そして2日目の夜から本日土曜日の夕方までが自由な時間があります。
これまでの様子をほんの少しだけリアルタイムレポートとして現地からお届けします。
この記事を書きながら窓を開けると今日も天気は大荒れ。雨こそ降っていないのですが、ものすごい風でどんよりした厚い雲が覆っています。

※訂正:今また窓の外を見たら暴風雨に変わっていました。

香港はものすごく寒くてスーツ姿では正直風邪をひきそうです。
恥も外聞もなくストールでぐるぐる巻にしていますが、異様な姿かもしれません。
コートは持ってきていないので、青島コート、、なんて言うんでしたっけ?僕はアオシマコートと呼んでいますが湾岸署の青島刑事が来ているジャンパーのようなカーキ色の綿コートを着て今日は活動しようと思っています。


ホテルに到着したのがもう夕方でしたから、この日は移動だけで同僚たちと晩ご飯を食べるだけです。香港マニアの同僚がアレンジしてくれたリッツカールトンホテルの103Fのレストラン『Cafe103』での晩御飯でした。
写真は食べた量の4分の1程度。初日から完全異食べ過ぎました。

2013-4-IMG_5139.jpg

ホテルは九龍サイドの最南端。
目の前には香港島の夜景が広がります。残念ながらホテルの部屋は山側というか海の欠片も見えない部屋ですが、部屋そのものはとても素晴らしいホテルです。初めて泊まりましたが、なかなか良いホテルです。

2013-4-IMG_5095.jpg


この写真は女人街を出たところでしょうか。
ここは何度も行っているところなのですが、初日夜の会食のあと歩くことになりました。欲しいものはなにもない街なのでこんな時間があるのが面倒なのですが、同行者がいるので仕方がありません。



これは、マンゴープリン。
2日目の夜、夕食後に同行者がデザートが食べたいということで連れて行った店で食べたものです。
お店の名前は相性の悪い『許留山』です。
20元ほどのはずなので、リーズナブルに食べることができます。
そして新たな発見がありました。友人が選んだチーズケーキのようなモノが、異様な臭いがするので「あれ?もしかして?」と思って味見させていただくと、ドリアンケーキでした。
ひどい味だと苦戦しているようなので、僕のマンゴープリンと交換しました。まさかドリアンが食べれるとは思っていなかったので、幸せな気持ちにさせてくれました。

2013-4-IMG_5297.jpg

目の前には香港島が見えます。素晴らしい夜景も出張で見ても感動もない。
こういうところは仕事で来ても味気ないものです。

2013-4-IMG_5326.jpg

自由な行動がほとんできない不自由さでストレスが増しますが、今日の土曜日は夕方まで自由な時間を確保しましたので、ちょっと国境を超えて人民の国に遊びに行こうと思っています。
それにしても勝手に国外に出国していいのかな。
このオトコ、誰も止められません(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空



香港出張は半分遊びだな【その2 今回はキャセイ便】

今日から香港出張に出かけます。
今回は同僚たちのと出張なので手配は会社が行っていて、なかなか自由が効きません。
フライトはキャセイパシフィック航空です。
おまけに会社手配ということもあり航空券番号がわからないため事前にマイレージ番号が登録できません。そのためJALの
マイレージ番号をチェックインカウンターで登録という形になります。

cx.jpg

座席はわからないまま香港に向かいます。
ホテルは好みではないホテルでポイントにもならないホテルなのですが、これまた会社手配のホテルゆえ仕方ありません。
今回はだいぶ緩い予定なので、ちょっとした冒険もしようかと思います。
今回の出張は仕事の時間は正味2日。その後週末にかかるのでフリーな時間もありますので、しっかりこの時間を確保しました。僕がじっとしてられるわけがない。そう、じっと香港にいるわけなんかない(笑)香港出張ですが近隣の国に脱出を図ろうと思っています。もちろん治安の悪い国境のその先の街に行こうと思っています。
そこで何をするかって?もちろん怪しげなパチモノ探しです。

旅の様子は現地からもレポートできると思いますので、楽しみにしていてください。

それでは行って参ります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空

香港出張は半分遊びだな【その1 成田のホテルがない!】

近日というか今週成田から香港に出張します。
予定していた香港出張に関する記事があるのですが、それに先立ち記事をアップします。そのため、繰り上げてこれをその1にします。

19日からまた転向が大荒れという情報が流れていますが、これは結構たいへんなことです。
私は、朝早い便で成田から飛ぶのですが、雪になると成田へのアクセスが難しくなる可能性があります。
同じように考えている人が多いようで、成田のホテルの空室はほぼなくなりました。
じゃらんで19日、成田で調べてみると今あるのはコレのみです。
まともなホテルは全て満室で、予約することができません。

 2014-02-17223

舞浜や幕張エリアであればまだホテルあ十分にあるようですが、成田に関しては満室です。ものすごいコトになっています。
私は先日念の為に予約しておいたので部屋は確保していますが(天候にかかわらず宿泊します)、雪が降れば空港に辿りつけない人が続出しそうです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空