マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

上海に行きたくなった!【その4ダイヤ会員でもアワード取れず!】

3月に上海にアワードに行きたくなり、2月の中旬に予約を入れていました。
もちろんキャンセル待ち。しかし取れるんじゃないか?と思っていました。
これまでの記事は、以下を見てみてください。

❏上海に行きたくなった!【その1アワードを予約】
❏上海に行きたくなった!【その2Waitingを増やした】
❏上海に行きたくなった!【その3上海行きは中止にしようと思います】

明確な日程はわからないようにしていましたが、3月21日(祝・金)発3月23日(日)戻りという日程でした。
3連休の日程に当てていたのです。
ところが出発の1週間前になって予約記録を見てみると、、、予約がない

予約期限前にや予約が取れないと自動的に取り消されてしまいます。
今回は、取れなかったようです。

jlyoyaku.jpg

僕の予約はどうだったかを見てみますと。
往路は、0915発の081便と1400発の877便です。
復路は、1305発の82便と1400発の876便です。

sha3_2014031608245701b.jpg


該当する便はどうなっているのかちょっと有償で見てみましょう。
往路の81便は7席空席。877便は4席空席です。
復路は両便とも満席です。

2014-03-1681740.png

こうなると往路は取れても復路は取れずで結局ダメだったのですが、往路あたりで事前にOKが出なかったのが不思議というか、そういうものなのでしょうかね。
あなどるなかれ、上海路線、意外に乗客多いようです。
ダイヤモンド会員なので落ちてくるかと思っていましたが、そんなに甘くなったというところでしょうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

JAL 日本航空

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード







上海に行きたくなった!【その3上海行きは中止にしようと思います】

2月に予約を入れた上海旅行。
急に上海でビールが飲みたくなって3月の週末の日程で予約を入れました。
ただアワードではすでに空席がないようでWaitingを入れたのですが、残念ながら2−3週間たっても状態に変わりはないようです。正式に予約を入れたのは覚えていないのですが、2月の中旬だったと思います。
関連する記事をリンクしておきますね。

❏上海に行きたくなった!【その1アワードを予約】
❏上海に行きたくなった!【その2Waitingを増やした】

この記事を書いているのは3月3日。
3月3日の段階で状態は変わらずWaitingです。

sha3.jpg

この旅行は中止にしようと思っています。
というのは先日ちょっと書きましたが、4月に上海に出張で行くことになったからです。1ヶ月のあいだに2回も上海に行くほど上海好きでもないので、4月の出張の際に美味しいビールを飲んでこようと思っています。
僕は行かない予約は、行かないと決めた段階ですぐに落とす人なのですが、今回はそのままにしておこうと思います。
今回は電話でのPUSHは一度もしていません。またWaitingしている人がどのくらいいるかというのもわかっていません。
JALダイヤモンド会員にこういうケースでWaitingがOKになるのかどうかを見極めてみたい。
これまでWaitingというのはほとんどした記憶が無いのでどういうふうに扱われるのかを知りたい、そんな気持ちからです。

『上級会員はスマートに乗るもの』というモットーがありますし、道徳的にどうかなという気もしますが、お許しあれ。

この記事のシリーズは、Waitingがどうなったかをお知らせする記事を書いた段階で終わりにします。
ですのであと1回ほど後日その顛末をお届けしようと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空

上海に行きたくなった!【その2Waitingを増やした】

昨日に続き、上海に行きたくなったの記事の続編を。
往復とも1便ずつWaitingをかけたのですが、その背景には取れなくてもいいやって思いがどこかにありましたが、やっぱり行きたい。そう思うようになり、往復とももう1便ずつWaitingを入れました。

sha2.jpg

これで取れなかったら諦めるしか無いですね。
ちょっとどきどきわくわく。
ほんとうに行きたいならWaitingではなく取れる日程で取ればいいのですし、比較的取りやすい路線ですから、まぁ、なんとかなるんじゃないかという甘いヨミです。
ホテルはどうやらアワードでもかなり選択肢があるようなので航空券が取れたら予約しようと思います。
今想定しているホテルは、Andazですが、空室はあるようです。ParkHyattも空いているし、メリディアンも大丈夫なようです。どこにしようかと迷いそうです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空

上海に行きたくなった!【その1アワードを予約】

なんだか上海に行きたくなりました。
目的は、ビールを飲みに行くこととパチモノ探し。
JALの特典を見ると週末なのでさすがに空いていません。
ただ、Waiting入れることができるようです。
どの便にしようかなと思いつつ、777の機材だと座席も多いのでチャンスも多いかも?という気がして羽田便の予約を入れました。

sha.jpg

取れたらラッキー。
取れなかったらそれはそれで問題はありません。
そんなスタンスなので、もう1便入れれるWaitingですが入れないのです。取れなくてもいいですから。

取れるかな?
取れないかな?

こういう状態なのでホテルは押さえられません。
ホテルはAndazが好きなのですが、アワードの空室があるか否かはまだ調べていません。まぁ、前日予約でも空いていると思います。それにハイアット系もSPG系もたくさんあるので何とかなるでしょう。

ここでおしまいであれば、普通の記事なのですが、そこはちょっとだけマニア。
予約クラスごとの空席状況を調べてみましょうね。
往路は、結構開いていますね。
Y/9 B/9 H/9 K/9 M/9 L/9 V/5 S/0 N/0 Q/0 O/5 G/0

2014-02-1672621.png


復路も結構空いてる。
Y/9 B/9 H/9 K/0 M/0 L/0 V/0 S/0 N/0 Q/0 O/0 G/0

2014-02-1672744.png

このYとかBとかわかりにくいし、航空会社ごとに違っていたり行く方面によっても違うので素人が覚えようと思ってもナカナカ無理です。僕も覚えていたりしません。
わかっていることだけ書いておきましょうね。

❏普通運賃・エコノミーセイバーフレックス・エコノミーセイバープレミアムなど(予約クラス Y/W)
❏エコノミーセイバー・ダイナミックセイバープレミアムなど(予約クラス B/E)
❏ダイナミックセイバーA/B/Cなど、ダイナミックセイバーの高めの運賃(予約クラス H/K/M)
❏ダイナミックセイバーD/E/Fなど、ダイナミックセイバーの安めの運賃(予約クラス L/V/S)
❏パッケージツアー(予約クラス N)
❏JALエコノミースペシャル・USセイバー50など(予約クラス Q/N)

ここには特典と思われる予約クラスの記載が無いのでちょっと残念ですけど。
これだけ空席があれば取れそうな気もしますけど、上海路線はいつも直前予約で満席となるというのが多いような気がするので難しいかなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空