マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ご挨拶】旅空の下で

あけましておめでとうございます。

昨年は皆さんからホットな話題をいただいたり、たくさん教えていただいたりして、楽しいブログ生活を送ることが出来ました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も旅空の下からのご挨拶になります。
そろそろ帰国しますけど年末年始はタイで過ごしています。ちょっと近隣諸国にピストンかけようかなって思っていましたがタイに沈没してしまいました。

IMG_5803.jpg

先のことは考えない性格なので、いつだって計画なんてありません。行きたくなれば予約するというのが僕のスタイルなので、ちょっと高くつくのが玉にキズです。


昨年はJAL300回搭乗のタグをいただきましたので、それが昨年のエポックメイクなことでした。
毎週毎週の出張生活の生活も8年目に突入しています。心身ともに健康でないとこんな生活は続けられないので、明るく楽しく仕事しながら出張生活を楽しみたいと思っています。仕事を通して遊ぶ、というのが僕のテーマです。

みなさんも佳き一年となりますように。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

懐かしの同窓会

5月のある土曜日、高校の同窓会に出席してきた。
僕は中学3年の時に関西から山口県に引っ越して大学を5年かかって卒業するまでの9年間を山口県で過ごした。
同窓会は山口県で行うのだが、古く大きな高校なので東京でも行われている。昨年は幹事の年にあたり1年をかけて準備をしてきたが、今年はもう幹事の年ではないのですが、やっぱりみんなに会いたくなってしまって時間のやりくりをつけて行って来ました。

2013-4-IMG_8163_20140518064454f5d.jpg

幹事の年は50歳になった年次が行う。年齢的にも落ち着いてきて時間の余裕も出来てくる年格好なのだろう。
丸の内の会場で広くもなく狭くもない会場だが、260名もの人が集まり、盛会となった。
出席者の最年長は92才だそうだ。カクシャクとしていて元気だ。僕よりよっぽど元気そうだ。

2013-4-IMG_8134.jpg

1年ぶりに再会した同級生たちとその後同級生の世話焼きさんのお店で2次会。
十条にある『ミュージカンテAMANE』だ。顔を出したのは1年ぶりになるのだと思う。高校時代は話したことがなかった同級生もこうして年を取って友となり会いたくなるのが不思議です。山口からわざわざ東京の同窓会に来てくれた人や山口から故郷の味を送ってくれる人までいて感激だ。

2013-4-IMG_8169_201405180644333e2.jpg

懐かしいザビエルの教会もココには健在である。
消失してしまって新しくモダンな教会に建て替わったけれど、ここには古く懐かしい姿の教会を見ることが出来ます。

2013-4-IMG_8170.jpg


時間が作れないのと体調がすぐれないのでどうしようかと思った同窓会でしたが、行ってよかった。また来年同窓会で旧き友と会えることを楽しみにしています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
 
JAL 日本航空
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード

自己紹介してなかった気がするので改めて自己紹介

自己紹介していなかった気がします。
あれ?気のせいか。
似顔絵は年を取った分が、反映されていないのでかなり若いイメージですけど、52歳という初老のビジネスマンです。
かなりヘタってきています。

shoji_20140413174901a36.png


東京在住大阪勤務住所不定中年。
マイレージマイライフな会社員。
JAL→CO→UA→ANA→JALと変遷し現在JGCダイヤモンド会員。

自己紹介欄にはそんなことを書いていますが、これは間違いでもなくてそのとおりです。
仕事は大阪に行くだけではなくて、年に4回前後アジアに仕事で飛んでいます。上海、バンコク、シンガポール、香港、ジャカルタというのがここ最近のデスティネーションです。上海が一番多いかな。
そんな中で時間を見つけてプライベートで飛ぶのはやはりアジアです。

毎週毎週の東京−大阪出張があり、平均的には関西エリアに2−3泊ほどしています。これが50週ですから130-150泊前後がホテル住まいということになります。
移動はもちろんヒコーキで、こんな生活になる前からマイレージ遊びをしていたのでごきげんにヒコーキ遊びをしています。
加えて、ホテル遊びもしていますので、自然とヒコーキとホテルは詳しくなりますが、いつも同じような路線ばかりですので知識に偏りもあります。

ヒコーキ遊びは大好きですし、そんな同好の方々が好きです。
現在はステータス会員ですが、仕事だからこそのステータスだと思っていて、無理して飛ぶ気もありません。
たまに乗る程度のヒコーキ遊びなら気合も入りますが、120回〜150回も乗りますので、機材に関心もありません。だって通勤飛行機生活ですからね。通勤電車に関心がないのと同じです。
空港ラウンジにも関心がありません。混んでないトイレと喫煙所があることに意味があると思っています。ランジに行ってそのままトイレと喫煙所のみに行くだけのことも多いです。

厄介で苦労しているのはホテルです。
平均的には水木金と大阪に行っていますが、水曜日に大阪でのスケジュールが入らないこともあります。だから水曜日のホテルは予約を入れられないのです。予約を入れておいてスケジュールが入らなければ当日キャンセルということになります。全額払ってのキャンセルになります。金曜も同じです。金曜日の夜までスケジュールが入らなければ東京に帰ることになります。だから金曜日の予約は直前まで入れられません。
こういう背景もあり、通しでの3連泊の予約など入れられないのです。予約は常に1泊ごとなのです。毎日チェックイン・チェックアウトを繰り返しているのはこういう背景があります。

あまりに多頻度なので、予約をするのを忘れて空港に行ったこともあります。
チェックインカウンターで領収書を出してもらおうとすると『予約がありません』と言われたり『フライトは明日になっています』とか『フライトは昨日でしたよ』なんていうこともあります。

ホテルでは事前に予約していたばかりに『ごめん、今日は急遽東京に戻ることになって泊まれない』だなんて迷惑をお掛けすることもしばしばあります。規定ではペナルティなのでしょうけど『また来てくださいね』と暖かく言ってくださるので『ごめんね、来週泊まるからね』って事になります。いちげんさんのお客様では出来ないことです。できるだけご迷惑をおかけしないようにしていますが、ホテルの厚意に助けられて初めて仕事ができると実感しています。
快適な出張生活を支えてくれているホテルやホテルマンがいるからこそ、今のワークスタイルが成り立つと思っています。

仕事と趣味とが一致している状態なので、こんな過酷な出張生活の中でもなんとかやっています。
こんな生活が5年半を超えました。そのうち最初の5年間はオフィスもない中での出張でしたので(モバイルPCもない)、かなり苦しいモノでした。ホテルは常に1泊ごとの予約です。朝7時にチェックアウトしたら行くところがないのです。お客様のところに行って、次のお客様のところまでものすごい時間が空いたりします。その間、行くところがないのです。
PCでの仕事も最低限必要です。それも出来ない中で土曜日は必然的にPCでの処理をしないと時間的に業務が滞ります。
オフィスのない中で仕事をしないといけないというのは想像を絶する苦労がありましたが、半年前にデポ(オフィス)ができてからはだいぶラクな出張ができるようになりました。だって行くところがあるのですからこんなに幸せなことはありません。
多くのビジネスマンは朝家を出て会社に行きます。私は朝ホテルを出て、行くところがないという生活を続けていました。たぶんこれは想像ができないことだと思います。

いつまでこんな生活が続くのかわかりません。
ただ、5年半かけて作ってきた顧客が関西にありますので、今さら東京で仕事しろとは簡単には言わないと思います。こんな生活は正直な所ウンザリです。でもなくなってしまうと少し寂しい。そんな複雑な心境です。
このブログは、そんな居場所のない野良犬のような出張生活の断片を書いてみようと思ったところから始まりました。

すでに52歳。
こんな生活がいつまで出来るのか、自分でもわかりません。
最近はひどく疲れるようになって億劫になる事が多くなり、そろそろ潮時なのかと思うこともあります。
ただどうせなら、もうしばらく数年はこの生活が続くといいなと思っています。今更エリアが変わってもゼロから顧客を作っていかないといけないということを考えると大変です。ただパフォーマンスが下がった時が引退の時なので結構な緊張感があります。コンスタントに結果を出し続けていかないと存在の価値を問われてしまいます。

到底60歳以降もこの仕事が続けられるとは思えません。
60歳まではあと数年しかありません。ひとつひとつの仕事を丁寧にしようと心がけています。そして『仕事を通して遊ぶ』というのが僕のスタイルです。
こんな生活の中で『仕事しているのか遊んでいるのかわからない』というようなごきげんなスタイルを見つけ出しました。
この生活が続く限りそんな初老のオヤヂの出張生活をこれからも書いて行こうと思っています。
これからもよろしくね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
 
JAL 日本航空
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード