マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【2015年3月上海出張】その7帰国へ

いつもの上海出張であれば4泊するのですが、今回は3泊の短めの上海出張でした。
毎日疲れ果ててバタンキューでしたが、それでもいつものように時間に追われてへとへとになるようなスケジュールでもなく、連日朝も遅めのホテル出発で正直なところこれまでで一番楽な出張でした。まぁ、たまにはこんな出張もいいものです。

復路は虹橋から羽田に向かいます。
朝10時にホテルを出たのに高速道路の大渋滞で虹橋空港に到着したのは11時。通常30分もあれば到着するのに1時間もかかったのは初めてのことです。ぎりぎりの時間設定でチェックアウトするとタクシーが捕まらなかったり予期せぬ渋滞で大変なことになりますから早め早めのアクションが正解ですね。



浦東空港もですが虹橋空港のラウンジも期待はできません。
食べ物はそれなりにありますが、完全なチャイナクオリティでお腹も空いていませんし手を出しませんでした。

座席の数はそれなりにあるのに混んでいるのは、配列の問題でしょうか。ちょうど写真でわかると思いますが、座席4つを1人の客で専有する場面が多く、非常に非効率です。丸テーブルを使っているためこのパソコンを開いている4人がけの座席では、この女性一人しかテーブルを使えない状況になっています。座席の配列を変えるか、丸テーブルを辞めてせめて長方形のテーブルにするだけでもっと効率的に使えるはずです。

2015-02IMG_7559.jpg

上海には今年の年始にトランジットで1泊しましたが、上海出張は2014年の4月以来でしたのでちょうど1年振りでした。
上海は今も経済成長のど真ん中にいます。今日より明日はいい日になるはずだと信じている人で溢れています。人々は旺盛な購買意欲を隠すこと無く、日本人の僕には高いなと感じるような食事を平気でしています。おしゃれできれいな人が増え、明らかに豊かな階層が分厚くなっているなと思います。
昇りゆく龍、それが今の中国のように思えます。
一方の日本はどうか。
長年のデフレの下、経済は萎縮し、人々は小さく生きているように思えます。アベノミクスは日本の経済を活性化させてもう一度、日出る国とさせることができるでしょうか。
僕はそうなってほしいと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【2015年3月上海出張】その6七宝老街

今回の上海は出張ですから観光をする時間などはないのですが、到着した日は移動日なのですこしばかりの時間がありました。せっかくなので久しぶりに七宝の水郷に行くことにしました。
タクシーで向かっても料金は知れているのですが、今回は地下鉄で向かいます。最寄りの駅からは5元(100円)ほどでの小旅行という感じです。

地下鉄七宝駅を出れば地図がなくとも何とかなります。人の流れもありますし看板も出ていたりしますしね。駅から歩いて10分ちょっとでしょうか。こんな塔が見えてきたらそこが水郷への入り口です。
この日は土曜日の午後ということもあり、ものすごい人で賑わっていました。



ものすごい人というのは、こんな感じで、狭い路地には、行き交う人がぶつかり合いながらという感じなのです。
見て頂いてのとおりです。原宿の竹下通りのような感じですかね?
ここは中国の人にとっても身近な観光地なのでしょう。

2015-02IMG_7255.jpg

こんな通りを抜けて川沿いまでやって来るとひと休みです。
ここに来ればちょっと食べたいものがあるのです。
いつも入る小籠包屋さんです。

2015-02IMG_7279.jpg

中国語は全くできないのですが、なんとかオーダー。
頼んだのは、海老の小籠包でした。これで15元ですから300円です、とてもジューシーで美味しい。
カニの小籠包などもありますが、べっとりしているのでシンプルなものがいいと思います。この時は肉類の小籠包は作っていませんでした。

2015-02IMG_7277.jpg

小籠包を食べてひと休みしたあとは、すぐそばにかかっている橋の上からおきまりの写真を撮りました。
上海の中心部から地下鉄で1時間も乗ればこんないかにも中国という風景に出会えます。うんざりするほどの人混みですが、それはそれで中国を感じることが出来ていいものです。

2015-02IMG_7295.jpg

そうそう僕は基本的には屋台モノとかには手を出さないのですが、今回はちょっと冒険をしました。道を歩いているとそこはかとなくドリアンの臭いがしてくるのです。なんだろう、どこからだろうと臭いのもとを辿って行くと出会いました。

2015-02IMG_7262.jpg

1個3.5元(70円)、3つで10元(200円)。もちろん怖いもの見たさなので1個で十分です。
薄いもちの皮に包まれているのはホイップクリームです。スポンジケーキの台に真っ白いクリームを載せてもちの皮でくるんだお菓子でした。ドリアンの果肉は感じませんでしたので、このホイップクリームにドリアンの果汁と果肉が練りこまれているのかなと思いました。
あまりドリアンぽくなくて、でもしっかりドリアン臭がする美味しいケーキでした。また出逢えばきっと買っちゃうなと思います。美味しかったです。

今回の上海出張で唯一自由時間を楽しんだのが、この七宝老街散策でした。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年3月上海出張】その5ハイアットオンザバンドのラウンジ

ホテルのクラブラウンジは僕が泊まっているウェストウィングではなくイーストウィングにあります。
そんなこともありあまり顔をだすチャンスがなかったのですが、それでも2回ほどカクテルタイムに顔を出しています。そして晩ご飯にしました。

こういうカウンターはこの写真以外にもあるので合わせると2つあるのですが、これはそのうちのひとつです。
ホットミールもありますし、ちょこちょこした小さな料理もあります。料理の種類は数あれど、すべてが美味しいかはちょっと疑問。まぁ、ラウンジですのでこんなものと思っておいたほうがいいですね。



ここは結構奥行きがある広いラウンジで、ちょうど写真の奥の方に見えますが、あのソファーの席が大好きなのです。MacBookProを広げてネットサーフィンしながらなんていう時間がこの上なく好きです。

2015-02IMG_7442.jpg

今回は、どこまでも果てしなくコロモが硬いイカリングフライ。とサラダがメインです。
巻き寿司は、お腹が膨れるだけの味でした。

2015-02IMG_7343.jpg

オードブルをおかわりするのは辞めにしてデザートを選択。チョコレートとマカロンはとても秀逸でしたが、チョコレートケーキはホテルで出すレベルにはありませんでした。ケーキもですが、バニラソースがイマイチです。バニラビーンズをちゃんと使わないとダメです。
マカロン、とても美味しかったです。正直なところヒルトン大阪で売っているモノより、ハイアット大阪のラウンジで出しているモノより数段上ですね。

2015-02IMG_7347.jpg

なんだかんだと書いてきましたが、ここのラウンジは大好きなのです。
本当はもっと時間があれば、午後のひとときをソファーで過ごすことができれば幸せなひと時を味わえるのですが、今回は出張ですから時間に追われていてそんな贅沢な時間を作ることが出来ませんでした。
なんとか、カクテルタイムに間に合うように帰ってくるのが精一杯というのが残念でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年3月上海出張】その4上海新天地の中華料理 海逸

今回の上海出張は3泊したのですが、まともに晩ご飯を食べたのは1回のみです。
あとの2回は連日の疲れでバタンキューでラウンジご飯でかろうじて晩ごはんにしていたのでした。
そんな貴重な1回限りの晩ご飯は、上海新天地で食べました。

新天地は人工的に作られたいわば商業施設ですが、雰囲気があるので大好きなところです。
上海に行くたびに行くのですが、今回は大好きなパウラナーのビールパブではなくて、中華料理の店に行きました。どの店にしようかと悩みつつ、どこでもいいやという気持ちでした。たまたま入ったのがこの店というだけです。



お店の名前は『上海海逸海鮮酒家』。調べてみると上海市内にはいくつもお店があるようですね。料理は広東料理で、食べてみて広東料理は美味しいと実感させてくれる味でした。中華料理も地方ごとにたくさんの種類の料理がありますが、僕の好みは優しい味わいの広東料理のようです。

2015-02IMG_7523.jpg

なににしようと思いつつ、iPadのようなパッドで料理をオーダーするようです。
なかなか操作が難しかったのですが、いくつか選びました。

まずは海老と野菜を炒めたもの。
エビへの火の入れ方が絶妙です。それはもうお見事でした。味も塩をベースにした味でお腹に優しい。大好きな味でした。

2015-02IMG_7501.jpg

続いて葉っぱ系のモノを食べようと思い頼んだのがコレです。
これは予想とは異なるものが出てきました。
干し海老と干し貝柱を使ったダシにあわせてあって、ものすごく滋味深い味がします。野菜以上にこのスープが美味しいのです。驚きました。大好きになりました。

2015-02IMG_7511.jpg

チャーハンを頼むとだいたいものすごい量でお腹が破裂すると思っていましたので、グッとこらえて焼き小龍包を頼みました。わかってはいましたが、これはものすごい量で、2つ食べてもうグロッキー。食べきれませんでした。これは正直いって美味しくはありませんでした。小さな豚まんを焼いたものという感じで皮が厚すぎてそれだけでお腹が膨れてしまいます。次回は手を出さない一品かな。

2015-02IMG_7515.jpg

焼き小籠包は失敗でしたが、上海で美味しい中華に出会えてよかったなぁと思います。
僕は広東料理が好きなんだということが初めてわかったのでした。

そうそう値段はもう覚えていませんが、安くはありません。だいたいひとり4,000円ほどだったかなと記憶しています。料理にはもちろん満足しているのですが、晩ご飯に4,000円を出すということを高いと思うか安いと思うか、、、僕は高いと思う人でした。もしかしたら世の中のことをよくわかっていないのかもしれません。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年3月上海出張】その3大好きなハイアットオンザバンドのスイートルーム

今回の上海出張でのホテルは、大好きなハイアット・オンザ・バンドを選んでいます。
僕がここ最近上海で泊まっているのは、ハイアット系では、ハイアット・オンザ・バンド、パークハイアット上海、アンダーズ上海。SPG系ではロイヤルメリディアン上海です。そして泊まったことがなくて気になっているのは衡山路12号というラグジュアリーコレクションのホテルです。
この中で、予算の都合もあり選択したのは、ハイアットオンザバンドでした。ハイアットオンザバンドは僕が上海で最も好きなホテルです。
決してゴージャスなホテルでもないし、至ってシンプルなホテルですが、快適な滞在を約束してくれるホテルです。ハイアットに電話して、スイートアップできるかを確認すると空室ありとのことでしたのでそのままアドバンスレートで電話予約をしました。

到着してアサインされたのは、ウェストウィングの1006号室。
ウェストウィングは初めてです。朝のレストランには近いけれど、クラブラウンジは遠いという位置関係で悩みどころですが、まぁ、こだわりはありません。

部屋のドアを開けるとリビングルームが広がっています。
前回泊まった部屋とはだいぶ様子が異なりました。どっちが良いとか悪いとかではありません。

2015-02IMG_7184.jpg

ベッドルームはスライド式のドアでリビングルームとパウダールームと仕切りことが出きる作りになっています。このベットはかなり快適で硬すぎず軟すぎずで快適な睡眠をすることが出来ました。

2015-02IMG_7188.jpg

ダブルシンクの洗面台は広々として使いやすいですね。このパウダールームはムダに広いというか6畳くらいのスペースでしょうか。ウォークインクローゼットがつながっていてとても効率のよい作りになっています。

2015-02IMG_7194.jpg

この部屋の最大のうりは何といってもこのバスルームでしょう。
大きなお風呂に入りながら、バンドの風景を楽しむことが出来ます。ゆったりとお湯に浸かりながら目の前に広がる黄浦江を行き交う船を見たり、電飾華やかな対岸の浦東の夜景を観るのはなんともいえない贅沢を味わうことが出来ます。これだけでこのホテルにした甲斐があります。

2015-02IMG_7196.jpg

そしてたぶんダイヤモンド会員向けに用意されたフルーツとワイン、そしてチョコレートが置かれていました。
チェックインの時にポイントにするかフルーツにするかと聞かれたのでポイントにしました。ですが、こうしてフルートとワインとチョコレートが置かれているのが不思議でした。
なお、ポイントですが、3万ボーナスポイントが加算されており、狐につままれたような気分です。僕の拙い英語力ではよくわからずですが、特にキャンペーン等はなかったと思いますし、ここはそういう運用をしているのでしょうか、、、謎です。

※ポイントの謎は解けました。1月から行っているキャンペーンでどうやら15泊したようで3万ボーナスが加算されたのでした。あきらめていたキャンペーンでのミニマムの基準の15泊に到達したのでした。


そうそう、このフルーツは、全く手を出しませんでした。ありがたいのですが、フルーツは余り食べる習慣がないので僕には猫に小判でした。

2015-02IMG_7334.jpg

ワインはボルドーでしたが、少し軽めで実は好みの味でした。
連日仕事が終わったあとにグラスで一杯ほど楽しんで飲んでいるといつの間にか寝入ってしまうという毎日で、優雅な雰囲気を楽しむことが出来ました。ベネフィットでいただけるようなワインですから決して高いワインだとは思いませんが、それでもこうして部屋で飲めるのですから、ありがたいですよね。シアワセなひとときをこのワインと過ごすことができました。

2015-02IMG_7336.jpg

圧巻は、目の前に広がるこのバンドの風景でしょう。
まさにオン・ザ・バンド。その名前を冠するにふさわしい風景が広がっています。それはリビングルームからも、ベッドルームからも、そしてバスルームからもこの写真のように観ることが出来ます。僕は飽きもせず眺めていました。

2015-02IMG_7456.jpg

ハイアット・オン・ザ・バンド
駅まで遠くてロケーションも悪いし、カジュアルだけどお気に入りのホテルなのです。決してゴージャスじゃないしシンプルだけど好きなんです。もっとクオリティの高いホテルもありますけど、僕にはちょうどいいと感じています。
今回の上海出張を快適にしてくれたのは、このホテルのお陰です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年3月上海出張】その2往路はインボラビジネスクラス

3月の末に上海出張に出かけています。
速報版でお伝えしておりましたが、出張から戻ってやっと記事が書けるようになりましたので、旅行記をお届けします。出張なので大したことはしていないですから簡略版になりそうです。間が開いてしまいましたので、まずは、その1からご覧いただけると嬉しいです。

❏【2015年3月上海出張】その1急に決まった上海出張はインボラか?

その1でもインボラか?とお伝えしておりましたが、当日チェックインカウンターに行くとビジネスクラスへのアップグレードされたチケットを受け取りました。
前日にE-Ticketを出力しようとしたら座席していていたはずなのに座席指定が外されていて、これはインボラ確定だなと思いましたが、やはりそのとおりでした。エコノミークラス満席によりという説明を受けましたが、正確には満席ではなかったと思います。前日の段階でノーマルエコノミーの航空券は数席ほど販売されていましたし。まぁ、そんなことはどうでもよくて、ありがたいことです。



座席は1Kとのこと。
ビジネスクラスの最前列は実はあまり好きではなく、壁までが近いこともあり圧迫感があります。またいかにもヲタ指定席のような気がしてあまり好みではありませんので自分から指定することはない席ですが、なにせインボラですから何の不満もありません。

今回は出張での渡航ですから航空券の領収書を発行してもらうのですが、チェックインカウンターに伝えたあとに別のところで作成してもらうために通常はカウンターを移動しますが、今回は電話して作成してもらったものをわざわざ取ってきていただけました。自分で行くからいいよと言ったのですが、ありがたいサービスですね。

あっという間に出向手続きが終わり、ラウンジに顔を出します。
というか成田ではすることがないのでここで沈没するくらいしかすることがありません。
私がいつも顔を出すのは、出国して目の前にあるラウンジです。目の前のファーストラウンジを使いますが、友人が複数いたりするとビジネスクラスラウンジを使います。今回はファーストラウンジです。

2015-02IMG_7160.jpg

お寿司屋さんが出ていたりしますが、今回はパス。
最近好みになったカレーを選択。
よせばいいのにウインナーカレーにしてしまいました。前回はたらこカレーにしてしまって全然美味しくなかったという反省から、今回は大好きなタラコをぐっとこらえてウインナーカレーです。もちろん美味しくいただけました。それと大好きな漬物とごぼうサラダ。ごぼうサラダはお腹へのおまじないです。このおまじないは結構効くんですよ。

2015-02IMG_7148.jpg

飛行機はサテライトから出るようです。
ゲート近くのおみやげ屋さんでお客様へのおみやげを買おうと思って行ってみるとそこはカオスでした。爆買いの中国人でひしめき合っていて身動きがとれないばかりか、並んだ列に入り込む。近頃の割り込み方は狡猾です
並んでいるまったく知らない中国人に商品とお金を預けるのです。クレジットカードを預ける場面もありました。そして列の横に並列に並んで進みます。
そして順番になりカードが使えないとわかると、慌てて叫びながら周囲の中国人にお金を借りようとしますが、残念ながら誰も貸す人はいません。また手持ちの円を使いきろうとして山のように買い込んでいたのに、円が100円足りなくて買えないと言われと、大慌てで周囲の見知らぬ人から100円をもらおうと叫んでいます。山のように積んだお菓子をひとつ減らせば買えるのに、決してそういうことはしません。搭乗ゲートまで戻って知人から100円をもらって戻ってくる、まぁ、こういうのが延々ですから、なかなか順番にたどり着けません。

僕の前にはそもそも10人位だったのですが、20分並んでやっと精算出来た時には飛行機の搭乗は始まっていました。成田でのお買い物は要注意ですね。おみやげは事前に用意して空港に行かれるのが良いと思います。

2人いたキャッシャーの女性スタッフは『列に並んでください!』と20分並んでいる間に10数回も叫んでいます。日本語しか喋れないようでしたので、中国人には全く通じていないので効果はゼロです。顔には疲労の色が色濃く出ていました。こんな魔日だと嫌になって辞めちゃうだろうな、と心配になります。

そういう阿鼻叫喚の風景が繰り広げられていました。
もちろんきちんと列に並んでいる中国人もいっぱいいます。私のあとにも20人は並んでいましたし。ただ、こういう輩が何人もいると中国人のイメージが悪くなりますよね。『お買い物の仕方、列の並び方』という講習を受けてからVISAの発給をしていただきたいと切に願います。

機内に入る前にも驚きの光景が、、。
チェックイン後に空港で爆買いした品物がゲート前に山のように並べられていました。手荷物で機内に持ち込むのは無理なサイズになったおみやげが何10個と並べられていました。すごい、すごすぎる(汗)

機内に入るとシートは古いビジネスシートでした。
このシートにお金出す気にはなれませんが、今回はご厚意ビジネスクラスですから、ありがたいことこの上ありません。買い物で疲れたのか、機内での記憶は殆どありません。僕は爆買いならぬ爆睡をしていたようです。

2015-02IMG_7169.jpg

機内食は半分だけいただきました。
さっきカレーを食べたばかりでおなかすいていないですしね。
美味しいのか美味しくないのかよくわかりませんでしたが、お腹が空いていれば美味しく感じるし、お腹が空いていなければ、美味しく感じないものです。

2015-02IMG_7174.jpg

こうして幸先良く?上海出張が始まりました。
明日は宿泊したハイアットオンザバンドのスイートルームをご紹介いたします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年3月上海出張】その1急に決まった上海出張はインボラか?

(いつもより記事のアップロードを少し遅くしました、いつもの更新時間にお越しいただいたみなさんにはご迷惑をお掛けしました)

急な上海出張です。

3月の中旬になって月内に上海出張に行くことになり、慌てて航空券を抑えたのでした。予約から出発まで2週間しかありません。時期的に期末ということもあり、なかなか安い航空券がありません。ほとんど満席かノーマル航空券しかない中、割引航空券がある日程でなんとか比較的安い航空券を抑えることが出来ました。
それでも燃油や諸税込みで8万円強だったと思いますので少し高めの航空券になりました。

出発日は、本日です。
そして月末に戻ってきます。

2015-03-27220306.png

上記の画像は、出発前日にE-ticketをプリントしようと思って、ログインしてみて出てきた画像です。往路の座席指定が消えています。エグジットを抑えていたのですが、、、。
どうやら前日にご褒美が確定したようです。
ただエコノミーには空席があるように見えますので、どういうことなのかな?

上海でのホテルはSPG系かハイアット系から選ぶのがいつもの習わしですが、今回はお気に入りのホテルのひとつのハイアットオンザバンドを選択しました。僕が上海で最も好きなホテルです。
決してゴージャスなホテルでもないし、至ってシンプルなホテルですが、快適な滞在を約束してくれるホテルです。ハイアットに電話して、スイートアップできるかを確認すると空室ありとのことでしたのでそのままアドバンスレートで電話予約をしました。

2015-03-21103650.png

バンドの夜景を楽しむことができるか、いつもの様にバタンキューとなってしまうのか。
ちょうど1年前も上海出張でこのホテルに泊まりました。ホテル滞在を楽しむというようなことは出来ませんでしたが、良い思い出でいっぱいのホテルです。今回の滞在も佳き滞在となることでしょう。

本日土曜日から出発しますが、今日は移動日で仕事がありません。明日日曜日から仕事となります。そのため本日は上海滞在を楽しんでみたいと思っています。

※ただいま成田からアップデートです。
 やはりご褒美シートでした。それでは行って参ります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ