マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【モバイル】格安スマホが売れているって

MVMO事業者を主とした格安スマホが売れているらしい。
格安スマホの契約回線数は18年3月に1170万件に上ると予想される。16年3月比で倍増だ。ただ、格安スマホ事業者を含む仮想移動体通信事業者(MVNO)は600社を超え、競争が激化しているそうです。
そんな中での生き残りは『クチコミ』ということらしい。
600社もあるとは全く知ららなくて、せいぜい10-20社かと思っていたので意外感たっぷりです。600社もあれば事業が成り立たなくなる会社も出てくると予想されますので、各社生き残りをかけての戦いになるでしょうね。

SS_20170409105256e70.png

従来のドコモAUソフトバンクの3社寡占状態から割安な価格でサービス提供する会社が出てくるのはとても良いことだと思います。
個人的には、香港で買ったSIMフリーのiPhone6+OCNモバイルONEの組み合わせで使っていますが、とても満足しています。毎月のランニングコストも極めて安くなり平均的には毎月2000円前後で電話をそれなりに使った月には3000円位になるという感じでしょうか。
私は毎日110MBのプランにしていますが、これくらいのデータ通信容量があれば十分ですし多少ヘビーに使ったときは前日の繰越があるので十分間に合う容量になっています。月間の利用総量も2GB強くらいなので自分に合った無駄のないプランのような気がしています。

今はナンバーポータビリティでこれまで使っていた端末をSIMロック解除して、格安SIMへ移行もできますのでとても便利だと思います。これまでのキャリアの系列のMVMO事業者の格安SIMにするとSIMロック解除も必要ないですし2年契約がそろそろ来られる方は少し検討されると良いと思います。

私自身は、現在のiPhone6とOCNモバイルONEの組み合わせで2年半近く使っていますが、当分このままの予定でいます。iPhone6もまだまだ使えますし丸4年使うところまでは使おうかなと思っています。だから買い替えは少なくともこれから1年半以降iPhone8Sか9の頃になるのかなって思っています。


ただ、格安で展開するMVNO事業者は国民生活センターに寄せられた相談が前年度の2.8倍に急増しているそうです。特に、「問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい」「修理期間中に代替機の貸し出しサービスがない」などの相談が多いということで、従来の大手キャリアのサービスとは異なることを理解したうえでの利用が肝要です。安いということだけで手を出すとなかなか勝手が悪いかもしれませんね。ご注意を。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モニターレポート】Sudioの新商品ワイヤレスヘッドホン『Regent』を試してみた!

Sudio(スーディオ)はスウェーデン・ストックホルム発のライフスタイルブランドです。エレガントで機能的な北欧デザインと、スタジオクオリティのサウンドを売りものにしているメーカーです。

以前一度Sudio社製のワイヤレスイヤホン VASA BLÅをレポートしたことがあります。
今回はSudio社から出た新商品ワイヤレスヘッドホン『Regent』のレビューをさせていただきます。

色はBlackとWhiteの2種類。
迷いましたが、Whiteを選択しました。
それにしても「北欧」ブランドだけあってクールなデザインです。手にした瞬間にオシャレだと思いましたしこれまでのヘッドホンに比べてエレガントな印象さえ与えてくれます。特徴は「着せ替え」が出来ることではないかなと思います。 ヘッドホンキャップを交換することでカスタマイズが可能なのです。

この『Regent』は耳を覆うタイプのフルヘッドホンです。このヘッドホンの一番の特徴はBluetoothで音源と繋ぐということです。私の場合はiPhoneに保存しているMusicからこのヘッドフォンで音楽を聴くという使い方をしています。
最新のBluetooth 4.1を搭載していますが、この良さは正直なところわからないですが、24時間持続するバッテリーは非常に便利です。いつも電池切れを気にしているiPhoneとは全く異なり充電することを忘れてしまうことしばしです。

2016-11-19163214.png

手にしてみるとレザーがとても柔らかくて気持ちいいんですよね。
耳にも柔らかいですし、耳のホールド感もいいし、装着感は極めて良いと思います。普通に使っていてずれるというようなことは全くありません。
音は、重低音が響くのに高音が透き通った感じがします。イヤホンで聞いているときよりも全体的に音が高くなった感じがして、でも重低音はズシンと響く、とても不思議な感じがします。この音を知ってしまうとイヤホンに戻れないかもしれないという気さえします。ワイヤレスイヤホン VASA BLÅもいい音で気に入っているんですよ、でも重低音や高温はこちらのほうが迫力あるんですよね。

気になる点があるとすると、イヤパッドを支えている金具が外側に出ていることでしょうか。
これが内側に隠れているとさらにいいと思うんですよね。他社製品ではそうなっているものがあるのでこれもそうであるといいなと感じます。

IMG_4624.jpg


悩みは、サイズです。
フルサイズのヘッドホンなので、モバイル環境で使うにはちょっとかさばるということでしょうか。以前ご案内したSudio社のワイヤレスイヤホン VASA BLÅであればものすごく小さいので持ち運びなどに関して気になることは皆無でしたが、このフルサイズのヘッドホンである『Regent』は使わない時の持ち運びに苦労します。
それとちょっと大きいので、満員電車の中で使うのは目立つし気が引けるということではないかなと感じます。そして勇気を出して満員電車の中で使ってみましたが、周囲の人がジロジロ見るんじゃないかなと思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。近頃はみなさんお手元のスマホの画面ばかり見ているようです。だから気にしないで自分の世界に入ることができます。ただ、50歳過ぎのおじさんの僕は、白じゃなくて黒にすればよかったかなと思っています。

とても良い製品に出会えたと感じています。前回のワイヤレスイヤホンのVASA BLÅもとても良い製品でしたが、こちらのRegentも非常に良いものです。普段使いはどっちにしようかと迷っていて、結局両方持ち歩いているという状態です。そのときの気分やTPOで使い分けているという状態です。



下記はSudioの公式サイトです。
❐公式サイト
http://www.sudiosweden.com/jp/

❐商品の詳細については下記ページをご参照ください。
http://www.sudiosweden.com/jp/earphones/

【ディスカウントコード】
ブログ読者様用の15%のディスカウントコードは下記の通りです。
Sudio公式サイトで15%オフでご購入いただけます。(Tax Freeで送料は世界どこでも無料です)
コード:anaflyer  ※無期限です

もしお求めになるならば、ディスカウントコードを使って15%引きがいいですね。なお、今回のこの記事は公式ストアのプロモーションの一環としてモニター品提供を受けたことにより書いており製品レポートです。アフェリエイトの記事ではないので私にフィーが落ちることはありません。

【モバイル】MacOS Sierraを入れました!

いつだってOSを上げるのは怖い。
新しいMacBook Airは未だに買えずで古いMacBook Proを現在も利用しています。
MacBook ProもiPhoneも新しいOSが出ているにも関わらず、びくびくしていて古いOSのままです。
ただ現在のMacBook ProのOSも2つ前のOSで不具合が出ていることもあり、思い切ってOSをアップグレードすることにしました。

不具合は主として写真の読み込みに関してです。iPhoneからですとiPhoneがwifi環境下にあれば写真が自動的に読み込む設定にしているのですが、最近は読み込まなくなりつつあり、読み込んでみたり読みこなまいものがあったりという状態でしたので、思い切ってOSをあげることにしました。



30分ほどでOKかと思いきや全然違いました。ジャスト1時間程かかりました。
新しいOSではたくさんの機能があるようですが、私にはあまり関係ないというか、写真を読み込んでくれればそれでいいと言う感じです。幸いにもOSでをあげることにより写真に関してのトラブルは解消されました。

後はiPhoneですかね。
IOS10がリリースれていてiPhoneではしばしばアップグレードのサインが出てくるのですが、これはちょっと怖いです。
もうちょっと様子見してからにしたいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】モバイルバッテリー

ポケモンGOの影響なのか、モバイル用のバッテリー売り場はものすごいお客様で大混雑でした。
それまで何度か見に行って買わなかったのですが、バリ旅行を控えてやっぱり買いに行こうと思い梅田のヨドバシカメラに行ったのでした。
私の場合はiPhoneは完全にデジカメとして使っているのでかなり利用頻度が高いのです。一方でiPhoneの電池はかなり減りが早いので旅行の際にはバッテリーはどうしても必要なものでした。

店頭に並ぶバッテリーはとても沢山の種類があってどれがいいのか全くわからずですが、iPhoneと同じようなカタチの薄型のものが欲しかったので、これにしました。容量は6000mAとのことなので2回ちょっと充電できるということでしょうからiPhoneの充電をするには十分な容量だと思います。



使ってみての感想は、インジケータのランプが4つあり、残量がわかるのがとてもよいです。
一方で、似たようなコードがいくつもあってどれがどれだかわからなくなってしまい、コードによっては充電が行われないという減少に何度か出くわしていて、困ってしまいます。充電できなかったのはたまたまなのかどうなのか謎は残ったままです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】Lightningケーブルは高いや!

iPhoneのライトニングケーブルが壊れてしまいました。
iPhone5Cと6とで使っているのですが、2本あったケーブルの根本が割れて破損し充電できなくなりました。

かなり壊れやすいなと感じます。
収納時にコネクタ部分で繰り返し折り曲げたりすることが原因なのかなと思いますが、それにしてもこういう壊れ方をするのは使い方以上にそもそもの品質問題ではないかなと感じます。

仕方がないので、アップルストアで買ってきました。それも2本。
1本2200円もするんですよ。かなり高いです。

2015-09IMG_3249.jpg

iPhoneを2つ使っていますのでどうしてもケーブルは2本必要です。
これまで先に1つ破損していたので、残りの1本のケーブルでiPhoneの充電は1つづつというやり方をしていましたが、今回2本買いましたので同時に2つのiPhoneを充電できるようになりました。

実はMacBook Proの充電器もそろそろ同じように破損が始まりました。
充電出来ない時もあるのでそろそろ充電器を買い換えないとマズイなと思っていますが、9500円位しましたのでちょっと躊躇しています。そろそろMacBook Airに買い換えたいと思っている状況なので、今さら1万円近く出して充電器を買うのはちょっと勇気がいります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MacBookAir は出るの出ないの?

私はMacBook Pro13インチの2011Lateモデルを使っています。
使い出して丸5年が過ぎてかなりもたつくようになり、不満足感を覚えるようになってきていて、そろそろ買い替えの頃かなとも感じています。加えて電源コードの不具合もあり、新たに電源コードに1万円も出して買うのはちょっとやだなという思いもあります。私が買った時はこのMacBook Proは8万円ほどで買えたのですが、今ではそういう価格では出ていないようで、少し高くなっています。

2015-09IMG_5470-1.jpg

次買おうと思っているのは、MacBook Airの13インチです。
本当はMacBook Proがいいのですが、旅行の時に持って行くのに重たくて非常に不自由します。また出張に持っていくことは重たくて現実的ではないので、次回はMacBook Airにしようと思っています。HDDが256GBと言うのは現在の半分の容量になるのでちょっと心配ですが、致し方がありません。

それにしてもちょうど季節は9月となり秋になろうとしています。
Appleが新モデルを出すなら9月かなという気がしていて、今現在買うのはちょっと迷いがあります。一方でMacBook Airは、昨年MacBookが出たためAirというモデルそのものが無くなるという噂もあるし、いったいどうなっていくのでしょうか。

新しいMacBook Airが出るならばそれにしたいという思いもあるし、旧モデルが安く放出されるのではないかなという思いもあるし、ちょっと今買うのはやめておいたほうが良さそうな雰囲気です。本当は、株式運用のあぶく銭で買いたかったけど、それはかなわないので、なけなしの貯金をおろして買おうかなと思っています。

新しいMacBook Airが発表されるのが楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】MacOS Sierraが出る

この秋、MacOS Sierraが出るそうです。
今はMacOSX ElCapitanが最新なのですが、私はそのひとつ前のYosemiteのままになっており、この最新のOS Sierraを入れようかどうしようか迷います。
他のデバイスとの連動性がさらに上がるようにするように書かれていますし、Siriをふんだんに使ったOSをになりそうなので便利になりそうですが、私のMacBook ProLate 2011モデルなので、そろそろ丸5年になります。だいぶパフォーマンスが下がってきて、もたつくことが非常に多くなりそろそろダメかなぁと思うことが多くなりました。そういうハードウェアなので新しいOSを入れるのにちょっと躊躇してしまうんですよね。

2016-08-13220840.png

MacBook Airを株式投資のあぶく銭で買おうかと思っていたのですが、今は短期運用分の株式は大きな損失を抱えていて回復のめどが立たないというありさまで、短期運用分のあぶく銭から買うことが不可能な状態です。
MacBook Proがだめになりそうですし、次のPCはMacBook Airと決めていて、そろそろ買う時期にもきていると思うので、この秋には思い切って買おうかなと思っています。あぶく銭からかうことは難しいので定期を潰してですかね。
そうしたら最初からこの新しいOSをが入っているでしょうし、今このMacBook Proに入れる必要はないかなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モニターレポート】ワイヤレスイヤホン VASA BLÅを試してみた!

iPhoneやスマートフォンのイヤホンにずいぶん不満があってなんとかならないと思っている人は多いのではないかなと思います。
私は出勤途上の電車の中、飛行機の中、旅先で、そして電話をするときにマイク機能を使って使ったりするのでかなりの頻度で使っていましたが不満だらけでした。

・コードがぐるぐるになってなかなか紐解くのが大変だ。
・コードが邪魔だ。
・イヤホンのサイズが合わなくて耳が痛くなる。
・もっと良い音のイヤホンがないのだろうか
・音漏れがして周囲に迷惑かけているんじゃないかなと心配になる。


僕自身はこんな風に思っているひとりで、新しいイヤホンを買おうかなと思っていました。そんなタイミングでたまたま縁があってSudio社からワイヤレスイヤホン VASA BLÅをいただくことになった。

2015-09IMG_0962.jpg

Sudio(スーディオ)はスウェーデン・ストックホルム発のライフスタイルブランドです。エレガントで機能的な北欧デザインと、スタジオクオリティのサウンドを売りものにしているメーカーです。

このSudioの製品には、いくつかのモデルがある。その中で今回頂いたものは、Bluetoothのものでワイヤレスイヤホン VASA BLÅです。

2016-06-2683020.png


特徴を簡単に書いておくと、、。
・バッテリー駆動時間 最長8時間。
・耳が疲れない、業界最軽量級のわずか14g。
・携帯とペアリングすれば、リモートとマイクですぐに通話受信可能。
・短時間のお出かけには10分クイック充電機能ですぐに準備完了。

実際にしばらく使って思うことはいろいろあります。
・膨らみのある重低音で音質が素晴らしい。重低音が良いとは言っても全体的には柔らかい音だ。
・Bluetoothは音質が悪いのではないかという心配は一切ないということがわかった。
・コードがないってこんなに便利なのかと改めて実感。
・操作は簡単で便利だ。
・充電切れを気にすることはほとんどない。USBの電源コードも小さく短くナイスだ。
・ケースは最初はいらないと思った、意外に便利でいい、これはあったほうが断然いい。
・コードをネック後ろに回して使うとコードが意外に短いのでもう少し長くてもいい。短すぎてキーボタンが操作しにくくなる。

はっきり言って、もうiPhoneのイヤホンには戻れなくなりました。

Sudioのコードタイプのイヤホンは手にしていないのでその様子はわかりませんが、私と同じようにコードレスがいいという方であれば、このSudioのBluetoothの製品はおすすめできるなと思います。音質はいいしコードがないというのがこんなに便利なんだということを実感するはずです。問題は、日本の量販店には置いていないということ。Sudio社のサイトから買ってスウェーデンからDHLで送ってもらう方法になります。今回は発送から5日ほどで到着しました。

❐公式サイト
http://www.sudiosweden.com/jp/

❐商品の詳細については下記ページをご参照ください。
http://www.sudiosweden.com/jp/earphones/

【ディスカウントコード】
ブログ読者様用の15%のディスカウントコードがあります。Sudio公式サイトで15%オフでご購入いただけます。(Tax Freeで送料は世界どこでも無料です)
コード: shoji15 ※有効期限は定めておりません。

もしお求めになるならば、ディスカウントコードを使って15%引きがいいですね。なお、今回のこの記事は公式ストアのプロモーションの一環としてモニター品提供を受けたことにより書いており製品レポートです。アフェリエイトの記事ではないので私にフィーが落ちることはありません。

【モバイル】SIMフリーiPhoneを分割払いで買えるとは!

今現在持っているのはSIMフリーiPhone6なのですが、購入して1年ちょっとです。
最低これから1年、できればまだまだ頑張ってもらわないといけないのですが、SIMフリーのiPhoneを買うときはアップルストアなどで一括で買わないといけないとばかり思っていましたが、分割払いで買えるとは今の今まで知りませんでした。

一括だと10万円もするようなスマートフォンですからかなり敷居が高いんですよね。

これはアップルストアの画面で人気のiPhone6Sをちょうど選択した場面ですが、分割払いのことがちょっと記載されていて、アップルストアで分割できるのだろうかと調べてみると意外や意外、分割で購入できるようです。



ここに記載もされていますが、お手持ちの普通のクレジットカードで分割払いができるようです。
ビザ、マスターカード、JCB、アメリカン・エクスプレスをご利用の場合、分割払い(3〜24回)で利用できるということなので、非常に便利です。
クレジットカードを使わない場合は「ローン」を選択するようです。するとAppleローンの申し込みページに移動するので、必要事項を入力します。ローンの場合は、オリコになるので、その審査が必要なようです。

2016-03-13163722.png

一括でしか買えないと思っていたSIMフリーiPhoneも分割で買えるのであれば、次回のモデルであるiPhone7の時はちょっと考えてみたくなります。ただもう3年は使いたい(合計4年)と思っているので、iPhone7と7SはスキップしてiPhone8の時に買いたいなと思っています。
スマートフォンに一括で10万円を払うのはちょっと負担感があります。そのため今持っているiPhone6が最後のiPhoneになるかなと思っていましたが、この分割を使えばアンドロイド端末に買えないでいいかもしれません。
あ、もちろん分割で買います。長い期間の分割ではなくて、3回とか6回位の分割であれば負担感なく買えるかなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】非通知ワン切り対策

非通知のワン切り。
最近この手のが多くて厄介です。電話に出ようとすると切れる。オマケにとんでもない深夜などに時間帯に電話してくることが多くて閉口します。
私は2つのiPhoneを使っていますが、プライベート用のiPhoneでは全く無くて会社用のiPhoneで頻発しています。会社用なので利用頻度が高いので仕方ないなぁと思っていました。もうあきらめ感でいっぱいです。

ちょうど記事になっていたので、取り上げてみましょう。
記事になるくらいですから困っているひとが多いんでしょうね。



非通知の着信を拒否するには、携帯電話会社のサービスを使用する。キャリアごとの手順をまとめておこう。

■ドコモ「番号通知お願いサービス」(申し込み不要・無料)

非通知着信の拒否
「148」に発信→キーパッドで「1」を入力
非通知着信の拒否を解除
「148」に発信→キーパッドで「0」を入力

■au「番号通知リクエストサービス」(申し込み不要・無料)

非通知着信の拒否
「1481」に発信
非通知着信の拒否を解除
「1480」に発信

■ソフトバンク「ナンバーブロック」(申し込み必要・月額100円)

非通知着信の拒否
「144」に発信→キーパッドで「1」→「♯」を入力→「お断りガイダンス」を選択→「♯」を入力
非通知着信の拒否を解除
「144」に発信→キーパッドで「5」→「♯」を入力

私の場合はソフトバンクなのですが、上記は少し正確はないですね。非通知の着信があった直後で着信のあった電話番号(非通知でわからないですが)で設定します。正直なところをいうと、この設定をしたのですがそれでも非通知のワン切りを何度か受けているので、設定を上手にできていないのかもしれません。それにしても100円取るなんて。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ