マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【ファイナンス】JAL株売却

保有している株式の個別銘柄についてはあまり記載しないのですが、JAL株についてはこれまでも何度か書いて来ました。
JAL株は随分長い間持っていたような気がしますが、6月に全て売却しました。

4000−4500円のボックス圏で動いているようなので、なかなか上値を超えません。
そのため妙味がないんですよね。

当初の目的はJAL株のキャピタルゲインでMacbookAirを買うというものでしたが、株式を購入直後から株価が低迷し短期保有のつもりが長期になってしまいました。そしてMacbookAirが欲しい時にはマイナスを出しているような状況で、キャピタルゲインで買うことができずに普通に現金で買ってしまいました。そのため今回の売却益でMacbookAIrを買うということはありません。当初の保有の目的からずれてしまいました。
計算していませんが投資の利回りは良いものではありませんでした。ちょっと買値が高かったですね。



※画像表記より高値で売却しています。

しばらくJAL株とはお別れします。
配当がいい株式でもありますので比較的大量保有してもいいのですが、イベントリスクの高い銘柄なので持っていて心穏やかに過ごす感じはしませんね。次回大きく下げた時には大きく仕入れたいと思っています。
3800円以下になり理想を言えば3500円程度まで下がると突っ込んでいいかなって思っています。


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【ファイナンス】JAL株主優待券

JALから株主優待券が届きました。
持っている株式は時々の売り買いがあるので多少減っていまして今回は4枚。700株以上900株未満という感じですね。
少し買い増ししておこうかな。



もらってうれしい株主優待券ですが、使ったことがない。売りに行ったこともない。猫に小判の株主優待券です。
現在株価は4300円ほど。配当は1株110円で利回りは2%を超えるので悪くないのですが、4500円くらいになればいったん売却しようかな。そしてまた大きく値を下げた時に大きく仕入れをしようかなと思っています。

ひとまず利確してiPhone7でも買おうかなって思っています。


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【ファイナンス】キャッシュカードが破損

普段お財布に入れているキャッシュカード。
私は三菱UFJ銀行と三井住友銀行がメインバンクなので、この2つのキャッシュカードを持ち歩いています。
就職して三和銀行をメインにしたこともあり以後30年以上三菱UFJ銀行をメインにしています。銀行の統合や支店の統廃合などで当時の支店名は変わってしまいまいましたが、一つの口座を使い続けています。

今回は、もう一つのメインバンクの三井住友銀行での話です。
口座を作った当時、勤務先の入っているビルに出張所があったので口座を作りました。以後、三菱UFJ銀行と三井住友銀行を併用する形で使っています。クレジットカードは三井住友系のカードばかりでしたので三井住友銀行を決済口座にしていると発光する際に簡単だったという背景もあります。

その長年使っていたキャッシュカードが破損してしまいました。
写真ではわかりにくいのですが、左上部の緑の部分の左側からCashの文字のCASのあたりまで割れてしまいました。

sIMG_0550.jpg

どうしたらいいのかなあと電話するにもどこに電話したらいいのかわからないし、店舗まで行かなくちゃいけないのかとか面倒だなぁと思っていたのですが、試しにHPを見てみるとHPからキャッシュカードの再発行ができることになりました。あっという間の作業でした。ただ届くまで10日ほどこのカードは使えなくなるということでしたので、お金をおろしていなかったので手元に現金はありませんし、しばらくの間不自由することになりました。まぁ、三菱UFJ銀行にもお金は入っていますので大丈夫といえば大丈夫ではありますけども。


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【ファイナンス】日経平均爆あげ

3月は株式市況が連日激変しています。
爆下げしたかと思うと爆上げ。

この日は前日から550円もの上げでした。それでも2月末より1000円も低い。
意味不明なトランプの発信に翻弄されている。
マーケットがあの男に弄ばれている。ひどいものだ。

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この日の私の収益は大きくプラスでした。
ただ、この1か月間でとてつもないほどマイナスを食らっています。マイナス金額はここで書くことを躊躇するくらいのマイナスです。でも、現物株式で保有していることと売買していないのでマイナスも確定しない。
気長に上がるのを待つしかないのです。


そして4月になり、日経平均は上げ基調です。
大きく毀損していた保有株もだいぶ戻ってきました。完全に戻るまでにはもう少し時間がかかりそうです。よせばいいのに沈んでいた時にまた株式を購入していたりするので資産のうち株式の比率がまた上がってしまっています。

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マーケット系の記事はタイムリーにアップしないと記事を書いた時と大きく状況が変わるものなので、記事を書いてもすぐにアップできないのでなかなか難しいですね。




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【ファイナンス】クレジットカードの見直し計画(5)

Suicaへのオートチャージのカードに加えて欲しいカードは、コレなんです。
昨日の記事で、Suica連動カードが欲しいと書いていますが、それはそれで欲しいもののこの先通勤しなくなる可能性が高いのでSuicaがなくたって生きていける。だって今でもSuicaも定期も持っていないんですしね。

ANAマスターカード(2160円)を解約したのでマスターカードがなくなっていまいました。
ヨーロッパ旅行なんて人生で1回しか行ったことがないけれどこれからヨーロッパ旅行に行くこともあるかもしれないし、マスターカードがないと困る可能性もあるのでマスターカードは持っていたい。そこで考えたのは、年会費無料のJMBイオンカードGGです。すでにGGの登録は以前してあるし、JMBとの提携カードがあったのを思い出しました。加えてマスターカードがあったので、一気に問題が解決しました。

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そうそう、僕が欲しいのはこのカードです。
イオンに行く機会はほとんどないけれど、いいのです。このカードで決済することもほとんどないと思うけれど、いいのです。無料のマスターカードが取得できればそれでいいのです。

カードの年会費をこれまで随分払ってきていることの無駄さ加減に我慢ができなくなってきました。
JGCとSFCのクレジットカードは解約できないし、この2つ以外は可能な限り年会費の負担感が少ない安いカードがいい。そう思うようになりました。
そしてカードの申し込みをいたしました。1ヶ月くらいしたらカードが届くようです。

昨日書いているSuica連動のカードはちょっとペンディングです。
老後に向けての経済の見直しは着々と進んでいます。
一連の見直しの中で、17000円ほどの年会費の削減にこぎつけました。せっかく削減したことだしこれからはあまり増えないようにしたいと思っています。




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【ファイナンス】クレジットカードの見直し計画(4)

クレジットカードの見直しを進めています。
長年持っていた、セゾンUAカードを解約し、ヒルトンVISA-GoldカードとANA-Masterカードを解約してかなりスリムになってきました。手元には2枚しかありませんから、スリムの極みです。

持っているカードは、JAL-JGC-JCB-Gold(17280円+2160円)とANA-SFC-Visa-Gold(16200円)の2枚になります。合計すると35640円とたった2枚だというのにかなりの高額な年会費になっているんですね、やばいなぁ、これ以上、年会費をあまり増やしたくないなぁ。SFCカードはゴールドは必要ないかも、見直そうかなぁ。

今欲しいカードは、Suicaへのオートチャージができるカードです。
今現在は、通勤定期も持たずに首都圏の交通機関はANA-Visa-SFCカードに紐づけているPitapaを利用しているのですが、JRでのオートチャージができないので非常に不便さを感じています。キーワードはオートチャージなのです。

色々検討したのですが、ANA-Visa-suicaとJAL-Suicaのいずれかにすることにしました。



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□JAL-Suica
年会費2160円。
この年会費であれば負担感はないです。ショッピングなどをする気は無くてSuicaとして使いたい。
JGCカードにする予定はありません。

□ANA-Visa-Suica
年会費2160円。
年会費はJAL-Suicaと同じですので負担感はないです。毎年1000マイルがもらえるのがちょっと魅力的。WEB明細で500円引きなのも魅力的。
三井住友Visaが発行しているので、SFC-GoldやANA-Master、ヒルトンVisaゴールドを持っていましたので、審査もほぼないはずです。優良顧客だと認識されると思います。


ご存知の方も多いかと思いますが、JALのJGCカードは複数持つことができます。今回はSuicaへのオートチャージを想定してのカード選びなので現在持っているJGCを切り替えるわけでも無く、JGCカードを追加したりするというわけではありません。一方のANAに関してはSFCのカードを複数持つことができません。

Suicaオートチャージカードをどっちにするか思案中です。
仕事を辞めて無職になればクレジットカードを取得するのが大変になってくると聞きます。仕事のある今のうちにライフスタイルを考えながらクレジットカードの再構築をしようとしています。

ほんのしばらく悩んでみようと思っています。

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【ファイナンス】クレジットカードの見直し計画(3)

クレジットカードの見直し計画のリストラに関しては、3枚のカードの解約を計画して、まずはセゾンUAカードを解約したのは先日記事にした通り。続いて三井住友カード系のヒルトンVISAゴールドカード、ANAマスターカードと解約できました。

三井住友カードの解約に関しては2つのカードで解約方法が違いました。
ヒルトンVISAカードは、カード裏面に書かれている電話番号に電話し、あとはガイダンスに従って番号を押すだけで解約。なんともあっけないものでした。

ANAマスターは、同じ手順でしたが、最後にコールセンターに回されての解約となりました。
なんでそこが違うのかわからずでしたが、ANAマイレージクラブに電話してカードの解約を伝えるようにという風に言われましたのでそこがあるので、オペレーターに繋ぐ必要があったように思います。

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いずれにしてもあっという間というかあっけないというか。
これまで解約しようと思っていながらどうすればいいのか面倒でずるずると無駄な年会費を払ってきて勿体無いことをしました。これでカード3枚解約、ひとまずのカードの見直し計画の解約編はコンプリートです。ホッとしました。

あとは欲しいカードの選定です。

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【ファイナンス】クレジットカードの見直し計画(2)

先日、クレジットカードの解約計画についてお伝えしています。
着々と進めています。不動の解約候補の3枚について、どうやって解約したら良いのかからずでしたが、まずはセゾンカードから手を打つことにしました。
カード裏面に書いてあるセゾンカードのインフォメーションセンターに電話をしてみました。
自動音声メッセージを聞きながら、どれも該当する番号がないなぁと思っていたところ、最後にオペレータと話をするというのがあったのでそれを選択しました。

「カードの解約をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?」
「このお電話でお手続きすることができます」

なんと!電話で解約できるんですね。
本人確認や退会理由などを聞かれたました。

「ユナイテッド航空の提携カードなのですがもう乗らなくなって久しく、このカードも未稼働なので長くお世話になったのですが解約することにしました」とお伝えしました。
注意事項を伺い、この電話をもって解約となりました。




本当に長いあいだ持っていたカードですのでちょっと残念な気もしますけれど、全く使わないカードですし、年間維持費は1500円と安いカードながら、それでも10年も持てば15000円となりますし、無駄だと判断しました。
生活コスト削減は、こういう小さなランニングコストの削減から進めないといけませんしね。

まずは1枚、カードを解約しました。
続いては、三井住友VisaカードのヒルトンGoldカードとANAマスターカードです。この件も後日お伝えできると思います。


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【ファイナンス】クレジットカードの見直し計画(1)

クレジットカードは作るのは簡単ですが、解約するのは面倒です。
解約しようと思いながらついつい忘れてしまって年会費を取られてしまい、それがもう数年ですのでなんともアホらしい。カード解約を思い立っても普段持ち歩いていないのでどこに連絡したらいいかわからないし、そもそもカード番号すらわからない。手元にないのだから仕方がないのですが、そんなこんなで無駄な年会費をどれだけ取られてきたか。

今度こそカードを解約しようと思っていて、アクションを開始しだしました。
今回リストラ候補のカードはこの3枚です。

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□ヒルトンVISA-Gold ※解約確定
ヒルトンホテルには随分お世話になってきました。
記憶が定かではありませんが15年は持っていたカードではないかなと思います。
このカードはかなり優れものでヒルトンホテルのゴールドステータスが付与されますので、多くの場合エグゼクティブフロアになりますし朝ごはんもつきます。2人で2泊もすれば十分に元が取れると思います。
ただここ7〜8年ほどはヒルトンホテルに泊まることは極めて稀でヒルトンのゴールドステータスは必要ないと感じるようになりました。今泊まるホテルはスターウッド系がメインですしね。ヒルトンホテルには泊まらないですしカードは稼働しないし年会費は高いし、解約しようと思いつつ忘れていましたが、今回は解約することにしました。

※年会費13950円
※リストラ確定しています。


□セゾンUAカード ※解約確定
正確には覚えていないのですがUAで遊んでいたのはもう15−18年くらい前でしょうか。本当に長くホールドしてきたカードです。
マイル遊びを教えてくれたのはユナイテッド航空です。当時は毎年スターゴールドのプレミアエグゼクティブを維持するために北米2回に東南アジア3回という組み合わせで旅をしていました。そしてそのUA遊びにはこのカードが最適でした。マイルアップメンバーをつけると決済額1000円で15マイル貯まるというのがどこよりも最強でした。ただUAの改悪の流れの中で1000円15マイルとはいえ、全然お得ではなくなりました。バンコクにY席2万マイル・C席3万マイルで行けた時代には意味がありましたが、今はバンコクに行くのに一体どのくらいのマイルが必要なのでしょう。加算率のいいカードでも必要マイル数が多ければ意味がありません。マイル遊びはUAで覚えましたが、国際線をUAでマイル遊びする時代は終わったように思います。日本国内線にはまだ意味がありそうですが、国内線専用マイレージにはライフスタイル的に関心がありません。

※年会費1500円
※リストラ確定しています。


□ANA-Masterカード ※解約確定
これはMasterカードが必要になり作ったカードです。
その昔スターウッドはMasterCardとのコンビネーションでのキャンペーン行なっていましたので、安いMasterカードが必要になり作ったものです。マスターカードでホテルの決済すると1泊無料アワードがもらえるだなんてこともあったのです。Masterであればなんでもいいと思って作ったカードでこのカードが欲しかったわけではありませんでした。
そんなこともありほとんど決済しないのです。年会費も微々たるものですし毎年1000マイルもらえることもありまぁいいかと思ってホールドしてきましたが、ここ5年以上決済したことがないこともあり今回解約確定に入れました。
ただMasterカードは1枚は持っていたいので、別の無料のカードに加入することにしました。

※年会費2160円
※リストラ確定しています。


クレジットカードが5枚あるうちの未稼働の3枚が解約候補です。膨らんでいる生活コストの削減という意味合いもありますし、年会費は解約候補の3枚(ヒルトンとUAとANAマスター)で17610円になるので生活コスト削減効果も抜群です。そして残りの手持ちのクレジットカードはJAL-JGC-JCB-GoldANA-SFC-Visa-Goldの2枚になります。


クレジットカードはライフスタイルの変化で必要になるもの、必要なくなったものと変化が出てきます。
今回の解約でスリムになった分、新しくカードは1枚くらいは作りたいなと思っています。それは交通系カードにオートチャージで紐ついたカードがいいなと思っています。そしてMasterカードも必要になります。
今現在は、ANA-SFC-Visa-GoldにPitapaを紐つけて関西と東京で使っています。JR利用ではオートチャージされないことに不便さを感じています。そのためJRでオートチャージできるカードがいいなと思っています。
JAL-SuicaとかANA-Visa-suicaが対象になるのですが、このいずれかが欲しいカードとなっています。年末年始のJAL-JGCカードの紛失による不自由さを考えるとJAL-Suicaがバックアップになって今の生活スタイルにはいいのかもしれません。
ちなみに通勤定期は持っていません。


リストラ計画、新規取得計画が進みます。この1月には完了したいなと思っています。
クレジットカードの見直し計画は数回にわたって1月中にお届けします。



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【ファイナンス】JAL-JGCカード到着!

再発行を依頼していたJAL-JGCカードが到着しました。
紛失したのが12月28日夜で、そこから9日後の到着でした。年末年始を挟んだため少し時間がかかりましたが、無事到着してホッとしています。これがないと仕事になりません。





実はJALカードがないばかりに年明けの出張では結構なてんやわんやがありました。
大阪には使い残しのビジネス切符を使って行きました。いつもJALカードでチェックインして領収書を出してもらい、セキュリティを通り搭乗します。ところがJALカードがないためどうなるのだろうと思っていましたら、JMBワオンカードでできるということを聞きましたのでことなきを得ました。
問題は復路です。東京に戻る航空券がないためJALのHPで決済カードをANA-SFCカードで登録しておきましたので、これで購入したのですが、いつも使うビジネス切符が買えません。仕方がないので変更の効かない割引航空券を片道分購入しました。
当日チェックインカウンターで領収書を出してもらおうとお願いしましたら、、。

「ご予約が見えないようですが、ご予約はされましたか?」
「えっ?昨日決済しておいたけど」
「ちょっと待ってください、、、ありました。羽田発の予約になっているようです」

スマートフォンで決済完了のメールを見てみると、あちゃぁ、確かに羽田発の同時刻のフライトになっていました。
確かに羽田発でしたと言おうとしたら既にスタッフは後ろのベテランさんのところに行って相談しに行っていました。

「ごめんなさい、どうしたらいい?」
「払い戻しますので、ビジネス切符をお求めいただけるのが良いです」
「ごめん、年末にJALカードを紛失してビジネス切符が買えないんだ」
「・・・」

仕方がありません。残された方法は2つです。飛行機に乗らないで新大阪に向かい新幹線で帰るか、普通運賃で航空券を買うかです。

「普通運賃の片道で発券してください」

ビジネス切符の半分であれば16240円でしたし、元々買っていた割引航空券であれば13000円ほどでしたので、随分と高くついてしまいました。


こんなことはそんなに頻発はしなかったけれど、ここ最近はクレジットカードを紛失したり、今回みたいに予約を間違えたり、なんだか情けなくなります。さすがに飛行機やホテルのノーショーは頻発させてはいまませんが、それでも予約していたのに乗ることを忘れてしまったことは年に1度はあります。これからよっぽど注意していないとこんなことが頻発するかもしれません。ほんとヤキが回ったなぁと実感しました。
トホホな年始のフライトでした。

新しいJALカード、今度はもうなくすわけにはいきません。
チェックインや搭乗の際にJALカードを出さないでもいいということがわかりましたのでもうなくすことはないでしょう。お財布の中に大事にしまっておきます。



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