マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【2015年9月バンコク出張】その9最後のディナーはフレンチで満腹

アンダーズ東京の記事が続きましたが、バンコク出張旅行記の続きを書かねばなりません。すっかり忘れていました。

バンコク出張ももうすぐ終わりになります。
この旅行記も今回のこの記事でおしまいです。

帰国日の前の日の夜はディナーが用意されていました。これは親会社のグループ企業の現地法人との会食でもありました。
それがわかっているというのに、プールサイドでちょっと遅い昼ごはんでハンバーガーに手を出していましたので、まったくお腹が空いていない状態でのフレンチです。
少し軽めではありましたが、いえいえ、全然軽くはなかったかな(笑)
セントレジスのバンケットルームでの会食となりました。

きちんとテーブルがセッティングされています。
双方合わせて10人強の会食ですのでテーブルは2つだったでしょうか、3つだったでしょうか。記憶が曖昧です。

2015-09IMG_2747.jpg

ちゃんとメニューまで用意されていますね。
今日のメニューは、なんだろう。メニューではどんなものが出てくるのかわかったようなわからないようなそんな感じです。

2015-09IMG_2750.jpg

最初は、ボストンロブスターのマダカスカルバニラ。
ロブスターは絶妙な火加減でレアですね。見事な味で、今でも思い出します。おいしかったなぁ。

2015-09IMG_2772.jpg

ホタテのグリルでしょうか。
キャビアがアクセントになっていますが、これも味を覚えています。美味しかったです。

2015-09IMG_2776.jpg

メインはブルゴーニュ風牛の頬肉の赤ワイン煮です。
ブルギニョンっていうんですね。写真ではわかりにくいのですがこれがものすごくボリュームがあるのです。頬肉がホロホロとなるくらい柔らかく煮込んであるのですが、それでもモチモチ感があったり食べごたえがあります。肉の塊感がいっぱいでした。

2015-09IMG_2784.jpg

そしてデザート。
こんなにたくあんいろいろな種類があるとうれしくなりますよね。お腹いっぱいだというのに手を出してしましました。

2015-09IMG_2790.jpg

もう完全にグロッキーでした。
お腹が空いていないのにフレンチのコースでしたので満腹を超えてしまいました。
この後バーで2次会、3次会と用意されていましたが、腹がいっぱい過ぎて椅子に座っていられません。飲み物も一滴も入らないくらいでしたので、その後の飲食はわがままを言わせていただきパスさせていただきました。

ショートトリップのバンコク出張でしたが、仕事のボリュームはたいしたことがなく、食べてばかりの出張となってしまいました。テロの余波で日本人の姿はだいぶ少なくなっていましたが、活気あるバンコクの姿はいつもと変わりませんでした。
今度は仕事無しで行きたいですね。
バンコクに革靴はいてスーツ着ていくのは、ちょっと悲しいですからね(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【2015年9月バンコク出張】その8メインダイニングZUMA

セントレジスのメインダイニング『ZUMA』に行きました。
同僚たちとの食事なのであまり写真が取れませんでしたので、ホンの少しだけお届けします。

事前に聞いていたのですが、ここは和食のお店のようです。
ただ店構えからそんな感じは全くしないので、和食だけではないのではないかと思いますが、どうなんだろう。
店構えはかなりモダンな印象ですね。

2015-08IMG_2360.jpg

入るとすぐにいかにも和のテイストである一枚板のカウンターが目に付きます。
一枚板というより、巨木を繰り抜いたカウンターという感じでしょうか。これは一見の価値のあるカウンターです。

2015-08IMG_2428.jpg

フロアの中央にはバーカウンター。
これもなかなかいい感じがします。本当はこんなところで一杯やりたいのですが、今回は個室でした。

2015-08IMG_2426.jpg

食べたものの写真はこれだけです。
バンコクまで来てお刺身か?
バンコクまで来てお寿司か?
だなんて言わないでください(笑)

2015-08IMG_2406.jpg

さんざんビール飲んで、さんざんワイン飲んで、完全にグロッキーとなりました。
あのステキなお風呂に入る事無く沈没したのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年9月バンコク出張】その7セントレジスの朝ごはん

セントレジスでの朝ごはんは12Fにあるレストラン『VIU』で食べることになっていました。
事前にどこで食べるのかをちゃんと調べていない僕は、どこで朝ごはんを食べればいいのかわからくてスタッフに聞いてみたところ、ここだと言われたので、朝ご飯を出しているレストランはここだけなのかもしれません。

ざっと見渡してみても決して大きなレストランではなさそうです。
ただ十分なキャパシティかなという気もします。

2015-08IMG_2575.jpg

サラダのコーナー。
お腹へのおまじないで毎日食べました。

2015-08IMG_2479.jpg

パンも種類はたくさんありましたが、食べたのはクロワッサンだけです。
少し大ぶりのクロワッサンでしたが、もちもちしておいしかったのが印象的です。

2015-08IMG_2473.jpg

ハムやチーズなどがあるのですが、これもどこにでもある定番ですね。

2015-08IMG_2475.jpg

ライブキッチンになっていて卵を焼いたりしてくれます。
僕はいつも目玉焼きです。少し浅めに焼く目玉焼きはお気に入りの焼き加減でした。

2015-08IMG_2490.jpg

ここはタイラーメンなどを作ってもらうところです。
イエローヌードルは見当たりませんでしたので、手を出すのは辞めにしましたので味はわからずですが、味付けは自分でするのがタイ式でしたね。

2015-08IMG_2488.jpg

これはフルーツコーナーですね。
何種類もあってどれも美味しそうです。連日行くと微妙においているものも違うのがオモシロイです。
後ろの冷蔵庫には様々なジュースが小瓶に入っていて選ぶのが楽しいです。マンゴージュースを飲んだ日もあればグァバジュースを飲んだ日もあります。

2015-08IMG_2484.jpg

そしてある日の朝ごはん。
食べ物に保守的な僕はだいたい毎回同じです。
お腹へのおまじないのサラダにはベーコンとソーセージ。そしてたまごにクロワッサン。

2015-08IMG_2559.jpg

この日は大好きなパッションフルーツがありました。
種をガリガリ言わせながら4つも食べてしまいました。甘いのもあれば酸っぱいのもあり、見ただけで判断がつかないのが悩みの種ですが、最近少しだけわかったことがあります。
それは皮が薄いほうが甘いような気がするのです。まだまだ検証が必要ですが、今のところの実感値です。

2015-08IMG_2561.jpg

【2015年9月バンコク出張】その6セントレジスのプール

忙中閑あり。
セントレジスのプールにすこしばかり顔を出してきました。気合入れて泳ぐわけでもなし、部屋にいても仕方ないので、顔を出しに行ったという感じです。ホテルの15階だったような気がします。

大きなプールではないので、泳ぐという感じではなくてバチャバチャと水遊びする感じでしょうか。
プールサイドには様々な椅子があり、パラソルの下、屋根の下など好みに合わせて席を選ぶことが出来ます。僕は屋根の下でMacBookProを持って行き、ブログの記事を書いたりしたのでした。

2015-08IMG_2716.jpg

目の前にはこんな席もあります。

2015-08IMG_2730.jpg

ちょうどお昼を過ぎて陽も高くなりかなり暑くなったのですが、風が心地よく吹きます。
暑いのに爽やかなのです。
僕は調子をこいて、ビールを頼みました。220THBだったと思いますので、かなり高いビールになりますね。気候のせいかとても美味しく喉を過ぎて行きました。

2015-08IMG_2697.jpg

またまた調子をこいてしまいました。
すでにお昼を過ぎていたこともあり、ハンバーガーを頼みました。
焼き方を聞かれたのでウェルダンとお願いして、待つことしばしで出てきたのがこれです。ちょっと逆光になってしまい全体的に暗い写真ですが、雰囲気は伝わりますでしょうか。ただこれものすごいボリュームなのです。
ハンバーガーはこうじゃなくちゃいけないと改めて思いました。いつもマックのハンバーガーを食べていると想像ができない味とボリュームです。納得の味とボリュームでした。

2015-08IMG_2735.jpg

値段は550THB。
ビールと合わせて770THBです。税金などを入れると906THB、日本円にするといくらなんでしょう。3200円ほどでしょうか。ものすごく高い昼ごはんになってしまいました。

忙中閑あり。素晴らしいひとときを過ごしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年9月バンコク出張】その5街角の風景

今回のバンコクは出張です。
仕事に追われていましたのであまり写真は撮っていないのですが、それでもふとしたバンコクの街角の風景を撮っています。そんな写真を少しばかりお届けしましょう。

これは、バンコク郊外の工場に行った時の写真です。
高速道路を走っていると巨大な像が見えてきました。屋根の上に乗っていますし、何がなんだかわからずですが、とてつもなく大きな巨象です。



これは先日お届けしましたが、エラワン廟の写真です。
テロの傷跡はもう見られませんでした。いつもの平和なバンコクの街角です。
祈りを捧げる人で賑わっていて、ついこのあいだ多くの方が傷ついた場所には思えませんでした。バンコクには争い事は似合わない。どこまでも賑やかで、どこまでも怠惰で、どこまでも平和であってほしいと願います。

2015-08IMG_2665_201509051525263f9.jpg

これはチャットチャックの入口辺りです。
行っても欲しい物もないし、行くだけ無駄だと思いつつ、同僚の誘いを断りきれず朝から顔を出してきました。
わかってはいましたが、やはり欲しいものには出会えずで、ただ汗をかいただけではありましたが、久しぶりにバンコクのざっと言うに紛れたような感じがしてそれはそれでよかったと思います。

2015-08IMG_2622.jpg

そしてこれはマクドナルドのコーンと言う名のアイスクリーム。
これで9バーツですから30円ちょっとで味わえるシアワセです。バンコクらしく量は少ないのですが、足が痛くなったり、ちょっと涼みたいときに、どこにでもあるマクドナルドは便利です。そしてWi-Fiも無料で使えますのでとても良いと思います。
なお、Wi-FiはレシートにSSIDとパスワードがかいてありますので、必ずもらってください。歩き疲れたらマックです、それが正しいバンコクの歩き方です(笑)

2015-08IMG_2675.jpg

忙中閑あり。
短い出張もほんの少しは自由な時間があり、スーツとワイシャツを脱いで短パンにTシャツでバンコクの街角の喧騒を楽しむことが出来ました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年9月バンコク出張】その4セントレジスバンコク

今回の滞在はセントレジスバンコクでした。
普通の部屋でさえ48㎡ということなので、これはもうこれで十分なのですが、今回はスイートでした。ただ僕だけがスイートではなくて同行者は全てスイートのようです。他の部屋も観たりしたのですが、とんでもないスイートやものすごいスイートや僕のようにミニミニのスイート(平民スイート)までありましたが、ここはたくさんのスイートがあるんですね。驚きました。

僕のミニミニスイート(平民スイート)をご覧頂きましょうか。
部屋に入ると広い玄関スペースがあって、胡蝶蘭が置かれていました。1-2株ほどなのだと思いますが、キレイに咲いていました。

2015-09IMG_2301.jpg

これはベッドルーム。写真にはありませんが、窓側にはソファーとオットマンがあります。
このベッドルームのソファーに座ることはついぞありませんでした。



ここはリビングルームです。
その他にはダイニングレーブルとワークデスクがあります。

2015-08IMG_2281.jpg

これがワークデスクです。
イスとデスクの高さが僕には微妙に合いませんでしたが、重厚なデスクは仕事するには素晴らしいものでした。

2015-08IMG_2287.jpg

広々としたバスルームも素晴らしい。
眼下に広がるゴルフ場を見ながらお風呂に入るというのは最高の贅沢かもしれません。

2015-08IMG_2271.jpg

アメニティは、僕には初めてのものでした。REMEDEというブランドのようです。もちろん質感の素晴らしい物でした。

2015-08IMG_2337.jpg

これはウェルカムフルーツです。
ほとんど食べることがありませんでしたが、こんなにどうするんだろうと思ってしまいます。

2015-08IMG_2312.jpg

そして一番の関心ごとは、ステイカウントが付くかどうかです。
エージェント経由の予約ですから通常は付かないはずなのですが、部屋の鍵をもらうときにSPGのカードを出してステイカウントが付くかと訪ねてみるとOKとのこと。ここはバンコクですからこういうのはありなのでしょう。予想はしていましたがちょっとうれしいカウントでした。ただしここはバンコク、本当に付くかは、わかりません。

念のためその日の夜SPGのサイトを観てみると、、。
こういう表記は初めてでした。

2015-09-0481227.png


ありがたいことです。これで1滞在3泊カウントされることになりました、、、。
ただし、実際にはカウントされませんでした。やはりというか、そこはやはりバンコクでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年9月バンコク出張】その3フライトは羽田から

出張の日がやって来ました。
今回はある程度の人数がまとまっての団体旅行でもあり、飛行機もホテルも会社手配ということになっています。
事前にJAL便の座席指定もできずでどうしようかなと思っていたのですが、まぁ、仕方がありません。真ん中席でなければ問題はないので、流れに任せておきました。
チェックインの際にマイレージの番号を入れてもらい、座席を見てもらいます。後部座席になっていましたが、隣席もその横も空いているということでそのままにしてもらいました。なお、エグジットもバルクも空いていましたが、スルー。
実際に乗ってみると前方はよくわからないですが、後方座席は空席が目立ちなかなか快適なフライトが出来ました。

2015-08IMG.jpg

ラウンジに顔を出してみました。
カウンターには20人強ほどが並んでいてちょっと驚きました。こんな事は初めてです。団体さんのようでしたが、みなさんファーストラウンジに行かれたのでいったいどんな団体なのでしょう。こういう団体もあるんですね。
時間的に朝ごはんのフライトなのでちゃんと食べることにしました。
最近お気に入りのカレーはどうしようかなと迷ったのですが、今回は辞めにしました。それよりタラコ定食にしたのでした。朝の時間帯はガレットを焼いていましたのでひとつ頼んでみましたが、美味しいんですね、初めて食べたのでした。

これだけ食べたので、機内食の時間になっても全くお腹が空かなくて、機内食は完全にパスしました。
ハーゲンダッツのアイスクリームだけをいただいたのですが、それだけで十分でした。

2015-08IMG_2231.jpg

フライトでは、また韓国映画の『国際市場出会いましょう』を観ました。
実は何度も何度も巻き戻したりして観てしまいました。機内食も食べず、涙に濡れて、CAさんには怪訝に見えたかもしれません。
主人公ドクスもいい味していましたが、特に若い時代のヨンジャ(キム・ユンジン)が好きです。時折画面を飛び回る一匹のちょうちょ。初めて見た時はこのちょうちょの意味がわかりませんでしたが、今回再度見てこのちょうちょの意味がわかりました。

5時間ほどなのでしょうか、時差があるので正確にはどの程度乗っていたのかわからないのですが、5-6時間ほどではないかと思います。長い長いフライトは、涙に濡れたフライトとなってしまいました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年9月バンコク出張】その2 エラワン廟

駆け足でバンコクに行ってきました。
贅沢なホテルの部屋の窓からは、ゴルフ場が広がり、景色は最高です。

2015-08IMG_2589.jpg

ホテルからすぐそばのエラワン廟に行ってみました。
今はもうテロの傷痕はうかがえませんでした。
祈りを捧げる人で賑わいをみせていました。
バンコクは平和でないといけません。この国に争い事は似合わない。
通りすぎる旅人ですからすべてが見えているわけではありませんが、バンコクの街の様子は平常の生活に戻っているように見えました。

2015-08IMG_2665.jpg


気になっていたエラワン廟を先にちょっとだけレポートをさせていただきました。
旅のレポートはもう少し先になりますが、お届けいたします。楽しみにしていてください。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年9月バンコク出張】その1バンコク出張が決まりました

9月にバンコクへの出張が決まりました。
今回の出張は幾人かの同僚たちとの出張になっていて、手配は会社が行うことになっています。東京からは羽田便を使うということでしたので、JAL・ANAあたりを使うようです。
私の場合は関西担当なので、関空発に乗るかという確認が入りましたが東京発を希望しました。どうもスタッフは私は大阪に住んでいるというふうに思っている人が多いようです。関空発はTGのみで選択肢がありませんでしたので今回はパス。
東京発は、JAL/ANAの選択はできないし希望は受け付けないというアナウンスがありましたが、そんなのはおまじないをしておけば何とかなります。しっかりとおまじないをしておいたらJAL便へ振り分けてくれていました。
久しぶりにANA便も良かったのですが、いまさらANA便に乗ってもね。慣れたJAL便に乗ることになりました。

2015-07-2692911.png

ホテルに関してはまだアナウンスが無いですが、たぶんおそらくこのホテルになるような気がします。
根拠はないのですが、今回は社長が一緒です。社長はSPG系を選ぶことが多いので、たぶんおそらくこのホテルを選ぶはずです。

2015-07-2692436.png

写真を観ただけでお分かりになる方は、そう多くはないと思いますが、この写真はセントレジスバンコクです。バンコクにはSPG系のホテルがたくさんあって、僕自身もまだ泊まったことがないホテルがたくさんあります。
初めて泊まることになるのではないかなと勝手に想像しているこのラクジュアリーなホテルは、個人旅行ではなかなか泊まるチャンスがないのでちょっと楽しみです。
もちろんセントレジスと決まったわけではなくメリディアンあたりの可能性もありますし、まったく予測はつきません。


そうそう、遊びに行くんじゃないので仕事のスケジュールを作っていかねばなりません。
多くの知人がいるバンコクなので、限られた時間のなかで効率よく廻らねばならず、ちょっと厄介ですが、仕事での海外出張の合間にちょっとした時間を見つけてバンコクのニオイを嗅いできたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ