マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【2015年11月ソウル旅行】その9帰国便はビジネスクラスで

今回のソウル旅行の復路はソウル発のJAL便の航空券を購入していました。
サブクラスがBクラスという航空券で1年OPENの航空券です。ビジネスクラスへのアップグレードが5000マイルで出来るというものでしたが、当初は短距離路線でもありますしエコノミーのままで良いなと思っていましたが、たった5000マイルでいいと思うと、やはりアップグレードしたくなるもので、マイルアップでビジネスクラスに乗ることになりました。

2015-09IMG_4563.jpg

今回の機材は787とのことなので、おんぼろ機材ではないのでちょっと楽しみではありましたが、飛行機に乗り込むまえにとんでもない光景を目にしました。

手にした免税品の袋を開けて詰めなおしている女性がいます。
山ほど袋をバリバリ開けて詰め直すのですが、その作業は1時間にも及びました。私がここに来たのは1時間前、その時はすでに作業していましたので、1時間以上でしょう。ずっとバリバリと音を立ててやっていました。

2015-09IMG_4577-1.jpg

そして彼女が立ち去ったあとにはゴミ袋が5袋、そのまま置き去りにされていました。
これだけのゴミはゴミ箱には入らないでしょう。だから置き去りなのでしょうか。でもゴミ箱前まで運んで欲しかったなぁ。

2015-09IMG_4583.jpg

これは別の方ですね。
免税品受け取り場所の直前の大きな通路の端ではありますが、このように散乱したゴミ袋。見ていて悲しくなります。
何がそうさせるのでしょう。僕は免税品を買うことは極めて稀なのでこの購買行動(爆買い)の背景にあるものがわからないですけど、見ていて気持ちの良いものではありません。

2015-09IMG_4569.jpg

さぁ気を取り直して機内に向かいましょう。
今回の機材は787です。

2015-09IMG_4590.jpg

シートは、素晴らしいですね。
シェルフラットネオと書いてあった気がします。

2015-09IMG_4596.jpg

機内食は和食のみの選択でした。今回は日本酒をリクエストしましたら2種類持ってきてくれました。
それぞれを飲み比べながらどっちが美味しいかとか好みなのかとか考えましたが、大して味の違いもわからずで、ダメだなぁと思ったのでした。ちなみに飲み比べた日本酒は、月下美人と梵でした。いずれも大吟醸の日本酒でさっぱり感を感じるものでしたが、僅かに月下美人のほうが好みだったかもしれません。

2015-09IMG_4620.jpg

こうして僕のソウル旅行は終わりました。
何もしなかったなぁという反省と疲れているんだなぁと実感しました。出張につぐ出張で、出張先から更に出張という毎日で早出の連続でしたからとても疲れがたまっていたようです。ほんの少しお酒を飲むともうそれでツブレてしまうという毎日でした。夜の9時には寝てしまうので、とても健康的なソウル旅行だったともいえます。
楽しい旅行もこうして過ぎて行きました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【2015年11月ソウル旅行】その8ヌィジョで韓定食

今回のソウル旅行のメインイベントは、この韓定食を食べに行ったことかもしれません。
仁寺洞界隈には韓定食屋さんはたくさんあり、これまで何度か行ったことがあります。高い店、安い店、色いろあるのですが、今回は『ヌィジョ』に行ってみることにしました。お店は有名だと思います。料金的には中程度ではないかと思うのですが、高すぎず安すぎずではないかなと思います。

2015-09IMG_4528.jpg

メニューは28,000W程度から88,000Wくらいまで何種類かあったと思います。
今回は38,800Wのモノを選んだような気がしますが、味もボリュームも納得できる素晴らしいものでした。ただ正直なところ僕には量が多すぎました。一番安いモノにすればよかったなと思っています。後半は殆ど残しました。食べたいのですが、胃が受け付けてくれませんでした。

それでは順不同ですが、料理の写真をお届けしましょう。
このスッカラとチョッカラがいい感じですよね。
出てきたメニューはこれが全部ではないかと思いますが、だいたいこんな感じだったと思います。

2015-09IMG_4444.jpg

まずは水キムチとかぼちゃのスープです。
かぼちゃは日本のものとはちょっと雰囲気が違いますが、美味しいものでした。僕はかぼちゃはあまり好きではないのですが、美味しいと感じるのが不思議です。だからきっと美味しいんでしょうね。

2015-09IMG_4453.jpg

これは何だったか、、、。
サクサクとした梨の食感があるのと、右側の少し丸いのはじゃがいもだと言われて、予想外だったのを覚えています。

2015-09IMG_4451.jpg

これはさつまいもでしたでしょうか。
ほこほことした味わいと自然な甘みが出ていてほのぼのとした味でした。

2015-09IMG_4477.jpg

これはナクチポックン。
タコの切り方がとても特徴があり、噛みやすいもので非常に工夫がされていました。味はコチュジャンではなくラー油を使っていますね。私はコチュジャンがあまり好きではなく、何でもコチュジャンを使う韓国料理はどれも同じような味で好きではないのですが、これはとても工夫されていて見事でした。韓国料理というより中華の味かもしれません。見事でした。

2015-09IMG_4459.jpg

これはサラダですが、一体何の葉っぱかわからずです。野草のような気もしますし、でも苦味やエグみもないのでそれも不思議でした。食べると健康になっていく気がするから不思議です。

2015-09IMG_4441.jpg

これはメロー(白身魚)ですね。
正直なところ、これはよろしくない。このドロッとしたソースが懲りすぎていておいしくないのです。なんとも形容しがたい味でした。

2015-09IMG_4473.jpg

これはポッサムですね。
僕はゆで豚が好きではないので、あまり美味しいとは感じませんでした。

2015-09IMG_4467.jpg

ジョンが2種類。
たぶん白いジョンはさなかのすり身の味がしました。緑の方は海苔ではなくてよもぎのジョンです。これはいずれも美味しいものでしたよ。

2015-09IMG_4465.jpg

これは薄い牛肉を焼いたものです。それに野菜を載せて巻いて食べます。良い牛肉の味がしました。
ぺろりと食べれてしまいますね。

2015-09IMG_4484.jpg

最後にご飯物が出てきます。
写真には写っていないようですが、蓮の実のごはんがありこのナムル類を載せて食べるのですが、すでに腹いっぱい状態でまともに食べることができませんでした。数々のナムルがいずれも美味しいのです。僕はナムルが大好きで、これだけで十分かなと思います。

2015-09IMG_4507.jpg

今回食べた『ヌィジョ』は雰囲気があり、味もよくリーズナブルで良い店でした。
また行きたいなと感じました。ただ今度は一番安いメニューにしたいです。だって食べきれないんです。

ソウルで韓定食を食べる時、ちょっと特別な感じがするのは僕だけだろうか。
雨に濡れて街灯で光る舗道を歩いているとちょっとロマンチックな感じがするのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年11月ソウル旅行】その7韓国伝統茶

せっかくのソウル旅行でしたが、あいにくの雨模様です。
どこに行くのも億劫になってしまったのですが、この日の夜は韓定食を食べに行くことにしていましたので、近くの北村、仁寺洞でも歩いてみようかと思ってホテルを出ました。

安国駅を出て北村を目指します。
このあたりの風景はとても韓国らしくて良い所で僕はとても好きです。ただ整備されたのはここ数年で、昔からあるわけではなくここ最近出来た人工の路地といえます。歴史のあるような雰囲気を出しているのですが、ここ2-3年で来た新しい路地です。道端の街路樹は紅葉していてとても綺麗です。

2015-09IMG_4372.jpg

しばらく歩いてみたものの雨に濡れて足元も冷たくなってきたこともあり、伝統茶でも飲もうと思い仁寺洞に下ってきました。どこでもよかったのですが、初めて入る伝統茶のお店に行ってみることにしました。
お店の名前は『47番街お茶屋』という感じでしょうか。

2015-09IMG_4408.jpg

韓屋の雰囲気がとてもよい感じでした。
マダン(中庭)が広がり、椅子のコーナーと床に座るコーナーが有りましたので、床に座るコーナーを選びました。
これは正解でした。オンドルが効いていてぽかぽかでした。濡れたズボンの裾もすっかりかわいたのでした。

2015-09IMG_4399.jpg

甘酸っぱいオミジャ茶を飲もうと思ったのですが、メニューの最初にあったのがこのおしるこです。
韓国のおしるこは甘さ控えめでとても美味しいので、ついついこれを選んでしまいました。甘さも適度にあり、甘すぎずでとても美味しいものでした。おまけにたっぷりのボリュームです。ほのかにシナモンの香りもしてとても美味しいおしるこでした。日本のおしること少し違うのはその粘度です。ずいぶんと粘性がありますが、さらさらの日本のおしるこよりも美味しいかもしれません。

2015-09IMG_4404.jpg

雨に濡れたソウルの街もだいぶ陽が暮れてぐっと気温が下がってきたようです。
すっかりオンドルとおしるこでからだがあたたまりましたのでそろそろ韓定食を食べに行くことにしました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年11月ソウル旅行】その6Feastで朝ごはん

このホテルに泊まって一番の楽しみはFeastでの朝ごはんです。
色々なホテルで朝ごはんを食べてきましたが、何故かここのホテルの朝ごはんが好きなんです。味はいたって普通なものばかりで特筆するものはありません。どちらかと言うと普通もしくは普通以下です。美味しいレストランは例えばパークハイアット釜山のように他にもたくさんありますし、なのにこのレストランが好きなのでした。

2015-09IMG_4322.jpg

それはたぶん、この一面に広がる窓からの景色なのかもしれません。
風光明媚というわけではないのですが、いかにも韓国チックなアパート群が広がっていて韓国なんだなぁと感じることが出来ます。それがいいのかなって気がします。

2015-09IMG_4270.jpg

とても広いレストランなのですが、かなり人がはいっていました。
連日行ったのが遅い時間だったこともあり、ほとんどのテーブルが埋まっているような状況でした。客層は韓国人7割、中国人2割、その他1割といった感じで、意外なことに韓国人のお客さんが殆どという感じでした。

2015-09IMG_4313.jpg

ホットミールはエッグ&ヌードルステーションもありますし沢山の種類があります。
ここはゆで卵とベーコン、そしてハッシュポテトのコーナーのようです。

2015-09IMG_4295.jpg

クロワッサンはこの日の翌日食べていますが、ボテッとしてボリュームのあるタイプでさくっとしてもちもちしたクロワッサンとは違うタイプです。でも意外に美味しいんですよ。

2015-09IMG_4296.jpg

こちらはサラダコーナー。
毎日お腹へのおまじないのため欠かさずサラダを食べています。普段食べないような葉っぱもあったりしますが、郷に入りては郷に従えで食べています。

2015-09IMG_4303.jpg

そしてこれが僕のチョイス。
手前がサラダです。その右上が、ナムルごはんです。韓国のナムルなどをごはんの上にたくさん乗ってけてビビンバのような感じで食べるのが好きです。左上がカンジャンケジャン。このレストランの特徴は、このカンジャンケジャンなのです。かなり小さめのワタリガニの足をカンジャンにつけて作ったカンジャンケジャンですが、ねっとりとしたカンジャンケジャンはとても美味しいのです。これを食べれるからこのレストランが好きなのかもしれません。

2015-09IMG_4274.jpg

さて、今回チェックインの時に朝ごはんの案内がありませんでした。
手渡された『クラブフロアのお客様へ』という案内書にはクラブラウンジで朝ごはんを食べれるという案内がなされていましたが、そもそも29Fの僕の部屋は最下層でしたのでクラブフロアではないと思いますし、プラチナ会員向けの案内がありませんでした。
でもまぁ、お金取られてもいいやと思っていました。それはなんとかお金をホテルに落とすには朝ごはんで支払えればと思ったからです。
ただ、レストランに入るときに部屋番号は聞かれましたが、BILLもありませんでしたし、サインもしませんでしたので、無料なのかもしれないと思いつつ2度ほど朝ごはんを食べています。

そしてチェックアウトの時、チャージされているのかなと思いつつ、、、、どうやら朝ごはんは無料だったようです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年11月ソウル旅行】その5ホテルで沈没

部屋にチェックインして荷物を開けるとひどくお腹が空いていることを思い出しました。
朝にパンをひとつかじったのと、昼に小さなかつサンドをかじっただけでしたので、お腹も空いています。ちょうど17時30分からカクテルタイムだったのでラウンジに顔をだすことにしました。

その前にまずは今回のお部屋の様子を少しばかり。
部屋は2914号室。これまでこのホテルのスイートには何回か泊まってきていますが、いつもこの2914号室だったように思います。喫煙ができるスイートルームはここくらいなのかもしれませんね。

リビングルームは、細長い感じがします。
照明のせいか窓が写真のように開口部が少ないせいか暗く感じるように思います。

2015-09IMG_4235.jpg

今回は仕事ではありませんでしたので、デスクは使いませんでしたが、なかなか使いやすいデスクです。椅子がコロコロと転がりがちなのが玉にキズといったところでしょうか。

2015-09IMG_4215.jpg

窓側に面したバスルームは、なかなか素晴らしいです。
夜景を見ながらのバスタイムはシアワセを感じる時間です。そういうこともありせっかくあるスパにもいかなかったというありさまですが、これはここ3回ほどの滞在でもそうでしたので、このお風呂で十分なのかもしれません。

2015-09IMG_4228.jpg

洗面台の鏡に窓の外のソウルの風景が写っていますね。このバスルームの良さはここにありという感じでしょうか。

2015-09IMG_4230.jpg

ベッドルームはリビングルームと水回りのちようど中間に位置しています。
十分な広さが確保されていることに加えて素晴らしいベッドで快適な睡眠を約束してくれます。ツルツルのリネンがとても気持ち良いベッドです。

2015-09IMG_4227.jpg

これはスイートのお客様向けなのかプラチナ会員向けなのかわからないですが、ウェルカムアメニティが用意されています。いつもワインが置かれていて、2-3泊の間に飲み切るのですが、今回は飲むチャンスがなくて結局日本に持ち帰りました。味はわからずです。チョコレートは中身がやわらかいチョコレートでおいしくて全部食べてしまいました。

2015-09IMG_4219.jpg

そうそう、この日はラウンジに顔を出したのでした。
お腹が空いていてほんの少し食べるつもりだったのですが、ついついべ過ぎてしまいました。

2015-09IMG_4256.jpg

まずは、サラダとビール。
サラダのうえにショートパスタなんか載せてちゃダメですね。キノコのソテーも美味しいですよね。
ひと皿食べるとお腹に火がつきました。

2015-09IMG_4237.jpg

次にホットミールを幾つか。
チャーハンがあるじゃないですか。黙っていられませんでした。心なしか控えめにしたのですが、それに点心と牛肉のステーキ。でも正直なところこのお皿で美味しいものはありませんでした。
点心の皮は厚すぎて、具を感じる以上に皮ばかりでお腹が膨れます。チャーハンは味を感じないというか特筆するものはありません。そしてわかってはいましたが赤みだらけのステーキは脂身が無いために好みとは全く違いました。

2015-09IMG_4251.jpg

たった1缶の缶ビールと2皿を食べたばかりにもう足腰が立たずお腹も満ちてしまって食事に出る元気はありませんでした。本当はこの日はクラフトビールを飲みに行く予定だったのですが、ラウンジでちょっと飲んでしまったばかりに食事に行くことが出来ませんでした。せめてホテルのレストランで食べようかと思ったのですが、もうこれでお腹もいっぱいでそれも難しい状況でした。
今回のホテル滞在はアワードなので無料なのです。無料宿泊の時は部屋にお金を落とすというのが僕の流儀なのですが、食事ができないとなるとどうやってお金を落としたら良いのだろうか。ちょっと困ったことになりました。

この日、このままつぶれてしまいました。
部屋に戻るとなんとか風呂に入り、気を失ったのは夜9時を廻っていなかったように思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年11月ソウル旅行】その4イースタージェットに乗ったよ

ソウルへ行ってきました。
今回の旅行は、ソウル発券を復活させること、SPGで貰ったアワードステイ2泊を消化することというのが旅の目的です。付け加えるならば、寒くなったソウルの風を感じてくることというのがその目的でしょうか。

天気にも恵まれず短いソウルステイになりましたが、何回かにわたって旅の様子をお届けします。

❐【2015年11月ソウル旅行】その1ソウル発券復活へ
❐【2015年11月ソウル旅行】その2旅のプランニング
❐【2015年11月ソウル旅行】その3シェラトンディーキューブスイート確定!

今回の往路は、イースター航空の片道航空券を買っています。
お昼ごろの成田発ということもありますが、到着が14時30分頃、ホテル到着は17時頃を想定していましたが、やはりその通りの到着となっています。普段会社に行くように家を出て結局到着が17時ですから1日かけていくというような状況ですから、あまりよい時間帯とはいえませんね。朝早く出るか、夜遅く出るかが良いのかなと思います。

成田空港は第2ターミナルでした。
LCCなのでLCC専用の第3ターミナルかなと思っていましたが、第2ターミナルということで、普段乗っているJALと同じターミナルでした。チェックインカウンターもあまり混んではなくてスムーズなチェックインでした。

2015-09IMG_415_201511082001092b9.jpg

今回はラウンジは使えないので、本館とサテライトを繋ぐ通路にあるコーヒーショップみたいなところでビールとお昼ご飯代わりのマイセンのかつサンドを食べました。とっても小さな箱にはいっていてボリュームも小さめです。
食べてみて脂身がないのでなんでかなぁと思っていましたが、ヒレカツサンドでした。僕はロースカツサンドのほうが好きなようです。ビールとの組み合わせで、すっかりお腹いっぱいになりました。

2015-09IMG_4158_20151108200005105.jpg

フライトは2時間40分ほどでしたでしょうか。
何度か首を右に左にガタガタと曲げながら寝入っていたようで、ひどく疲れたフライトでした。連日出張が続いていて睡眠不足でしたので、流石に疲れていたようです。

仁川空港に到着し、空港から市内まで同意効果と思案しつつ、バスに乗っていくことにしました。
切符売り場で『シンドリムヨッ カジ、、、。』と言ってみたものの、シンドリム駅までバスがあるのかわからなかったのですが、どうやらあるみたいで無事に切符が買えました。
ただ『シンドリム』という発音は結構難しいようで、何度も言いながらわかってもらったというような状況で、韓国語の発音はやはり難しいなぁと改めて実感しました。
ともあれ、バスは1-2列配置の優等バスで15,000W、結構な値段でした。

2015-09IMG_4181_201511082000072a7.jpg

目指すシェラトンディーキューブシティホテルまで1時間30分近くかかったと記憶しています。ホテルのすぐ前に止まりますのでこれはこれでとても便利でした。仁川駅からなら鉄道を使ってのアクセスも良いでしょう。この辺りはその時の気分でいいのかもしれません。これまで何度かこのホテルに泊まってきていますが、記憶を辿ってみてもタクシーしか思い出せないんです。いつもタクシーでアクセスしていたようですがそれは金浦空港からだったからでしょうね。仁川空港からタクシーで行く経済観念は流石に僕にはないようです(笑)

ソウルは生憎の空模様で、たびに出ていた3日間ずっと雨でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年11月ソウル旅行】その3シェラトンディーキューブスイート確定!

ソウル旅行の直前にホテルからスイートアップが確定したという連絡が入りました。

6−9月に行っていたSPGのキャンペーンでいただいたシェラトンの週末アワード。
韓国/ソウルで使う事を決めてシェラトンディーキューブシティにアワードの予約を入れ、スイートアップをかけておきました。このスイートアワードはSPGに年間50泊すると10泊分のスイートナイトアワードがいただけるもので、アジアに行く時にしばしば使っています。
今回も例によって5日前にスイート確定の連絡をいただきました。

2015-11-01145252.png

アワードで無料だというのにおまけにスイートにしてくれるのですから、本当にありがたいですね。部屋の様子は、過去2回のスイートでは、この写真のような部屋でしたのでまたこんな感じなのかなと想像しています。
スイートのカテゴリーはいくつかありますが、これまではエグゼクティブスイート(72㎡)です。それより上のホスピタリティスイート、プレジデンシャルスイートにはなることはさすがにないと思います。

2015-09-26111.png


飛行機の手配も終わり、ホテルもちゃんとスイートが確定し、あとはソウルに向かうだけです。
今回のソウルでは、ビールを飲みに行くのを楽しみにしています。
ただホテルは無料ですし、オマケにスイートアップしてくれるし、お部屋になんとかお金を落とさねばなりません。僕のホテル遊びの原則は『アワードの時はお金を落とす』なのです。しかしながらビールは飲みいかねばなりませんし、たぶん連日飲みに行くでしょうからホテルでお金を使うチャンスがありません。どうやって使うか、考えておかないとですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年11月ソウル旅行】その2旅のプランニング

今回の旅の最大の目的はソウル発券を復活させることです。

往路をLCCの片道で手配。復路をソウル発のJAL便で手配。そしてホテルはスターウッド(SPG)で貰ったシェラトンの週末アワードでシェラトンソウルディーキューブシティに宿泊してくるという旅行です。

❐往路
スカイスキャナーで東京発で探していたところ片道9390円で出ていました。選択して支払いを進めるとなんでかわかりませんが、2000円引きになり7390円でした。もちろん空港使用料などを込みの価格です。かなり安いですよね。

 2015-09-26172340

❐復路
今回は、ソウル発券を復活させたので、第1区間はソウル(金浦)ー羽田です。
第2区間以降は完全なダミー日程です。国際線はBクラスですのでアップグレード可能運賃ですが、そのままエコ席で行く予定でしたが、ビジネスクラスへのアップは5000マイルとのことなので、せっかくなのでマイルアップしておきました。航空券代金は正確には覚えていませんが、航空券が68万KW、それに諸税などが乗り83万KW位だったと思います。

2015-09-26164235.png

❐ホテル
6−9月に行っていたSPGのキャンペーンでいただいたシェラトンの週末アワード。
韓国でソウルで使うならば、ディーキューブシティ、ウォーカーヒル、仁川の3つが対象になりますが、個人的にはディーキューブシティが好きなので、空室確認してみると、やはり空いていました。迷うことなくその場でブッキングしました。
前回はスイートアップかけて、前々回はこんなご厚意でのインボラスイートでしたが、今回はどんな部屋かな。
念のためスイートアップをかけておきましょうか。普通の部屋でも十分なので、まぁ、何でもいいかな。こだわりはありません。そもそもタダでの宿泊ですしね。

2015-09-26183447.png

さぁて、旅はもう少し先です。
旅行記の続きは、もうちょっと先になりますことをお許し下さい。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2015年11月ソウル旅行】その1ソウル発券復活へ

11月にソウルに行ってくることになりました。

日韓の為替レートが崩れてからお得感が少なくなっていた韓国発券ですが、今回復活することにしました。
今のウォンレートは、10.000円を韓国ウォンに両替すると98,828KWです。美味しい時代を知っている身には十分とはいえませんが、まぁ、納得できるレートではあります。
なにより、好きな沖縄が縁遠くなってしまったことがソウル発の航空券を復活させる理由でもあります。
そうなんです、沖縄に行きたいんですよね。もう丸2年も行ってない。ソウル発券をやめてしまっていたので気軽にいけなくなってしまいました。
計画的に前もって予約する方であれば、早割の割引航空券を使えばリーズナブルでいいのですが、私の場合は明日行きたいというような飛び方をするので、かなり割高の航空券になってしまいます。そんな私のスタイルにあっているソウル発の航空券はかなり便利です。

私はいつも世一旅行社を使っています。
ずっとおせわになっていた担当者にメールするとリクエスト通りに予約を作ってくれましたので、そのまま発券を依頼しました。

❐世一旅行社

ちょうど、赤い色で四角く囲ったところが目的の航空券です。

2015-09-26163.png

国際線Bクラス+国内線Yクラス、東京で2回ストップオーバーできる1年間有効の航空券です。
金浦−羽田−沖縄−羽田−金浦というルートで発券しました。
BクラスとHクラスはビジネスクラスへアップグレードできる航空券ですが、短いソウル路線でビジネスクラスにしてもしかたがないので、エコノミーのまま乗ります。

第1区間を日程確定させたあと、第2区間以降は適当なダミーの日程で入れてもらいました。先の日程などわかりませんので、適当でいいのです。日程変更に料金はかからないですから。そしてJALの予約記録を確認してみると出てきました。
第2・第3区間は適当な日程、適当な便を選んでくれています(笑)

その後、JALに電話して座席を入れてもらいました。
ビジネスクラスへのアップグレード枠もたくさん空いていましたが、そのままエコで。

※今気が付きましたが、今はBクラスよりHクラスでいいのですね。前回までBクラスを使っていたのでなんとなくBクラスで予約しましたが、Hクラスで僕の使い方なら十分でした。4000円ほど高い航空券を買っちゃった事になります。失敗(笑)

往路はLCCでソウルに入ります。
片道1万円もしない航空券があったので、それにすることにしました。
久しぶりのソウルでは、シェラトンのキャンペーンで頂いた無料宿泊2泊を使って泊まってこようと思っています。

ということで、ソウル発券を復活させて急遽ソウルに行ってくることになりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ