マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【出張の昼ごはん】なか卯で昼ごはん

なか卯に入ってみました。
この日はヘトヘトでかなり疲れていました。食欲はなかったのですが、食べないとさらにバテるなと思ったのでちゃんと食べることにしました。
なか卯にはこれまで1度位は入ったことがあるのですが、たぶん一度きりで味の記憶はありません。

店の前にあるメニューの看板を見ながらなににしようかと思案していましたがなかなか決められずにいたので、店内に入って券売機を前にするとスルスルと決まっていきました。

頼んだのはミニ牛丼と冷やしうどんのセットでした。
本当は温かいうどんがよかったのですが、そういう選び方ができなかったので冷やしうどんになってしまいました。記憶に間違いがなければ490円ではなかったかと思います。



味は、490円なりの味という感じでしょうか。
特別美味しいわけではなくマズイわけではない。値段なりの味と満足感。
また行くかと言われると、積極的には行かないだろうなぁ。消極的選択かもしれません。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【出張のご飯】阿吽のつゆなし担担麺で大満足

ずいぶんと行っていない『阿吽』へ行ってきました。
湯島の阿吽の行列に並ぶ元気はないので並ばないで済む北浦和の『阿吽』へ行ってきました。阿吽の店舗は、湯島、浅草、北浦和と3店舗ほどあります。そのうち北浦和の店舗はジェイアール東日本フードビジネス社と業務提携で出している店です。

選んだのはシンプルなつゆなし担担麺(830円)です。
辛さと痺れはそれぞれレベル5を選択。

2015-09IMG_7757.jpg

このお店の特徴は、辛さの辣油、しびれの花椒を0~6の間で自由に組み合わせができることです。
例えば、辣油3 花椒1というふうな組み合わせです。今回は5にしましたが、辛さは5にしてもたいして辛い感じがしませんが、花椒の痺れは5だと強く感じます。爽やかな感じさえする花椒は量が多くなるとサスガに痺れを感じますね。

麺は太目の麺でとてもモチモチして食べごたえがあります。
ちょっと遅めの昼ごはんで食べたのですが、夜までお腹いっぱいで全くお腹が空きませんでした。久しぶりの阿吽はやはりおいしかったです。

これまで汁なし2回、汁あり1回と食べてきたように思うので今回で4回目です。
ここはいつ食べても美味しいなぁ。シアワセなお昼ごはんでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩御飯】上本町の弥ひろ

大阪上本町界隈は私のホームグランドの一つなのですが、いつもかんたんに立ち飲みばかりで晩御飯なのもちょっとなぁと思い、街を歩いてみることにしました。そこで見つけたのがこの『弥ひろ』です。
マンションの1Fという感じのところにあるお店でした。

2015-09IMG_7661.jpg

佇まいはいい感じですよね。
高すぎず安すぎずという店構えです。
きっと料理も美味しいに違いない。入ってみると意外にお店にはお客さんがいて、混んでいました。女性客も多い感じがしてきっと美味しいのでしょう。

まずはポテトサラダからスタート。

2015-09IMG_7662.jpg

焼き魚。これはキンキだったように思うのだけど違ったかな。

2015-09IMG_7665.jpg

これは地鶏ですね。
歯ごたえもよくてとても美味しい。パリパリに焼いた皮と弾けるような肉の食感がすばらしい。ボリュームもあってなかなか良いですね。

2015-09IMG_7670.jpg

お代はまぁまぁ。
高すぎず安すぎず。予想よりはちょっと高めのお店でした。でも料理も美味しいしこだわりのお店のように思いました。
また行きたいお店となりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】博多遠征でラーメン

6月は実は2度ほど博多に遠征しています。
1度目の遠征は日帰りです。時間に追われていてゆっくりする時間はほぼありませんでしたが、なんとか昼ごはんを食べる時間は作ることができましたので博多ラーメンを食べてきました。
この日は大阪から新幹線でアプローチ。
ひと仕事終えて博多駅に戻り、そういえば駅を出たところにラーメン屋があったことを思い出して行ってきました。この店は昔からあり、何度か食べたことがあります。博多のラーメンはハズレをひかないのでどこで食べても美味しい。有名店じゃなくてもいいのです。



この日選んだのはシンプルなラーメンでした。
私はいつも平均的なシンプルなラーメンを選びます。チャーシュー麺ですら頼まない。一番シンプルなものを選ぶという習慣があります。一口すするとやっぱり美味しい。意外にトロトロ感もあって幸せな味がします。

2015-09IMG_7702.jpg

そういえば頼むときに麺の硬さを聞かれて『普通』と答えたのですが、この硬さのレベル感でいうと普通ってかなり柔らかいのですね。7段階も硬さレベル感があるとは驚きです。
頼んだ『普通』は、結構硬いなと思いましたので、それ以上の硬さのレベル感の麺は相当硬いんじゃないかなと思います。

2015-09IMG_7700.jpg

もちろん替え玉はしませんでした。これでもうお腹いっぱいです。
それにしても博多のラーメンはハズレを引かない。どこで食べても美味しすぎますね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩御飯】焼き鳥が好き

焼き鳥屋さんに行きました。
店の存在は知っていましたが入ったことがなく、味はわかりません。
休日の夜というには少し早い時間帯でしたが、それでも結構混んでいて意外感がありました。

焼き鳥の5本セットにカルピスサワーという頼み方をしましたところ、セットにするほうが安くなるということでそうしてもらいました。それで1000円とのこと。



へぇ、お通し代がいらないんだぁ。そういうのはとてもいいことですよね。
ただ、ざく切りのキャベツが出てきましたのでそれは心意気なんでしょうね。すばらしい。

2015-09IMG_7655.jpg 2015-09IMG_7657.jpg
2015-09IMG_7656_20170611220413825.jpg 2015-09IMG_7658.jpg

焼き鳥の味は、まぁ、こんなものなのでしょうね。
可もなく不可もなく、ごくごく普通。
特段この店が美味しいというほどのものでもなく、値段なりの普通の焼鳥屋さんでした。
また行ってもいいかなと思うものの、ワクワクする感じでもないですかね。それは味もですが、座った椅子の具合が長く座っていられるものではない感じの座り心地だったからかもしれません。椅子って大事です。居心地の良いお店は椅子が良いって思うんですよね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張の昼ごはん】浦和でお蕎麦はおいしかった

この日は出張ではなく、休みの日に浦和散策をしました。
正確に言うと南浦和に行く必要があり、京浜東北線の南浦和で降りて浦和まで歩いたのですが、この南浦和から浦和あたりの風景はなかなか良いですね。これまで浦和〜北浦和のエリアは何度も歩いていてとても好きなエリアなのですが、この南浦和〜浦和のエリアも適度な起伏もあるし街の景観がすばらしい高級住宅街でステキです。今回は岸町界隈を歩いたのですが、瀟洒な家が多くてすばらしいのですが、土地だけで軽く1億は超える邸宅が多く商業店舗があまりないエリアなので普段の生活には結構不便かもしれませんが、住むには最高のエリアです。

そう、浦和まで歩いてさすがに疲れたのでお昼ごはんを食べることにしました。
寒い日だったのでラーメンでもと思ったのですが、気になるラーメン屋さんには行列ができていて、並んでまで食べる気はないので、蕎麦屋にすることにしました。
この『蕎麦酒場ゑびや』には以前来たことがあります。そのときはカツ丼が食べたくてきたのですが、期待するほどではなかったのでちょっとどうしようかと思ったのですが、蕎麦はまだちゃんと食べていなかったので良しとしました。

2015-09IMG_7184.jpg

今回はかき揚げそば(580円)。
蕎麦を食べるときにはこの選択が多いですね。すぐに出てくるものとばかり思っていましたが、なかなか出てきません。茹で置きなどを使っているのかと思いましたが、そうではないようです。出てきたそばを見てそう思いました。かき揚げもその場で作っているようです。それなら時間がかかるのも納得です。

2015-09IMG_7182.jpg

いかを中心としたかき揚げのようです。
かき揚げが出汁に溶けていきなかなか良い味を醸し出していました。
蕎麦はもう少し腰があっても良いように思いますが、冷たいそばであればもっとコシも出ることでしょう。今回は◎です。580円でこの味この満腹感。納得の味でした。また食べに行こうと思いました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張の晩御飯】冷やす中華ななぜ甘いのか

夏場の出張の晩御飯は冷やし中華であることが多い。
それもコンビニで買ってホテルで食べることが多いのです。晩御飯でなにを食べようかと迷いつつ、サンドイッチもなぁ、おべんとうもなぁと思って手にすることが多いのです。
主としてファミリーマートで買うことが多いのが特徴です。それはよく泊まるホテルのそばにあるのがファミリーマートだからです。

そしてこの日も冷やし中華でした。



ボリュームもあリ好きなんですけど、どうしてというタレが甘いのだろう。
街の中華屋さんで冷やし中華を食べたことがないので冷やし中華の味がわかっていないのですが、私には甘すぎる。自分で作るときはポン酢にごま油だけなのですが、それが一番美味しいと思うんだけれどな。
特に最近はカンタン酢という酸味を抑えた優しい酢が出ているので、そう言うものを使えばいいのになぁと思っています。カンタン酢が冷やし中華に会うかわからないけれど、少なくともポン酢+ごま油が一番美味しいと思う。冷やし中華が甘くないともっと美味しいのだけれど、出張先での晩御飯なのでそういうわけにも行かず、、。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩御飯】日本酒と和飲の店『米と葡萄』

最近の大阪でのお気に入りの店です。
地下鉄中崎町駅を上がってアーケードに入ってしばらくするとある店で『米と葡萄』という店です。
カウンターだけの店で料理人である店主が1人だけのときもあるしスタッフがいるときもあるという店です。最初は恐る恐る入った店ですが、カジュアルでリーズナブル、そして美味しいお店です。

❐米と葡萄

2015-09IMG_6381.jpg

このお店は日本酒と国産の葡萄酒にこだわっているようで、いつも国産のワインを選んでします。
ワインも美味しく値段も安く、とてもリーズナブルです。

この日選んだのは、、、天ぷらだったようです。
季節ものの野菜の天麩羅で春を感じることができた味でした。

2015-09IMG_6378.jpg

これはホタルイカの酢味噌和えでしょうか。
酢味噌は正直なところ嫌いなのですが、これはおいしかった。また食べたいなと思うような味付けでした。

2015-09IMG_6369_201704230902307b2.jpg

そして関サバの塩焼き。
焼きあがったこの写真を見てもその鮮度がわかりますね。美味しくないわけがない。とても美味しい関サバでした。値段が安いので本当に関サバなのかなとも思いますが、味で納得したのでした。

2015-09IMG_6375.jpg

料理人はまだお若いように思いますが、丁寧に作られていますしきちんとした技術をお持ちです。何処かでちゃんと料理の勉強をしてこのお店を構えられたのではないかなと思います。
クレジットカードが使えないので、この店に行くときは現金をおろしてからでないと行けませんが、現金払いだとしても美味しくて安くてお気に入りのお店です。お客さんも男性客もいれば女性客もいる。若すぎる人もいないので落ち着いて飲んで食べることができるお店です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩御飯】京町堀 秀

大阪でお寿司と言うと福島の『いなせ』ばかりでしたが京町堀でステキなお寿司屋さん『京町堀 秀』と出会いました。
大阪の京町堀というと四つ橋線肥後橋駅が最寄駅になります。普段あまり歩くエリアではないのですし、繁華街でもありません。四ツ橋筋を1−2本入ったあたりですが、なかなかステキなお店が点在していて雰囲気の良いエリアです。

オープンしたのは昨年の8月ということですからまだ1年というところです。

2015-09IMG_7164.jpg

入り口もステキでしたが、店に入るとカウンターのみ8席というこじんまりとした店です。新しいこともあるのでしょうけど清潔で雰囲気のある店です。商業店舗の建築デザインとしてはなかなか良いと思います。こういうインテリアは好きです。

2015-09IMG_7167.jpg

最初に出てきたのは、何だったかすでに忘れています。

2015-09IMG_7169.jpg

ひとつ食べたこところでノドグロが出てきました。
軽く炙っているので香ばしいです。身の柔らかさと香ばしさ、そして脂が心地よいですね。

2015-09IMG_7171.jpg

これは何だったか。
マグロのような感じですね。これも身がホロホロしていて脂が乗っているのを実感しました。ちょっと手間を加えていてそれが良いですね。

2015-09IMG_7172.jpg

これはマグロですね。こちらはねっとりとした味わいです。

2015-09IMG_7173.jpg

実はお料理の写真はココまで。
お話に夢中になり写真はここまでしかありません。大企業の役員にお呼ばれしてのサシ飲みでしたのでココまで撮るのが精一杯でした。長いおつきあいがあり同じような年格好でお互いを尊敬し合いながらも同年齢のよしみもあって言葉はストレートです。何度も大きな病気をされてきた彼の健康が心配でなりません。働きすぎだとか子供がまだ小さいので死んだらアカンとか説教たれたりしましたが、それでもギアを落とすことは難しいのかもしれませんね。

美味しい日本酒をしこたまいただきました。この日飲んだのは楯野川の大吟醸。とても飲みやすいお酒ですが、ちゃんと主張するところは主張している感じがして好感が持てる美味しいお酒でした。

この店のオーナーは、美容師さんです。
スタッフが気を利かせていただいてお呼びくださりました。
芦屋の苦楽園で長く美容院をされていらっしゃった方で今はこのお寿司屋さんの2Fで美容院を開業されています。そんなオーナーにお酒もごちそうになりました。

2015-09IMG_7174.jpg

戦勝政宗の吟醸。
この酒もおいしかったなぁ。楯野川も美味しいけれど、好みはこっちかもしれません。

美味しいお酒と美味しい肴。
ちょっと飲みすぎてしまいましたがすばらしいお店でした。お気に入りのお寿司屋さんになりました。また行こうと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張の晩御飯】銀座のサンミ高松でフレンチ

銀座のサンミ高松へ行ってきました。
食事や会話に夢中で写真がほぼないのですが、お許しを。

サンミ高松本店は、ビルまるごとがお店で、フロアごとに日本料理、イタリアン、フレンチとありますが、今回はフレンチのお店です。銀座は私のテリトリーでもありますが、このサンミには行ったことがなくて初めてのことでした。今回は職場での食事会で、フランス料理のフロアLE BRILLANT EMU(ル・ブリアン エミュ)へ行ってきました。



メニューを見るとたくさん出てくるようです。
こういうときは、パンに手を出してしまうとお腹がはちきれんばかりになってしまうので、パンに手を出さないように注意していましたが、ついつい手を出してしまいました。

2015-09IMG_6403.jpg

これ、真鯛の燻製とのことでしたが、鮮度も感じますし手を加えて魚が美味しくなっていますね。こういうのがフレンチとは思いませんでしたが、美味しいなぁと実感した一品でした。お見事です。

2015-09IMG_6404.jpg

ごめんなさい、写真はこれだけです。
最初の頃にでてきたひと品の写真を撮っただけであとは話に夢中になってしまいました。普段大阪にいることが多いので東京の同僚たちとのお話は楽しくもあリ盛り上がってしまいました。

銀座には良い店がたくさんありますが、知っているのはごく僅かです。
もっともっと行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがないのが残念です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ