マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPGホテル生活の毎日を綴ります。

【出張のご飯】焼肉万両で満腹

大阪にある焼肉の万両に行ってきました。
店舗はいくつかあるのですが、今回は天神橋筋商店街にあるお店(南森町店)です。
これまで万両には一度行ったことがあるのですが、別の店舗でした。非常に人気のあるお店でなかなか予約が取れないとも聞いていて楽しみにして行ってきました。
今回は同僚たちとの食事会でしたので、写真はこれだけ。ううん、たくさん撮ったのですが同僚たちの写真ですのでそれは割愛ですね。

南森町の駅からすぐですので非常にわかりやすいところにあります。

sIMG_9748.jpg

たくさん食べてもう1ミリもお腹に入らないくらい食べました。
どれも新鮮な肉という感じがして美味しかったです。高級な焼肉もいいけれど仲間とわいわいがやがやしながらパカパカ食べる焼肉も美味しいですね。値段や味を超えるんですよね。楽しい宴となりました。

sIMG_9750.jpg

お代はかなり飲んで食べましたのでそれなりにしました。それでも7000−8000円/人くらいでしょうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【出張のご飯】京都竹久は素晴らしい

今回は念願の京都竹久にお邪魔してきました。
旅の師匠様のオススメの和食割烹です。
御所南に位置しており、地下鉄丸太町駅も近く交通の便も良いところにあります。お店ができて4年ほどとのことでしたが、お店はとても綺麗でまだ新しい感じがします。お店のご主人もお客様も丁寧に使われているのでしょうね。そんな感じがしました。

メニューはおまかせのコースが1種類だけです。
季節の素材を大事にされていらっしゃるようで何が出てくるのかとても楽しみでした。一品一品ご説明をしていただきましたが、すでに忘れちゃっています。素材を生かして手を加えすぎない、それでいてきちんと加えるところは加えるというのがいいですね。

sIMG_9868.jpg

これは揚げ物になるのですが、浸しているソースが優しい味がします。ほのかに甘くてなんだろうと思っていると、白菜とのことで、言われてみれば白菜の味がしましたが、答えを聞かないとわかりませんでした。

sIMG_9846.jpg

続いて5品盛りです。
どれも美味しいのですが、自家製のカラスミは美味しかったです。
琵琶湖のモロコは初めて食べましたが、これも苦くもなくクセもなく美味しい一品でした。

sIMG_9847.jpg

これはナマコです。
使っているポン酢が美味しいことに加えてナマコをさっと湯引きしているようで単にカリカリコリコリするだけではなくて味わいを感じる仕上げになっています。

sIMG_9857.jpg

これはカニのしんじょうでしたでしょうか。
これはどこでも出会える味のような気がします。和の出汁ももう少し強目でもよかったか。

sIMG_9854.jpg

これはアマダイ。
ほんの少しですが、これは美味しい。皮と身の部分は外してあって、皮だけは改めてパリパリに焼いてくれました。
それは高級な素材を活かした味わいですね。

sIMG_9856.jpg

素晴らしいのはこのお造りです。
さわらなのですが、食べてみてさわらだとは思いもしませんでした。さわらをお刺身で食べたことがありませんでしたし、濃厚でまったりそして嫌な脂ののりがしません。きっと熟成させているのでしょう。見事な味でした。
さよりはその昔嫌という程食べてきているのでもうあまり食べたくない魚になっているのですが、さより独特の味がしないのはなぜだろう。おそらく腹の中側の黒いところを上手に落としていたりするからだろうか。久しぶりに食べたさよりは美味しい魚なんだと認識を新たにしました。

sIMG_9851.jpg

これは焚き合わせですね。
大根、九条ネギ、イノシシでした。
ゆずのアクセントが効いていて風味が豊かに膨らみました。特筆すべきはこのイノシシの肉ですが、イノシシ特有の臭みも油も感じません。写真でも光っているように見えますが、つるっとしているんですよね。この肉ならイノシシも美味しいと感じました。イノシシでも良い肉を使っているからとのことでしたが、ここに職人の技があるに違いありません。


sIMG_9862.jpg

これはわかりにくいのですが鯛めしです。
濃厚な鯛のあらをふんだんに使っているそうで骨から出る味わいが美味しいなと感じました。


sIMG_9864.jpg

デザートは和菓子。
ほんのりとした甘い味わいのあんが大人の味のような気がします。これは気に入りました。ガツンとくる砂糖の甘さではないんですよね。京都らしいなぁと感じました。

sIMG_9865.jpg


お店の雰囲気、ご主人のお人柄、美味しい料理の数々、そして何よりリーズナブルな価格。どれも素晴らしいものでした。
また行きたいと心から思います。
ご紹介いただいた旅の師匠に感謝、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】すき家だったと思うけどカレー

すき家でカレーを食べました。
正直なところ、すき家だったのか松屋だったのか覚えていないのですが、このいずれかです。
初めて入った店でしたのでどっちだったか覚えていないのです。値段だけは380円だったということを覚えています。

味はとても美味しかったです。ボリュームもあって満足感があります。
380円とは思えない味で、これならまた食べたいなと思います。



すき家のカレーは20代の終わりに何度か食べたことがある程度なので、実に25年以上食べたことがありません。
そのときはゼンショーとお付き合いがあり、その仕事で1日に5回店舗を変えてすき家の店で食べ続けて、もういいやってくらい食べたのでそれ以降は食べたことがありませんでした。遠い記憶にある味と変わらず美味しかったです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】やよい軒の焼きさば定食

やよい軒はしばしば行くお店です。
主に晩御飯で行く店なのですが、ここで食べる焼きさば定食がとても好きです。
これで630円ですからとても安いですよね。お酒を飲まない日や会食のない日は、こういう晩御飯がいい。
そうでなくてもカロリーの高い晩御飯であることが多いので、何もない日はシンプルにしたい。



好きな魚はいくつもありますけれど、サバはやっぱり好きだなぁ。毎日食べたいくらい好きです。
一夜干しにした鯖は脂も乗って旨味も増して美味しさが増します。
あぁ、こんな記事を書いていると鯖が食べたくなりますね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張ご飯】チキンドリアははっきり言って美味しくない

とあるコンビニで晩御飯にとチキンドリアを買いました。
税込400円ちょっとと安いものでした。その場で温めてもらってホテルの部屋に持って入りました。

袋を開けるとスプーンもお箸も入っていませんでした。
仕方がないので、部屋に備え付けのスプーンで食べようと思ったのですが、部屋にもスプーンもフォークもありませんでした。コーヒーがあるのでスプーンがあると思っていたのですが、スプーンはありませんでした。

フロントに電話して持ってきてもらう方法もあったのですが、すでに服は脱いでおり下着姿でしたので、こんな姿でスタッフが持ってきてくれた時に姿を表すわけにはいきません。何か別の方法がないかと考えてマドラーが何本かありましたのでこれをお箸代わりにして食べることにしました。

sIMG_9742.jpg

チキンドリアは美味しくありませんでした。
ストレートに言うとまずいと言ってよい味で、まず十分に温かくないことに加えて、チキンの味が古い親鳥の味がして食べれませんでした。この手の鶏肉は正直なところ苦手でひどくまずいなと感じたのでした。
多分もう買わないかな。ううん、もう絶対に買わないと決めたのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】のだやは美味しい

街歩きの際にうなぎが食べたくなって入谷の「のだや」に行ってきました。

ちょうど昼前の時間帯で、お店の近くに来るとうなぎの焼ける匂いがして、この辺りに来ると素通りできませんね。予約もしていませんでしたが幸いにも入ることができました。

sIMG_9679.jpg

今日のうなぎは三河一色産だそうです。
私は産地にこだわりはないですが、日本産でおいしく食べれればそれでいい。

sIMG_9678.jpg

昼なのですが、うなぎが焼けるまで30−40分お待ちいただきますと言われたので、ビールと漬物を頼みました。
昼からうなぎやでビールだなんてなんとも素晴らしい休日です。ただ適量を超えると歩けなくなるのでそれだけが悩みです。

sIMG_9674.jpg

ビールも飲み終わり、漬物も食べてしまうとすることがなくなってしまいます。もう1本ビールを頼んでしまうと歩けなくなりますし、お腹が膨れてしまうのでここは我慢のしどころです。

そうして届いたのがこのうな重です。
うなぎのサイズは中、ご飯の量も普通としました。
うなぎはトロトロです。柔らかいを通り越してトロトロなんです。焼き加減も上手で、香ばしさを感じます。ご飯は硬めに炊いてありうなぎのトロさ加減との具合がとても良いように思います。見事ですね。

sIMG_9675.jpg

山椒も極めて美味しい。しびれ感がある山椒なんて日本の山椒では初めて感じました。
うな重は4600円、漬物とビールの値段はメニューをちゃんと見ていないのでわかりませんでした。
それにしても美味しかったなぁ。
また食べたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】美々卯でうどんすき

この日、遠方より大阪へ大切な友人が来ました。
出張での来阪とのことで翌朝早く東京に戻られることになっていました。せっかくなのでどこに行こうかと迷いつつ、美々卯に行くことにしました。大阪の味ですしね。

久しぶりの美々卯は優しい宗太鰹の出汁が効いていてとても美味しい味でした。
味の基本となる出汁には、ひと味違うこだわりがあります。
宗田鰹は、寒メジカと笹メジカを使用しているそうでその日必要な量だけを毎日削って、2時間かけて灰汁を取り、旨味とコクを最大限引き出した出汁に、厳選された鰹で風味豊かな香りを追い足して仕上げているそうです。
これは美々卯のこだわりです。



話はあちこちに飛びながら、会話は続きました。
出会った頃はまだ20代だった彼も40代となり、ビジネスマンとして経営者として脂の乗った毎日を送られています。
初めて出会ったのは、仁川空港のシルバークリスラウンジだったと思います。私がまだユナイテッド航空で遊んでいた頃だと思いますので、10数年前でしょうか。一緒にビールをしこたま飲んだことを覚えています。

月日が流れるのは早いものだなぁとしみじみ感じます。
楽しい宴となりました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】鶴橋 焼肉ホルモン 空

12月のある日。
同僚と鶴橋に行くことになりました。この日の宿泊はシェラトン都ホテル大阪なので帰りも便利です。
JR大阪駅から環状線に乗って鶴橋駅のホームに降り立つともう焼肉の匂いがどこからともなく漂って来ます。この匂いだけでもう今夜は焼肉モードに切り変わりますから面白いものです。

同僚は『空』という店に連れてって行くれました。
路地裏にあるその店は3つ4つ店舗があるように見えましたが、どうなっているのでしょうか。

sIMG_9469.jpg

7時過ぎくらいだったと思うのでご飯時ということもありましたがすでにお客様が幾人も並んでいました。私たちも最初は立って並び、その後椅子まで辿りついて座って並びました。どれぐらい並んだのかもう覚えていませんが30分くらい並んだのではないかなと思います。

sIMG_9479.jpg

やっと順番が来てカウンターにつきます。
コンロがセットされていて火は点きっぱなしです。煙が直接当たることはないもののお店の中は煙が充満していますので、ビニール袋にコートをしまっておきます。だけどセーターや髪の毛などに焼肉の匂いがついていました。これは仕方のないことですね。

sIMG_9472.jpg

片っ端から色々なものを頼みました。
いずれも美味しいものでした。この写真はてっちゃんでしょうか。脂が溶けていい感じでじゅるじゅると口の中に広がります。コレコレ、この味です、僕が食べたかったのは。

sIMG_9477.jpg

とても美味しく、楽しいひと時でした。おまけに安いんですね。
なかなか一人で行く勇気がありませんが、お店もテーブルではなくてカウンターですし、一人でいらっしゃっている女性客がいたりしてあまり気を使わないで良いのもかもしれませんね。仕事帰りにここで肉をつつきながら酎ハイでいっぱいやるのも悪くない。また行きたいお店ですし、今度は一人でもいけそうな気がします。

それにしても美味しかったなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】海鮮三崎港

海鮮三崎港という回転すし屋さんに行きました。
ここの店舗には入ったことがありませんが、海鮮三崎港というお店には入っことがあるような気がします。
この日は、ずっと散歩をしていて随分ヘトヘトになりながら昼時も過ぎていたのでお腹も空いてこのお寿司屋さんに入ったのでした。
110円と買いてあるし安いのかなって。



だいたい食べるものは決まっているのですが、最初にエンガワ。
大好きなんですよね。ちょっと大ぶりで得した気分です。本当にヒラメなのかは疑問ですけどいいのです。

sIMG_9486.jpg

次の炙りサーモンだったでしょうか。
サーモンを炙ったのは好きなんですよね。これも美味しくいただきました。

sIMG_9494.jpg

続いて変化球でカキフライ。今年まだ食べていなかったような気がしたので食べてみましたが、これも美味しかったなぁ。最初醤油をかけて食べて見たらちょっと期待した味ではなかったのですが、よく見ると小袋に入ったソースがついていたのでソースをかけて食べて見ると期待した通りの納得の味でした。

sIMG_9496.jpg

これはホタテをあぶったものです。
ホタテも好きなんですよね。

sIMG_9492.jpg

これは決して食べることのないブリです。
ブリは正直なところあまり好きではありません。少なくとも生のブリを口にすることはないのですが、火を入れたものがあったので頼んでみましたが、やはり得意な味ではありませんでした。美味しいとは思うのですが、好きではないということです。

実家が海の街にあることもあり、ブリを嫌という程食べて来たこともありもう胃が受け付けないのです。
今回20年、いや30年ぶりくらいに食べたような気がします。

sIMG_9490.jpg

最後にもう一度サーモンを。
これも炙り系のサーモンで好みの味でした。

sIMG_9488.jpg

全部1皿110円かと思っていましたがそうではありませんでした。お皿の色や柄で値段が違うそうです。そんなに高くもなく安くもなくといった感じでしたでしょうか。一番美味しかったのは、大好きなエンガワでした。

正直なところ普段大阪で食べているお寿司屋さんとは比べることができないですね。
値段もまるきり違いますしね。ただこれはこれで十分満足のいく味でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】スタミナラーメンは埼玉のソウルフードらしい

埼玉のソウルフードといえば、スタミナラーメンらしい。
娘々という中華料理店のスタミナラーメンを食べてみた。どうも埼玉県内にいくつも店舗あるらしいが、いずれもこのスタミナラーメンが看板メニューとのことだ。そんなテレビをだいぶ以前に見ていて頭に中にあった。
そしてたまたま通りがかった街角に娘々があったので、ソウルフードとやらを食べて見ることにした。これで450円である。

いまどき450円という値段は安い。
熱いからゆっくり食べてくださいと言われたのだが、気をつけるほど熱くはありませんでした。醤油ベースのラーメンにひき肉とニラなどの野菜が入って餡掛けされているいわゆる餡掛けラーメンでした。

sIMG_9332.jpg

不思議な味わいがするラーメンで、鯖節のような削り粉なのか和風の味が隠し味になっています。麺は好きなタイプの麺を使っているのですが、かなり柔らかくてコシを感じない。餡掛け系のラーメンは得てしてそういうもののような気がするけど、ちょっと柔らかすぎるかな。でもそれもこのスタミナラーメンの魅力なのだろう。

うん、これ好きかも。
450円なら納得だし、価格パフォーマンスは良いと思う。
また食べたいな。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ