マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【出張の晩御飯】冷やす中華ななぜ甘いのか

夏場の出張の晩御飯は冷やし中華であることが多い。
それもコンビニで買ってホテルで食べることが多いのです。晩御飯でなにを食べようかと迷いつつ、サンドイッチもなぁ、おべんとうもなぁと思って手にすることが多いのです。
主としてファミリーマートで買うことが多いのが特徴です。それはよく泊まるホテルのそばにあるのがファミリーマートだからです。

そしてこの日も冷やし中華でした。



ボリュームもあリ好きなんですけど、どうしてというタレが甘いのだろう。
街の中華屋さんで冷やし中華を食べたことがないので冷やし中華の味がわかっていないのですが、私には甘すぎる。自分で作るときはポン酢にごま油だけなのですが、それが一番美味しいと思うんだけれどな。
特に最近はカンタン酢という酸味を抑えた優しい酢が出ているので、そう言うものを使えばいいのになぁと思っています。カンタン酢が冷やし中華に会うかわからないけれど、少なくともポン酢+ごま油が一番美味しいと思う。冷やし中華が甘くないともっと美味しいのだけれど、出張先での晩御飯なのでそういうわけにも行かず、、。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【出張の晩御飯】日本酒と和飲の店『米と葡萄』

最近の大阪でのお気に入りの店です。
地下鉄中崎町駅を上がってアーケードに入ってしばらくするとある店で『米と葡萄』という店です。
カウンターだけの店で料理人である店主が1人だけのときもあるしスタッフがいるときもあるという店です。最初は恐る恐る入った店ですが、カジュアルでリーズナブル、そして美味しいお店です。

❐米と葡萄

2015-09IMG_6381.jpg

このお店は日本酒と国産の葡萄酒にこだわっているようで、いつも国産のワインを選んでします。
ワインも美味しく値段も安く、とてもリーズナブルです。

この日選んだのは、、、天ぷらだったようです。
季節ものの野菜の天麩羅で春を感じることができた味でした。

2015-09IMG_6378.jpg

これはホタルイカの酢味噌和えでしょうか。
酢味噌は正直なところ嫌いなのですが、これはおいしかった。また食べたいなと思うような味付けでした。

2015-09IMG_6369_201704230902307b2.jpg

そして関サバの塩焼き。
焼きあがったこの写真を見てもその鮮度がわかりますね。美味しくないわけがない。とても美味しい関サバでした。値段が安いので本当に関サバなのかなとも思いますが、味で納得したのでした。

2015-09IMG_6375.jpg

料理人はまだお若いように思いますが、丁寧に作られていますしきちんとした技術をお持ちです。何処かでちゃんと料理の勉強をしてこのお店を構えられたのではないかなと思います。
クレジットカードが使えないので、この店に行くときは現金をおろしてからでないと行けませんが、現金払いだとしても美味しくて安くてお気に入りのお店です。お客さんも男性客もいれば女性客もいる。若すぎる人もいないので落ち着いて飲んで食べることができるお店です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩御飯】京町堀 秀

大阪でお寿司と言うと福島の『いなせ』ばかりでしたが京町堀でステキなお寿司屋さん『京町堀 秀』と出会いました。
大阪の京町堀というと四つ橋線肥後橋駅が最寄駅になります。普段あまり歩くエリアではないのですし、繁華街でもありません。四ツ橋筋を1−2本入ったあたりですが、なかなかステキなお店が点在していて雰囲気の良いエリアです。

オープンしたのは昨年の8月ということですからまだ1年というところです。

2015-09IMG_7164.jpg

入り口もステキでしたが、店に入るとカウンターのみ8席というこじんまりとした店です。新しいこともあるのでしょうけど清潔で雰囲気のある店です。商業店舗の建築デザインとしてはなかなか良いと思います。こういうインテリアは好きです。

2015-09IMG_7167.jpg

最初に出てきたのは、何だったかすでに忘れています。

2015-09IMG_7169.jpg

ひとつ食べたこところでノドグロが出てきました。
軽く炙っているので香ばしいです。身の柔らかさと香ばしさ、そして脂が心地よいですね。

2015-09IMG_7171.jpg

これは何だったか。
マグロのような感じですね。これも身がホロホロしていて脂が乗っているのを実感しました。ちょっと手間を加えていてそれが良いですね。

2015-09IMG_7172.jpg

これはマグロですね。こちらはねっとりとした味わいです。

2015-09IMG_7173.jpg

実はお料理の写真はココまで。
お話に夢中になり写真はここまでしかありません。大企業の役員にお呼ばれしてのサシ飲みでしたのでココまで撮るのが精一杯でした。長いおつきあいがあり同じような年格好でお互いを尊敬し合いながらも同年齢のよしみもあって言葉はストレートです。何度も大きな病気をされてきた彼の健康が心配でなりません。働きすぎだとか子供がまだ小さいので死んだらアカンとか説教たれたりしましたが、それでもギアを落とすことは難しいのかもしれませんね。

美味しい日本酒をしこたまいただきました。この日飲んだのは楯野川の大吟醸。とても飲みやすいお酒ですが、ちゃんと主張するところは主張している感じがして好感が持てる美味しいお酒でした。

この店のオーナーは、美容師さんです。
スタッフが気を利かせていただいてお呼びくださりました。
芦屋の苦楽園で長く美容院をされていらっしゃった方で今はこのお寿司屋さんの2Fで美容院を開業されています。そんなオーナーにお酒もごちそうになりました。

2015-09IMG_7174.jpg

戦勝政宗の吟醸。
この酒もおいしかったなぁ。楯野川も美味しいけれど、好みはこっちかもしれません。

美味しいお酒と美味しい肴。
ちょっと飲みすぎてしまいましたがすばらしいお店でした。お気に入りのお寿司屋さんになりました。また行こうと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張の晩御飯】銀座のサンミ高松でフレンチ

銀座のサンミ高松へ行ってきました。
食事や会話に夢中で写真がほぼないのですが、お許しを。

サンミ高松本店は、ビルまるごとがお店で、フロアごとに日本料理、イタリアン、フレンチとありますが、今回はフレンチのお店です。銀座は私のテリトリーでもありますが、このサンミには行ったことがなくて初めてのことでした。今回は職場での食事会で、フランス料理のフロアLE BRILLANT EMU(ル・ブリアン エミュ)へ行ってきました。



メニューを見るとたくさん出てくるようです。
こういうときは、パンに手を出してしまうとお腹がはちきれんばかりになってしまうので、パンに手を出さないように注意していましたが、ついつい手を出してしまいました。

2015-09IMG_6403.jpg

これ、真鯛の燻製とのことでしたが、鮮度も感じますし手を加えて魚が美味しくなっていますね。こういうのがフレンチとは思いませんでしたが、美味しいなぁと実感した一品でした。お見事です。

2015-09IMG_6404.jpg

ごめんなさい、写真はこれだけです。
最初の頃にでてきたひと品の写真を撮っただけであとは話に夢中になってしまいました。普段大阪にいることが多いので東京の同僚たちとのお話は楽しくもあリ盛り上がってしまいました。

銀座には良い店がたくさんありますが、知っているのはごく僅かです。
もっともっと行ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがないのが残念です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】お気に入りの肉バル

お気に入りの肉バルがあります。
肉バルという名前のお店に入ったことが何度かあるのですが、だいたい失敗しているのですが、ここはあたりでした。場所は北浦和です。浦和は私のテリトリーなのでなんどか行っていますけど、初めて入ったこのお店は良かったです。



何より嬉しいのは、ワインはどれも1本2000円ということです。
余れば持って帰れるし、2000円というかなりリーズナブルな価格がお気に入りです。
これは、前菜の盛り合わせ。値段忘れましたが、1000円はしなかったと思います。

2015-09IMG_6343.jpg

これはタコのアヒージョ。680円なのでちょっと高いかな。480円なら安いと思いますが、ほんのちょっと高いかも。まぁ、ワインが安いので許せるという感じがします。

2015-09IMG_6353.jpg

なにが良いかというと、この店は空いてるんです。
お客さんが少ないのでゆっくりできます。ただ混んでる日もあって小さな店だと言うのにちゃんとオーダーは通らなかったりしますが、これはたったひとりしかいないフロアスタッフの能力の問題です。何度か行っていますが必ず問題が生じるので相性は悪いかなと思います。あのスタッフを変えればもっと良い店になるのですが(汗)

どんなトラブルかというと、、、たぶん想像を絶します。

ワインを持っては来るけど、栓抜きがない。
頼んだ人数分来ない
違うメニューが届く
『予約はありますか?』と言われ『ないよ』と言ってテーブルに通されて、オーダーをすると怪訝な顔されて『予約の客様ではありませんかか?』と言われ『予約はしてないよ』と応えると『すみません』と別のテーブルに案内され直すというありさま。
『カードで払えるのは、JCB、VISAどっちだっけ?』と聞くと『JCB』と応えたのでJCBを出すと『JCB以外です』という反応。


毎回複数のトラブルが発生していますが、たぶん私のときだけじゃないんだろうなと思うのですが、社会に適応できない方が頑張っているのかもしれませんし、許容しています。

毎回ネタなるほどやらかしてくれるので、それはそれで良しとしましょう。なんだかんだ言いながらリピートしているのですから気に入っているお店なんです。
そんなこともあるので、今回は店名はなしにしてあります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩ご飯】神戸ベイシェラトンのスポーツバーで晩ご飯

神戸ベイシェラトンに泊まる時の晩ご飯はJR住吉駅界隈で食べるかコンビニにするかという選択になることが多いのですが、この日はヒューガルデンが飲みたかったこともありホテルに入っているスポーツバーにいくことにしました。
いつもガラガラのこのスポーツバーは、時折ジャズのライブをやっていたりして個人的には好きなんですよね。頑張っている割には流行っていないですね。

チェックインして部屋には行かずそのままスポーツバーに向かいました。
ちょっと写真がくらいのですが一応酒場ですのでこんな感じでちょっと暗いです。

2015-09IMG_6281.jpg

ヒューガルデンはこれで1000円位でしたでしょうか。
まぁ、高くもなく安くもなくだいたいどこでもこのくらいの値段ではないかなと思います。

2015-09IMG_6275.jpg

頼んだご飯は海鮮系のピラフです。記憶に間違いがなければ1100円位ではなかったかと思いますが、この暗さですので私にはメニューに書いてある文字もよく見えません。
味は海鮮の味がとても染み込んでいて美味しいのですがちょっとパンチが足りないというか薄味です。ホントはもうすこし塩やコショーを使うか辛味を加えると良いなと思います。たぶんこの酒場には厨房がなくレストランのキッチンで作っているのだと思います。そのためお酒に合うちょっと強めの味ではないのでしょうね。

2015-09IMG_6280_20170409091833693.jpg

ビールと海鮮ピラフでお腹いっぱいです。
部屋に上がるとそのまま風呂にも入れず沈没というありさまでした。
この日は珍しくジュニアスイートの部屋になりましたが、寝るだけのホテルステイなのでなんだかもったいないなぁと思います。このホテルには温泉もありますしもっとホテルステイを楽しみたいのですが、なかなかそういう機会はないなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩御飯】住吉のかこもで晩御飯

この日は神戸ベイシェラトンに宿泊予定。
晩御飯をなににしようか決められずにJR大阪駅から住吉駅まで到達しました。ここ最近はホテルで晩御飯を何度か食べてきましたし、ラーメン屋にも行って大失敗したりして、なかなか良いアイデアが浮かびませんでした。そんなときは立ち呑み処『かこも』が良いかもって思って顔を出しました。お店は大繁盛で窮屈ではありましたが仕方がありません。



生ビールを頼んでおつまみを考えます。
今日は腹ペコでお腹にたまるものが食べたくなっていました。
小松菜の煮浸しと串かつ3本盛りを頼みました。小松菜はとても美味しいですね。私の味の好みにもあっていてとても美味しく感じました。串かつはここでは何度か頼んできていますが、特筆するような味ではないかもしれません。これは美味しいところがたくさんありますしね。まぁ、どこで食べてもたいして変わらないともいえます。

2015-09IMG_6385.jpg

そして同時に頼んだにも関わらず20分もあとに出てきたのが海老の巻きずしです。
満席のお客さんの多大なオーダーをさばきつつオーダーが入ってから海老を揚げたりするので時間がかかるのです。でもその分とても美味しい。海老も美味しいのですがご飯とのバランスがとてもいい。天つゆを付けて食べるのですがその味がまたいいのいです。ご飯は温かいものを使っているので天丼のような感じがします。全体のボリュームも太巻き1本という感じなので満腹感も得られます。この店で一番好きなメニューかもしれません。

2015-09IMG_6387_20170416013709686.jpg

この夜、満腹でホテルに到着して間もなく沈没しました。
腹がいっぱい過ぎて風呂に入る元気がありませんでした。
とても満足した『かこも』での晩御飯でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】ラウンジで昼ごはん

この日は昼便で伊丹から東京に向かうことになりました。
実は午後の便で伊丹から福岡に向かい、福岡で仕事した後に東京に戻るべく航空券を発券しました。ところが伊丹に向かう途中に福岡での仕事がキャンセルになり、携帯アプリからキャンセル手配をしました。1枚あたり460円のキャンセル手数料がかかりました。2区間で920円なり。当日急遽決まった仕事でしたので当日予約でしたので普通運賃で発券してのキャンセルでした。ドタバタのお陰でぐったりでした。まぁ、よくあるので慣れてはいるものの流石に疲れました。

さて、伊丹についたけどどうしようと思案しましたが、また梅田に戻る気にはなれずそのまま東京に戻ることにしました。
ちょうど昼頃でありラウンジでの昼ごはんとなりました。
朝ごはんも食べていないし、お腹が空いていました。ラウンジの味噌汁は美味しいですね。ちょうど新しく出てきたばかりで具がたくさんあるすぎるほどでしたが、お腹がペコペコでしたのでうれしい味噌汁でした。

2015-09IMG_62425.jpg

ご飯があるのがありがたい。
もうちょっとバリエーションがあったりするとさらに良いのですが食べるものがあるだけありがたいと思わなくちゃですね。ファーストラウンジが伊丹にできたおかげでコンビニで買わなくても良くなりましたので本当に助かっています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】マックのソーセージマフィン

マクドナルドで一番好きなのはソーセージマフィンです。
それが朝だと激安でコーヒーとセットで200円というあり得ない値段で食べれます。
出張の時もホテルの朝ごはんをパスして食べたり、休みの日にもしばしば食べたりします。それぐらい好きです。

2015-09IMG_61162.jpg

マクドナルドは食品偽装などの問題でしばらく沈んでいましたが、黒字転換したようでうれしい限りです。
商社やファンドへの売却など噂されていましたが、そういう経営危機も脱したようです。消費者に支持されない会社は生き残っていくことができません。きちんと消費者に向かってビジネスを展開していってほしいと思います。

朝からマックのソーセージマフィンを食べれた日はちょっと幸せなのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【出張の晩ご飯】まずいラーメン

味は好みの世界のことですし私の味覚もまさに好みの世界のことであることを最初に言っておきます。
ましてやそれがラーメンとなると、まさに好みの極みで好き嫌いがありますので一概にはもうなんともいいようがありません。

この日の出張の晩御飯は、JR神戸線住吉駅近くで食べたラーメンです。
住吉で晩ご飯というときは立ち飲み屋で晩ご飯にすることが多いのですが、この日はお酒を飲むモードではなかったので何か食べようとぶらついて入ったのがラーメン屋さんでした。
結構流行っているラーメン屋さんで期待に胸が膨らみました。
待つことしばしで出てきたこのラーメン。ひと目見た瞬間に『ん?』という疑問がもたげてきました。なんでキャベツみたいなのが入っているんだ?食べてみると白菜でした。

全体的に醤油ラーメンなのですが、あっさり系の味です。
麺は細めん。醤油味の細麺というだけでそもそも好みじゃないですね。麺は粉の落とし方が悪いのか、茹でるお湯が古いのか食べていて小麦の粉のぬるぬる感が口の中で広がっておいしくありません。スープの雑味は何の味だろうと色々考えましたが、これはカルキの味ですね。

2015-09IMG_6241.jpg

正直なところ、久しぶりにマズイものを食べました。
ただお客さんは多いし、評判は良いお店のようなので、たまたま私の食べたときにハズレだったのか、単に好みでないだけなのかはわかりません。美味しくないと感じるときに限ってなかなかなくならないんです。8割食べたところでギブアップでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ