マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【出張の晩ごはん】美の(よしの)で同窓と一杯。

普段東京で飲む機会は少ないのだけれど、それでもたまには行くこともあり、この日は大学の同窓生との会食。
私が5回生4年の時の1年生。大学時代であれば大先輩と新入学生という大きな開きがあるけれど、この歳になれば同じような中年で大して変わりはない。同じ時に同じ学び舎で学んだとはいえ、大学時代に面識はなかった。

しかもその後輩が同じグループ会社にいたとは、30年も知らなかったというオチまでついた。
私のいる会社は、巨大な会社でありその傘下にいくつもの事業会社がある。大きい会社から私のいるような極小企業まで様々だ。彼はその中で最も大きい会社の一つにいた。知り合ったのはつい数ヶ月前だ。それまで全く知らなかったのだから不思議なものだ。

彼の自宅は関西にある。私とすれ違いに単身赴任10年だそうだ。
私が関西へ行くようになって10年。まさにすれ違いだ。



これまで歩いて来た部門はお互い全く異なったが、共通の知人がたくさんいて驚きました。
それなのに僕たちは接点がなかった。数ヶ月前たまたま知り合いから紹介されて会ってみたところ、後輩だということがわかったのだった。そこで初めて接点ができたのである。

大学時代も1年クロスしていたがお互いを知る由もなかった。
会社でも30年近くも接点がなく知り合うこともなかった。
そして出会い、出会ったと思ったら、送り出すことになった。

この日飲んだのは、新橋のはずれにある美の(よしの)。なかなか予約が取れないので前回はここに来ることができなくて別の店を選んだのだった。ここはコストパフォーマンス抜群の極めて美味しい店だ。
気の置けない人と一杯やるには最高である。

□美の

sIMG_1532.jpg


彼はこの夏が終わる頃、会社を辞めることにしている。
この会社ではもう十分やりきったのだろう。部下も十分に育ち、そのポジションを任せるにふさわしい人材も育成できたということであった。
大阪では新しい世界が待っていて、ここでの仕事以上の重責を担うことになっている。
そんな彼を送り出す宴でもあった。

彼が大阪で落ち着いたら、今度は大阪のとっておきの店で一杯やりたいと思っている。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【出張の晩ごはん】久しぶりのゆるり

晩ごはん何にしよう。
出張生活の楽しみでもありますが、こうも出張ばかりだとなかなか悩ましい。
ついついコンビニで晩ごはんということが多いのですが、この日は久しぶりに上本町ハイハイタウンにある『ゆるり』に行くことにしました。

ここに来たらまずはビールでしょう。



この日のお目当は海鮮塩焼きそばだったのですが、その前に野菜モノでも食べようと思いアンチョビの野菜炒めを頼んでみました。キャベツとなんの炒め物だったかなぁ。モツだったかなぁ。思い出せませんが、アンチョビを使って味を出していてとても美味しいものでした。キャベツは芯のところが多くてお腹にも貯まります。

sIMG_1221.jpg

そしてお目当の焼きそばです。
これ美味しいんですよね。まぁ、値段なりの味と言えばそうなのですが、大好きなメニューです。

sIMG_1223.jpg

満足感でいっぱいの晩ごはんとなりました。
これで975円。安いし美味しいし、幸せでいっぱいになりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】博多元祖ラーメン長浜家のラーメン

この日も博多出張。
実はちょくちょく行っています。

昼ごはんで食べたのは元祖ラーメン長浜家という博多ラーメンのお店でした。
値段はよく覚えていないのですが、450円くらいだったような気がします。ラーメンはワンコインと思っていますので、許容範囲です。個人的には650円までのラーメンなら食べますが、それ以上は高いと感じていて基本的には食べることはありません。

□元祖ラーメン長浜家


グランドハイアットの方からアーケードの方に歩いて見つけたラーメン屋です。以前から気になっていたのですが食べるタイミングに合わなくては入れなかったお店でした。
博多ラーメンはハズレを引かないと思っていますので、どこでもいいかなと思って入った店です。

sIMG_1514.jpg

店に入ると麺の茹で加減を聞かれます。
私はいつも普通にしてもらっています。普通と言っても若干固めで出てくるのが博多だなっていうのが経験値です。
味はやはり美味しい、少し荒っぽい感じがする味ですが、美味しく感じます。チャーシューが写真のように成形されたものではなくて崩れた感じのものなのがこの店の特徴なのかもしれません。

sIMG_1513.jpg

博多ラーメンは麺の量が少ないというのが私の感覚だったのですが、全然そんなことはなくて、十分あボリュームがありました。量が多いので残そうかと思いつつも美味しいこともあって結局全部食べきってしまいました。でも全部食べちゃうとお腹に余裕がなくなってそれ以上他のものが食べれなくなっちゃうんですよね。それが悩ましい。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の晩ごはん】博多でノドグロざんまい

この日は博多出張。
同僚と一緒に晩ごはんです。事前に『ノドグロ食べたい』と伝えておいたところちゃんとお店を用意してくれていました。東中洲だったか西中洲だったか覚えていないのですが、雰囲気の良いお店でした。

いろいろ料理は出て来たのですが、どれも美味しいものでした。
ただ今回もノドグロ食べたいという博多出張でしたので写真はノドグロだけです。

ノドグロが欲しいとスタッフに告げると焼きますか?煮ますか?と聞かれて、うーんどっちにしようどっちも好きだし困ったなぁといっていると、それでは半身ごとにしましょうとアドバイスをいただきそうすることにしました。

まずは、塩焼き。
見事な脂の乗りです。一箸ごとにシアワセが口の中に広がります。本当はご飯と一緒に食べたいのですが、そういうのも憚れました。



続いて煮付けです。
ふっくらとした身に仕上がっています。一緒に炊き合わせたレンコンもお豆腐もいい感じですね。見事なプレゼンテーションです。

塩焼きも美味しいですし煮付けも美味しいです。
甲乙つけがたい味で、こうして両方食べるのがいいのかもしれません。できればとびきり大きいのを半身ごと塩焼きと煮付けにしてもらうのがいいですね。


sIMG_1235.jpg

ノドグロが好きです。
博多で食べるノドグロが特別美味しいと感じます。
もちろん東京や大阪でだって食べれますけれど博多で食べるノドグロが一番美味しいと感じるのはなんでだろう。
つい先日食べたばかりだというのに、こんな記事書いているとまた食べたくなってしまいます。

次回の博多出張でもノドグロを食べてこようかな。
さぁていつ行こうかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】娘娘のスタミナラーメン

久しぶりに来ました『娘娘』。
ここに来たら定番のスタミナラーメン(450円)でしょう。
ポーションはちょっと小さいのでそれがいいのです。

味は醤油ベースですけれど、載っているあんがかなり辛い味で汗が吹き出て来ます。ちょっと油断していました。
麺は柔らかめで今頃のラーメンのトレンドとはかなり違うのですが、それでもやはり美味しいなと思います。
なんと埼玉のソウルフードなのだそうです。



食べるのは年に1回あるかないかですけれど、時折食べに行きたくなります。
今回はタイミングよくお昼時に通りがかることができたので食べることができました。
暑い日でしたので、汗だくになりながらですが、おいしくいただきました。そうそう、お昼時といっても午後2時を過ぎたあたりでしたが、お店は満席でした。繁盛しているようです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】ながほりは美味しいね、高いけど(汗)

大阪のながほりという和食屋さんに行ってきました。
今回は2回目。
最寄りの駅は環状線玉造なので便利かというとそうでもないですが、環境の良いところにあります。
上町台地にあることもあり緩やかな勾配を感じる高台にあります。周囲も住宅地だったりしますし、こういうところに住むのはなかなか良いなぁと感じます。

これまで駅から歩いて行ったことがないので行き方がわかりませんが、タクシーで大阪女学院前までと言って連れて行ってもらいます。マンションの合間にある一軒家というか蔵のようなお店です。

□ながほり


長いカウンターとテーブルが2卓くらいでしょうか。



前回も今回もあまり写真が撮れませんでしたので写真は3枚のみでごめんなさい。

sIMG_0839.jpg

毛ガニのジュレでしょうか。毛ガニは召し上がりますかと聞かれたので、これがこの店の名物なのでしょう。
そういえば前回も食べています。写真ではわかりませんが、この毛ガニに下には甲羅があります。美味しくいただきました。

値段?わかりません。
毛ガニですし、それなりにするのではないかなと思います。

sIMG_1138.jpg

いくつか食べましたが写真はこれだけです。
値段はよくわかっていませんが、良い食材を使って丁寧に料理していると感じます。
居酒屋というふうに名乗っているようですが、居酒屋と言われれば居酒屋ですが、和食屋といえば和食屋、割烹といえば割烹という感じがします。ただ居酒屋という言葉のイメージとはおおよそ違う技術、素材、料理、内容、価格だと思います。そういうこともありお客様もそれなりの方々ばかりのように思います。

このお店、調べてみると有名なようですね。
このお店、好きです。
ただ、高いです。
おすすめですが、高いです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】カルディでランチ

カルディでランチをしました。
カルディの店舗は時折顔を出すのですが、この日のお目当てはイートインしてランチすることでした。カルディは物販の店舗が中心ですが、カフェ併設のところもあるので行ったみたのです。

カルディなのでパスタくらいあるかと思ったのですが、甘かった。食べ物であるのはパンものだけでした。あれだけパスタやパスタソースを売っているのにパスタを出していないなんてちょっと意外でした。
セットもので950円でしたので、結構しますね。この時はコーヒーの代わりにビールにしたので100円増しで1050円。ちょっと高いなぁ。これならベックスコーヒーショップの方が安くていいかもしれない。

sIMG_1067.jpg

軽くローストしたバゲットにベーコンとカマンベールチーズ、そしてきゅうりのピクルスが入っていましたが、カマンベールチーズをこういう風にして食べたのは初めてのことでした。ただ、考えてみたらそういう食べ方って変じゃないしこういうのもありなんだと改めて思いました。
カマンベールチーズを買うことはほぼないんですよね。ブルーチーズは買ってもカマンベールチーズを買うことがあまりない。ううん、正確じゃないですね。買ったことはあるはずだけど遠い記憶です。前回は約1年前。冷蔵庫に1年も入れっぱなしで先日記事にした記憶があります。

バゲットも久しく買ったことがない。
高いだとか言っていますがなんだかんだ言いながらも美味しかったのは間違いありません。
パンにビールの小瓶でお腹も膨れました。そして足が動かなくなりました。お酒が弱いと言うことを忘れていました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】お寿司の味はうーん

この日は大阪での晩御飯。
何にしようかと思いつつ決めきれずに大阪上本町までやってきました。
そういうときはコンビニの晩ごはんが多いのだけれど、この日は何かちゃんと食べたかったので、迷いつつお寿司屋さんへ。高い店ではなくてやすそうな店で晩ごはん位はちょうどいいと思って初めて入った店でした。

最初はビール。
お通しが出てきましたが、ちょっと今ひとつ。
田舎料理屋の味がしました。なにより刺身がいけなかった。干からびていて作り置きしていることがわかりました。
このお通しを食べている時に「あかんかも」という気がしてきました。
写真を見ての通り、割り箸が束で置いてあったりガリが山盛りに置いてあったり、ここは居酒屋なのかもしれません。


sIMG_1109.jpg


あっという間に出てきたお寿司がこれです。
1.5人分ということもあって少し多めにありましたが、ご飯がかなり小さいので全体のボリュームはそう多くはありません。シャリの量的には最小クラスのお寿司という感じがします。シャリが多ければいいというものではないですが、極小。
加えてネタが小さいのです。この店のスタイルなのでしょうからそんなものだと思いますが意外感でいっぱいでした。

sIMG_1111.jpg

これで約2500円でしたのでちょっと高かったなという印象です。
お寿司屋さんですから安いと思うのですが、味と値段のバランスが悪いんだろうな。お寿司屋さんで2500円が高いと感じたのは初めてでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】牛たん丼

牛たん丼なるものを食べました。
牛たんは好きだけど、あまり食べる機会がなくて、街歩きの最中に偶然見つけたお店で食べました。
本当は、別のものを頼もうと思っていたのですが、テーブルについてみると『土日限定ネギ塩牛たん丼500円、大盛り660円(税別)』というメニューが置いてあり、これに惹かれて食べることにしました。

大盛りなのはご飯なのか牛たんなのかはわかりませんでしたが、まぁ、何れにしても何かが多いのだろうと大盛りを選びました。随分待ちましたが、出てきたのはこちらです。
右側にあるのは、ネギ塩のタレです。どうやって食べるのかがわかりませんでしたが、このタレは丼にかけて食べました。ほんの少しのキムチがついていました。

sIMG_1108.jpg


味は、なかなか美味しいかったです。
ネギ塩はもっと量が欲しい。これがなかなか美味しい味なのです。これしか量がないのでもっとご飯全体に染み渡らせたいと思いました。

牛たんは、私にはちょっと硬かったかな。柔らかいという印象はなくてかなり弾力があり噛み込まないといけないのですが、それはそれで口の中に喜びが広がる感じがしますね。値段も安いし納得の味です。
この店に行く機会は滅多にないと思いますが、それでもまた機会があれば食べてみたいなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【出張のご飯】柴藤のうなぎ

大阪淀屋橋にある『柴藤』のうなぎを食べてきました。
この店に行くのは2回目だったと思う。平日のランチタイムで同僚と予約して行ってきました。

ビル1棟が柴藤のビルなので、うなぎでビルを建てたのかという感じですね。とても、賑わっていました。
創業280年だそうで大阪を代表するうなぎのお店です。

□本家柴藤




この日は随分と待ちました。なんと50分待った。
うなぎは待つものだけどちょっと待ちすぎという気がします。

ひさしぶりに食べる柴藤のうなぎは、おいしかった。ご飯の中にもうなぎは隠されているので2段になっています。

sIMG_1116.jpg

大阪のうなぎは東京のうなぎとは違う食感がします。
一番の違いは蒸しの工程を入れないところなので、身がしまっているということでしょうか。東京のうなぎは蒸すので身がふわっとしていてトロけるような食感がしますが、大阪ではトロけるというよりしっかり身の食感を感じるという違いです。タレは老舗になるようなお店はどこで食べても美味しいし間違いはないと思う。
どっちが好きかは好みだと思うしどっちだって美味しいと思います。

久しぶりの柴藤のうなぎは美味しかったなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ