マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【2016年4月沖縄旅行】その5沖縄の風景

今回の沖縄旅行は1泊2日のショートステイでした。
たいして街を歩いたわけでもなくほんの駅までの間を歩いた程度なので、街歩きを楽しんだというわけでもないのですが、随所に沖縄らしい雰囲気がありました。

これは部屋の窓に広がる那覇の街です。
ちょうど街の中心地で商業地でもあるけれど、いったい都市計画なんてあるのだろうかというような家の作り方です。
建ぺい率は90%とかありえないような作りになってやしないだろうか。火事になったら怖いなぁ。ただRCの建物が多いのでそこまで心配はないのかな。

こういうごちゃごちゃ感は好きです。



路地を入ると社交街。こんな社交街が幾つもあります。
スナックが立ち並び、明るい時間にしか歩きませんでしたが、楽しい沖縄の夜の時間を過ごすことが出来るんじゃないかなと思います。昼間だというのにどこからともなく三線の音が聞こえて沖縄なんだなぁと感じさせてくれます。

2015-09IMG_7913.jpg

街角の不動産屋さんの前に貼られている不動産価格もちょっとチェックしたりして、沖縄に住むのもいいなと思ったりもしましたが、たまに来るからいいのかもしれませんね。ずっと住むとなると覚悟もいる。
まだその覚悟は僕にはないようです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【2016年4月沖縄旅行】その4沖縄そばはタンパラヤが美味しい

沖縄そばの美味しい店はきっとたくさんあると思うのです。
専門店もたくさんありますしね。
ただぼくはいつも美栄橋駅からむつみ橋交差点に向かう途中にある『タンパラヤ』の沖縄そばが好きです。
この店は沖縄そばの専門店でもないのですが、とても美味しく感じます。たぶん沖縄そば屋特有のにおいがしないからじゃないかなという気もします。ちょうどむつみ橋交差点のとこには『かどや』という専門店がありますけど、かどやはにおいが強いので入るのに勇気がいります。



久しぶりのタンパラ屋。
場所は、ビジネスホテルサンキョウのちょうど向かい側あたりにありますが、この緑の看板と赤い提灯が目印です。
頼んだのは沖縄そば500円。
綿のボリュームもかなりあり、満腹になることうけあいです。沖縄そば屋さんってなんとなく麺の量が少ない気がするのですが、ここのはボリュームがあります。500円で2種類の肉が乗っていてちょっとお得感もあります。

IMG_8105.jpg

優しい味わいの沖縄そばは、大好きです。
沖縄に行ってもいつもショートステイなので沖縄っぽいものを食べる機会が少ないのですが、このタンパラヤにはかならず行くようにしています。それぐらい大好きなお店です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2016年4月沖縄旅行】その3ALGOSはあたり!

沖縄に行ったのは、大好きなイタリアンの店である『Cheek』に行きたかったからです。
美栄橋近くの路地裏にあるのですが、なかなか雰囲気の良い店です。
こんな感じの店構えで雰囲気があります。ただこの日、お店は貸し切りで入ることが出来ませんでした。



残念な思いで美栄橋方面に戻ります。
気を取り直してなにを食べようかを考えていたのですが、頭のなかはもうイタリアンなので、Cheekに向かう途中に見かけたイタリアンレストランに入ることにしました。ここは少しこじんまりとしていますが、良さそうな雰囲気のお店です。通りがかりながら気になっていた店なのでちょうどいいやと思ったのでした。

2015-09IMG_8054.jpg

カウンターと数隻のテーブルがある店です。
窓側のテーブル席を選びました。店の奥になると少し暗くなるのでメニューの文字が見えなくなるからです。

2015-09IMG_8036.jpg

2015-09IMG_8031.jpg

メニューを見るとものすごく数が多いのでなにをどうしたら良いかわかりませんでしたが、まずはグラスワインを頼むことにしました。白ワインを頼んだのですが、キリッとしていて美味しいワインです。

数あるメニューからいくつか選びましたが、いずれも手頃な値段なのでついつい頼みすぎました。
まずはポテトサラダ。
ジャガイモがホクホクしています。マヨネーズを使い過ぎないのがポイントかもしれませんね。時折あまり口にしない風味がするのはなんだろう。最後までわかりませんでした。

2015-09IMG_8045.jpg

これは、アリスタポーク。
トスカーナ地方の郷土料理で、豚肩ロースにローズマリーとニンニク、塩で味を付け、オーブンでじっくり焼き上げたイタリア版ローストポークです。豚肉って美味しいんだなって改めて感じる味わいでした。
ボリュームもかなりあって満足できる料理ですね。

2015-09IMG_8067.jpg

よせばいいのに最初にパスタを頼んでいました。初めての店でポーションがわからないので仕方がありません。
頼んでいたのはレモンのクリームパスタです。
生パスタなのでもちもちとした食べ応えのあるパスタです。麺はタリアテッレなので幅が広くて厚くてソースに絡みやすく、食べ応えのあるパスタでした。

2015-09IMG_8072.jpg

ここですでに満腹でしたし、すでにワインも2杯は飲んでかなり酔っていたように思いますが、デザートも頼んでしまいました。
頼んだのは、カッサータ。クリームチーズをベースに、ドライフルーツを練り込んであって冷えていておいしいったらありゃぁしない。

2015-09IMG_8076.jpg

このALGOSのイタリアンメニューはとても美味しかったです。スタッフも気持ちの良い方ばかりでしたし、味も値段も雰囲気も大満足でした。また沖縄に行ったら行かなくちゃというお店になりました。

はっきり言って満腹でした。
はっきり言って飲み過ぎました。
はっきり言って安すぎました。
はっきり言って朝まで気を失いました。

沖縄の夜はこうして終わってしまいました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2016年4月沖縄旅行】その2ハイアット・リージェンシー沖縄

突然決めた沖縄旅行ですが、本当に行って帰ってくるだけの旅行になりました。
それでも美味しいものにも恵まれて快適なホテル滞在も出来ました。

今回のホテルはハイアットリージェンシー沖縄を選びました。
去年の夏にできたホテルですが、まだ滞在する機会に恵まれていなかったこともありますが、Point&Cashでの滞在で格安で泊まることが出来ました。ホテルには申し訳ないほどの値段となりました。

ゆいレールの牧志駅からのアクセスですが7分前後歩く感じでしょうか。
遠すぎず近すぎずという感じですね。わかりにくいところにあるような感じがしていましたが、全然そんなことはなくて便利な場所にあります。
ホテルに入るとベルが近づき荷物を持ってくれるようにアプローチしてくれましたが、手荷物程度は自分で持つので大丈夫です。こういうささっとベルがアプローチしてくるスタイルは嫌いじゃないです。フロントでチェックインしようとすると18Fクラブラウンジでのチェックインとなりました。

2015-09IMG_7936.jpg

スタッフはまだ若く、ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
もう開業してずいぶん経ちますから慣れていないということはないと思いますが、丁寧に説明してくれる姿は好感が持てました。
ちょうどカクテルタイムが始まった時間でしたが、ここで飲んでしまうとお腹も膨れてしまいますし、酔っ払ってしまってせっかくの沖縄の夜がラウンジで終わってしまいますので、カクテルタイムパスしましたが良いお酒や食事類もずいぶん充実しているようでした。晩ご飯代わりになるラウンジですね。

今回の部屋は15階のお部屋でした。
部屋はツインベッド。ベッド1つが良かったですが、ベッドタイプにはあまりこだわりがないので特に変更してもらおうとかは思いませんでした。
部屋は広くはないけど十分な広さかなと思います。

2015-09IMG_7979.jpg

最初に見るのはベッド周りですよね。
続いて水廻り。Lixilのシャワートイレにちょっといい感じの洗面ボウル。アメニティも十分にそろっています。

2015-09IMG_8001.jpg

お風呂はちょっと特徴があり、最近はやりのバスルームにお湯が流せるタイプです。
僕はこういうタイプのお風呂場が好きです。ただちょっとバスタブが小さいので足を伸ばすという感じではないのが残念ですが、仕方がありません。

2015-09IMG_7998.jpg

アメニティはACCA KAPPAを使っているようで、ハイアット標準品のものよりワンランク上ですね。これも好感が持てました。

2015-09IMG_8002.jpg

ダイヤモンドアメニティは、ポイント以外には赤ワイン、白いワイン、スパークリングワインとあると伺いましたので、今回は白ワインを選択しました。冷やしてもらい夜部屋まで届けてもらうことにしたのですが、持ってきてもらった時にはすでに外で飲んでツブレてしまっていて、持ってきてくれたことさえ気が付きませんでした。そして結局飲むことがありませんでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2016年4月沖縄旅行】その1急遽予約した沖縄

急遽沖縄に行って来ました。

急に行きたくなったんですよね。ソウル発東京経由沖縄行きの航空券を持っていますので、JALに電話して沖縄往復で適当に入っていた日程をずらして入れてもらいました。幸いにも良い時間帯の空席がありましたので、予約を入れました。

沖縄に最後に行ったのはたぶん2013年の秋です。2年半も行っていないことになります。
地図を見ても分かる通りソウルより遠いんですよね。
僕は先々の行動が制約される予約というのが嫌いであまり予約するという概念がないので、行けないままになっていましたが、行きたい時が行くときなので、今回行って来ました。




ホテルは、今回はまだ泊まったことがないハイアット。
まともに予約すれば26000円と出ていたのでチョッと高すぎて泊まれない値段です。幸いにもPoint&Cashの枠が空いていたので、これにしました。これで申し訳ないほどの格安でした。


2013-4-IMG_1176−1

沖縄でしたこと。
そう、大好きなイタリアンのお店に行ったことぐらいでしょうか。
なにもしていないので大して書くことが無いですけどこれから少しだけお届けします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ