マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります。

【暮らし】自転車盗難、そんなに物騒なの?

自転車は持っていないのでわからないのですが、盗難は多いのでしょうか。
この写真は上本町6丁目交差点のあたりの自転車置き場にかかっていた立て看板です。自転車に鍵をつけるのは当たり前ですが、複数の鍵をつけることを進めていることに驚きました。
被害の4割が駐輪場で起きていることやその防止のためにツーロック宣言とか知らないことばかりです。



最近また自転車欲しい病が出てきているのでこんなことも気になっていたりします。
鍵は2つね。大事な自転車を取られないようにしないとね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【暮らし】日暮里舎人ライナーに乗ってみたい

日暮里舎人ライナーが開業したのは2008年。
開業して10年になるのだけれど、ちょうどその頃から関西勤務になったこともあり乗るチャンスがないまま10年が経っています。

面積が広く陸の孤島のイメージのある足立区を走る電車ですが、通勤時間帯はものすごく混雑する路線とのことで繁盛しているのかと思いきや、赤字路線だそうだ。沿線はそれまでの東武線などの駅から遠いこともありあまり人口密集地帯という感じのところではなかったので意外に人口が少ないのだろうか。それとも今では人口が増えて混雑するようになったのだろうか。



日暮里駅はスカイライナーで成田空港に向かう時に乗り換える駅なので全く縁のない駅ではないのだけれど、普段はやはり縁がない駅です。沿線に何か見所があればいいのだけれど、思い起こせない。
いつもの街歩きではいろいろな街を歩いていますけど、一度舎人ライナーに乗って行ってみたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】定年65歳以上が18%

今どきは定年は60歳、そして希望すれば65歳まで1年ごとの更新で継続雇用が可能という制度が多いのかと思っていましたら、どうやら時代は先に進んでいるようで65歳あるいはそれ以上にしている企業が18%もあるとは驚きました。

世の中人手不足です。シニア世代もまだまだ現役の第一線で活躍できるでしょうし、それが健康にも役立つでしょうし。加えて年金の支給も段階的に65歳まで引き上げられますので、60歳から65歳までの経済をどうするかという問題もありますし、人生100年時代と言われる中、いかにして現役時代を長く仕事生活を送れるかは重要なことかもしれません。

この折れ線グラフの曲線のトレンドを見るとまだまだ65歳以上に定年を設定する会社は増えていきそうな予感がしますね。それにしてもすごいトレンドだなぁ。


2018-05-1315.png

私の勤める会社は、定年は何歳なんだろう。
60歳のような気がしますが、65歳と聞いたような気もします。よくわかっていないのです。こういうことを気にするような年齢になっているのですが、わかっていないのですから、情けないというかなんというか、まぁ、そういうことなのです(笑)
高年齢者がいない会社なので、私よりオーバーエイジな人は、、、1人いる?2人いる?3人いる?でも年齢は微妙に数ヶ月上くらいか?という感じなのでよくわからないのです。

※先日役員に聞いたところ60歳でいったん定年。それ以降は65歳までは1年更新だそうです。


ビジネスマンとして60歳以降も現役を続けるのは私には正直なところ難しいです。ここ数年ヘタリ具合が激しくて毎日ヘトヘトという言葉がぴったりなダメダメおじさんに成り下がっています。仕事のパフォーマンスも往年のようにはいかなくなりました。クオリティでは決してひけを取らないと思いつつも絶対量が追いつきません。
今は、プレイヤーとしての仕事以上にいつの間にかマネジメントの仕事の比重も多くなってきて両方をフルカウントで求められているのでなかなか大変です。

先日社長との面談がありました。

『この1年は頑張ります、だけどそれ以上は正直なところわからないです』
『やる気がわかないんですよね、でもやらないとこの会社では仕事していけない。プレイヤーとして良い仕事をすることはもちろんだけど、若手(と言っても40〜50歳程度)を一人前にするという使命感だけでやってます』

ややもするとこんなネガティブなことも話せるのですから素晴らしい会社です。
やる気がわかないだなんて社長に言えるのですから(笑)
顧客からの期待感も高く、素晴らしい会社だと思っています。ただ求められるパフォーマンスが極めて高いため旬を過ぎた私には少し苦しくなってきました。体力だけではなく根気と集中力も落ちてきています。65歳どころか60歳までも持ちそうにありません。もとより60歳まで勤める気力もありませんでしたし、今は1年後の57歳が目標です。それ以上は仕事とは違う世界で、そう『B面の世界』で生きていきたいと思っています。

長い人生です、『A面の世界』もあれば『B面の世界』もあると思うのです。B面の世界が充実する人生って結構いいと思いませんか。ひとつだけ決めていることは、仕事はいまの『A面の世界』でおしまい。『B面の世界』では仕事ではなくてこれまでとは違う世界で生きたい。旅するのもいい、地域のために暮らすのもいい、趣味の世界でもいい。

今はどんな『B面の世界』を生きようかと模索しながらも期待感でいっぱいです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【暮らし】修繕維持積立金が足りない?

マンションに大規模修繕はつきもので、私も2度、大規模修繕を経験してきています。
最初の大規模修繕にかかった費用に比べて2回目の修繕では大幅に高くなっていて、なぜそこまで高いのかと議論になったことを覚えています。

修繕維持積立金もスライドで上がっていきましたし、これ以上高くなるとかなり困るなぁと思っています。古いマンションですのでそこかしこに問題も出てきていますからこまめに修繕しないとスラムになっちゃいますしこれから住み続けるにはさらに修繕維持積立金を増額していかないといけな苦なる時がくると思います。
ただ住人も高齢者が増えてきていますので修繕維持積立金の増額は昔のように簡単に賛成を得られない可能性もありますし、なかなか厄介な問題を抱えていくことも考えられます。


今はタワーマンションは花盛りですので、これはさらに厄介そうです。
全国には1300棟を超えるタワーマンションが建っているといわれていて、今やマンションの一つのスタイルにもなっています。日本の人口は減りつつありますし空き家問題は深刻になってきているのに、タワーマンションだけが活況という感じすらしますが、タワーマンションの大規模修繕は桁違いに費用がかかると言われていますのでかなり厄介かなと想像します。

2018-05-20111130.png

マンション生活はQOLを高くすることができますので、良い選択肢であるのは間違い無いのですが、どうも私には合わないかなと考えるようになっています。
これから収入がなくなっていく中で3万円前後から数万円ほどの管理費+修繕維持積立金を毎月支払っていくのは大変だなぁと考えるようになってきています。資産価値が高いことは良いことだと思いますが、毎月のランニングコストを下げることを考えている中では、選択肢として考えるのは難しいかもしれません。
今日もたまたま見つけた不動産のWEB広告で良いものを見つけました。接道問題があり再建築不可ということもあり激安のフルリフォームされた物件が出ていました。多少安く買えても売却する際には値がつかないだろうなぁ。こういうのに関心があるのですから困ったものです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】2020年春、山手線・京浜東北線の田町駅~品川駅間に新駅誕生

2020年春、山手線・京浜東北線の田町駅~品川駅間に新駅が誕生します。
あと2年なんですね。

山手線に新駅が誕生するのは40年ぶりだそうです。
ただ、今回は単に駅ができるだけではなくて一体開発でのまちづくりとのことで駅と合わせて約13haという敷地で大規模な駅前開発も行われます。新しい巨大な街が出来上がるそうです。

□新しい駅の駅名大募集

2018-06-09215032.png

駅ができるだけではなく、まちづくりが行われるということでちょっとワクワクしますよね。
オフィスビルができ、マンションができ、商業施設ができていく。まさに都心の一等地でもありますので素晴らしい街ができていくような気がします。個人的には都心の人工的な街に住みたいとは思いませんが、不動産ウォッチャーとしてはとても気になります。

新駅の駅名募集を上記にリンクしておきましたので、我ぞという方は是非ご応募なさってください。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】賞味期限切れ11ヶ月

冷蔵庫の中にあるカマンベールチーズ。
ずっとあるのは気がついてはいたけれど、まさか賞味期限が2017年6月となっていることには気がつかなかった。
カマンベールチーズを買うことはほぼないのだけれど、1年くらい前に買った記憶がある。ブルーチーズは大好きなので、買うとすぐに食べてしまいますがカマンベールチーズは好きというほどでもないので、そのままになっていました。

捨てるかどうか迷った挙句、まずは食べてみようと思って開けてみると、なんだかいい感じです。
変な匂いはしないし、触ってみるとやわからくて硬くなっていない。
かじってみると、うん、美味しいや。

sIMG_1087.jpg

チーズだから賞味期限きれていても大丈夫だとは思っていましたが、さすがにこんなに美味しいとは驚きでした。
とろりとトロけてきますし、古さをまったく感じさせませんでした。捨てなくてよかった。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】好きなサイト「物件ファン」

不動産関連のサイトを見ることが一番多いのですが、その中でも今一番お気に入りの不動産関連サイトは物件ファンと言うサイトです。
なんでこんなに心惹かれるんだろうと思いますが、連日情報更新されておもしろい物件を紹介してくれます。
主として賃貸モノが多いですが、リノベーション物件や平屋モノもあったりしてバリエーション豊かでとても心踊るんですよね。若い人向けのものも多いのですが、ちゃんと私のような年恰好の人に向いているのもあったりします。
これ見ていると、いろいろあるんだなぁと言うことを実感します。

『毎日でも見て楽しめる、不動産エンターテーメントサイト』と標榜していますが、まさにその通りです。

「うわぁ、こんなのあるんだ」
「これ、大丈夫なんだろうか(笑)」
「あっ、これいい」

いつもそんな声を上げながら見ています。
文章書いているライターさんもなかなか秀逸です。
不動産情報を得ると言うより、文章読んで間取りや写真を見て楽しんでいます。

◻️物件ファン

2018-05-05185158.png


旅行情報を見たりするより面白くて、連日楽しんでいます。
物件ファン見て笑ってばかりじゃなくて、ちゃんと記事書かなくちゃです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】まともなコーヒーが飲みたくて

GW後半。
することもなくて連日散歩に出ていましたが、この日はコーヒーメーカーというか、ドリップのコーヒーさえ持っていないので買いに行くことにしました。アマゾンで買ってしまっては味気ないので、店舗で探してみることにしました。

普段飲んでいるのはNespressoかインスタントコーヒーかなのです。
Nespressoは美味しいけれど、お腹に優しいコーヒーが飲みたくなりました。

最初に行ってみたのは家電販売店です。
コーヒーメーカーはいろいろあったのですが、シンプルなドリッパーとサーバーは売っていませんでした。
そうか、家電屋さんではなくてキッチンウェアを扱っている店に行けばいいと気を取り直して行ってみると実にたくさんの種類がありました。シンプルなドリッパーとサーバーでもよかったのですが、一体型もおもしろいので一体型で探すことにしました。

そして結局買ったのは KINTOSLOW COFFEE STYLE SPECIALTY ブリューワースタンドセット です。

sIMG_1072.jpg

金属フィルターなので、メインテナンスは簡単です。
こういうのを買ったのは初めてなので味がわかりませんでしたが、金属フィルターの表面に施された細かなメッシュ加工で濾過するため、コーヒー豆が持つ油分や豆が本来持つ味わいをすべて抽出できます。ややにごった色になりますけど、しっかりとしたコクも感じて、舌ざわりもまったりとした感じがしますね。
うん、なかなか美味しいです。

理科の実験みたいな感じもして、コーヒーを入れる楽しみがありますね。
ドリップのコーヒーセットを買うときにヤカンがないことは知っていましたので合わせて買いました。
ただ、コーヒーを保存する缶やメジャースプーンさえ持っていないことには気がつかず、コーヒーを入れる際に初めて気がつきました。なんにも持っていないんじゃん、断捨離で捨てすぎたようです。







にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】茂蔵の豆腐チーズケーキ

茂蔵は時々見るお店なのですが、なかなか魅力的な商品が並んでいます。
肉や野菜を除けばスーパーはいらないんじゃないかなとさえ思います。野菜はコンビニにカット野菜がありますし、スーパーマーケットの存在意義が問われそうな感じさえします。
駅前にコンビニや茂蔵のようなミニスーパーがあれば大型のスーパーマーケットはいらない。ますますスーパーマーケットのあり方が問われそうな気がします。
スーパーの大型店舗は郊外で展開し、駅前にコンビニサイズ以下のミニミニスーパーを展開していくというのが正解のような気がします。また郊外型では宅配を取り扱うようにすればクルマのない消費者も取り込めます。何の不自由もないように思うんだけどな。スーパーマーケットのビジネスモデルのあり方が大きく変わるような予感がします。

そんなことが書きたかったんじゃなかった。
茂蔵を見てるとついついそんなことを思っちゃうんですよね、話が脱線してしまいました。
珍しく新しい商品に手を出してしまいました。
普段買うのはお酒とご飯のお供にお豆腐くらいなのですが、茂蔵は商品開発もかなり盛んでいつも新しいものが色々出てきています。普段地方遠征していることが多いので、お店に顔を出すことは滅多にないのですが、いくたびに見たこともないようなものが置いてあります。今回は見た目もまるで豆腐のような豆腐チーズケーキです。

sIMG_08251.jpg

一口食べて見るとまさにお豆腐の味がするのですが、でもしっかりチーズケーキ。
どっちの味が勝るかというとチーズケーキです。でもしっかりお豆腐。
あれっどっちだ?
ううん、どっちもだ。

sIMG_0826.jpg

初めて食べてみましたが、オイシイものでした。
また買ってもいいかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】街角の井戸

これは散歩していた時に見かけた井戸。
交差点がすぐそばにある歩道にあったものですが、この棒を上下にキコキコ動かすと水がでました。井戸として健在のようでした。ただ飲料には向かないようで飲んではいけませんと書かれています。

季節が良い時ならば、近所の子供達が水遊びでもするのでしょうか。
そんな場面を見てみたいものですが、私が普段歩くところではなくて遠征して散歩した街角なのでなかなかそういう場面に出会うこともないだろうなぁ。

sIMG_0184.jpg

井戸の水を飲んだことがあるのはいつが最後だったのだろう。
思い出そうと思ってもなかなか思い出せません。
小さい時から家に井戸があるところには住んだことがないので家で井戸水を飲んだことは多分ないように思います。どこか外で井戸からくみ上げた冷たい水を美味しく飲んだ記憶があるのだけれど、それがいつどこで飲んだものだったのかが思い出せなくてちょっとイライラします。
いつの頃からか団地に暮らすようになり、それがマンションになり、井戸のある風景はいつどこで見たものだったのだろう。そういう懐かしい暮らしもたまには悪くないなと思いながらも実際自分で暮らせるかというとなかなか難しいですね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ