マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPGホテル生活の毎日を綴ります。

【暮らし】冬の街歩きでお蕎麦

週末は土日のうち少なくとも1日は街歩き(散歩)に出ています。
土日の両方を街歩きに出るときもあり、週末はヘトヘトですが、季節を感じることができる街歩きはとても楽しいものです。運動不足を解消できるほどのスピードでは歩いていないので健康にいいのかどうかはわかりませんが、今の趣味は間違いなく街歩きです。

自分が住んでいる街を歩くときもあれば、電車に乗って知らない街を歩くときもあります。
ただ商業地を歩くだけではなく住宅街を歩くのが楽しいと感じます。都心であれば商業地から住宅街が隣接していることも多いので、そういう時は住宅街に入った時にふと見つけるカフェや食堂に入ってみると、意外に格安でとてもほっこりすることが多いですね。
この日も初めて見かけたコーヒー豆屋さんでイートインのコーナーがあったのでカプチーノを飲んでひと休み。250円でした。カプチーノが250円ですからかなり格安でした。


もう葉も全て落ちてしまっていますが、冬の樹の向こうに広がる青空がとても綺麗でした。凛としまった空気が清々しい。
そして枯れた木の枝の先には、もう芽が出ています。春にはまだまだ遠いのですが、もう準備が始まっているのかと思うととても明るい気持ちにもなりました。

sIMG_9800.jpg

歩き疲れて入ったお蕎麦やさんで、何にしようかと思って頼んだのは「卵かき揚げそば」でした。
生卵は食べる習慣がないのですが、壁に貼ったメニューには普通の「かき揚げそば」はありませんでした。それで仕方なくこれにしたのですが、生卵を入れているので汁が冷めてしまうんですよね。ただこれで580円でしたのでとても安いなと思います。そばは美味しいし、かき揚げも汁に上手に溶けて、値段以上の味で満腹になりました。昼の13時に食べたのですが、この記事を書いている20時になってもお腹が空きませんので、やはりボリューム満点です。
高くて美味しいのは当たり前、安くておいしいからいいのです。そういうお店に出会うとうれしくなります。


sIMG_9801.jpg


街歩きの途中で満腹になってしまいましたが、それでもそのあと1時間30分ほど歩いています。
この日散歩に出たのは10時30分、家にたどり着いたのが14時30分。休み休みとはいえ4時間で8キロの散歩は少々疲れましたが、こういう休日の過ごし方は大好きです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【暮らし】花陽浴(はなあび)を買ったよ。

埼玉が産地の花陽浴(はなあび)という酒があるのをご存知だろうか。
あまりたくさんは流通していないようなのでどの酒屋にもあるわけではないだろうけど、好きな方が多い地元のお酒です。
これまで一度だけ浦和で立ち飲みした時にこのお酒に出会ったことがあります。店主が言うほど美味しいのかはわからないなと思いましたが、悪くはありませんでした。
花陽浴にはたくさんの種類のお酒があるので品目によっても味が違うでしょうしね。

たまたま手取川も吉田蔵も獺祭も無くなってしまったので吉田蔵を買いに行ったのですが、いつか飲んだことのあるこのお酒が置いてあるようだったので、吉田蔵に加えて花陽浴も買ってみました。




今回手に入れたのは、美山錦48%精米 純米大吟醸無濾過生原酒というものです。
なかなか入手が難しいお酒ですが冬の間は比較的流通量があるようなので買うことができたのかもしれません。

とても甘く感じます。
少し白濁して濃厚でフルーティ。パイナップルの風味がするような気がする。ううん風味じゃなくて濃厚なパイナップルジュース。ちょっと酔っ払うパイナップルジュースです。こういう味の日本酒は飲んだことがありません。このお酒は美味しい。

左手の白濁しているのが花陽浴で、右手の透明なのが吉田蔵です。

sIMG_0110.jpg


それにしても地元にこんな美味しいお酒があるなんて、驚きです。米どころでもないと思うし酒どころではないのでご苦労も多いかと思いますけど、こういう小さな酒蔵が意欲的な酒造りをしているのはとても素晴らしいことですね。

このお酒大好きです。
また買いに行きたいお酒です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】住宅購入額の目安は年収の8〜10倍?そんなアホな。

住まいに関心があることは、これまでいくつも書いてきているのでご存知の通りかと思います。
土地を仕入れようか、中古で小さな戸建てを買って大きくリノベーションしようか、中古のマンションを買って大きくリノベーションしようかと色々検討してきています。まぁ、このあたりのことは趣味みたいなものなので、いつもうだうだ考えています。考えているだけですけどね。

そんなこともあり旅行関連のサイトを見るより不動産関連のサイトを見ることが多く色々勉強してきています。
マイルのことより不動産/建築の世界や不動産相場のことの方が詳しかったりします。
関心のある沿線や駅は限られますけども。

ちょっとというかかなり違和感のある記事が出ていましたので取り上げてみます。


□60代親世代が「住宅ローンは超怖い」と言う理由

2017-12-3040.png



ただ、この記事に関してはどうなんだろうかなと不思議でたまりません。
私はローンのことに関しては素人なのでよくわかりませんが、今は年収の8−10倍で買うのが普通なのでしょうか。
昭和の時代に比べて金利は激安なのは確かですけど、それでも年収の10倍だなんて僕には怖くて手が出せません。

著名な住宅評論家の記事ではありますが、700万のお給与で7000万のマンションを買うなんて私には想像ができない。
7000万円のマンションで頭金を1000万用意して住宅ローンを6000万円で固定35年1%計算すると、、、
金利は1100万。元利合計で7100万。
年間200万もの支払いになります。年収の28%。額面の年収が700万でも手取りベースとなるとさらにローン比率は高くなります。ましてや変動金利であればいつまで続くかわからない低金利ですのでこの先とんでもないことにもなりかねません。
手取りの給与から16万も18万も住宅ローンや管理費などで引かれて残りのお給与で暮らすのは大変です。
これから教育費がかかるかもしれません。ゆとりのない資金計画はゆとりのない生活になってしまいます。住宅費がかかりすぎてQOLが下がるのではないかなと感じます。

確かに1%の金利ですと1100万ほどの金利なので大したことがないのかもしれませんね。昭和時代の5%のような金利ですと金利だけで6700万で元利合計1億2700万にもなり、そもそも購入不可能でしょう。低金利は住宅購入の大きなフォローウィンドではありますが、いつまでもこのフォローウィンドが吹いているとも限りませんので注意が必要です。

35歳だとして1000万もの頭金を用意できる人も限られると思うんですよね。1000万貯金するってとても大変ですもの。私は40歳の時に軽自動車一台買うお金もありませんでした。よしんば1000万もの頭金が用意できても諸経費も必要でしょうしさらに現金は必要です。
それに給与は上がって行くものであるという幻想はもう遥か前に崩壊しています。これではローン破綻してもおかしくないと思います。

とっても私には理解できないです。
年収の10倍の不動産は決して買っちゃいけないと思いますけどね。僕は古い考えなのかな。
私の場合はもう住宅ローンは組める歳ではないのであまり関係ないといえば関係ないのですが、今頃住宅を購入される方々は住宅/マンション価格が高いので大変だなぁと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】2018年住みたい街ランキング

いつも見ているホームズのサイトに2018年住みたい街ランキングが出ていました。
左側は買って住みたい街ランキングで、右側が借りて住みたい街ランキングです。

毎年多少の入れ替えはありますが、交通利便性と生活利便性のバランスが取れていて、そして住宅購入において給与所得者に手の出ないような高価格で分譲・流通していないこと、という条件を満たしている駅が今回もランキング上位に登場する傾向を示しているそうです。

1位の戸塚には行ったことがないのでどんな街なんだろう。
東京から40キロ。東海道線で40分前後なので距離はあるけど意外に近いですね。

だけど、目黒は高すぎて住めないや。
この中で駅から降りたことがない街は結構あって、戸塚、八王子、流山おおたかの森、ひばりヶ丘、本厚木、品川シーサイド、辻堂、町田と半分近くになります。まだまだ知らない街ばかりです。
※三鷹と辻堂は30年ちょっと前に行ったことがあります。


2018-02-09204658.png
2018-02-09204718.png
2018-02-09204738.png
2018-02-09204750.png


ちょうど1年前に同じように記事にしていますのでリンクしておきます。

□【暮らし】2017年住みたい街ランキング

そしてこのランキングの集計はHOME'S に掲載された賃貸物件/購入物件のうち『問合せの多かった駅名』をそれぞれ集計してるそうです。掲載物件の『問い合わせの多かった駅名ランキング』と言う感じなんでしょう。供給物件の多いエリアにランキング上位が出そうな感じは受けますのでそういう情報だと割り切ってみるのが良いでしょう。

1年前も同じことを書いていますけど、どこに住むのかって結構大事です。
孟母三遷の教えと言われるように教育の問題もあることでしょう。Dinksの夫婦は職場が近くて便利なところが良いでしょう。私のように年取ってくると飲食店が近くにある方がいい。どんな暮らしがしたのか、どんなライフスタイルをしたいのか、理想がある、でも加えて経済的な現実もある。

個人的には大きなターミナル駅よりはその近くの駅の方が好きです。
まぁ、どこに住んでも住めば都と言いますし、自分の収入で無理のない住まい、ライフスタイルにあった住みやすい街が一番ですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】シェアリングエコノミーは素晴らしい

ずっと自転車が欲しいと思っていたのですが、セブンイレブンでシェアサイクルをしていることを知りました。
たまたま通りかかったセブンイレブンでシェアサイクルが置かれているのを見かけて、コレだって思いました。予約もできるし、予約しないでも利用者がいなければそのまま使えるしでとても便利そうです。


    2018-01-1417.png


調べて見ると2017年秋から開始して2018年度中には1000店舗に設置する予定とのことなのでますます便利になります。
nanacoなどの電子マネーで決済するようです。


□セブンイレブンで自転車シェアリング

まだまだ設置店舗数も限られていますが、爆発的に伸びていきそうな予感がします。まだアプリもダウンロードしていませんが、登録しようと思っています。
以前、パーク24社のカーシェアリングのことを記事にしたことがありますが、自転車や自動車がこのようにシェアリングエコノミーでどんどん広がって行って欲しいなと思います。
自動車もあれば便利だけど所有するのは維持費が大変。必要な時に借りるのが便利です。自転車も欲しいと思うだけれど、滅多に乗らないし、でもあれば楽しいだろうなって思うけれど、月に何回乗るのだろう、でも買うと置くところに困るし。それで欲しいけどずっと買えないでいます。

□【暮らし】カーシェアっていいかも


シェアリングエコノミーはこれからの暮らしのキーワードになると思うんですよね。
特に都市に暮らす生活者にとっては必要な時に必要なだけ、所有するのではなくシェアするというのはとても経済的で、合理的かなって思っています。経済的な負担感も少ないですし、もっともっと色々な場面で広がっていけばいいなって思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】給湯器の瑕疵担保責任は3ヶ月?

老後へ向かっていろいろな準備を進めています。
資金作りもそうですし、毎月の生活費の把握、ランニングコストの削減、や、もちろん住まいのこともです。
持っている区分所有のマンションには老後は住まないと決めているので住むところを探すこともそうですし、同時に売ろうとしているのですが、壁紙は所々破れているし汚いし、最低限のリフォームもしないと売れません。
業者に聞いて見ると壁紙を変えてクリーニング程度でいいとのことでと20万円台をみておけばいいとのことらしいので、許容範囲です。

問題は給湯器です。
今のマンションに住んで給湯器は交換したことがありません。ただ寿命は過ぎていることもあり、交換するか否かは判断しどころですが、そのまま住むなら交換してもいいかなと思うのですが、住まないのであればこのままでいいかなと思っています。ただ今の所不具合は出ていません。

少し調べてみたのですが「瑕疵担保責任3ヶ月間」というのが今の不動産売買契約で一般的になっているようです。

瑕疵担保責任の範囲は「雨漏り・シロアリ・給排水管の故障」の3点とのことなので、引渡ししてから3ヶ月間保証を追うとのことです。
古いとはいえ、マンションなので雨漏りとシロアリの被害は考えにくいので、給排水管の故障が対象になるのかな。給湯器の交換にどれぐらいの費用がかかるのかわからないですが、交換しないで売却できればちょっとありがたいかな。


          2018-01-0881537.png

中古のマンションの売り方は、最低限の壁紙の張り替え程度で出ているものもあれば、フルリフォームというかお風呂やキッチントイレまで交換して販売に出すものもあるし判断に迷いますが、個人的には最低限で売りに出そうと思っています。

まぁ、いろいろ考えてるところです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】自由が丘で冷酒グラスを買った

この日は自由が丘の街を散歩しました。
歩いているとそこかしこに雑貨屋があり、スイーツの街という印象でしたが雑貨屋の街ですね。
センスのいい雑貨屋さんがいくつもあってついつい入ってしまいます。
なかなか素敵な街ですが、私みたいなのが住むのには似合わないかな。それにあまりに地価が高すぎるので住まい探しの候補にはなっていない街です。

sIMG_9793.jpg


いくつかのお店に入ってみて、ちょうどいい感じの冷酒グラスを見つけたのでついつい買ってしまいました。
グラスのカッティングというのか表面の処理の仕方というのかそのあたりの表現がわかりませんが、光が当たるとキラキラしてとても綺麗でした。
左手のは薄いのに底が厚いので重量感があります。右手のは全体が極薄でできていてとても軽く作られています。
どっちも魅力的でしたので両方買ってしまいました。


sIMG_9797.jpg

ひとつ1000円ちょっとでしたので安いモノです。
あまりモノは増やしたくないのですが、これくらいはいいでしょう。
お気に入りのクラスで美味しくお酒が飲めるのであればこんなにシアワセなことはありません。
生活を楽しむってちょっとしたこんなことなのかもしれませんね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】十条商店街を散歩

久しぶりに十条の街を歩きました。
この日は京浜東北線の東十条から十条へアプローチ。寒いけど天気の良い日でしたので格好の散歩日和です。
十条商店街は結構大きなアーケードの商店街ですね。全国チェーンの店もありますけどほとんどが地元の個人商店で、活気を感じます。どれを見ても安いなぁと思いますし、なかなか良い感じです。



ここは衣料品店です。
どれも安いようですが、女性を中心にたくさんのお客様で賑わっていました。

sIMG_9703.jpg

ひときわ賑わって行列ができていたのは、この総菜屋さんでした。
せっかくここまできましたので、私も行列に並んで、晩ご飯用に買い物をすることにしました。

sIMG_9702.jpg

買ったのは、この豚の角煮。
2つちょうだいとお願いして包んでもらいました。晩ご飯にしようと思って。それと野菜コロッケ30円。野菜コロッケは商店街を歩きながら食べてしまいました。30円のシアワセを感じました。

sIMG_9705.jpg

なんだか商店街っていいですね。
アーケードのある商店街は懐かしさもあるし、いいなぁって感じます。生活圏にアーケードのある商店街はないのでこういうのが近くにあると便利だと思うし、普段の生活には困らないので暮らしやすいなぁと思います。
埼京線十条駅前の不動産屋さんの広告を見ていたら結構いい値段がするんですね。下町感があるので安いのかなと思っていたら全然違ってました(汗)。北区十条、住むにもなかなか良い街です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】JBLのサウンドバーとポータブルスピーカー

僕はJBLの製品が好きなのですが、コストパフォーマンスが良いことと、製品ももちろん良いこと、そして持っていてうれしくなると感じることが一番でしょうか。

以前、このポータブルのスピーカーのFLIP3を記事にしたことがあります。記事は2016年12月にアップしていますのでもう1年以上前になります。私が買ったのはオレンジ色のものですが、今は製品のバージョンも上がりFLIP4となり加えて価格も下がってなかなかいい感じです。

□【暮らし】JBL FLIP3 Bluetoothスピーカーがゴキゲンです

主にiPhoneに入れている音楽をこれで聞いています。
膨らみのあるサウンドになってなかなかご機嫌です。


sIMG_9711.jpg

普段自宅で聞くのはもちろんなのですが、旅行に持っていけるのが何よりシアワセな使い方です。

都会のホテルでもいいのですが、滞在型のリゾートホテルに持っていくと好きな音楽に一日中囲まれて、本当にシアワセな時間を過ごすことができます。
本を読んだり、パソコンを見たり、そして緩やかに音楽が流れてる。昼間っからビール飲んだりしながらただ時間が流れていくというのが好きです。

そんな時にこのJBL FLIP3は欠かせないアイテムとなっています。


2015-09IMG_2080_201801081237407d6.jpg


今回、テレビ用にと JBL Bar Studio(サウンドバー/シアターバー)を買ってみました。

テレビはたいして見ないとはいえ、音が貧弱だったのでなんとかならないかなと思っていました。
テレビがSONY製なので一瞬SONY製のサウンドバーがいいかなとも思ったのですが、調べて見るとJBLにもあるじゃないですか。価格もBOSEほど高くなくて手ごろ感がありましたし、大好きなJBLの製品があるのであればもうこの段階で買うことを決めました。
さらに調べて見るとHDMI端子と光ケーブルが使えておまけにBluetoothがあるので使い勝手がひろがります。
使ってみて思ったのは、これまでの薄っぺらい平面的な音からサラウンドと言うのでしょうか、音が立体的になり迫力が増すことです。低音が響き高音は前に飛び出たような音になります。テレビで使うだけではなくBluetoothを使ってiPhoneの音楽を聴く機会も増えました。これまでポータブルのFLIP3を使っていましたが、サイズも違いますし迫力がまるで違いますので、これは正解でした。


sIMG_9710.jpg


設定に関してはHDMIケーブルを繋ぐだけで簡単なはずなのに試行錯誤となりました。そして説明書の文字は小さ過ぎて見えませんでしたので、手探りでした。
最初、HDMIケーブルを接続しましたが音がならないのでちょっと焦りました。それはHDMIARC端子をすでに外部のデバイスとつないでいて空いていないので通常のHDMI端子に接続したからでした。それでは音が鳴りません。
光ケーブルに切り替えるとあっさり音がしだしました。ただそれだとテレビの音声とサウンドバーのスピーカーの両方から音がして音が交錯します。加えてテレビリモコンとリンクが不十分でしたので、光ケーブルは外してテレビ側のHDMIARCの端子を解放してテレビとサウンドバーとをHDMIケーブルで繋ぎなおしました。今度はうまくサウンドバーからのみ音がしだしました。

これだと普段テレビを見るときなどはテレビのリモコンだけで操作ができて、サウンドバーのリモコンをほとんど使わないでいいのでとても便利です。可能であれば光ケーブルよりはHDMIケーブルの方がいいかもですね。

コストパフォーマンスも高く満足感が高いなかなか良いものに出会いました。




  


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】ホタテ缶ってこんなに高かったっけ?

年末に日本にいることもあり、ショッピングセンターに買い物に行きました。
ユニクロで何かいいものはないかなと物色しました。普段着ているジャンパーみたいなコート(湾岸署の青島刑事が来ているようなジャンパーコート)はもう10年くらい着ているような気がしたので、新しいものがないかなと思ったのですが、残念ながらありませんでした。結局ユニクロでは何も買うことができませんでした。

その足でイトーヨーカドーに行って食品を物色。
そうだ缶詰でも買おうかなと思って缶詰コーナーを物色していてホタテ缶でも買おうかなと思って見てみると、1つ861円とか3つで1706円とか、想像を絶する価格におののきました。
そういえばここ数年買ったっことがなかったのですが、3つで800円くらいだったと記憶していたのですが、今はこんな価格なんですね。マジですか、、。ホタテの缶詰って高いんですね。安いと思っていただけに驚くと同時にショックでした。1缶800円もするようなホタテ缶はもちろん僕には買うことができませんでした。それにしても僕の相場観はずれているのかなぁ。

sIMG_9614.jpg

隣の棚を見るとさば缶がありました。
値段を見て見ると128円(税込138円)と書いてあります。
缶詰はこういう値段じゃなくちゃ。少なくとも300円を超える缶詰は買いたくないなぁ。

sIMG_9615.jpg

結局、この日買ったのは、さば缶です。
味噌煮じゃなくて水煮の方を買いました。以前セブンイレブンで買ったことがあって美味しく食べた記憶があります。そう、このセブンプレミアムのさば缶は美味しいんですよね。そのまま食べてもいいし、玉ねぎと合わせてマヨネーズで和えても美味しい。日本酒にぴったりのおかずになります。

それにしてもホタテの缶詰ってこんなに高いのかと驚きました。
お金のある現役のうちにまた食べてみたいなぁ。そうじゃないと収入がなくなったら確実に食べれなくなってしまいます。いや、まてよ、お金のある現役の今でさえ買うことができなかったことを考えるとここれから先ずっと食べることができないかもしれないですね。いやはや、、ホタテ缶おそるべし。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ