マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【暮らし】サザエさんちの資産価値から相続を考える

HOME'Sの記事を読んでいたら面白い記事を見つけました。
『もしも磯野家の家を売却したらいくらになるのか?計算してみた』と題した記事はかなり面白い記事でした。

ご存知の通り、サザエさん一家は、桜新町に住んでいます。
住所も東京都世田谷区桜新町2丁目25というそうで、駅から徒歩5分という抜群のロケーションにあります。
下記の図にあるように5LDKの平屋建てです。敷地は115坪というとてつもない広い敷地です。ずいぶん古い家だと思いますので建物の資産価値はないものの、桜新町徒歩5分の土地は平均坪単価234万円として総額2億6910万円というものすごい資産になります。

2017-11-07202908.png

いたずらっ子のカツオもお坊ちゃんだったんだ。
記事は、この資産について書かれたものでしたが、私の関心は資産より相続についてです。

波平が死んで、フネが死んだ後の2次相続は大変だろうなぁと思います。
たぶんサザエ、カツオ、ワカメの三人では払いきれないと思う。

基礎控除3,000万円+600万円×法定相続人3人=4800万。2億6910万ー4800万=2億2110万が課税遺産総額になる。
ただ、相続の時の土地の評価は時価の80%くらいだと聞くので、2億1500万くらいだろうか。路線価で計算するとこの地番だと坪170万強。これが115坪であれば約2億円が評価額になります。これから基礎控除の4800万を引いて1億5000万〜1億6700万が課税遺産総額だろう。
そうなると一人あたり5000万〜5500万の相続。税率20%か30%なので一人あたり1000万か1650万が相続税になります。せめて一人あたり5000万を超えない程度になれば税率20%なので微妙なラインではあります。

ただ堅実な磯野家ですのでこの不動産以外にも金融資産などがありそうなのでやはり相続は大変そうです。
うわぁ、こんな相続税は普通は払えないよ。どうするのだろうか、、。余計な心配が出てきました。


※相続税の細かい計算式が分かっているわけではないので、粗々です。
 お詳しい方がいらっしゃればお教えください。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト

【暮らし】小田急線が快適に!

小田急線が快適になるらしい。

「これまで小田急は混んでいて遅いという意見をいただいていたが、やっとそのイメージの一新を果たすことができる」。星野晃司社長は、自信に満ちた口調でそう語ったそうだ。

長年工事していた代々木上原―登戸間約11.7kmの複々線化が全面的に完成し、2018年3月にダイヤ改正を実施します。
朝ラッシュ時の列車本数を大幅に増やして輸送力を4割アップし所要時間が短縮されます。
そして混雑率はピーク時192%だったものが150%にダウンするとのことなので劇的な改善になります。
これまでの192%というのは、トップクラスの混雑率です。
ちなみに一番混雑するのは地下鉄東西線で木場〜門前仲町間の199%、そして総武線各駅停車の錦糸町〜両国間の198%、そしてその次に続くのが小田急小田原線の世田谷代田〜下北沢間の192%です。
192%の通勤電車は想像がつかないほどの混雑です。

2017-11-03234445.png

小田急線のイメージは、混雑と遅延。
すぐそこに駅が見えているのに遅々として進まないという話を幾度となく聞いてきましたが、これで随分と快適になることでしょう。20年以上もしていた工事と聞いていますので沿線の方にはこれ以上ないほどの朗報ですね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】森泉が買ったボロ空き家

森泉がDIYが好きだということはテレビなどで知られている。
そしてDIY好きが高じて空き家まで買ってDIYするとはさすがに驚いた。

今回彼女が買ったのは都内若松河田駅徒歩4分にある4000万円のボロボロの空き家だ。
ボロボロとはいえ都内の一等地なので、土地代を考えると破格に近い。40.1坪で4000万だから坪99.75万円である。旗竿地と考えられるので建築面積は狭くなるが、それでも十分な広さであろう。都心でこの価格は半値どころか破格であろう。

実は再建築不可の物件だ。
おそらく接道義務を果たしていないことが想像される。
建築基準法では、幅4メートルの道路に2メートル以上の接道をしていないと建築することができないのだ。

       2017-10-28191857.png

新築(再建築)することができない物件だから極めて格安なのだ。
安すぎる物件にはそういう落とし穴があるのだ。
そのためリフォームをすることになるのだが、これは素人だけではなかなか難しい。プロの手も借りながらリフォームすることになるのだと思うけれど、リフォームという割にはほとんど新築に近くなるところまで手を入れることになるんじゃないだろうか。テレビで見た時は、柱や根太、そして天井までシロアリに侵されていたため、大きく手を入れないといけないはずだ。基礎もベタ基礎ではなかった。今時ベタ基礎ではないような物件に仕上げることはないと思うので、基礎のやり直しまで手を入れるんではないだろうか。
再建築不可物件でのリフォームだから建築確認は必要ないということなのだろうと思うけど、後でややこしいことにならないといいなと思う。

法的なことはちょっと外に置いておいて、、、。
実は再建築不可物件、いつも物色しています。だって破格なんです。
そのまま住む気は無くて大きくリフォームをかけるのですが、投資用の収益物件として買うわけではなくて自分の趣味でリフォームしようと思っていていわゆる実需ですので資産価値を考えないでいい。それに買値が安いので売却するにしても損切りの幅が小さいかなと思っています。
まさか森泉に先を越されるとは思ってもいませんでしたが、いろいろ物色中です。
この手の物件は、ローンがつきませんので現金勝負です。この物件を見てワクワクするといって買っていった森泉、大したもんです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【暮らし】ペンキ塗り

ペンキ塗りが好きです。
この椅子は遥か昔にホームセンターで買ったもので、花台にしていたものです。
ブリキの鉢を載せて雨ざらしにしていたこともあり座面にサビがついて赤茶色になっていたので、白いペンキを塗りなおしました。ちょっと塗りすぎ感もありますが、また風雨にさらされてかすれて行っていい感じになることでしょう。
ついでに素焼きの植木鉢にもペンキを塗りました。
白じゃつまらないので、余った白いペンキに青のペンキを混ぜて優しいパステル系の青にして素焼きの植木鉢もいい感じになりました。

sIMG_89132.jpg

水性のペンキって結構オモシロイんです。
扱い方も簡単ですし、こうやって混ぜてもいいし、粗っぽく塗るとかすれた感じ感が出て味が出ます。技術的にはまだまだですけど、場数を踏めばだんだんと上手になっていくんじゃないかと思っています。次は何塗ろうかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】定年退職者の哀愁

うわぁ、楽しみにしている老後なんですが、こんな記事を発見。
生活のほぼ全てが仕事ばかりで職場を中心とした人間関係しか作ってこなかった多くのビジネスマンの現実は、仕事を離れると途端に自分の居場所がなくなってしまう。ということはわかっています。
平日の図書館、スポーツジム、喫茶店、そんなところで一人で過ごす時間ばかりになってしまうのだろうか。趣味もなく有り余る時間を持て余してしまうのだろうか。

そうはなりたくないなと思いながらもそれがこれから待っているであろう現実かもしれない。
趣味で時間を潰そうにも没頭するような趣味は持っていない。旅行だってたまにしか行かない。ホテルに暮らすのはもう嫌だ。毎日が旅暮らしはちょっと僕には難しい。趣味にしている街歩きだって毎日となれば1日1−2時間が関の山だ。
老後にはとめどもなく有り余る時間が延々と待っている。

2017-10-1470403.png

この記事ではよく観察しているなと思うのは、靴を見ればわかるということだった。
黒の革靴は、仕事用なのだ。黒い革靴と手提げ鞄はビジネススタイル。仕事を離れると黒の革靴は履かなくなり靴底の柔らかい靴に変わり、ショルダーバッグに変わっていくようだ。

もちろん人にもよるのだと思うけれど「毎日やることがなくて困っている」「一番自由な今が一番しんどい」とならないようにしたいと願っているが、時間に追われている今の暮らしとは大きく違う世界になっていくことが目に見えている。
今からでは遅いかもしれないが、生きがいを感じるようなことに出会いたい。

平穏な日々でいい。
今はあちこちを街歩きをしたりすることがとても楽しい。各駅停車でこれまで降りなかったような街で降りて住宅街を歩いたりすることがとても楽しく感じます。だけどこれだけでいいのだろうかとふと不安にもなります。
どんな暮らしがしたいのか、色々と試行錯誤の毎日です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】休日のご飯はバーガーキングのチキンナゲット

この日は休日。秋の日差しはだいぶ柔らかくなり絶好の散歩の日和でした。
ひとしきり歩いてBecksでコーヒー飲んだりしてひと休みしましたが、随分歩いたせいかお腹が空かずでどうしようかと思っているとバーガーキングの前の看板にナゲット10個で200円の看板を見つけました。

バーガーキングはしばしばセール品を出していてとてもお得なのですが、この日はナゲットが安い日でした。
お腹は空いていないので持ち帰りにして200円でゲットしました。

sIMG_8946.jpg

写真では6個くらいに見えますが、ちゃんと10個入っています。
10個で200円ならやっぱりお得感があります。おやつのような感じで昼ごはんとなってしまいました。
普段入るハンバーガー屋さんはマクドナルドばかりですが、バーガーキングは結構お得なセットもあるしボリュームもあるし侮れません。味だっていいですしね。もっと店舗が増えればいいなぁと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】カーシェアっていいかも

最近の関心ごとにカーシェアリングがあります。
シェアリングエコノミーは、これからのトレンドでもありますしどんどん普及していくと思っています。
このカーシェアは、わずかな月額会員料金に6時間程度の利用料金であれば1回4000円ほどで使うことができます。これを上手に利用すれば月々わずかな利用料金で使いたい時に利用できますので非常に便利だと思います。

よくある駅前あたりのレンタカー屋さんだと手間なんですよね。それより身近にある駐車場から借りれるのであればとっても便利。レンタカーよりはるかに便利だと思います。



パーク24、三井のリパークあたりでサービスを展開しているようですが、両社の駐車場はあってもカーシェア用のクルマは置いていないところが多いので、もっともっと営業を頑張ってほしいなぁと思います。

クルマは所有するととてもコストがかかります。
だいたい車両は200−300万くらいはしますし(外車は除く)、毎月の維持費、駐車場代金、車検など、本当に不経済です。だけどクルマを運転したい時だってあるし、運転しないといけない時だってある。
そんな時に身近にカーシェアのサービスがあればとても便利です。このサービスがもっともっと広がっていってほしいなぁと願っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】東急池上線フリー乗車DAYを楽しんできました

10月9日は東急池上線のフリー乗車DAYのイベントでした。
池上線は『生活名所』と銘打っているようです。

1日フリー乗車券のホルダーに良いことが書いてありました。
いわゆる観光名所はほとんどないけれど、でもたくさんの『生活名所』がある。みんなの暮らしに役立って毎日を豊かにしているスポットだそうです。各駅ごとにある地元に愛されてきた商店街、気軽に入れるごはん屋さん、喫茶店、季節を楽しめる散歩道が嬉しい公園、地元の人を守り続ける神社やお寺、昔ながらのの人との繋がりやものづくりの場、安心な子育て環境。それらの生活名所は全て人が心地よく暮らすために生まれ、根付いて生きたものばかりです。(以下略)

ほんの少しだけですが、池上線が広がる街を歩いてきました。

sIMG_8986.jpg


蒲田からアプローチしました。
すでにここから大混雑。始発駅ですし詰めで千鳥町で降りようと思っていましたが、ここでおりたらもう乗れない。というか出口まで行けないので降りるのを諦めました。洗足池でもおりれず、旗の台でやっと降りることができました。
比較的下町感がありました。商店もたくさんあっていい感じですね。

sIMG_8962.jpg

旗の台から、戸越公園へ向かい、戸越銀座へと向かいました。住宅街をとことこと歩く感じでしょうか。
途中、亀屋万年堂で初穂餅の看板に惹かれて買い食いをしました。130円なり。だけど、予想した味とはちょっと違いました。餅という印象はなくて、これは団子系ですね。

sIMG_8965.jpg

今回の最終目的地は戸越銀座。
普段の様子がわからないのですが、ものすごい人です。賑わいがありますけど、私と同じようによその街からイベントに来ている人たちだと思います。ちょうどお昼の時間帯でもあり、何かを食べたいと思っても、どこも満員、長蛇の列で思うようにはいきませんでした。

sIMG_8981.jpg

最後は戸越銀座から五反田を目指します。
やって来た電車にはなんとか乗れました。そして2駅先の終点五反田駅ではホームに人が溢れて大変な状態でした。遅々として進みませんでしたが慌てても仕方がありません。普段通勤の時間帯でもこの調子の混雑ぶりならなかなか大変ですね。

sIMG_8972.jpg

今回のイベントでは何度も乗り降りして沿線の街歩きを楽しみたいと思っていましたが、あまりの混雑ぶりに思うようにはなりませんでした。それでも2度乗れましたし、随分と街歩きもできました。歩けなかった街もあるのですが、それはそれでまた歩きに行けばいい。
池上線沿線はなかなか良い街でした。冒頭書いたキャッチフレースの『生活名所』がたくさんあるなぁと感じました。途中入ったスーパーでは、面白いものがたくさんありましたし、値段も安いなと感じました。生活するのにはとても便利な街なのでしょうね。銭湯がたくさんあることも印象に残っています。銭湯にもたまには入ってみたいなぁ。
また歩いてみたい池上線でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】浦和まつり

浦和でお祭りがありました。
浦和では、毎年夏が訪れると「浦和祭り」が行われています。
いくつかのお祭りがあるのですが、7月に行われるお祭りと、9月に行われるお祭りが合計3つあってそれぞれが浦和まつりとなっています。そのどれにも行くチャンスがなかったのですが、お祭りがあるよって書き込みをいただいて、最後の祭りだけは気がついてほんのちょっとですが見にいくことができました。

それは阿波踊りでした。

sIMG_8632.jpg

綺麗なおねいさんたちの連だったり子供たちがいたりいろいろな連がありましたが、やはり女性の踊りは素敵だなって思います。しばし見とれてしまったのでした。踊る阿呆に見る阿呆とのことですが、ここでは見る阿呆に限ります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】休日の昼ごはん

この日は休日。
まったくすることもなく、クリーニングを取りに行ったりブログの記事を書いたり。
特に出歩くわけでもなく何もしない休日。そんな日は贅沢に時間が過ぎていってとても大事な時間です。

何にもしなくてもお腹は減ります。
ネスプレッソでコーヒーを入れて、近所のパン屋で仕入れたパンがお昼ご飯。パンの名前は知らないけれど、いずれもフランスパン系の噛みごたえのあるパン生地で腹持ちがいい。
まだ少し暖かく柔らかい。



iPhoneに入れた音楽をBluetoothで飛ばしてJBLのスピーカーでは繰り返しご機嫌な音楽が流れている。
Macの画面を見ていると時折寝堕ちてしまう。

悪くない。
無駄に時間が流れたんじゃない。シアワセな時間が流れていく。
こういう時間が大切なんだ。僕はそう思う。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ