マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ホテル】ヒルトン大阪ロビーラウンジMYPLACEがもうすぐオープン

ヒルトン大阪は私の職場でもあります。
特にロビーラウンジのINPLACEで人に会うことが多く、もう8年半もここで仕事をしてきています。ヒルトン大阪は抜群のロケーションで誰でもわかる場所でもあリ待ち合わせにもぴったりです。
多くのスタッフに支えられてここで仕事をしてきました。8年間に払った金額はよくわからないですが、毎月3万だとして1年で36万、8年で288万。2万だとしても8年で192万。まぁ、190万と280万の間くらいはここで使ってきたと思います。8年半も使っているとスタッフもだいぶ変わりました。古くからの馴染みのスタッフはもうごくわずかしか残っておらずローテーションで会えない日は残念な思いがするし会えると嬉しくなったりします。
本当に大事にしてもらってきた感じがします。

さて、そのINPLACEが2月から大きくリニューアル工事中となっています。
中の様子が全くわからないようにしているので何がどうなるのか全く想像がつかないのですが『MY PLACE』と名称も新たに明日3月31日にリニューアルオープンをします。どんなお店になるのかちょっと楽しみです。

2015-09IMG_5567.jpg

何度か書いてきていますが、オフィスのない中で関西で仕事をしてきました。
リーマン・ショック後、東京での仕事がなくなり、関西を担当するようになったのですが、オフィスもない中で仕事をしないといけないためここで仕事をしてきました。朝から晩までいることもあれば1日に3度来ることもあったりでここが僕の職場でもありました。それが大きくリニューアルとのことでどんなお店になるのかほんとうに楽しみです。スタッフのみなさんの誇らしい笑顔を早く見たい思いでいっぱいです。オープンの日は行かなくちゃね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ホテル】ホテルグリーンプラザ大阪

春休みの季節は、関西エリアのホテルはいつにもまして高稼働となります。
そして花見の季節が重なるとそれはもう満室御礼のホテルばかりとなり、出張に行くことさえままならないという状態です。この日は、定宿にしている関西の幾つかのホテルはいずれも満室でどうにもなりませんでした。

じゃらんで見つけた梅田にあるグリーンプラザに泊まりました。
ロケーション抜群のホテルなのですが、いかんせん古いビジネスホテルです。
コンパクトな室内は、最低限のものが揃っているけれど、最低限なんですよね。寝るだけとはいえ気が滅入ってしまいます。どうも最近気が滅入ることが多いのでこういう部屋が続くと参ってしまいそうです。



これで11000円です。
いつもの部屋の四分の一の広さで値段が変わらないというのが今のホテル事情の現実です。
あまり良く寝れなかったのか、カラダもひどく冷えてしまい、翌日はほとんど仕事になりませんでした。健康のためにもまともなホテルに泊まりたいのですが、なかなかこれだけの稼働状況だとそうも行きません。ホテル受難は当分続きます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ホテル】大阪第一ホテル

出張生活では、SPGホテルやハイアットホテルにばかり泊まっているわけではなく事情により普通のビジネスホテルに泊まることがあります。
この日は、朝早く伊丹空港に向かう必要があったことから大阪駅前のマルビルにある第一ホテルを選択しました。空港に朝早く行くには上本町にあるシェラトン都ホテル大阪を選ぶといいのですが、価格が高騰していて難しい状況でした。そして選んだのがこの第一ホテルです。意外なことに一度も泊まったことがないホテルでした。

この日の価格は素泊まりで9200円。
まぁ、このロケーションですし1万円を切れば御の字ではないかなと思います。

最上階からひとつ下のフロアだったと記憶していますが、ドアを開けた瞬間『せまっ!』という声が出てしまいました。普段恵まれてるなぁと実感したのでした。20平米はないですよね。たぶんおそらく15㎡くらいです。普段この2倍から5倍の広さのホテルに泊まっていますので、狭さを感じます。

2015-09IMG_6327.jpg

水廻りはユニットバス。
清潔ですし3in1で使いやすいといえば使いやすいのですが、たまに泊まる程度には良くても泊まり続けるにはちょっとむずかしいなと思います。

2015-09IMG_6334.jpg

可もなく不可もなく、清潔ですし必要かつ十分な内容のホテルですけど、あくまでたまにはこういうホテルもありだなっていう感じでしょうか。ここに168泊するのは僕には無理です。たぶん心も体も悪くしてしまうと感じたのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】羽田に空港直結ホテルができる

羽田空港に直結のホテルが開業するそうだ。
2020年に開催されるオリンピックまでに開業とのことなのであと4年ですね。
羽田空港は深夜早朝便などが飛び交う24時間空港となっていますので、空港直結のホテルができることはとても素晴らしいことです。早朝発や深夜到着などの場合、空港と街を繋ぐ公共交通機関がない中でどうしようもない状況なので、歩いていけるホテルが出来るとなると俄然便利になります。

是非リーズナブルなホテルをお願いしたいです。
バカ高なホテルは期待していません。
カプセルホテルも期待していません。
狭くてもいい、リーズナブルで快適なホテルを期待しています。


2016-01-23231422.png


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】温泉地おみやげ購入券

このチケット観たことがありますか?
『温泉地おみやげ購入券』という金券です。
実はこの秋に実施しているようですが、そろそろおしまいになるという話も聞いているのでこの記事がアップされるときにはもう配布されていない可能性もありますが、神戸ベイシェラトンホテルに宿泊するときにいただく2000円相当の金券です。使えるのはシェラトンに入っているお土産屋さんとホテルの外にあるマルシェという直営の店舗の合計2箇所です。
1枚あたり1000円以上でご利用可能、お釣りなしということなので、2000円以上買って2000円を越える差額は払ってね。ということだと思います。




記憶が定かではないのですが、9月あたりからいただいたようですので、合計で20,000円分くらいはもらっている計算になりますが、使ったのは1回きりです。
チェックイン時間は遅いので店舗はすでに開いていませんし、マルシェの店舗が開くのは朝8時からなので、朝早くチェックアウトするためすでにその時間は大阪に着いています。そんなこともあり、なかなか使うチャンスに恵まれませんでしたが、やっと1回使ったのでした。
マルシェで非常に良いお買い物が出来ました。こだわりの商品が沢山置いてありますので、良い物に出会えると思います。これまでもちゃんと使っておけばよかったなぁと改めて反省したところですが、11月になってからのチェックイン時にはもらえませんでしたので終わっているかもしれませんね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】Rocket Milesを使ってみた。

この夏の関西でのホテル探しは本当に苦労しています。
いつものSPGもHyattも使えないことも多く、困ってしまうシーンが多いんです。じゃらんを見ると軒並み満室かとんでもない価格になっていて、これもダメ。東横インを見てみるとどこも満室。
諦めていた時に、少し高いけどROCKET MILESがあることを思い出して使ってみることにしました。

❐ROCKET MILES

2015-08-22101936.png

この日は京都での宿泊を予定していたのですが、Citadinesホテルが、ちょっと高いけど空いていましたので、予約しました。予約しながら、これって決済されているのか現地決済なのかわからないという感じでした。
チェックアウトするときにすでに支払い済と言われたので、予約イコール決済なのですね。ただカードのPINコードなどは入れた記憶が無いので、ちょっとこういうのはどうなんだろうと思います。

何より困ったのは、領収書をホテルが出さないことです。
代理店側に出してもらってくださいというがひどく困りました。
最終的にはHPからPDFになっている領収書を出力しましたが、宛先のない領収書では認められませんでした。ここをつかうと領収書のない宿泊になるので、仕事では使いにくいのです。今後は出張では使えないなというのが僕の判断です。

ここを使うとエアラインマイルが加算されます。
私はこういう時にはエアカナダに加算するのですが、2000マイルほどいただけるようです。初めての宿泊で1000マイル、今回の宿泊で1000マイルの合計2000マイルです。この記事を書いている段階ではまだ加算前のようですが、少なくとも1泊なのか1滞在なのかわからないですが1000マイルいただけるようです。

2015-08-22101914.png

また使うか?
うーん、それは悩ましい。
それは、領収書問題があることと、比較的ホテルが高いことです。ダイレクトブックや通常の代理店経由のほうが安いことが多いように見えます。1000マイルもらえることは良いことですが、1000マイルのためにわざわざ高い値段で泊まるのかということです。ロケットマイルズの価格設定は、少し高めです。少し高めで良いならば、アリですね。わざわざ1000マイルのために高い値段を払うのが嫌だという人は、ナシですね。僕は後者かな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】ダイワロイネットホテル

関西エリアのこの夏の出張ホテル探しは苦労していますが、時折泊まるのがダイワロイネットホテルです。関西圏にはいくつかあるのですが、アパホテルみたいに値段が高騰すること無く安定しているので、空室があるようであれば選択肢として選ぶホテルです。
東横インよりはすこしばかり広いかもです。なにより固すぎないベッドが良いかもしれません。東横インは好きなのですが、ベッドが固すぎるのと、ほとんど空室を見つけることができないので泊まるチャンスに恵まれません。

2015-08IMG_1857.jpg

水廻りも3in1のユニットスタイルですが、バスタブも比較的大きいので、ゆったり入ることが出来ます。
この時は、夜入る元気がなかったので、朝入ったように思います。

2015-08IMG_1862.jpg

この時もやはりフロント周りには中国人が溢れていました。
ここも中国人が泊まるホテルであるならば、ビジネスマンの出張ホテルはほんと受難というか、なくなっちゃいますね。沢山の海外の人にお越しいただくのはありがたいのですが、ホテルの供給が追いつかない状況ではちょっと考えものかなという気さえします。
数年前まではリーマンショックの後遺症でホテルは低稼働で価格も低価格で苦労していましたが、今はもう満室御礼の毎日ですから、当時とはまるで様相が異なりますね。
早く普通に泊まれるようになってほしいなぁと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】シタディーン烏丸五条

この日、京都に宿泊しました。
SPGもHyattも満室だったり高騰していたりして泊まることが出来ずに、RockestMiles経由で予約したのでした。
初めてのホテルでしたが、満足感のあるホテルでした。

ロケーションは、地下鉄五条駅下車徒歩30秒というレベル感で駅までもすぐそばです。
夜遅くにチェックインしたのですが、行ってみて看板を見て初めて知りましたがアパートメントホテルとのことです。
ロビーの雰囲気もいい感じでした。

2015-08IMG_2041.jpg

今回の部屋は2F。最下層ですね。到着が深夜ですから、なんの問題もありません。
部屋にはいると、意外に広いのです。写真の左にはキチネットが見えますが、これは鏡に写ったキチネットでして、この位置にあるのではなく、反対側にありました。

2015-08IMG_2030.jpg

キチネットの横にある洗面台もいい感じです。

2015-08IMG_2027.jpg

キチネットには、IHのコンロやまな板包丁、鍋やお皿などもきちんとあり、ここで簡単なごはんを食べるのは問題がありません。今回は1泊でしたから使いませんでしたが、中期滞在のホテルとしてはとても便利かと思います。

2015-08IMG_2035.jpg

お風呂はよくあるタイプではありますが、意外に長いバスタブで窮屈感はありませんでした。お湯もよく出ますしね。

2015-08IMG_2029.jpg

部屋も清潔感がありましたし、テレビの前には十分な広さのワークデスクもありますし(写真はなし)、部屋も十分な広さのホテルでした。
僕が泊まった時はちょっと高い値段でしたが、1万円以内で泊まれるホテルのようですし、京都で泊まるときはまたリピートしたいなと思いました。このホテル、気に入りました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】ホテルがないぞ!

出張生活が丸7年です。
関西圏のホテルの過去のデータというか傾向値も頭の中にはあるのですが、ここ2年ほどはアジアからのインバウンド客で大阪のホテルは高稼働で高値が続いていて、過去データが役に立たなくなっています。

それでもこの夏休みは過去データ通りというか、例年通りです。
例年通りってどういうことかというと、この画像のとおりということです。




これは8月のある日のSPG系ホテル状況ですが、セントレジス以外は満員御礼です。ハイアット大阪は空いていましたが価格が高騰しており(3万円)泊まることが出来ません。
じゃらんで探すと、アパホテルが2.3万円ほどで空いていましたが、アパに2万円は払いたくないのです。夏休み期間の8月はこんな感じでホテル難民が続きます。

※追記
昨日とほとんど同じ記事になってしまいましたね。
頭の中は今週はどこに泊まろうってことでいっぱいなのかも(笑)
そんな記事ばかり書いていたんですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】東横イン浜松駅北口

静岡エリアは私の専門外のエリアなのですが、ひょんなことから担当することになり、ちょこちょこ行くのですが、今回は浜松に行きました。朝早くから夕方までのスケジュールが組まれていましたので、前泊で浜松入りです。
どこに泊まろうかとひと悩みしましたが、結局東横インを選択しました。



ドアを開けた瞬間『わぁ、狭い』と思わず声が出てしまいました。
ベッドは2つ。それはベッドがひとつの部屋が空いていなかったからです。僕はベッドがひとつでも2つでもこだわりのない人ですが、ベッドを2つ入れることで部屋が狭くなるならちょっと悩ましいですね。この部屋のサイズであればベッドがひとつがよかったなぁ。でも直前予約というか前日予約なんかしていると思うような部屋には当たれませんね。

2015-02IMG_7757.jpg

振り返るとデスクがあります。
狭いし使いにくいし、でも機能的かな。テレビがパソコンなら100店満点ですが、残念ながらテレビでした。

2015-02IMG_7760.jpg

こういうユニットバスは久しぶりです。
味気ないけど機能的だなと思います。

2015-02IMG_7765.jpg

このホテルは宿泊者には朝ごはんが付いています。
簡単なものですけど、それでもないよりはマシですね。おにぎりはいくつかの種類がありましたが1つだけチョイス。意外に美味しんですよ、このおにぎり。コンビニで買うよりはるかに美味しいかな。

2015-02IMG_7767.jpg

この部屋は7020円だった記憶があります。
普通のサラリーマンの出張ならこれが普通ですよね。年間100数10泊もこういうホテルには泊まれないけど、これが普通なんだよね、と いかに普段僕は恵まれているかを実感しました。そんな東横インの滞在でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ