マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ANA】スカイマークの共同運行先送り

経営再建中のスカイマークはANAの支援を得てその真っ最中ですが、その支援の一環で共同運行をすることになっています。ただスカイマークは予約システムを統一することを拒否しているというニュースが出ていました。航空需要が回復してきていて搭乗率も回復していたり燃油が下がっているので利益が出しやすくなっているようですね。そんなこともあってANAへの依存を回避したいということのようです。




この記事を読んで思うことはいくつかありますが、、、

・つぶれてなおココロザシを忘れてないんだ。
・属国に成り下がりたくないんだな、なかなかやるじゃん。
・そんなことしていたら劇的な再生は難しいぞ。

スカイマークには、個人的には全く関心もありませんし、乗ったこともありません。これまでの路線戦略などをかんがえると公共交通機関を担うにはどうなんだろうという懐疑的な思いがあり肯定的なイメージは持っていません。
ただ、今回のこの抵抗は、なかなか好意的に捉えています。
経済合理性には欠きますが、ベンチャー魂をまだ持ち続けているんだなとちょっと応援してみたくなるような気持ちになりました。

先日、関空から羽田に向けてANA便に乗りました。機材はスターフライヤーです。ANAの4桁便だったと思います。スターフライヤーの運行でANAのコードシェア便です。
金曜日夜の便ということもあり、乗客は私と同じようなスーツを着たビジネスマンばかりでした。ANAからビジネスきっぷを買って乗っている乗客が多いのだろうと想像しました。オペレーションはANAと全く同じで優先搭乗では多頻度客がたくさん乗りこんで行きました。
機材こそスターフライヤーでしたが、中身はANA。たぶんスカイマークはこうはなりたくないんでしょうね。ちょうどタイミングよくスターフライヤーに乗ったこともあり、スカイマークのこの記事に反応してしまいましたが、ちょっとツラダマシイを感じたのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Category : ANA

Comment

shoji says... ""
とんびさん
なるほどです。いずれのことも思い出しました。ずいぶんと騒がれたことを覚えています。こういうスタンスですとANAとはサービスのあり方が随分と異なりますしANAの料金の設定とはずいぶん乖離もあるし難しいと想像されますね。
2016.02.14 11:46 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
サービスの質ですが、スカーマークで強烈な印象をもっているのは、荷物の上げおろしは手伝いませんとか、苦情はCAでなく消費者センターへとか書いた案内でひんしゅくを買ったことと、ゆったりした特別シートを導入したときに、CAの制服をミニスカートにしてこれまたひんしゅくを買ったことです。それで、A380 で全席ビジネスクラスでしかも既存会社の半額ほどとか言ったときも、どんなサービスをするんだろうかと思いました。結局、実現しなかったわけですが。そんなわけで、ANAとコードシェアしても、サービスが違うので、料金はどうするんだろうと思ったわけです。自分の場合、エアドゥは利用したことがあり、この場合は、ANAとほぼ同じサービスだったので、コードシェアしても問題はないと思ったのですが、スカイマークとなると、どうなんだろうって思いました。
2016.02.14 11:13 | URL | #7RorUgFk [edit]
shoji says... ""
そらさん
あれまー、そらさんもそう感じましたか(笑)
屈してなお意気軒高なところを垣間見たような気がしました。
ANAの予約システムを入れてしまうと経営情報が全て筒抜けになってしまうんですね、なるほどです。販売力のあるANAのシステムを入れてしまうと自社で販売する努力が要らなくなるので将来独立しようとした時に足かせになってしまいそうですね。

2016.02.13 23:10 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
そらさん says... ""
shojiさん。こんばんは。
スカイマーク、頑張りますね。私も乗ったことはないんですが、「なかなか、やるな!」という感じがしました。
ANAの予約システムを入れると、経営情報が筒抜けになるだけではなく、将来的にも何かと縛られる懸念があるようですね。
スタフラ、私も何度かお世話になりましたが、非常時のビデオが特徴的なこと、シートごとに液晶画面があること、コーヒーを頼んだらチョコレートも付いてきて、まずまずのサービスレベルだと感じましたが、ANAからすると生かさず殺さずということになるのでしょうか
2016.02.13 22:44 | URL | #vUkIZ5E. [edit]
shoji says... ""
とんびさん
ANAは思うようにならなくてちょっとジレジレしてるかもしれません。
資本の引き上げはしないんじゃないかと思ったりもします。
だって当初言ってることと違うことがしばしばありますので(380の導入とか)、いつまでも支配下に置きたいんじゃないのかと想像してます。
スカイマークには乗ったことがないのでわからないのですが、だいぶサービスの質が違うんですね。運賃の設定など難しいという背景もあるんですね、なるほどです。
2016.02.13 15:29 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
スカイマークが破たんしてからもう1年になりますね。ANAとしてはシステムを統一させて、再上場後、資金引き上げ後も影響力を持ちたいのでしょうし、スカイマークとしては第3極であり続けたいと思っていることがはっきりわかります。共同運航はとりやめになるんじゃないでしょうか。

共同運航の問題としては、スターフライヤーなどとは違って、ANAとスカイマークではサービスの差が大きいし、その差と運賃の差をどうするのかとか、ANAの販売価格をANAの水準にするのかスカイマークの水準にするのかとかもあると思います。
2016.02.13 08:13 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する