マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ハイアット】Point&Cash+無料宿泊の際のポイントの付き方

ハイアットのポイントの付き方です。
長くハイアットには2009年から泊まっていますので8年間ダイヤモンド会員なのですが、イレギュラーなことは忘れがちなので忘備録的に記事にしておきます。

今回はパークハイアット釜山に泊まった時のことです。
今回は、無料宿泊1泊+Point&Cash1泊での2連泊です。通常こういう予約の仕方をするとチェックインの際には1泊ですね。と言われることがほとんどなので、別予約で2泊するんだと伝えないといけません。今回もパークハイアットとはいえそういう認識のようでやはりチェックインの際には1泊ですねと聞かれました。

宿泊日とチェックイン日は消してありますが、2泊3日の滞在です。



1滞在2泊しているのですが、ご承知のように無料宿泊は滞在数・宿泊数には加えられませんので、今回は1泊2日しましたがチェックイン日とチェックアウト日では2泊になっていますが、Point&Cash部分のみが加算対象となり、対象となるご宿泊は1と書かれており『1滞在1泊』となっています。

ちなみにこの逆の場合(Point&Cash+無料宿泊の順番での宿泊)はどうなるかというと、、、覚えておりません。
またハイアットは往々にして宿泊数の加算漏れをしますので、時折、詳細は見ておいたほうが良いですね。ふつうに1滞在2泊していても1泊としかカウントしていないケースがあったりしますし、特にアワードの予約をしてキャンセルした時に発生するのですが、ポイントが戻ってこないままということが起こります。
気がついた時に電話して戻してもらうのですが、気がつくのは通常週末なので、後日戻るかなとか今度電話しようかなと思いつつ忘れたままになっていて、数万ポイントヤラれているような気がします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
fitnessfreakさん
いつもありがとうございます。
やられてしまいましたか。ハイアットはちゃんとポイントを戻さないのでキャンセルの時は要注意です。
これがSPGとなるとキャンセルすると即ポイントが戻りますので安心なのですが、ハイアットはシステムがプアなんでしょうね。反映が遅く、加えて戻ってこないことがしばしばあったように思います。できればもう少し頑張って戻してもらえるといいのですが、、。
3月にSPGで宿泊数がカウントされないという事象が発生して、対応してもらい最終的には加算されました。これはポイントがきちんと加算されなくて加算をお願いしたところポイントは加算されて修正されたけど宿泊数が減算されたという事象でした。ちょうど25滞在して来期プラチナ確定したところでしたが、プラチナがゴールドに戻りました。解決まで2週間かかりました。
2017.03.23 18:33 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
fitnessfreak says... "私もやられちゃったようです。"
前からshojiさんのこの記事を覚えていたので、よっぽど画面のハードコピーを取っておこうかと警戒していたのですが、やっぱし昨日、私もやられちゃったようです。明日予定していたのPoint&Cashの予約をキャンセルした直後に総ポイントが6000P増えていてので、あ、大丈夫だったと思って、今日見直したら、キャンセル前のポイントに戻っていました(涙)。速攻、予約センターに抗議したものの、ポイント戻してますという返事。イベントが発生した時々の総ポイント数の変化をこちらは把握できないから教えて欲しい旨、話しては置いたのですが、これて泣き寝入りになっちゃうパターンでしょうかね。困ったものです。
2017.03.23 18:16 | URL | #inw1FiHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する