マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ハイアット】さよならハイアット

すでにハイアットファンの方には届いている案内ですが、11月の頭にハイアットの来期からのプログラムについての連絡が入りました。
来季から大きくそのプログラムが変わります。
名称もワールドオブハイアットという名称になり、会員ランクもその到達基準も大きくかわります。
これまで丸7年に渡りハイアットに泊まってきました。そしてこのプログラムの変更によって私はハイアットからお別れすることに決めました。大好きだったハイアットだけに残念ですが致し方ありません。



❐ワールドオブハイアット

会員ステータスが,現在はプラチナ・ダイヤモンドでしたが「ディスカバリスト」「エクスプローリスト」「グローバリスト」という3段階になります。
そしてこれまでダイヤモンドに到達するには25滞在もしくは50泊という基準から滞在数という概念がなくなり60泊という宿泊数だけになってしまうことが一番の変更だと思います。この60泊という数字は、多くの方にかなり難易度が高い数字ではないかなと思っています。
(※10万ベースポイントで到達するという道もあります。これはかなりな金額相当です。)

移行措置として
来期ダイヤモンド→Globalist
来期プラチナ→Discoverist
という扱いになりますので、私は来期はグローバリストとしての最上級の会員ランクにはなりますが、維持するには55泊という宿泊数が課せられます。

詳しくは、上記サイトを見ていただくとして、ダイヤモンド会員に相当するグローバリストの部分を貼りつけておきましょう。

2016-11-0594417.png
2016-11-0594436.png

グローバリスト会員へのベネフィットは十分なものと言えますが、いかんせん到達するにはかなりの難易度があります。
個人でハイアットに年間60泊できる人は、なかなか少ないのではないかなと思います。
私は仕事で泊まりますので、個人負担は少なく済みますが、それでも近年の価格高騰で足が出てしまうことが多くそれが60泊ともなれば、結構な負担増です。

そんなこともありハイアットとはおさらばすることにしました。
昨年からスターウッド(SPG)にシフトしており、年内にはライフタイムでPLT8年500泊になります。あと2年ほどPLTを続ければよいだけになりましたので、ライフタイムプラチナは射程距離に入りました。
もちろんSPGもマリオットとの統合でそのプログラムは流動的です。滞在数という概念のないマリオットですからSPGもそうなっていくことも予想されます。ただ宿泊数のみになってもよいのです。マリオットにもあるライフタイムの制度で基準になっている500泊は超えますしね。

長くお世話になってきた大好きなハイアットとのお別れは悲しいものですが、致し方がありません。
仕事生活が終わればハイアットともお別れすることが決まっていましたので、それが少しばかり早くなっただけに過ぎません。ライフタイムに到達できるSPGさえあれば十分です。

ありがとうハイアット。
さよならハイアット。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... "Re: タイトルなし"
鍵付きコメントさん
お久しぶりです。お仕事も順調そうでなによりです。そして相変わらず飛び回っている姿も垣間見れましたのでちょっと安心しています。相変わらずお忙しいようですが、自分のペースでゴキゲンに仕事できるといいですね。応援しています。

コメントありがとうございます。USの事情をよくご存じなのでコメントいただいたこと、なるほどー、そうだよね、そうなんだ。ってな感じで読みました。確かにそんな気がします。
情報をありがとうございました。とても理解が深まりました。
2016.11.09 08:52 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.08 23:17 | | # [edit]
shoji says... ""
にゃんこさん
はじめまして。そしていつもありがとうございます。
100万ベースポイントはかなり遠いです。今まで7年ほどダイヤモンド会員だったのですが、この調子でLifetimeになるためにはこれから20年ほどかかる計算です。それぐらい100万BasePointは遠いです。
ハイアットの今回の改変は私には改悪です。これからハイアットでGlobalistに到達するのは敷居が高くなりましたので、今回の改変を気にSPGにシフトすることにしました。
これからもよろしくお願い致します。
2016.11.06 22:35 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
12345さん
いつもありがとうございます。
SPGを抱えていて、いつまでもハイアットも続けるのは難しいと思っていましたので今回の改変がいいチャンスかと思っています。
SPGのこれから待っている改変でどうなるのかは全く想像ができないのですが、どうしようもないので多少楽観的です。
ヒルトンはSPGやハイアットに多頻度で泊まるようになる前にしばしば泊まっておいてずいぶん良い思いをしてきました。今ではSPGとハイアットがあるのでめったに泊まらないのですが今でも会員を続けています。
2016.11.06 22:22 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
にゃんこ says... ""
済みません。訂正です。
100,000basepoint→1000,000basepoint
2016.11.06 20:11 | URL | #- [edit]
にゃんこ says... ""
いつも、楽しく拝見させております。
今回のハイアットのプログラムは改悪かな?と思っております。
shojiさんはハイアットに数多く宿泊されているので、basepointはかなりあると存じます。
新プログラムになっても、100,000basepointあれば、lifetime globalistになれるようです。
2016.11.06 20:06 | URL | #- [edit]
12345 says... ""
shojiさん、こんにちは。
GPが劇的に変換して、shojiさんのような方も多いと思います。
私は、ハイアットのチェーンはもちろん好きですが、あるメインのホテルがたまたまハイアットであって、上級会員には結果としてなり、現在にいたります。
shojiさんは、SPGのバラ色が
待っているので、この見切りも
仕方ないでしょうね。
個人的には、ホテルチェーンではなく、ホテル会員プログラムとしては、ヒルトンが一番、上級会員向けが充実しているのは、SPGだと考えます。
2016.11.06 14:16 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する