マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【ハイアット】このアンケートは何だ?

ハイアットの改変については昨日記事にしましたが、本日ハイアットにログインしてみるとHPもずいぶん変更されていました。
その中で気になるコンテンツがありました。
ユーザーに対して今後のハイアットの宿泊についての意向を伺う内容です。

あなたへのアンケートと題して、今後もハイアットを利用しようとお考えですか? その理由は?ご意見をお聞かせください 、という書き出しで始まっています。

クリックすると、絵文字でキモチを表現するようになっていてその理由を書くようになっています。

2016-11-06 222759

上記のように書き出しました。
その後に続く文章は内緒です。
もちろん、この下には氏名やGP番号を書く欄があります。簡単ですが、上記のように書いてもう泊まらないとハイアットには伝えておきました。

このアンケートはハイアットの自信の無さではないかなと思っています。あまりに多くのハイアットへの苦情などが届いているのではないかなと勝手に想像しています。それでこんなアンケートを取ってダイレクトにユーザーの声を聞きたいと考えたのではないかなと思っています。
ハイアットには今、迷いがあるのではないでしょうか。ロジックは正しい。でもこの改変がユーザーフレンドリーか、顧客にとってこれがベストな改変なのかと自問しているのではないかなと思っています。
一部の多頻度ユーザーの声だけを聞いてダイヤモンドの価値をあげる方向に動いたが、そして誰もいなくなった。ということになりはしないかと自信のなさではないかなと。
あるいは自信満々で、どうだ、これで満足しただろうとと言う声が届くことを待っているのだろうか。

真意はわからない。改変を発表して誰も新しい制度を体感してないという段階で行うということ自体が極めて不思議なアンケートだと感じます。私はこれがハイアットの自信の無さの現れだと感じました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
くろさん
いつもありがとうございます。
今回のハイアットの改変で私はハイアットから求められていない顧客なんだなと感じました。求められていないなら行かないということにしました。今回の変更で多くのダイヤモンド会員が去っていくのではないかなと思っています。
大阪のハイアットはとても好きなホテルです。
私の出張生活を支えてくれたホテルでもありますし、スタッフの皆さんの温かい対応でなんとか仕事を続けることができました。だからハイアットから去りたくないのですが、仕方がありません、60泊というのはあまりにもひどすぎますもの。
60泊会員や200万円会員になったところでいつも素泊まりですし(朝ごはんですらパスしています)、ベネフィットを感じるのは広い部屋くらいです。そんな使い方をしているようではハイアットに泊まるのはもったない無いなと思います。

SPGも来期あたりから統合に向けて大きく変わる可能性がありますので注意してください。ここだけは安泰とは思えないですから。まぁ、流れなので仕方ないですね。
2016.11.07 21:48 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
くろ says... "私も書きました。"
shoji さんこんばんは、いつも貴重な記事をありがとうございます。
借金さんの方にもコメント頂いて恐縮です。
いつか大阪のハイアットでshoji さんにお目にかかれるのを楽しみにしていたので「さよならハイアット」という題名は衝撃的でした 笑
本当に今回の改訂は残念です、来年はSPGに移行するつもりですので、きっと何処かでお会い出来ると思います。
2016.11.07 21:15 | URL | #mn6gys/M [edit]
shoji says... ""
fitnessfreakさん
いつもありがとうございます。
素晴らしいアンケートへの回答です。私もこのレベルで書かないといけませんでした。
本当に書いていただいている通りだと私も思います。
200万円とか60泊だとかが基準であればごく限られた方しか60泊会員にはなれないとおもいます。この基準値の設定からしてそもそもお呼びではないということで弾かれてしまいました(笑)

私もアンケートの声でハイアットが変わるとは思いませんが、ちゃんとまともな声が届くといいなと思います。

2016.11.07 17:57 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
fitnessfreak says... "私もアンケートに回答しておきました!"
shoji さんの記事を見て早速、私も以下のようにアンケートに回答しておきました。
「今回のRoyality Programの改定には、正直、失望以外の何物も浮かびません。普通のハイアット・ファンの私が何とか頑張って年間25滞在し、今までDIAを維持してきましたが、最上級ティアのハードルを60宿泊まで上げられては、毎週1宿泊以上しなければならず、常識的に考えて日本在住者の維持は不可能と思います。今まで、ハイアットにはDIA会員として非常に良いサービスを提供していただき、本当に感謝していますし、メインのホテル・プログラムとしてハイアットを選んで良かったと思っていますが、発表されている来年からのRoyality Programの改定内容では他のプログラムへの乗り換えを考慮せざるを得ません。このままでは来年は、Good-by Hyatt ! の1年になりそうです。残念です。」
こんな回答のアンケートでWorld Wideなプログラムが変えられるとは思いませんが、せめてもの抵抗の意思表示と思って・・・
2016.11.07 17:23 | URL | #inw1FiHM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する