マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【SPG】シェラトン都ホテル大阪のスイート

1月のある日、シェラトン都ホテル大阪に宿泊しました。
このホテルに泊まるようになってたぶん8年になります。
リーマンショック後でホテル需要が極端に落ち込んでいた時で1泊7000円台で泊まれるホテルとして泊まるようになりました。その以前からSPG会員ではありましたが、SPGホテルに関しては滅多に泊まることはなく休眠会員みたいなものでした。

泊まるようになるとあっという間にプラチナ会員になり部屋も毎回のようにジュニアスイートがアサインされるようになり快適な滞在をしていましたが、円高になると東アジアからの外国人客があふれるようになり景気回復とともに日本人客も増えていきました。
ジュニアスイートがアサインされなくなり19Fあたりの狭い部屋がデフォルトになっていきました。部屋の値段も高くなり安くて14000円というような設定になり、そんなのが嫌で泊まる機会もどんどん減っていったのでした。

昨年後半から価格も落ち着きだし、また多頻度で泊まるようになりましたが相変わらずの狭い部屋。ジュニアスイートにアサインされることはほぼありませんでした。

年が明けて少し様子が変わってきたのかなと感じるのは、狭い部屋ももちろんあるのですが、ツイン、ジュニアスイートとアサインされるようになってきたのです。従来では考えられないことでしたが、この日はなんとスイートでした。明らかに潮目が変わったように思います。チェックインの段階で本日はスイートを用意させていただきましたと言われましたが、意味がよくわかりませんでした。ジュニアスイートの間違いじゃないかなと思ったのですが、部屋に行くとジュニアスイートではありませんでした。

2015-09IMG_5419.jpg

このホテルはスイートと言ってもベッドルームがリビングスペースと同じなので普通言われているスイートとは少し異なりますね。デラックス以上の広さですが、スイートと呼ぶにはちょっと違いそうな気もしますが、ジュニアスイートとも明らかに違います。やはりスイートなのでしょう。

2015-09IMG_5412.jpg


ドアを開けた瞬間から趣が違いました。
目の前に広がる広い空間は素晴らしい。
ベッドもふかふかですね。でもスイートでツインベッドというのがあるのですね。初めて見たような気がします。

2015-09IMG_5409.jpg


調べてみると部屋はプレミアムシェラトンスイート(62㎡)というカテゴリーのようです。18Fに6部屋ほど用意されているようです。スイートには3種類あり、インペリアル、ロイヤルとさらに広い部屋が用意されているようです。ただ、ひとりで泊まるにはこれでも広すぎますし、これ以上広いと持て余してしまいます。

2015-09IMG_5414.jpg

水回りはバスタブは大きくないのにもかかわらず無駄な広さのようにも感じました。アメニティ類が普通の部屋と同じものなのがちょっと残念です。スイートならばもうちょっと良いアメニティを用意されても良いのかなという気もします。

2015-09IMG_5410.jpg

デスクも使いやすいですし、テレビも大きくてベッドで寝ころびながらこの日は寝てしまいました。
相変わらずコンセント類は少なくて不便さを感じますがそれは古いホテルなので仕方がないのかもしれませんね。

深夜到着早朝出発ということもあり朝ごはんを食べることもなく、ソファーに座ることなくチェックアウトしたのでした。
それにしてもありがたいものです。
またこんなラッキーがあるのか?それとも今回限りか?それはわからずです。
でもまぁ、1回きりでも十分に満足できた滞在でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
こうさん
いつもありがとうございます。
ここは本当に古いホテルですよね。部屋に入った時はエアコンは入っていませんでしたが、スイッチを『L』に入れると暖房は良く効きましたよ。すぐに暖かくなりました。
アメニティは普通のシェラトン仕様のものとアッカカッパでした。
アッカカッパは、ツインの部屋にもあるような気がします。
2017.02.09 20:42 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
ワイン大好きさん
いつもありがとうございます。
記事に書きました通り、以前はデフォルトでジュニアスイートだったのですが、今は昔という感じになりました。ここ最近潮目が変わったのは、稼働率ではないかなと思います。価格も落ち着いてきましたし。それでジュニアにしてくれるようになったのかなと思っています。今回のスイートは、ちょっとしたおまけではなかったかと(笑)
しばらく泊まっていないのですが、ロイヤルオーキッドシェラトンは好きなホテルなのです。久しぶりに泊まりたいなぁ。
2017.02.09 20:39 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
こう says... "こんにちわ。"
えー、50回は泊まってるのに一度もアサインされたことないですよー。いーなー。
施設が古いのでひろいとエアコンの効き具合と気になっちゃいます^_^どうでしたか?!
たまには非現実的で良いですよね。
洗面周りのアメニティはどうでしたか?アッカカッパでしたか?
2017.02.09 18:49 | URL | #ff.uBqoo [edit]
ワイン大好き says... ""
S大阪はスイートUPGの難しいホテルの一つだと思っています。

私も幸運にも何回かジュニアスイート、スイートにして頂いております。
最後に泊まった時の2016年3月はアメニティーはどちらのお部屋もAcca Kappaでした。

スイートでもツインがあるのは珍しいですよね。
バンコクのロイヤルオーキッドシェラトンもスイートでもツインがある珍しいホテルです。
いつもご厚意によるUPGなのでベッドの指定までは出来ませんが・・・(苦笑)
2017.02.09 14:09 | URL | #XIur6aGI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する