マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【出張生活】博多せいもん払い

博多出張が終わり、同僚たちとの食事会がありました。
この日、エリアを担当する同僚たちが博多での仕事を片付けた後に九州主担当の同僚のアテンドで向かったのが『せいもん払い』という店です。

❐せいもん払い

なにやら予約時間に遅れるとキャンセルされるということでずいぶん緊張感があったようです。僕は遅れることなく定刻前に現地到着。

2015-09IMG_5640.jpg

魚料理の店でしたが、正直なところこの店はかなり美味しい。
たくさん食べましたがその一部は写真に撮ってありますのでアップします。お届けできるのは一部です。
まずは造りの盛り合わせです。

2015-09IMG_5649.jpg

シロウオの踊り食い。
考えてみたらこれまで一度も食べたことがなかった。美味しいとは思わなかったけれど春を感じさせる食材ですよね。

2015-09IMG_5655.jpg

これはアラ(クエ)の唐揚げです。部位はよくわかりませんでしたが、ふわふわしていて柔らかくて美味しい一品でした。

2015-09IMG_5661.jpg

のどぐろ。のどぐろは大好きなのです。これは煮付けですね。美味しいのひとことです。

2015-09IMG_5669.jpg

うに。板ウニで出てきました。まぁ、ウニはちゃんとした店ならハズレはないですよね。ただわざわざ博多で食べるのかと言われるとたしかにそうですよね。

2015-09IMG_5685.jpg

のどぐろ。
今度は塩焼きにしてもらいました。煮付けも美味しいし塩焼きも美味しい。どっちも美味しいのでどっちも食べました。のどぐろを食べるときってシアワセなひと時ですね。

2015-09IMG_5675.jpg

お酒も獺祭2割3分(4合瓶で1万円)、菊姫の黒吟(4合瓶で2万円)とずいぶん飲んでしまいました。この店また行きたい。大いに気に入りました。

料金は、、、ひとりあたり1.5万円程度だったと記憶しています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事

Comment

shoji says... ""
shackinbabyさん
いつもありがとうございます。
出張先でバタバタでPCもなくスマホでは無理があり疲れてしまい返信が遅くなりました、まぁ、いつもそんな生活です。
アップしませんでしたが、ごま鯖も食べました。とてもおいしい、もう表現できないほどです。鯖は若いころからおいしいものと出会うことが多く、初めて鯖のお刺身を食べたときはそのおいしさに驚きました。ひと手間加えたごま鯖はさらにおいしいなと思います。
290円のラーメン屋さんは、アーケードの中のあたりですかね。そんな看板があったように思います。食べたことがないですが、ここで店をやっているということはおいしくないわけないですよね。今回はラーメンは食べるチャンスがありませんでした。
2017.03.15 08:30 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
artyさん
いつもありがとうございます。
博多の街は美味しいものばかりで食べるものを迷ってしまいます。
今回は同僚のアレンジの店でしたが博多らしいお魚の店でした。本当はここまで高い店ではないはずですが高いものばかりを頼みました。
みんな値段のことなんて全く意識してなくて高いものオンパレードでした。それでも1.5万しかしなかったので安すぎると言う意見でしたよ(笑)
また行きたいです。
2017.03.14 23:13 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shackinbaby says... ""
鯖の旬は一般的には秋から冬、ここのゴマ鯖は違う季節に複数回食べましたが、いつでも安定の美味しさです。
新鮮な鯖ってこんなに旨いんだっけと再認識させられ、胡麻との相性もばっちり。
これだけでもまた食べに行きたいお店です。
〆は近くの「はかたや」の290円ラーメンで・・・。
グランドハイアットに泊まる友人たちにはここと「吉塚うなぎ屋」を薦め、不評だったことはありません。
2017.03.14 12:11 | URL | #GCA3nAmE [edit]
arty says... ""
こんにちは。
あまり外食しないんで、福岡に来られた方がどんなお店で何を召し上がるのかとっても興味あります。別に私は何もしていないんですが(笑)、福岡での食事に満足していただいてうれしいです。このお店そんなに高かったっけ???と思ってしまいましたけど、お高めのお酒とのどぐろのせいですか?そんなにお高い料金でなくても美味しいものはたくさん食べられそうな気がします。

ちなみにシロウオの踊り食いに(私はちょっと苦手です)春を感じました(笑)。そういえば最近シロウオ漁のヤナを見てないです。ちょっと外を歩いてみる必要ありかも。
2017.03.14 10:13 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
12345さん
いつもありがとうございます。
博多では言葉がないほどおいしかったです。せっかく博多に来ているのにおいしいものがありすぎでラーメンすら食べれずでした。
菊姫はおいしかったです。これも何とも言いようがないほどの味わいで私には表現が見つかりません。しかし高かった(汗)また機会があれば飲みたいお酒です。
2017.03.14 08:35 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
12345 says... ""
SHOJIさん、おはようございます。

お食事堪能されたようですね。
以前日本酒で私がコメントしたときの菊姫、それも黒吟も楽しまれたのですね。
獺祭も良いお酒ですが、最近のものであって、菊姫は伝統あるお酒です。
あまりお店でおいてあるところは多くありませんが、三越など大手デパートでは
よく見かけます。
但し、高いグレードのものばかりで、数万円ですね。
2017.03.14 08:01 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する