マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【出張生活】変更の効かない航空券は緊張する

今回の福岡出張は、東京から大阪に行った後に大阪から福岡に向かい東京に戻るというスケジュールでした。
東京ー大阪間は通常ビジネスきっぷを買いますので『東京ー大阪のビジネスきっぷ』と『大阪ー福岡のビジネスきっぷ』の2種類買えば良いのですが、福岡〜大阪の間の時間帯があまりに悪いためこの区間のJAL便のビジネスきっぷは辞めにしました。

SS_2017022607550260c.png

最終的に手配した切符は次のとおりです。

羽田〜伊丹 JAL特便割引タイプC 14590円
伊丹〜福岡 ANA特割       17100円
福岡〜東京 JAL特便割引タイプC 26590円

変更の効かない航空券を3つ組み合わせる形にしました。
復路に伊丹で乗り継ぎするのが面倒に感じて福岡から片道航空券で戻ることにしましたので、いずれの区間も片道ということになり変更の効かない緊張感のある航空券での手配となりました。
前日までに発券しないといけないということや多少割引されているオトクな航空券なのでどんどん空席はなくなっていくしで前日までに腹くくらざるを得ませんでした。

幸運だったのは、復路の福岡〜東京路線はチェックインカウンターに行くとファーストクラスに空きがあることでした。ダイヤモンド会員向けのクーポンをここで使わせてもらいました。例年使うチャンスがないクーポンでしたが1枚使えることになってちょっとありがたかったです。

2015-09IMG_5850.jpg


飛行機は1時間ほどディレイしました。CAさんが『ぶっ飛びで1時間15分で飛びますね』と言ったのがおかしかったなぁ(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
エールさん
いつもありがとうございます。
多頻度出張族の方特有の悩みは同じですね。そうなんです、スケジュールが直前まで、ううん、当日までわからないと言うことがものすごく多いので変更の効かない航空券は使いにくいですね。今回は変更の効かない航空券にしましたので緊張感いっぱいでした。
ビジネスきっぷの半分は多い年は5枚ほど使い残してとても苦労しました。これ、自腹になるんです。往路で往復の領収書を貰ってるので新幹線で帰ってしまうと新幹線の領収書はもらえない。復路の半券のみ残る形になります。これが年間で5枚になるとさすがにイヤになりました。ホテルのはみ出し料金と使い残しの航空券自腹部分と出張貧乏でした(笑)
2017.03.16 07:29 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
とんびさん
いつもありがとうございます。
伊丹から福岡だとANA便の方がかなり便利ですね。この路線のJAL便は不便すぎて今回は使えませんでした。たまにはANA便にも乗ってみたかったのでこれはこれで良かったです。
復路ではファーストクーポンも使えてラッキーでした。たった2枚のクーポンも毎年使えず終わってしまうので1枚とはいえ使えたのはありがたかったです。良い思い出になりました。
2017.03.16 07:19 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
エール says... ""
shojiさま
その感覚私もすごくよくわかります。羽田→伊丹(大阪泊)→九州→東京というのが年に何回かあります。羽田伊丹はしょっちゅう出張があるので、ビジネスきっぷにして、もう1枚は後から使えばいいのですが、そうすると、普通往復なので常に中途半端に1枚余して購入というのが面倒で、そうなると全行程特割になります。ところが、一旦予約しても、スケジュールが変わるかもと決済を1日2日延ばして、後からポチッとしようとして失念。また、一から予約と面倒臭いことの繰り返しを何度も経験してます。
2017.03.16 06:21 | URL | #- [edit]
とんび says... ""
変更できないチケットは買う前に迷いますよね。でも買わないと、ますます高いチケットしか残らないから困りものです。
福岡へはANA利用ですね。自分もJALは本数がすくないのでANAに乗ったことがあります。JALよりは多いけれども、小型機だったように記憶しています。新幹線に乗る人が圧倒的なのでしょうね。
福岡からはファーストクラスのアップグレード券が使えてよかったですね。この時期、かけこみで券を使い切ろうという人が多くて、伊丹便でさえとりにくいと思われるのに、よくとれましたね。使えてよかったです。
2017.03.16 00:59 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する