マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【出張の晩ご飯】三豊麺のつけ麺はアタリでした

この日は大阪上本町にあるシェラトン都ホテル大阪にチェックイン。
お腹が空いていて晩ご飯は何にしようかと思案していました。いつもならコンビニでサンドイッチというパターンなのですが暖かいものが食べたいと感じていてどうしようかとハイハイタウンへと向かいました。

以前からちょっと気になっていたつけ麺の店に入ってみることにしました。
店の名前は『三豊麺』。HPは<ここ>からね。

何にしようかと券売機の前で思案しながら、結局一番スタンダードな『濃厚魚介つけ麺』を選びました。
僕はこういうときはベーシックなものを選ぶ性格です。

麺の量は、350グラム、500グラム、750グラム、900グラムの中から選ぶことができて、なおかつ値段は同じという大変ありがたいシステムになっています。
食べ方に書かれているまず最初に麺を1本、スープを付けないで味わってほしいと書かれているので、そうしてみました。確かに小麦の味が豊かに味わえて美味しいなと感じました。

2015-09IMG_6036.jpg

さて、これがでてきたつけ麺です。
選んだのは350グラム。麺は少し平べったい感じがしますが、喉越しが優しい感じがします。小麦の味も味わうことができて美味しいものです。スープは少し量が少なめに感じました。濃厚でドロリとしていて全体に甘くて魚介の味もエッジが立っていなくて美味しいものです。チャーシューと言うか肉が厚切りでゴロゴロと入っているのがとても美味しいです。

2015-09IMG_6038.jpg

今回は350グラムという普通サイズを選びましたが、500グラムでもよかった。
麺が少し薄く平べったいので歯ごたえも優しいし喉越しもスムーズなのであっという間に食べきっちゃうのです。だから500グラムあってもきっと食べ切れるような気がします。次回食べるときはそうしたいなと思っています。
隣席で食べていた方は、スープが足りなくなったようで『スープ!』と言ってスープのおかわりをしていました。そういうことも出来るとは全く知りませんでした。また行きたいお店でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
junさん
いつもありがとうございます。
知らないことばかりでした。考えてみればスープには相当コストがかかっていますよね。最近は煮干しなども大量に使いますしコストは上がる一方かもしれませんね。
麺のボリュームも選べたりして(値段も変わらず)、すごいなぁと思いました。
2017.04.04 09:41 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
Jun says... "スープ!"
つけ麺の場合『スープ!』はいわゆる「スープ割り」ですね。
残ったつけ汁(濃い)をスープで割って最後までいただく、蕎麦屋の蕎麦湯と同じような感じかと。
(ちなみにちゃんとしたラーメン屋の場合、ラーメンの中で原価率が一番高いのがスープなので、スープを節約できるつけ麺の発明は画期的だったらしいです。普通の温かいラーメン、スープを最後まで飲み干す人は少ないですからねぇ。)
2017.04.04 09:18 | URL | #45zTKBr6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する