マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【旅行】てるみくらぶ倒産?

タイムリー情報なのでアップロードします。

格安系のツアーで有名な『てるみくらぶ』がどうも倒産?のような状況です。
ここで航空券やツアーを買って旅行を楽しみにされている方がいらっしゃったら、ちょっとかなり残念なことになりそうです。

■テレビ朝日系(ANN) 3/24(金) 23:30配信

格安の海外ツアーを扱う旅行会社「てるみくらぶ」の本社のほか、各支店で24日朝、“臨時休業”の貼り紙がされた。ある男性は、旅行当日の24日になって、突然、てるみくらぶからメールが送られてきたという。そこには『発券済みの航空券が利用できるか確認できておらず、滞在先となる予約したホテルでもトラブルが発生するかもしれない』などと書かれていた。ツアー代金の返金については、後日、連絡すると書かれていた。また、ある女性がてるみくらぶに問い合わせしたところ、『私たちから、今後、どのようなトラブルがあるかわからないので、中止して下さいとしか言えない』と言われたという。さらに、女性が予約していたホテルに連絡をしたところ、旅行会社の問題で予約はキャンセルされていた。てるみくらぶは、我々の取材に対し、「広報担当も社長も不在でコメントできない」としか答えなかった。


SS_20170325004005dbd.png

航空券の利用可否については、本来であればeチケットが発券された時点で航空運送契約は成立することとなっています。
つまり、旅行代金を支払っていて旅行者の手元にeチケットがある場合は搭乗できる可能性が高いと考えられ、発券済みの航空券が利用できるか確認できないという状況は不可解。逆に未発券の場合は旅行代金の支払いが済んでいるかに関係なく搭乗不可能となるそうです。

このあたりのことは私にはわからないのですが、どうもマズイですね。
被害にあわれていらっしゃらないことを祈るばかりです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... "Re: タイトルなし"
Cumiさん
いつもありがとうございます。
ご利用されたことがあったんですね。今年は利用前でよかった。申し込んで振り込んだあとであれば悲しい思いをしたことでしょう。
倒産の経緯はわからないですが、資金繰りのショートでしょうか。
他社に負けまいと価格優先で利益の出ない仕事ばかりだったのではないかなと想像します。

2017.03.25 21:01 | URL | #- [edit]
Cumi says... ""
びっくりです。
去年の今頃 総勢六人でダナンへ行きました。
ベトナム航空ビジネスクラス、ハイアットクラブルームでえらくお得なプランでした。
今年はハワイ?って相談中でした。
申し込む前でよかったものの 倒産はものすごく残念です。
安売りしすぎたのでしょうか?
歳のせいか個人旅行がちと負担になってきて ツアーに転び始めた我が家です。
2017.03.25 19:53 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
だい之助さん
いつもありがとうございます。
なんとも残念なことになりましたね。なんどもご利用されていたのについに引っかかってしまわれたとのことで言葉がありません。今回は無事現地から帰国できて不幸中の幸いだったということなのかもしれません。楽しみにしていた次回の旅行は、、涙です。
旅行代理店で現金支払いのみというのはシグナルなのかもしれませんね。
少しでも被害金額が戻ってくることを祈っています。
2017.03.25 12:41 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
だい之助 says... ""
こんにちは。

私は昨年12月にソウル、今年1月に釜山、2月に香港、そして3月香港と
ここ4ヶ月で4回とも「てるみくらぶ」のツアーに参加しました。
今月香港からの帰国当日23日はまさしくデフォルトの日でした。
幸い何とか無事に帰って来れましたが不幸にも4月以降の出発分で全額支払い済みの分もあります。
ここ最近は募集内容もカード決済不可とか旅行代金全額銀行振込限定とかで、いかにも現金集めをして自転車操業だったのかなとも充分思える内容でしたが、過去に行って来れた経験とやっぱり値段の安さに引かれちゃって騙されました。

やはり旨い話は無いですね。
支払い済みの代金は諦めるしかないです。
2017.03.25 12:00 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
坂下さん
いつもありがとうございます。
旅先での倒産、そのときは不幸中の幸いでトラブルに見舞われなかったですが、渦中の会社であればいろいろ大変なこともあったかもしれませんね。
旅行代理店は薄利なので何か歯車が狂うと今回のことのようなことになりかねません。消費者として被害に合わないで、あるいは被害を最小にするためには何か手立てがあるといいですね。
2017.03.25 10:16 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
とんびさん
いつもありがとうございます。
いろいろ情報をありがとうございます。こういうときにどういうルールで動いていくかがわからないため勉強になりました。主催、手配、委託販売などいろいろなケースがあってそれぞれで変わりそうですね。
格安代理店のHISやマップなど規制の世界に立ち向かって大きくなっていった良い会社がありましたね。大手で残ったのはHISくらいなのでしょうか。各社苦労しながらの姿をよく覚えています。マップには知人友人が幾人かいましたので昔はマップを使うことが多かったです。知人が退職されてからは後任の方に長くお世話になりました。
2017.03.25 10:13 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
ss says... ""
坂下です。
ハワイと破綻で思い出したことがあります。
2008年3月末に義理の両親とマウイ島に行ったときのことです。
オアフ島-マウイ島は、行きはアロハ航空、帰りはハワイアン航空でした。
マウイ島から帰る前日、TVのニュースでアロハ航空破綻が報じられており、
実際、空港に行くと大騒ぎになっていました。
このときは、たまたまアロハ航空が満席で予約できず、
ハワイアン航空にしていたので助かりました。

現地でこういったトラブルがあるとかなり大変です。

2017.03.25 09:29 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
はにはにさん
いつもありがとうございます。
なんと、出発前でしたか、、涙。
休みを調整した上で楽しみにしていた旅行が行けない上、お金も帰ってこないということになれば、ほんとうに悲しいです。お気持ち察します。
弁済制度があるようですので調べてみてください。戻ってくる金額は限られているかもしれませんけど、せめてね。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/bond/carte_bnsi.html
2017.03.25 08:13 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
もう20年くらい前、海外旅行をはじめたころ、安く割引かれた航空券は航空会社や大手の旅行会社では扱っておらず、名前を初めて聞くような会社でよく買いました。そうした会社の中には、HISのように大手に準ずるような会社に成長した会社もありますが、2番手、3番手あたりの会社は淘汰されて、いつのまにかなくなってしまいました。そんな中、生き残っていた小さな会社なんでしょうね。最近は、この手の話題は少なくなりましたが、やはり、ある程度、名の通った会社でも、現金が少なくなれば破綻しやすいのですね。

eチケットは包括旅行運賃のものなので、旅行が主催されるのが前提で、旅行が実施されない場合、無効になるとか、個人向けの航空券とは違うルールがあるのかもしれませんね。また、旅行の主催は、別の会社の旅行で、それを委託販売している場合、本来の主催会社には代金が振り込まれていないので、その会社から航空券のキャンセルを航空会社に申し出るかもしれません。このあたりはよくわからないですが、何となく思ったことです。
2017.03.25 07:53 | URL | #7RorUgFk [edit]
はにはに says... "てるみくらぶ"
こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
今回、てるみくらぶで4人プーケット4月8日発のツアーを申し込んでいました。
2週前ということでeチケットも発券されておらず泣き寝入りになるようですね。
代表して振り込みましたので他の人に請求もできないので大損しました。
初めて海外ツアーにしたのですが、やはり安かろう悪かろうの言葉は合ってるものですね。
2017.03.25 07:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する