マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【その他】大吟醸 手取川 吉田蔵は美味しい!

日本酒を飲むようになったのは『獺祭』のおかげです。
初めて獺祭を飲んだときに日本酒って美味しいって思ったのです。加えて獺祭は故郷のお酒でもありましたのでそんな贔屓目もあったりして日本酒に関してはずっと獺祭一筋でした。

ある時『手取川』を飲む機会があり『ん、なにこれ、これ美味しい』って思ったのでした。それ以来、酒屋では手取川の小瓶を探していたのですが、全く出会うことがなく買うチャンスにも飲むチャンスにも恵まれませんでした。
1升瓶なら極めて稀ですが見かけるのですが、さすがにそんなに飲むことができないので諦めていたのですが、今回ついに小瓶と出会うことはもうないだろうと諦めて1升瓶を買うことにしました。これでやっと手取川を飲むことができます。

置いてあったのは『吟醸 手取川』と『大吟醸 手取川 吉田蔵』です。
迷いに迷って買ったのは『大吟醸 手取川 吉田蔵』でした。手取川よりさらに飲みやすくフルーティな味わいでとても美味しいお酒でした。喉にスルスルと入っていくんですよね。まるで水のようです。この2つは吉田酒造店が作る姉妹ブランドです。

❐手取川

2015-09IMG_6267.jpg

酒造りはワザの世界です。これを伝承していくのは大変なことですが、ベテラン能登杜氏「山本輝幸」さんの技術を前社長のご子息である「吉田行成」さんに継承していくことを目標としてこの『吉田蔵』は作られています。
若い分チャレンジャブルな感じがします。
手取川も美味しいけれど、この吉田蔵も美味しい。そして今回買ったのは『吉田蔵』ですが、飲みきったら次回は『手取川』を買いたいなって思います。どっちも美味しくて甲乙つけがたいですね。

※実は飲みきって『吟醸手取川』を買いました。その記事はまた後日。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ





関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
12345さん
おはようございます。
出張生活はそろそろ丸9年となるころで正直なところうんざり感があります。飛行機もホテルももう十分です。だけどもう少し頑張らないとなりません。がんばれて1年から3年かなって、5年は無理じゃないかなぁ。その先は転職ではなく引退と考えています。そして国内外ちょこちょこショートトリップの旅をしながら暮らしを楽しめればいいなぁと思っています。
日本酒が美味しいって思うようになりました。日本酒はガラスのおちょこで2杯が適量なので1升瓶がなくなるまでは気の遠くなるくらい時間がかかりましたが、それでも飲みきりました。美味しい日本酒と出会うととても嬉しくなります。お店で飲んで美味しかった手取川(+吉田蔵)もやっと買えました。
ロバートパーカーは初めて知りました。検索すると日本酒にも造詣が深くて色々出てきますね。少し深く読んでみようと思います。初心者にもわかりやすいガイドになりそうです。
2017.05.20 09:11 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
12345 says... ""
おはようございます。
最近は、ホテルや旅行、出張以外のコネタが多いですね。
やはりリタイアを意識されているのではないでしょうか?
さて、日本酒の世界に踏み入れられておわかりのように、石川と福井は銘酒が多いところです。
美味しいお酒は水とお米、それに気候が加わるのでは。
だからお酒は、東日本に銘酒が多いと思います。
また、ワインで有名なロバートパーカーが日本酒を格付けしています。
本もでていますが、検索して見てください。
参考になりますよ。

2017.05.20 08:30 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する