マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【その他】物流崩壊

物流崩壊は、最近のニュースでしばしば見かけますのでご存じの方も多いかと思います。
ネット宅配の隆盛で物流業者が悲鳴をあげています。物量そのものも多いですが再配達などの比重も多くなり過重な負担が配達する方にかかっていて現場は疲弊感が漂っています。

モノを買いたいときはモノを手にしたいときですから配達は早い方がいい。
ただそれにも限度があり物流事業者にしわ寄せが来ているのが今の物流の世界の現状です。ネット小売大手のAmazonは私もしばしば使うのですが、物量にモノを言わせて破格の運賃を物流事業者に要求し、佐川急便は大きな売上を落とす覚悟で取引を断った。しかし佐川の抜けた穴をヤマトがここぞとばかりに引き受けた。そして今のありさまとなっている。ヤマトの自業自得とは言え末端で働いている従業員には罪はない。

せめて再配達にならないようにしてあげたいなと思っています。
ヤマトではクロネコメンバーズというサービスがある。明日お届けがあるというメールが来るばかりではなく、届けていただく日時時間帯も指定ができます。そうすることで再配達にならないようにすることができますのでほんの少しですが配達員の負担が少なくなればいいなと思っています。

SS_20170409185818ad1.png

モノには適正な価格があると思っています。
安いに越したことはない、だけど不適切なほどの価格は世の中おかしくなるというのは多くの人がこれまでのバブルやデフレで体験してきているはずです。確からしい価格、適切な価格、それが経済が正しく循環していくためには必要かなって思っています。
Amazonに限ったことではないですが、わかりやすい構図で言えば、Amazonの一人勝ちでヤマトは疲弊。そういう関係は正しい商売とは言わない。従属的な関係に見える。Amazonも物流事業者もお互いを尊重しあい取引してよかったと思えるような関係でないと長続きはしないと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
どんぼさん
香港からありがとうございます。
Amazonはたぶんおそらく日本で最大級の小売業者だと思います。小売店舗であれば買ったものは持ち帰りますが、全てが宅配になりますのでものすごい物流量になるのではないかなと思います。
書いていただいたとおり、Amazonは有料のプライム会員でないと配達の時間指定ができないのではないかなと思います。通常の配送だといつ届くかわからないですね。そうなると不在となって再配達ということになることが多いのではないかなと思います。
記事にも書きましたが、Amazonの配達はクロネコヤマトですので、無料の会員であるクロネコメンバーズになると配達の予定がメールで連絡が来ますので、配達予定の日時で受取が無理であれば、日時指定できますので再配達ということがなくなるので配達していただく方への負担が少なくなると思っています。そんなこともあリクロネコメンバーズに入りました。

>逆に時間指定を無料にし、指定しなければ有料にする。
たしかにそうかもしれませんね。指定しないから受け取れないという事になっているのかもれないなって思いました。まさか、と最初は思いましたが考えてみたらたしかに現状はそうなっているように感じました。
2017.04.23 20:34 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
domvo says... "domvo"
domvoです。今、香港からです。

私も今の状況を作っているのは、アマゾンだと
思います。
アマゾンは時間指定すると別途料金がかかったと
思いますので、それでみんな時間指定なしに
なっているのではと思います。

そうなると、荷物の到着に合わせて、配達となるので
配達員は大変になるといったところでしょう。

また、アマゾンは中国からの配送が多いので到着日が
読めないのもあるので、いつ来るかわからないものに
対して、家にいろってのも酷なものです。

逆に時間指定を無料にし、指定しなければ有料にする。
アマゾンの発送が遅れて配達が時間通りできなければ、
アマゾンからクーポンでもやればいいのにね。

私もその昔、某運送会社で配達員してた時代も
ありますので、体調に気をつけて、頑張ってほしいなと
思って普段荷物を受け取っています。
2017.04.23 20:07 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
こうさん
いつもありがとうございます。
配達される方を思いやっての優しい気持ちがなによりすばらしいですね。私もそうありたいと思っています。クロネコメンバーズでほんの少しでも負担軽減できるのであればと入ってみました。
一緒に頼んでもバラバラに送られることがあるように思います。発送のあり方の問題もありますけど、申し訳なかったなぁという気持ちで十分かなって思います。こういう相手のことを思いやる気持ちって大事だと思います。
2017.04.23 06:43 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
こう says... "おはようです。"
うちの配達エリアのヤマトさんと佐川さんと皆さんとても良い人で再配達にならないように努力しています。相手の立場になって考えて、再配達を減らす気持ちが大事ですよね。
話は変わって、先日初めてアマゾンで飲み物を4ケース頼んだんです。(一つの段ボールに入るサイズ)特に急いでなかったのに、準備できたケース毎に3つに分けて別々に送って来たんです。そういう頼み方を注文の時にしたのか覚えてないのですが、これが標準のサービスなら選択制にするべきかなと思いました。ヤマトさんには申し訳無かったです。
2017.04.23 05:38 | URL | #ff.uBqoo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する