マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【2017年5月マレーシア旅行】(11)クアラ散策

久しぶりのクアラルンプールでした。
いったい前回来たのはいつなのだろうと考えてみたのですがよく思い出せません。おそらく10年位前ではないかなと思いますが、15年ということはないと思うので10年から15年前という感じでしょうか。
シンガポールからシャトル便のSQ便に乗って行ったことがあるのと、バンコクからAiaAsiaに乗ってやってきたことを覚えています。そのときはマレー鉄道でシンガポール入りして日本に戻っています。たぶんUA便で東京ーバンコク…(別切り)クアラルンプール…(鉄道)…シンガポールー東京というルートでした。

久しぶりのクアラルンプールは、当時の記憶も曖昧ながら概ね覚えていることもあり、変わったものと変わらないものとがあったように思います。ガイドブックも買わずに行った街なのでなにがあるのか全くわからないままでしたが、ツインタワーくらいは行こうと決めて歩いてみました。

モノレールに乗りましたが、間違って乗ったみたいでKLCCには行かないようでした。上手に乗り換えできなくて駅から歩く羽目になりましたが、まぁ、それはそれで良いものです。特段なにもすることはない旅行ですしね。

2015-09IMG_6991.jpg

お腹は空いていませんでしたが、許留山を見かけたのでもしかしてドリアンがあるかなと見てみるとドリアンパンケーキがありました。2個入りです12リンギ(320円)でしたので食べることにしました。

2015-09IMG_7006.jpg

ホイップクリームとドリアンが混ざり合い独特の味わいです。
個人的には最高に美味しいと思っていますが、ドリアンは好き嫌いがあるので、だめな人には全くダメでしょう。
まさかクアラの街でドリアンパンケーキが食べれるとは思っていなかったのでちょっと得した気分でした。

2015-09IMG_6999.jpg

ツインタワーを見たあとは、中華街に行ってみることにしました。
調べてみるとKLCCからSentralの駅に向かう途中、Sentral駅のひとつ前の駅で降りれば良いようでしたのでこれは簡単に行くことができました。
チャイナタウンを歩いていると遠い記憶が蘇りました。そういえば焼きそばを食べたことがある。食べた店の近くを歩いたような記憶があったので行ってみるとお店はありました。

2015-09IMG_7026_201705071702138a0.jpg

屋台ではなく、れっきとした店です。
ただその中間というか、私にはぎりぎり食べることができる店でしたが、普段ならこの手の店には近寄りません。

2015-09IMG_7038.jpg

周囲が食べていた焼きそばを指差して同じものをもらいましたが、遠い味の記憶が蘇りました。
たしかにこんな味だった。だけどもっとおいしかったような気がする。焼きそばの上にこんな肉とか野菜とか乗っていなかったような気もする。シンプルな焼きそばがよかったのですが仕方ありません。その部分は全て残して麺だけを食べました。多分私にはあの肉を食べるのはむずかしい。食べると吐いてしまいそうです。

2015-09IMG_7039.jpg

お腹が空いていないのにドリアンパンケーキを食べたり焼きそばを食べたりしてお腹はもう一杯でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
さんたろうさん
いつもありがとうございます。
今回クアラルンプールではタクシーに乗りませんでした。そのためどうなっているのかが分からなかったですが、ちょいと見えたタクシーにはメーターがあるようには見えませんでした。
10年前の経験ではメーターがあるタクシーはごくわずかで交渉制でもあり、相場観がないと非常に難易度が高かったことを覚えております。
ランカウイでは交渉制でしたが、ホテルや空港からでしたので目的地ごとに決まっている感じがしました。

バンコクのタクシーはとても安いですよね。
メーター、交渉、両方のタクシーに乗りますが、バンコクはなんとなくの相場観があるのでメーターがなくても何とかなる感じがしています。
2017.05.15 13:06 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
さんたろう says... "タクシー"
shojiさん KLでタクシーを利用されましたか?
マレーシアでは主要なポイントから乗る場合は、カウンターでチケットを買って乗るシステムの様です でも 街中で流しのタクシーに乗る場合は、メーターがついているのに、メーター制でなく、運転手とネゴした料金です
政府が公認した料金が安すぎて運転手はメーターではやっていけないやってられないのでしょうかね?
バンコクもメータ料金は安すぎると思う
2017.05.15 12:55 | URL | #40PZJuO6 [edit]
shoji says... ""
とんびさん
いろいろありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。ちょっと早とちりしました。確かにワンタンミーって雲呑麺の発音っぽいですね、
このスープはおいしかったです。ワンタンというか具がぎっしり入ったワンタンがおいしかったですし、スープの味も好みでした。
次回はシンプルなドライのワンタンミーを食べたいです。
2017.05.15 07:16 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
これはワンタンミーじゃないです。ワンタンミーは雲吞麺です。雲吞麺にはスープ麺のものとドライのものがあって、ドライは具なしの焼きそばで別にスープがついているのです。スープは雲吞いりです。写真のも入っているようですね。写真のは肉が多いので、別の〇〇〇ミー、漢字だと〇〇麺だと思います。メニューをみたらすぐわかると思いますが、ちょっと思い出せません。
2017.05.15 06:58 | URL | #7RorUgFk [edit]
shoji says... ""
とんびさん
いつもありがとうございます。
これ、ワンタンミーというのでしたか。それぐらい調べておけばよかった。昔食べたのは肉乗せではなかったと記憶しています。そしてきっと指差したお皿のは肉乗せだったんでしょうね。それで出てきたのは肉乗せだったんではないかな。たぶんきっとそうですね。なんだか謎がとけました(笑)
マレーシアはまた行きたい街です。もうちょっと歩きたかったです。そしてペナンも行ってみたいなぁと思っています。
2017.05.15 05:55 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
shojiさんお気に入りのドリアンケーキが食べられてよかったですね。焼きそばは普通のは、何ものってないです。ワンタンミー、ドライとかいって通じると思います。ほかの客のが肉入りでそれをさしたから肉入りがきたのじゃないででしょうか。自分もKLはそんなに行ってなくて、2002年に行って2011年、それだけですね。久しぶりに行きたくなってきました。とはいえ、ジャカルタと同じで、めちゃいきたい街じゃないです。マレーシアではペナンの方がまた行きたいです。ランカウイも一度は行ってみたいし。
2017.05.15 03:01 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する