マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【旅行】神戸空港の存在意義って?

神戸空港って利用されたことがある人はどの程度いらっしゃるのでしょうか。

このほど運営権の売却に際してオリックスなどからの運営計画書が出されて優先的に売却交渉が進んでいきそうです。神戸空港は市が所有しており、これを民営化していくということだそうです。
神戸空港は海上空港にも関わらず、運用規制で十分なパフォーマンスを上げられてこなかったという経緯があります。収支も赤字だと聞いています。建設には3000億円以上がかかっているそうですが、2016年度末時点で1000億円以上の市債残高があるとのこと。

当初の目論見では2015年度434万人の利用が見込まれていた。が、しかし、実績は253万人。
これでは累積赤字が膨らむ一方であろう。当初の需要予測や事業計画が甘すぎたからだ。この赤字は神戸市民の税金で埋めるべきものである。おらが街の赤字空港は市民の税金で補填しなくてはならない。黒字の見込みがない以上、次の手を考えないと本当に市民税を上げて赤字を補填するしかない。

SS 3

利用が低迷しているのは、いくつもの理由があろう。
近くには伊丹空港や関西国際空港がある中で、神戸空港を利用する潜在的利用者は限られるはずだ。そもそも空港を置くにはポテンシャルが低い場所のような気がする。神戸以西の方には伊丹や関空は少し遠い。だからそういう方には便利と言えるがどれほどの潜在的利用人口がいるのだろうか。後背地としての利用者人口が少なすぎるような気がする。
そしてなにより、厳しい運用規制が足かせになっている。『運用時間が午前7時から午後10時、国内線のみで1日30往復以内』という縛りがあるらしいので、海上空港というポテンシャルを引き出せないでいる。こんな足かせがある以上、成長ドライバーであるインバウンドが呼び込めないなどこれ以上の拡張性は見込めない。八方塞がりといえる。

運営の民営化をすることで、特に今回は伊丹と関空を運営している事業者が運営を受託することになれば神戸市がもとめてきた伊丹/関空との3空港一体運営の可能性も出てくるかもしれない。足かせを外すことができたならば、明るい未来が見えてくるかもしれませんね。

神戸に空港がある存在意義ってなんだろう。
考えてみたけれど僕には確からしい回答は見つけられなかった。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事

Comment

shoji says... ""
junさん
いつもありがとうございます。
長い歴史的な経緯があるんですね。50年かぁ、その間に経済的事情は変わるしテクノロジーも進化し、変化に次ぐ変化ですね。
子供の頃伊丹空港の近くに住んでいて、かれこれ45年前です。騒音問題で大変だったことを覚えています。
伊丹は廃止されないし、神戸の生き残り策を模索しないといけませんね。今回の売却で明るい将来が描けるといいなと思います。
2017.07.16 07:52 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
Jun says... "歴史的には"
歴史的経緯としては1970年代から
1、伊丹空港が騒音問題から全廃の方向へ
2、新大阪空港の第一候補地が、今の神戸空港の位置へ
3、だが住民から騒音への懸念から反対運動
4、現在の関空の位置にやっと決まる。
だが10年以上紆余曲折している間に、伊丹周辺や神戸でも空港が欲しくなる。
さらに旅客機用エンジンの静粛性が大幅に向上する。
結局伊丹は廃止されず、その航路を確保するために神戸空港などにいろいろ規制。
と、50年スパンの凝り固まった思惑がありますからねぇ・・・
2017.07.16 07:33 | URL | #45zTKBr6 [edit]
shoji says... ""
どんぼさん
そもそもつくのが先で甘い収益計画だったのではないかなと思います。そして作ってみたら思うように客足は伸びない。そして足かせだらけで収益のめどが立たない空港になってしまったんだと思います。今回の売却で足かせがなくなれば好転するのかなと期待しています。
熊本空港の状況は知りませんでした。
物理的な距離を考えても熊本には空港が欲しいでしょう。だけど飛行機が飛んでくれなくては役に立ちません。なぜ飛んでくれないのか路線ができないのかはわかりませんが飛んで欲しいものです。特に海外路線のLCCを呼び込みたいですね。
2017.07.16 06:52 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
domvo says... ""
おはようございます、domvoです。

神戸空港は熊本からスカイマークが飛んでいたときは
よく利用していました。
空港から三宮でも20分そこそこだったような気がしますので
三宮で考えれば、伊丹、関西空港と比較して一番早いです。

ただし、ここは、ANAとスカイマークのみですし、
そもそも、私にとって熊本路線も切られてしまいましたので
利用できません。
個人的には、こぢんまりした空港ですぐに空港を抜けられるので
悪くはありませんが、航空会社がこの2社ってのがいけないのかもしれません。
LCCを誘致するとまだ、いけるんじゃないかと思いますけど。

まぁ、私は熊本空港に対して、いろいろ言いたいですね。
LCCの路線も成田へのジェットスターのみ。
ANAの伊丹便もプロペラ機が増えたし・・・
個人的には関空に飛んでもらえれば関空から海外も
考えられるのですが。
ピーチですら、九州では熊本だけ就航してませんし、確か、香港航空も
就航したはずなのに、飛んでいないし、アシアナ航空もいつの間にか
Tウェイ航空に変わってるし、熊本の空港こそなにやってるの?
って感じです。

神戸空港こそ、LCC専用空港にしたら利用価値はあるような気がしますけどね。
2017.07.16 06:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する