マイレージライフ

ANA/JALでのマイレージ生活とSPG・Hyatt・Hiltonのホテル生活の毎日を綴ります。

【暮らし】海外移住は現実的か?(2)

何回かに渡ってアジア移住について考えたいと思っています。
気になるタイのビザ、滞在費の目安などを調べてみます。

11-IMG_6081_20170702183247d97.jpg


❐タイ

何度も訪問してきたタイ。
人々が明るく穏やかな国民性も相まって生活をするにはとても良い国だと思います。
バンコクは大都会で、高層ビルが連なり高架鉄道や地下鉄など、交通の便も充実しています。いつだってこの街に行くときはワクワクします。また古都チェンマイやリゾート地のプーケットなど観光資源に溢れたこの国はどこをベースにしても楽しむことができます。
日本からの観光客が多く、日本製品や日本食の購入に困ることは全くありません。日本より安く、そして日本のような便利な環境で暮らすことが出来ると思います。


❐ビザ
永住権     可能。3年間の滞在など条件あり
ビザ無し滞在  30日間
ロングステイビザ 50歳以上でタイ国内の銀行に80万バーツ(約250万円)以上の銀行預金残高(残高証明書)があれば、ロングステイビザ(1年)が取得できる。
もしタイ国内の銀行に80万バーツ以上の銀行預金残高がなければ、受け取る年金など月に6万5千バーツ以上か年間に80万バーツ以上あれば大丈夫。

観光でタイに30日以内の滞在するのであれば、ノービザでも入国できます。しかしタイに30日以上滞在するためにはビザが必要になってきます。滞在ビザにもいろいろ種類がありツーリストビザと呼ばれる観光ビザであれば、最長60日間まで滞在でき最長で30日間まで滞在延長が可能です。
ロングステイビザは1年間有効ですが、一年毎に更新すれば、ビザの延長ができます。


❐生活費
生活費の算定は難しい。どこに住むのかで大きく家賃が変わり、食費もしかりである。それでもバンコクで10万円の家賃を払うならば相当良いところに住めそうなことがわかった。BTSの駅の近くのコンドミニアムで20-30㎡という希望であるがそれでも5-7万前後のような気がする。
食費もほぼ外食と考えても6万円もあれば事足りよう。その他の雑費も必要なことから生活費のイメージは15-18万円あれば十分な生活が出来るのではないか。と想像しています。



と、ここまで計算して冷静に考えてみた。
私は1ヶ月以上長期に海外に住むのは無理のような気がする。そこまでの根性がない。そう考えるとコンドミニアムを借りるのではなくバケーションレンタルのようなところになると思う。そうなるとかなり割高になると思う。割安のサービスアパートメントを探し出したとしても1ヶ月15万円はするだろう。海外移住ではなくてちょっと長い海外旅行が関の山ではないだろうか。

私には海外移住は、やはり無理かもしれない。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
さんたろうさん
いつもありがとうございます。
いろいろな現実問題があるんですよね、私もそうです。
海外で暮らしたいなと思いつつも、医療問題、経済問題、親の介護問題など挙げたらきりがないです。誰でも何かしら問題があってなかなか思うようにはいかないですね。
健康で、日々楽しく、過ごせたらいいなぁと思っています。
洋ランはかなり難易度が高いですね。世話がかかるし、目が離せません。
私のプランターの草花でさえこの季節は4日も不在にすると枯れてしまいます。だからそれ以上はなかなか不在にできないという状況です(笑)
2017.07.21 22:23 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
さんたろう says... ""
私も 若いころ考えたことが有ります 私の友達も何度かロングスティの説明会に出席したのもいます 
正直 私は現在不可能です  
家族の問題と自分の医療ケアの心配です  タイ(バンコク)の病院のレベルはかなり高いと言われていますが、国保(後期高齢者保健)など 難しい問題があります
私は今自宅で 洋ランを栽培しています(タイ 台湾 から入手したものが殆ど)
洋ラン栽培の環境と言えばタイが絶好なのですが、 思うようには行きませんね
2017.07.21 21:50 | URL | #40PZJuO6 [edit]
shoji says... ""
とんびさん
考えたこともなかったです、証券口座の問題があろうとは。日本に住所は必要ですね。そうなると完全に二重生活になりますしコスト高です。
ロングステイもいいかなと思ってはいましたが、冷静に考えてみて私には無理じゃないかなと思うようになりました。根性がない、経済的な負担も大きそうだ、と躊躇するようになり、やっぱり時折海外に出かけて行くのが精一杯かなって思っています。
2017.07.21 07:39 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
shojiさんの場合は、株式口座をどうするかが一番面倒かもしれません。日本の証券会社は日本に住所がないと口座を開設させてくれませんから。確定申告で住所がないことがわかると閉鎖させられるかもしれません。外国の証券会社が日本人に簡単に口座を開設してくれるかも不明ですし、開設しても言葉の壁があります。あと、もし口座については逃げ道があっても、たくさん送られてくる株式関係の郵便物の処理もありますし。shojiさんには無関係かもしれませんが、自分の場合は株主優待も多く、1ヶ月くらいの旅行でも時期を考えないといけないと思っています。6月などは株主優待が多く送られてくるので長期には出かけにくそうです。
2017.07.21 07:23 | URL | #7RorUgFk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する