【出張のご飯】ミンガスのカレー

    この日は晩御飯でカレーを食べようと思っていました。
    大阪駅あたりでカレーといえば、カレーのミンガスです。
    券売機で入店前に買って店に入るスタイルで、500数十円だったと思いますが、普通のカレーにしました。
    カツカレーがちょっと心残りでしたが、カツカレーにするとちょっと多いんですよね。

    待つことしばしで出てきたカレー。

    sIMG_2752.jpg


    いやぁ、やはり美味しいです。
    スタンドカレーなので値段なりという気もしますけど、気軽に入れてサクッと食べるには最適のカレー屋さんです。
    いつもすこしカレールゥが足りなくなるので、もうちょっとルゥがあるといいのになと思うのですが仕方ありません。
    ルゥの大盛りというのがあればいいのになと思います。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



    세일여행사

    JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.
    shoji(しょじ)

    shoji

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    阪神カレーと言われていたんですね。確かに場所的にも阪神です。
    富国生命ビルの地下にはよくのですが、カレー屋さんがあったという記憶がありません。
    ちょっと前なのかもしれません。
    ピッコロは行ってみたくなりました。近いうちに行ってきます。

    2018/11/08 (Thu) 23:40
    shoji(しょじ)

    shoji

    坂下さん
    いつもありがとうございます。インディアンカレーは2回くらい食べたことがあります。船場のお店で食べました。通りががかった時にちょうど昼時ということもあって。
    美味しいですよね。大好きですが、私の行動範囲にはあまりなくて食べる機会が意外にありません。
    ピッコロはファンが多いですね。実はオフィスの近くにあるのですがなぜだか食べたことがなくて今に至ります。ここは食べたいカレー屋さんです。近いうちに食べいきたいです。
    大阪は意外にカレー屋さんが身近にあるんですね、今改めて感じました。

    2018/11/08 (Thu) 23:36
    shoji(しょじ)

    shoji

    momoさん
    この店がそんなに長くあるとは知りませんでした。
    大阪駅地下の再開発ではなんとか生き残りました。今度どうなるのかわかりませんが、スタンドカレーとして生き残って欲しいなぁ。
    カツカレーはその都度揚げて行くので美味しいのですが、流石にボリュームがありすぎて食べれません。食べたいという気持ちがあるのですが、胃がついて行かなくなりました。

    2018/11/08 (Thu) 23:32

    mk

    阪神カレーと思ってました

    最初に、ミンガスって聞き慣れないなあと思ってましたが、ググってみると
    阪神私電車改札付近にあるから、俗に「阪神カレー」と呼んでいる店でしたかね。
    幾度か食したことがあります。
    大阪、特に梅田近辺では、坂下さんが書かれているように、「インデアンカレー」が
    数店舗あり知名度も高いです。「ピッコロ」も有名ですが場所が素通りしやすいのと値段も高めかと。
    個人的には、富国生命ビル地下にあった「セイロンカレー」(閉店)が好きでした。
    類似店も多く、セイロンカレーに隣接する「インドカレー」や「カレーの店インデアン」などもありますね(あった)。

    2018/11/08 (Thu) 23:10

    ss

    坂下と申します。お久しぶりです。
    カレーでしたら、機会があれば「インデアンカレー」もお試しください。
    レポートは以下のブログをご覧ください。
    少し演出が濃いのはお許しください。場所の説明がわかりやすかったものですから。
    https://osakalucci.jp/indiancurry
    私は、ここでは「インデアンスパゲッティ」(カレースパゲティ)を食べています。

    他にもピッコロが有名なのですが、子供の頃から前を通っていて入ったことがありません...
    https://yanogawa.wordpress.com/2012/06/21/%E4%BD%95%E5%8D%81%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AB%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%80%81%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B6%85%E6%9C%89%E5%90%8D%E3%82%AB/

    2018/11/08 (Thu) 12:37

    momo

    はい、もう30年以上前に飛び込みで利用してからです。
    頻繁にではなく大阪出張で近くに行って思い出した時に使う感じです。
    shojiさんもご存知だったとは嬉しい驚きです(笑)。
    開店から女性スタッフで夕方からはベテラン男性スタッフに交代するんですよね。
    若い頃は勝玉カレーでしたが最近は重く感じ、レギュラーカレーです。

    2018/11/08 (Thu) 12:09

    shoji

    momoさん
    いつもありがとうございました。
    まさかこの店までご存じとは!守備範囲が広いですね(笑)
    朝からここで食べたことがなくて、みそ汁と卵のサービスがあるとはさすがに知りませんでした。朝から食べたくなるサービスです。
    昨晩は京都綾小路の綾ふやでごちそうになってきました。

    2018/11/08 (Thu) 10:31

    momo

    確か50年近い老舗ですよね。
    朝早い時間から営業していてお客さんが入っています。
    私も何回も利用しています。
    特に朝から無性にカレーを食べたくなった時には(笑)。
    カレーが出てくるまであっと言う間なのとお値段の割りには美味しいのが良いです。
    それから付け合わせの浅漬けが意外に相性が良いです。
    朝はお味噌汁と卵がサービスで付いてきます。

    2018/11/08 (Thu) 05:06