マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】住みたい街ランキング

今年もHomesから住みたい街ランキングが出ました。
不動産情報サイトのHomesやSUUMOはおもしろくていつも見ているのですが、年に一回この季節に出ているようです。
買って住むのと借りて住むのは違うのは致し方ないですが、それぞれは似ているようで違いますね。
データの算出については、LIFULL HOME'Sに2018年に掲載された物件のうち、実際の検索・問合せ数から算出した "実際に探されている街・駅"のランキング結果だそうです。買って住みたい街は購入物件の順位、借りて住みたい街は賃貸物件の順位です。と言うことは、物件の供給がそれなりにないとこのランキングには出てこないことになりますね。旺盛な物件供給エリアでもあると言うことかと思います。


2019年LIFIL HOMES 住みたい街ランキング

2019-02-10165235.png


これまでも記事にしていますのであわせてご覧いただけると経年変化がわかってたりしますのでおもしろいかと思います。多少の変化はあるものの変わらない駅もあれば変わる駅もあると言うことがわかります。

【暮らし】2018年住みたい街ランキング
【暮らし】2017年住みたい街ランキング


今年のランキングでは、ほぼ行ったことがある街ばかりです。
流山おおたかの森品川シーサイドは行ったことがないですがそれ以外は降り立ったことがある駅ばかりです。ただ違和感があるのは八王子で、東京駅から遠いですし、都心回帰の中では異彩を放っています。乗車時間で60分を超えるのは少し遠いかなと感じます。八王子の物件は見たことがないのでわからないのですが、比較的駅から近くて割安な物件が多いのかもしれませんね。


1年前も2年前も同じことを書いていますけど、どこに住むのかって結構大事です。
お子さんの教育を意識しているのであれば、教育熱心なエリアが良いと思いますし、若いDinksの夫婦は保育園の問題もあるでしょうから職場が近くて便利なところが良いでしょう。アウトドアライフを楽しむ方には多少郊外でも自然の豊かなところが良いでしょう。私のように年取ってくると食べるところに困らないように飲食店が近くにある方がいい。どんな暮らしがしたのか、どんなライフスタイルをしたいのかで住む街も変わるし、理想もあるし、経済的な現実もあるしで答えはひとつではないと思っています。
いろいろな不動産情報をいつも見ていて最近思うのは、 街選び>物件選び と言うことのような気がしています。

個人的には大きなターミナル駅よりはその近くの駅の方が好きです。
まぁ、どこに住んでも住めば都と言いますが、自分の収入で無理のない住まい、ライフスタイルにあった住みやすい街が一番ですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
楽しくリンク先を読みました。よく知る街がいくつもあって、ウンウンそうだよね。と共感しながら読みました。
ランキングの中で気になる街は吉祥寺で散歩ライフを送るには最高なのですが、地価が高すぎてちょっと現実的ではないんですけどね。街歩きが楽しい街が好きです。
2019.02.11 17:23 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
「住み辛い街ランキング」の記事がありました。
思わず、へーと興味深かったです。
住んでみないと分からないこともありますね。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900
2019.02.11 16:52 | URL | #KAJ5fv8w [edit]
shoji says... ""
momoさん
いつもありがとうございます。
武蔵野台地の国分寺あたりは好きな街です。もっというと西荻が好きです。立川も大きな街で住み良いですね。ただ八王子になるとちょっと遠すぎて躊躇してしまいますが、人気があるのにはそういう背景もあったのですね、なるほどです。

八王子には実は思い出があります。最後に八王子に行ったのは、5−6年前で私が20代の後半の時にお世話になった役員のお葬式でした。管理職に引き上げてくださった役員でもありました。その後私は転勤したり部門が大きく変わったり別会社へと転籍になったりしてお目にかかる機会がありませんでした。ご高齢でしたので涙のお葬式という感じではありませんでしたが、いろいろな思い出が頭を巡ったことを覚えています。

2019.02.11 00:49 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
momo says... ""
防災に関心、意識の高い方々には八王子、多摩の武蔵野台地が人気があるそうです。
武蔵野台地は地盤が固く、地震の影響が少ない。
政府の官邸機能が喪失した場合に備えて立川防災基地もあります。
官邸危機対策代替拠点、自衛隊、警察、消防、災害拠点病院、赤十字と航空部隊が常駐しています。
シン・ゴジラでも官邸から、立川へ移って指揮を執るシーンが出てきます。
実は江戸幕府も江戸城に不測の事態が行った場合には、八王子を経由して甲府城へ将軍を移すことになっていました。
2019.02.11 00:23 | URL | #KAJ5fv8w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する