そうだ、沖縄に行こう!【その1ダブルツリー那覇】

    10月のある週末、沖縄に行ってきた。
    ここ数年毎年2回ほど沖縄に行っています。
    と言っても沖縄に用事があるわけではありません。

    JAL便で、金浦-羽田-沖縄-羽田-金浦という航空券を持っています。

    ①金浦-羽田(GW明け使用済)
    ②羽田-沖縄(未使用)
    ③沖縄-羽田(未使用)
    ④羽田-金浦(未使用)

    4区間あるのですが、第1区間、第2区間を決めた後はOPEN発券ができる航空券です。
    加えて言うと、第2区間以降は自由に変更ができます。
    現在は、金浦-羽田の第1区間のみをGW明けに使って日本に滞在中という状態ですが、年末にソウルに行く事が決まったので、第2区間・第3区間をその前に飛んでおく必要が出てきました。
    そういうこともあり、沖縄に行ってきたのでした。

    この日のフライトは、クラスJにポイントアップ。
    普段は羽田-伊丹路線でたまに乗る程度なのだけど、長距離となるとこのシートのありがたみを感じる。
    フライトは2時間強なので、なんてことはないのだけど、2時間を超えるフライトなら本当に楽だ。
    有償なら1000円。
    とても安いと思う。2000円でもいい。ううん、3000円でもいいかな。

    10-IMG_3755.jpg

    ちょうどお昼の便ということもあり、お弁当を買ってラウンジへいった。
    僕のお気に入りは、もちろんチャーハン弁当である。
    このお弁当は安くてお腹いっぱいになるので、これから沖縄に行く事もあり少しお腹を開けておきたいと思ったのだが、セーブが効かない。完食してしまった。

    10-IMG_3712_20121013065646.jpg

    飛行機はいつもの機材というか、ワンワールド塗装のいつものJAL機材である。
    777だとか767だとかそういうことにはあまり関心がないのだけれど、窓側から2席ある機材である。
    運良く窓側がとれたのだが、沖縄に行くには、右側がいい。
    というのは、右側からなんとか島が見えますとかの機長からの機内アナウンスが頻繁に入ったのだ。
    残念ながら右側が良いというような予備知識がないので、左側窓席であった。

    10-IMG_3732_20121013065645.jpg

    アイスクリーム売りがやってきてひとつ貰うとブルーシールのアイスクリームであった。
    ブルーシールのアイスクリームを食べると到着前からもう沖縄ムードです。

    10-IMG_3737_20121013065646.jpg

    かろうじて窓から見えたいくつかの島があってサンゴ礁がとても綺麗です。
    どうしたらあんな綺麗な海になるんだろうといつも思う。

    10-IMG_3746.jpg

    そう、今回の宿はダブルツリー那覇である。
    今年の4月に他のホテルからリブランドしてダブルツリーになったホテルである。
    沖縄にはスターウッドやハイアット、はたまたヒルトン系列のホテルがなかったのだが、今年からようやくヒルトン系のホテルができたのである。
    ホテルプログラムに縛られている身としては、やはりこの3つのプログラムのいずれかのホテルがありがたい。
    今回は迷うことなく泊まることにした。

    しかしながら結構高いのだ。
    料金表を見てみると平日はともかく土日が高い。今回は3連休であり更に高い。
    1泊あたり18000円もして到底泊まることができない。
    幸いなことに2泊するうちの1泊をポイント&マネーで宿泊できたので2泊合計21000円という事になった。

    10-IMG_3763.jpg

    ホテルはゆいレール旭橋駅前にある。
    ロケーションは抜群である。
    バスターミナルはすぐそこにあり、なおかつ国際通りにも歩いていける。
    それとなんといってもこのあたりには安いステーキ屋があるのだ。
    今回は2泊して2度ステーキを食べに行ったが、いずれも歩いて数分という距離にある。
    素晴らしいロケーションである。

    10-IMG_3767.jpg

    通された部屋は11Fの1118号室だったか。
    何やらアップグレードしてくれているようだ。
    部屋番号の正確な記憶が定かではないが、少し広い部屋だったがそれでも25㎡と普段出張で泊まる部屋よりかなり狭い。どうも出張でのホテル生活で贅沢が身に付いているようだ。
    この部屋の特徴なのは、マッサージチェアがあることだった。

    10-IMG_3771.jpg

    ウェルカムアイテムなのか、オレンジとゴーヤチップス。
    オレンジは食べることがなかったが、このゴーヤチップスはとても美味しく、翌日もまた持ってきてくれたのが嬉しかった。とても美味しかったので、街中で見かけた時に買ったことは言うまでもありません。

    ホテルは狭いと言いながらも十分な広さです。
    清潔な部屋で広いベッド、マッサージチェアまであって文句があろうはずがありません。
    そうそう、MacBookProを立ち上げるとどうもWiFiがないようです。
    ホテルのWiFiは飛んでいるのですがパスワードが必要でアクセス出来ません。
    フロントに電話するとWiFiの必要な人はフロントでルーターをお貸しするので取りに来てくださいとのこと。
    チェックインの時に説明して欲しかったが、そんなのはありませんでした。
    持ってきてくれるのかと思ったのだけど、取りに来てくださいとは、なかなか考えられない対応で少し驚きました。
    フロントに人がいないわけではなく、あの狭いフロントに6人もいたのだから人手の問題ではなく、ホテルのサービスのあり方を知らないんだなと感じた。
    持って来いだなんてカリカリしても仕方ありません。
    ここは沖縄、のんびりとね。

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.

    shoji

    No Title

    さんたろうさん
    ANAも予約が出てきませんか。ANAではここ1年ソウル発券していないので記憶が曖昧でした。
    ANAからJALに転向して、一番不便に感じたのがこれだったんですよ。
    ANAもJALも同じなんですねー。
    ノーショーしないように気をつけましょう(笑)

    2012/10/28 (Sun) 20:34

    さんたろう

    第二区間以降open

    shoji さん 
    NHもopen 区間(予約が入っていない区間)はweb上の予約状況に現れてきませんよ 仮の日程(テンポラリー)で予約を入れておけば表示されますが。
    まぁ webも予約情報というタイトルですから 予約してない区間は表示できないんでしょうね。
    私の最後の区間(HND→GMP)も表示されません

    おっしゃる通りチケットの有効期限を忘れてしまいそうです

    2012/10/28 (Sun) 20:27

    shoji

    No Title

    さんたろうさん
    千歳ー成田というのが飛んでいるんですね。
    今日、伊丹から羽田に戻ってくるときに羽田ではなくて成田にしようかなと思いつつ、ホテルが神戸でしたので、8時20分のフライトには間に合わず素直に羽田行きに乗ったのでした。

    世一旅行社でご購入かと思います。
    私もソウル発券の無限ループを楽しんでいます。
    現在はJAL便で沖縄行きを2冊ほど動かしています。
    第2区間以降がOPEN状態だとHPの予約状況に現れてこないので、有効期限や予約状態がわからないのでほんとうに困ります。ノーショーしてしまいそうです。
    ANAはソウル発券のOPEN状態でもHPで見れるので問題はないのですが、JALのシステムには困ったものです。

    2012/10/27 (Sat) 14:37

    さんたろう

    No Title

    そうなんですよ チケットの順番を変えられません
    ただ 羽田は成田へと読み替えられるのですが、今回千歳からの帰りに成田へ帰りたかったのですが、道東からの便接続時間の関係で不可でした(私は成田が近い所に居住してます)

    2012/10/27 (Sat) 14:08

    shoji

    No Title

    さんたろうさん
    ANA便のソウル発日本国内線4区間の航空券ありますね。聖地沖縄と札幌を切り込むとPPもかなりたまりますのでANA系の方にはなかなか素敵な航空券です。
    お手持ちの航空券は第2区間以降は変更可能でも、目的地や順番は変えられないと思われます。次回買うときは季節を考えて順番を設定したほうがよさそうですね(笑)
    ANA-DIAも来月確定とのこと。ご苦労様です。PLTはともかく、DIAまで乗るのは、大変です。本当にすごいなぁと思います。

    2012/10/26 (Fri) 21:06

    さんたろう

    ソウル発チケット

    私もGimpo-羽田往復に国内線四区間をつけたチケットを買っています 私は★組修行なのでNHです
    買う時 国内線を沖縄往復、北海道往復としてしまったので、暑い時期に沖縄へ、肌寒くなった時期に北海道へ行く羽目になってしまいました。
    この順序を逆にすることは出来ないんですよね
    先週北海道往復を消化し終えましたので 後はHND/GMP を使うのみです GMP行きはまだ未定
    来月初旬東南アジアを回ってきてNHのDIAになれそうです

    2012/10/26 (Fri) 16:30

    shoji

    No Title

    タヌキ猫さん
    はい、10月の連休で沖縄へ行きました。
    これも修行の一環ですが、私は回数ではなくFOPなので現地滞在を2泊ほどしてきました。
    機会があればソウル発券の航空券は自由度が高いのでご検討ください。なかなか良いものがありますよ。

    2012/10/24 (Wed) 19:23

    タヌキ猫

    No Title

    shojiさん、こんにちわ♪タヌキ猫です。
    沖縄に行かれていたんですね~。タヌキ猫も来月、JGC獲得すべく残りの16レグ修行でまいります♪
    ホテルが確か、旭橋駅前だったので、安いステーキ屋さんのアップ楽しみにしております♪
    タヌキ猫でした。

    2012/10/24 (Wed) 17:57